【朗報】ニンテンドースイッチ、今年3月で5年目に突入!一向に衰退する気配無し!
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国内ハード売上
2017年 3,407,158
2018年 3,482,388
2019年 4,493,885
2020年 5,956,943 米国ハード売上
2017 2018 2019 2020
*1月 ****K *270K *284K *270K
*2月 ****K *279K *363K *350K
*3月 *906K *308K *385K 1000K
*4月 *281K *171K *225K *808K
*5月 *165K *166K *215K *529K
*6月 *216K *323K *329K *365K
*7月 *222K *263K *252K *340K
*8月 *205K *203K *241K *504K
*9月 *309K *259K *432K *670K
10月 *280K *255K *309K *736K
11月 *775K 1356K 1428K 1356K
12月 1500K 1770K 2036K 2062K
年間 4859K 5623K 6500K 8990K ハード出荷台数(万台)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 *274
17年度 197 292 *724 292 1505 1779
18年度 188 319 *942 246 1695 3474
19年度 213 480 1081 329 2103 5577
20年度 568 685 **** *** 1253 6830 ソフト出荷本数(万本)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** **** **** *546 **546 **546
17年度 *814 1388 2508 1641 *6351 *5897
18年度 1796 2416 5251 2391 11855 18752
19年度 2262 3588 6464 4559 16872 35624
20年度 5043 4982 **** **** 10025 45649 コロナ以降、任天堂タイトルは発売直前にならないと発表されなくなったにも関わらず、
上半期は既に充実のラインナップ(主要タイトル抜粋)
01月28日 魔界戦記ディスガイア6
01月29日 バディミッション BOND
02月12日 スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド
02月25日 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
02月26日 ブレイブリーデフォルトII
03月12日 A列車で行こう はじまる観光計画
03月18日 電車でGO!! はしろう山手線
03月26日 バランワンダーワールド
03月26日 モンスターハンターライズ
04月30日 New ポケモンスナップ
05月20日 ルーンファクトリー5 うるさいうるさいブヒッチはポークアウトなんだよおおおおおおおおお!!!!!! 未だに新型はおろか値下げのカードも切ってないからな 未だに本体の週販数も衰える気配がないのは凄いわ
3月にはいよいよスイッチの為のモンハンも出るし、まだまだ勢いは止まらないな またAmazonとかで売り切れてるんだよな。5年目なのにどんだけやねん Switch もうすぐ5年目
ps4 8年目
ps5 1年目 ハードが伸びてるせいか、ソフトの週販TOP10が常連で埋まっててご新規さんが入りづらい もうwiiUコースもwiiコースも外れたな
こないだまだwiiみたいにて言ってる奴いたけど流石に目を覚ませと言いたい ほぼ任天堂のゲームだけでここまで売ってるのはやばいな 2017末〜2018あたりのスイッチ大ヒットで動いた所のタイトルが
そろそろ発表されてく頃合いだろうし今年はサードタイトルかなり発表されるんじゃないか >>17
目立つのは任天堂ソフトばかりだけどDL専売除いても売上本数の半分はサードのソフトなんだけどね マリカー8DXからスプラ2発売までの間に週販でPS4の方が上の週が何回かあった。その時にゴキは「PS4は4年目というハンデがあるのに勢いある新型ハードが負けてる!」って騒いでたな。今考えると滑稽だ 流石にハード売上は今年がピークでは
ソフトは来年以降もまだまだだろうけど 国内4000万台
世界1億5000万台
最終累計はこのくらいいきそう 1月の売上を2020→2021で比較すると
第1週:284,827→312,121
第2週:116,301→167,596
第3週:96,458→170,691
5年目も元気に成長中です >>23
あいつらフィーリングでしかモノ言ってないからな
PS4も初年度は4桁突入しててその時はスロースターターだからと言ってたし
勢いが落ち始めるともう×年目だからと言い訳するし
まともに売れてたの3〜4年目しかねえじゃねえかと >>12
PS4はその内年間100万台超えてたのが5年、更にその内150万〜200万台だったのが3年間だけっていうね…… PS4は国内だと年間200万台すら到達した事がないからな
switchは1年目の10ヶ月で340万台が最低ラインなのに コロナ明けて人が集まれるようになったタイミングで持ち寄りモンハンが流行ってもう一波来そうだ >>23
これを理由にPS5もそのうちヒットするとか言いだすから今のゴキやべーわ コツコツと積み上げてきた実績とはいえ
ハードもソフトも任天堂一強ってのがヤバいな ここに来て国内向けサードの真打ちモンハン新作が着弾だからな >>20
総合ニンダイやらずにソフトメーカーラインナップとTwitterでのゲリラ発表に分けたのはそういう意味合いもあるのかねぇ
総合ダイレクトで一気に発表したらせっかく出してくれたサードソフトが任天堂ソフトに埋もれてしまうから 性能重視のAAA新作以外は一通り揃ってるからwii+PSPみたいな存在 2020年総販売本数 20年01月25日付
1位 Switch 1,237,227 78.8%
2位 PS4 332,415 21.2%
Switch 1st 948,849(77%)3rd 288,378(23%)
PS4 1st 22,061(07%)3rd 310,354(93%)
2021年総販売本数 21年01月23日付
1位 Switch 1,769,448 99.0%
2位 PS4 17,149 1.0%
0位 PS5 00,000 0.0%
Switch 1st 1,108,891(63%)3rd 660,557(37%)
PS4 1st 14,340(84%)3rd 2,809(16%)
PS5 1st 00,000(00%)3rd 0,000(00%) >>28
選べるソフトが増えてるからそれだけ欲しがる人も増えてるし、楽しそうに遊んでる人が増えるとそれを見て欲しがる人も増えている
この連鎖は一般層に向けた任天堂タイトルを有するスイッチ特有の現象 二台目欲しいからSwitchProみたいなの出して欲しい >>40
2020年総販売本数 20年01月25日付
1位 Switch 1,237,227 78.8%
2位 PS4 332,415 21.2%
Switch 1st 948,849(77%)3rd 288,378(23%)
PS4 1st 22,061(07%)3rd 310,354(93%)
2021年総販売本数 21年01月23日付
1位 Switch 1,769,448 99.0%
2位 PS4 17,149 1.0%
0位 PS5 00,000 0.0%
Switch 1st 1,108,891(63%)3rd 660,557(37%)
PS4 1st 14,340(84%)3rd 2,809(16%) >>1
これ累計じゃなくて年間なんか
横ばいでもなくまだ上がってるってすごいな >>14
むしろ、新規さんに嬉しい状態だろ
古参は新作情報が入らないが、
新規からしたらすべてのソフトが新作だ いつもならそろそろ値下げする時期よな
でも今回は文字通りの意味でライバル不在だから値下げする必要ないっていう これだけの人間が別途プロコン代8000円払ってると思うと笑えるな
それでも別売り商法をやめないうどんてん2 まさにさぎうどん >>52
定番タイトル多すぎて順次やってるだけで次世代スイッチ出そう さすがに今年は減るだろうけど400万台は堅いだろうな 4年と言えば、WIIUだと生産終了予定の発表前後の頃か 前ハードのソフトを順次リマスターするだけの簡単なお仕事 WiiUもなんだかんだで5年は続けてたのか
スイッチは圧倒的だしまだまだこれからだな リマスターがほぼ1巡したからここからスタートだろう ヒント
買取保証
棚卸資産
売掛金
まだ分かんないの?ぶーちゃんw 去年が半端ないのに今のところ今年の推移の方が上なのは狂ってる >>65
上はソニーがやってる以外の証拠が出ない奴
下2つはソニーゲームの方が多い奴か WiiUの次だったのと開発期間の長期化でサードソフト揃うの遅かったから、まだまだこれから感がある 今年のswitchは1月3週目までで65万台
今週で70万台超えるだろうな 棚卸資産が足りなかったからPS5は死んでるんだぞ
年末に向けてちゃんと準備してた任天堂と差がついた 強え!!!
流石にそろそろピークは迎えるだろうが終わる気配が無いな Switchは一年目からピークアウトって言われてたけど
PS5はここからが本番だよな ぶっちゃけコロナにあつ森で去年ピークだと思ってた奴のが多いと思うんだが今年に入っても落ちてこないのは想像を超えてるな サードが出遅れたせいでここに来てソフトの厚みが増してくるというね
この感じだとGBみたいにかなり長寿なハードになると思うわ ゲームボーイ並に10年くらい戦えるんじゃないか
問題は普通に買えないってところ
いい加減にLite卒業したい ファミコンスーファミ直撃世代はもちろん
WiiやDSで獲得したカジュアルユーザーもちゃんと大事に育ててきた結果なんだよね >>65
思うだけなら勝手だけど俺が正義を正すとか思い始めたら
完全に青葉だからそうなる前にムショ入っとけよ? ワールドの時も本体売り切れたけど、発売2ヶ月前とかではないんだよなぁ
あの時のps4より売れてるのに更に売れそうってのがすごい >>29
DS以降の任天堂は、毎年12月だけで100万台くらい売ってるのにな。 息長いわー
WiiとWiiUの据え置きから脱却できたな
携帯機需要がやっぱ大きいか ロンチに買ったSwitchもバッテリーの消費が気持ち早めになったから新型出して欲しいなぁ ゴキブリの中ではwiiUコースなんだっけ?
PS5目線からしたらWiiUも大成功に見えるけどなw >>65
いい加減棚卸資産や売掛金を負債とか言う異世界の会計披露するのやめた方がいいぞ >>65
ソニーの棚卸資産や売掛金教えてあげると速攻逃げるクソ雑魚さんやん switchはまだ新しいゲーム機感が残ってるよな
末期臭があまりしない >>88
普通にスイッチも余裕で1億台超えるペースだからな 流石にモンハン付近半年でピークを迎えそうだがなあ。
正直、更に押し上げるソフトって思いつかないわ。 >>10
再来月の3月で丸4年
そろそろリズ天出るかも 発売日に買ったSwitchはまだまだ元気だけど
中古で買ったPS4初期型が先に壊れそうで怖いわSSD換装済みだけど >>91
海外ならメトプラ、国内ならまだ発表すらされてないけどDQ12出ればワンチャンかな >>65
ネタでなく真面目な顔して言っちゃうから馬鹿にされるんだぞ >>88
PS4は1億売れてる!→PS5は?→販売期間が違うんだから単純比較できないだろ!→じゃあSwitchも一緒じゃね?→「」
詰んでる >>91
そろそろポケモンの新しいの来そうだからその辺かな、と思ってる
ポケモンとブレワイ続編の続報、あと個人の願望だけどリズム天国あたり動かないかな モンハンやるためにSwitch買いました
グッバイPS4 >>83
初期型よりバッテリー持ちが良い新型がもう出回ってるぞ。 PS4も死んでるしPS5なんて市場すら存在しないレベルだしもう完全に一人勝ちだよ
バックミラーに何も映ってない ハードって7年周期くらいで新しいの出るけどそこでプロか? >>91
ゼルダも今年出そうだけどさすがに国内で
モンハンを超える売り上げは無理か 発売日に買ったswitchがまだまだ元気いっぱいなのにもう四年か。 >>103
これだけ売れててすぐにproが出るわけないやん
ああいうのは売り上げが鈍ってきた時にテコ入れで出すもんやぞ そもそもpro商法って需要がないってソニーさんが証明してくれてるからなあ
性能上げるなら値段据え置きで一斉にやるんじゃね、バージョン分けずに 発売当初に思ってたよりスイッチが元気だからもっと後回しでもいいなって最近思ってきた
携帯モードのDLSS込みでPS4程度が表現できるようになるまでゆっくり待てるわ 「ブレワイでピーク」「スプラ2でピーク」「マリオデでピーク」「スマブラでピーク」「ポケモンでピーク」「ぶつ森でピーク」「モンハンでピーク」
次のピークをご期待ください 可能性つか確定でしょ、ほぼ
主要国だけなら来年で抜くだろう >>112
このペースだとあと2年で超える
しかも生産出荷やソノタランドのインチキ割り増しもなしでね >>25
世界でそれは行くと思うが国内4000万て結構きついぞ やっぱインディーズもでかいな
Wiiの頃はこんなに幅広くなかったし さすがはコロナという状況を大いに利用した不謹慎ハードだけのことはあるな >>117
つまんないよお前
せめて面白い事言えよ発達障害なんだから >>119
まだ丸4年経ってないぞ
3月で4年経過して5年目 >>117
某国市長にプレイステーションをしていろ!って宣伝してもらったのにね…… >>117
状況同じなのにスイッチだけ悪者にしたいわけか >>2
今年の3,4,5月が異常だな
あつ森の本体牽引効果がすさまじい >>117
コロナ前からPS4以上のペースで売れてたけどな
プレイステイ豚®は重度の記憶障害で憶えてないようだが >>5
今年はサードタイトルも1月はちょっと薄かったが2月以降は充実してるな
ほぼ毎週何か出る感じになるし
e-shop専売とかのも出てくるだろうし コロナ禍で暗くなった世の中をゲームで明るくしたのはスイッチだがな? とうとう買ってしまった
毎日YouTube見てる
物凄い使いにくいなんでこんなUIなんや >>2
コロナ前の2020/1と2020/2、あとは2020/11が前年度割れなんだな
ゴキはここを攻めるしかない 誰か普及限界とか飽和って言葉を教えて差し上げろwww >>117
PS4とPS5は自粛を守ってる優等生ハード バランのオプーナ枠感
>>116
Wiiの頃は基本的にシンプルシリーズレベルのものが限界だった
今はPS23時代になら普通にパッケージできるレベルだから Switch凄いロングランだけど、そのせいでまさかゼルダ本編がマリオ、ポケモン、あつ森、スマブラに並ぶ程の売り上げ出すなんて予想出来なかったわ 5年目がピークなら8年は余裕で持つ
争う相手もいないし最終的に4000万台いくだろう 3DSがピーク後1400万台くらい
DSには挑めると思うけど4000万は少し遠いな DSレベルを目指すなら買い替え需要を狙う必要がある
俺もDSは3回買い替えてるし 似たような状況のハードでいったらDSの5年目にWiiとWiiUのソフト足した状況かな
つまり前代未聞 ポケモンあるのが強みだな
ポケモン出しときゃミリオンソフトは出続ける事になるし >>138
買い替え促せるような価格帯で無いからな
3万円の"据置"ハードを何度もは買わんだろう
任天堂も既にDS時代のようにハード台数セルに拘ってる訳じゃない
デジタルセールスやオンサービス課金、ソシャゲとか稼ぎ口を多方面に作ってる訳で
もちろん世界的に言えば台数が増えればそれに越した事は無いが、
それが全てというような時代では無い コロナとどうぶつの森需要で売り上げ伸びた事を考えると今年の3月以降は少し落ちるかな?
ゼルダと一緒に新型が出れば買い換える人が大量に出るだろうしかなり伸びそう 日本はモンハンあるけど海外じゃもう厳しいな。ゼルダもどうせ延期だし 好調なのはいいがゼルダ早く出してくれ
モノリスのアクションRPG?も音沙汰ないしそろそろ情報出して欲しいぞ 任天堂タイトル売上ランキング(万本)
(#は2020年6月末時点の売上)
2899 マリオカート8デラックス
2604 あつまれどうぶつの森
2110 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
1974 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
1902 ポケットモンスターソードシールド
1899 スーパーマリオオデッセイ
1249 ポケットモンスターLet'sGo!ピカチュウイーブイ
1210 スーパーマリオパーティ
1127 スプラトゥーン2
*832 NewスーパーマリオブラザーズUデラックス
*783 ルイージマンション3
*589 スーパーマリオメーカー2#
*584 リングフィットアドベンチャー
*521 スーパーマリオ3Dコレクション
*457 ゼルダの伝説夢をみる島#
*331 1-2-Switch#
*329 マリオテニスエース#
*315 星のカービィスターアライズ#
*302 ファイアーエムブレム風花雪月#
*293 ドンキーコングトロピカルフリーズ#
*282 ペーパーマリオオリガミキング
*247 ARMS#
*209 ヨッシークラフトワールド#
*205 ゼノブレイド2# あつ森リングはずっと引っ張ってるけど海外だと3Dコレクションとジャストダンスが引っ張ってて日本だと桃鉄が引っ張ってる
3Dマリオは海外の方が数字がいいから海外はフューリー国内はモンハンが第4四半期の目玉 ステイ豚「う、うるさい!ブヒッチはポークアウトなんだぶひぃぃぃぃぃぃ!」 21年度に関しちゃゼルダとポケモンぶち込んで来るだろうなぁという感じ
ポケモンはいつものポケモンの日発表でゼルダはSwitch4周年のタイミングと予想 まぁいくら売れてもリメイクリマスターしかないのがね… 2020年のソフト売上は、あつ森がデカすぎるが他のタイトルは小粒
2021年のソフト売上は、あつ森級のタイトルはないがモンハンライズ+ポケモン本編+ゼルダ続編であつ森分は余裕でペイできる、他のタイトルは今年の方が間違いなく優れてるから、ソフト売上は去年を上回れると思う
ハードは正直Proが出ても去年超えは厳しいので2019年程度の売上を期待 >>152
9/18発売で521万本のマリオ3Dコレクションも小粒では無いと思うが 【惨劇】ステイ豚®、ソニー板で無事に発狂。豚になって早々にスパムと化してしまう
lavender.5ch.net/test/read.cgi/sony/1611665976/ ちょっと前まで家庭用ゲーム業界が衰退してたのはスマホがどうとか以前に積極的に業界衰退させようとする変なゲーム機があったからだよなぁ >>153
マリコレはフューリーワールドでペイできると思う これだけ世界中で売れても和サードの一部の開発者は頑なにスイッチをメインにしっかり作るということをしない
席を自分で確保しようと努力しない
海外で売れるからいいもんと国内を無視する
日本「も」取りにいけよw 2021年度はさすがに2020年度ほどは売れないと思うが2000万は余裕で超えそう
また充電の改善とか内部sd容量アップのswitchで新型商法をやれば2020年度並も狙えるかも
switch2021みたいな感じで2年毎にマイナーチェンジするのもいいんじゃない?
俺は2017なので出れば買うよ
あとコントローラーも改善願う 流石に5年目が全盛期になるか?
6年目が全盛期だとしたら10年ハードが見えてくるけど、流石にその頃にはバッテリーも全固電池とか新しいチップが出てきて性能不足になってそうではあるよな >>158
現実的な話するとサードの戦略はスペックのハードル上げて
競合を少なくするってのが基本になってる
なので低スペ向けのタイトルやノウハウが少ないし、そこで戦う意味も無いって感じなんだろ
そういうのはスマホの方が遥かに儲かるからな
結局国内サードの軸足が既にゲーム業界に無いからどのハードが勝ってもソフトは増えないっていうのが現実 発売年別に分けてみる
2017年
2899 マリオカート8デラックス
1974 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
1899 スーパーマリオオデッセイ
1127 スプラトゥーン2
*331 1-2-Switch#
*247 ARMS#
*205 ゼノブレイド2#
2018年
2110 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
1249 ポケットモンスターLet'sGo!ピカチュウイーブイ
1210 スーパーマリオパーティ
*329 マリオテニスエース#
*315 星のカービィスターアライズ#
*293 ドンキーコングトロピカルフリーズ#
2019年
1902 ポケットモンスターソードシールド
*832 NewスーパーマリオブラザーズUデラックス
*783 ルイージマンション3
*589 スーパーマリオメーカー2#
*584 リングフィットアドベンチャー
*457 ゼルダの伝説夢をみる島#
*302 ファイアーエムブレム風花雪月#
*209 ヨッシークラフトワールド#
2020年
2604 あつまれどうぶつの森
*521 スーパーマリオ3Dコレクション
*282 ペーパーマリオオリガミキング さすがにあつ森を超える波はもう来ないだろう
とりあえず落ちはするが勢いは維持してると思う >>3
Q1Q2で1253万台かQ3去年が1083万だから同程度で2336万
Q4が300万程度でも今年度2600〜2700万4年目でこれは凄すぎる DSクラスの3000万台くらいまでいける可能性はあるか?? だったらブヒッチがwiiを超えられなかったらPSの勝って事だよな?
wii超えてから喜べよ豚 >>154
一つのハードがシェア78パー行ったことなんてファミコン時代以来じゃないか任天堂が苦しんだ64の時代でさえ1998年のブレステ68.2パーが最高
ソース
youtube
円グラフで見るゲームハード別ソフト売上シェア変遷 >>169
初動はDSすごかったけど去年今年のSwitchはDSと同じ推移してるよ 歴代ハードの中でソフトウェア販売のは圧倒的に売れてないんだよなぁ
豚<ここくないげんていで…しょうぶぶひい >>173
GTA5しか縋るものがないステイ豚がなんか言ってらぁ >>171
行けたら良いけど、俺の予想としては完全な携帯機のDSと
TVでシェアできるSwitchだと天井が違うと思うね
少なくとも国内では
海外含めたら超える可能性は高いと思ってるけどね >>169
DSはブームの2年間の数字が壊れてるが販売期間は3DSの方が長かったりするし同時期比較だととっくに下り坂に入り始めてる ○月×日
わたしは とんでもない
かいぶつを つくってしまった
もはや しっそくを しらない
わたしの てにおえる
ものでは なくなった
○月◎日
やつは ハナダの
どうくつの ほうへと
むかって いったと きいた
だれか やつを とめてくれ >>175
世界で100万、300万、500万、1000万
このレベルの数が圧倒的にないぶぃ プレイステイ豚が雑魚すぎてユーザー奪ってるからなぁ >>180
初期型が残念だったからなぁ
Lite投入で爆発してるんだけど DSは翌年5月の脳トレで火がついて
年末のマリカーともっと脳トレで囲い込み
さらに翌年春のliteで地位を確実なものにした ゲームボーイっぽくなってきたな
いきなり動きが止まるパターン ゲームボーイって発売から7年後にまた爆発するんだぞ… モンハンあるし今年は年末ポケモン来そうだから昨年より更に売れる可能性まであるからなあ ハード年度売上(PS4とSwitchの最新売上はQ2まで)
DS Wii 3DS WiiU PS4 NS
*1年目 *527 *584 *361 345 *750 *274
*2年目 1146 1861 1353 272 1480 1505
*3年目 2356 2595 1395 338 1770 1695
*4年目 3031 2053 1224 326 2000 2103
*5年目 3118 1508 *873 *76 1900 1253
*6年目 2711 *984 *679 *** 1780
*7年目 1752 *398 *727 *** 1350
*8年目 *510 *122 *640 *** *340
*9年目 *235 **46 *255
10年目 **13 **11 **69 ゲームボーイはポケモンだけの流行色が強かったが
Switchはあつ森リングフィットをはじめ
サードの桃鉄までヒットしてるから全然違う
過去に全く例がない黄金期 >>179
ゼルダマリカスマブラあつ森全て2000万超えてるんで。
ほら早く書けよ?ステイ豚w
「任天堂雑っ魚wGTA5は1億越えだぜ?」
ってねーーーーーーーーーーーw >>184
尚いつ動きが止まるか分からない模様。
それに比べてプレイステイ豚は最初から止まってるかの如くで分かりやすいよなw スイッチはDS+ブレワイみたいな大作ゲーって感じでラインナップで見たら今が任天堂の全盛期 >>176
実数として
Switch2020年Q2(4~9月)売上が1253万台1.04億本(DL専売タイトル売上は含まず)
DSのQ2時点の最高記録は1263万台0.86億本億本(そもそもDLサービスなし)
その年の年間売上は3200万台2.2億本だった ピークアウトまだなの?PS5はとかいう核爆死ハードはとっくにピークアウトしたけど 面白いのはPS4はソノタランド抜くと丁度8000万台で今のスイッチと同じくらいなんだよね
スイッチはソノタランド抜きでここから更に主要国で伸びるし
ホント、PSはソノタランドがなければ即死だった >>195
ピークあったかなぁ、あのハード
死ぬ直前の心電図みたいな売上だったじゃん >>1
というか全盛期だからな
3000万台を出荷する予定らしいし
全盛期のPS2以上 >>123
あつ森が、次世代機もPS4も全て不用にまで追い込んだからな 買おうと思ってまだ買ってない俺がいるからこれからもまだ伸びるよ 前世代機が爆死するとその時のゲームがあまりやられないからそれのリメイクが新鮮なものとして提供出来ると言うメリットがある
Switchの成功はWiiUの爆死のおかけとも言える >>198
3000万台は生産台数だったはずだけど
公式の情報でもないし 年末商戦の影響か今ライトじゃない方のSwitchがいくつか在庫ないとこ増えてる ピークがPSより遅い
任天堂機は短命というレッテルを払拭している >>205
そもそも携帯機は寿命長いの多かったからな
携帯機の特性も受け継いでるから実に長生き
>>202
マジか
鵜呑みにしてた 何気に据え置きと携帯機をここまでハイレベルに融合させた機種は無かったからな
両方買うこと考えたら3万円って価格もめっちゃお得だし >>206
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-09/QGD7ZCT0AFC401
任天堂は家庭用ゲーム機「スイッチ」の組み立て業者に対して生産台数の引き上げを再度要請しており、今期(2021年3月期)の目標を最大約3000万台に設定したことが複数の関係者への取材で明らかになった。
この記事だろ? 別に元々短くない
というより、PSがそこまで長くない
据え置き機でも任天堂参入44年で9世代
ソニーは26年で5世代だから まあ流石に五年目に入るとピークも過ぎるだろうが
まだ値下げカードも一度も切ってないからな
新型の噂もあるし、まだ数年はSwitchがトップを走りつづけるか 発売2ヶ月で衰退してしまったハードも有るんですよ! 桃鉄こそ大爆発してもうすぐモンハンも発売するが
それまでほとんどサードの力を借りずにここまで売ってきたわけだからな
ただサードの力が弱まっただけかもしれんけど 2020年はコロナ需要もあっただろうから
2021年で前年超えしたら本物だな switchは2020がピークになるだろうけど
今年も国内300万、世界1500万台は売れると思うぞ 国内は1月だけで70万台以上なのに300万台程度の訳がない ゴキちゃんスイッチのピークアウトいつ?
WiiUコースいつ? そもそもこの時期は年末年始商戦後で任天堂は弱い時期なのに
未だに10万以上売れてるのは異常事態だからね
任天堂で最大の売り上げるゲーム機だけで無くCSでも
一番売れるハードになるのかもしれない ぶっちゃけもう新型いらないだろう?
ここまで成功してたら余計な事しない方がユーザーは付いてくる
新色はアリ 最近の任天堂はゲリラ発表が多いから1年中ゼルダの影に脅えつづけなければならない哀れなプレイステイ豚® 完全にスイッチは衰退してるだろw
3DS市場を取り込んでる分で市場が膨れ上がってるような錯覚がするだけで
性能が低くハード寿命も潰えている現状今後は落ち込んでいく一方だろうねw 国内2000万台も通過点に過ぎない感じは凄いな
どこまで売れるんだろうな 任天堂の国内と世界売上でスイッチ世代が
3DS世代より上なのを知らないアホがやってきましたな
任天堂のゲーム専用機の年度毎の売上
国内売上 世界売上
2000年度 1,421億円※ *4,625億円※
2001年度 1,713億円※ *5,548億円※
2002年度 1,317億円※ *5,041億円※
2003年度 1,376億円※ *5,148億円※
-----DS発売-----
2004年度 1,311億円※ *5,152億円※
2005年度 1,619億円※ *5,092億円※
-----Wii発売-----
2006年度 3,313億円※ *9,665億円※
2007年度 3,374億円※ 16,724億円※
2008年度 2,376億円※ 18,386億円※
2009年度 2,277億円※ 14,343億円※
-----3DS発売-----
2010年度 1,678億円※ 10,143億円※
2011年度 1,482億円※ *6,476億円※
-----WiiU発売-----
2012年度 2,089億円※ *6,354億円※
2013年度 1,769億円※ *5,717億円※
2014年度 1,350億円※ *5,497億円※
2015年度 1,330億円 *4,971億円
-----Switch発売-----
2016年度 1,174億円 *4,631億円
2017年度 2,428億円 10,146億円
2018年度 2,423億円 11,526億円
2019年度 2,771億円 12,541億円
※スマホ・IP関連収入等含む
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html ハードサイクル5年目は前期から落ち込んでも当たり前
2ヶ月目で死にかけてる新ハードの方が深刻 スイッチは3DSと比較すると
海外だと本体台数とソフト売上共にスイッチが勝っていて
国内ではソフト売上はスイッチが上回っていたけどハード売上では3DSに負けていたのが
近々本体の売上の推移でスイッチが逆転しそうな状況
国内ソフトの売れ行き比較(年度)
3DS
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
10年度 *** *** **** 218 *218 **218
11年度 103 234 *476 303 1113 *1331
12年度 296 410 *902 508 2116 *3447
13年度 431 607 1170 469 2677 *6124
14年度 283 696 1147 276 2402 *8526
15年度 329 583 *835 *187 2034 10560
16年度 209 415 *846 314 1784 12343
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** *** **** *89 **89 ***89
17年度 *156 281 *455 334 1226 *1315
18年度 *295 420 1003 430 2148 *3464
19年度 *441 589 1241 985 3256 *6720
20年度 1002 776 ---- --- 1778 *8498
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/ ハード売上推移
3DS Switch
週販 累計 週販 累計 差異
*199週 163,444 17,410,293 263,304 17,062,201 -348,092
*200週 218,412 17,628,705 278,173 17,340,374 -288,331
*201週 218,351 17,847,056 312,121 17,652,495 -194,561
*202週 200,100 18,047,156 167,596 17,820,091 -227,065
*203週 *70,100 18,117,256 170,691 17,990,782 -126,474
*204週 *50,438 18,167,694 ---.--- 17,990,782 -176,912
*205週 *36,163 18,203,857 ---.--- 17,990,782 -213,075
*206週 *33,011 18,236,868 ---.--- 17,990,782 -246,086
*207週 *30,673 18,267,541 ---.--- 17,990,782 -276,759
*208週 *53,259 18,320,800 ---.--- 17,990,782 -330,018
http://teitengame.com/hard.html
http://teitengame.com/graf.html スイッチの衰退を指し示す証拠があるのなら
提示して下さいな
Switch 国内ハード1月売上比較
2019 2020 2021
*1月1週 225,698 284,827 312,121
*1月2週 *83,136 116,301 167,596
*1月3週 *71,672 *96,458 170,691
*1月4週 *51,704 *67,987 ***,***
*1月合計 432,210 565,573 650,408
http://teitengame.com/hard.html >>223
一昨年も去年もまた今年もそれを言うのか…
愚か者だな。お前は WiiUを小型にしただけのが5年目とかヤバいな
普通ならレトロゲー枠だろ 別にどんな枠におさめようと勝手だが
それで現状が変わるわけでもないし 任天堂ハードが短命だったのは据え置きと携帯の同時進行やってたからだってハッキリしたな
けっきょくソフトが一つのハードに集約されてたほうがユーザーは買いやすいに決まってる
マリオあつ森ゼルダポケモンスプラスマブラ全部集まってんだから >>223
この言ってる事がまんまPS5に起きてるのがなw
国毎の売上はPS3以下だけど販路を広げて無理矢理PS3を抜いた反動が >>232
何が普通ならだよw
お前の定義なんか知るか >>235
誤送信
国毎のPS3の売上を抜けずに販路ヲ広げて無理矢理PS4の売上を伸ばした影響がPS5にでてる >>232
そもそもwiiuの時ですら年間ソフト売上のトップは任天堂だったんだから、それにハード人気が加わればこうなる事は安易に予想できただろ
逆にソフト売上でトップ取れなかったPSが、ハード売れなかったら落ちるのも安易に予想できた >>236
主要国の売上 switch
ソノタランド PS
いくら累計で1億台売れようと、何処で売れるかが大事なのに、数字に拘りすぎて大事なものをSONYは見落としてる >>23
5年目に負けてる1年目のps5WWWWWWWWW >>234
携帯のプロセッサでHDテレビに接続しても
キレイに楽しめるのは技術の進歩が必要だったからね
Switchはいいタイミングで世に出たんじゃ無いだろうか
任天堂の人気タイトルが一つのハードで楽しめるのは
そりゃハードとして禁じ手クラスの最強だよなと思うw >>23
実際には立ち上げのハードにピークのハードが負けちゃいかんのよな
でも負けてしまったから世間一般からの知名度が急速に落ちてしまった PS4の累計が国内市場の上限だから同じ数になったらスイッチも頭打ちになるって
昔のゴキは言ってたが実際はただPSが人気無いだけだったという >>244
アプコン技術が向上してHD出力さえできれば十分な絵になってしまうからな今は 5年目開始
GB 1993年4月
GBA 2005年3月
DS 2008年12月
3d スイッチの本体売上が好調なのは毎年発売される
大型の新作ソフト(スマブラ・ポケモン剣盾・あつ森)もそうだけど
マリカ8DXやゼルダBotwといった定番ソフトが毎年安定して売れている事も要因よな
マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 922 *922
2018年度 113 136 331 167 747 1669
2019年度 120 112 395 181 808 2477
2020年度 197 224 --- --- 421 2899
ゼルダBotw(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 --- --- 232 1974
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html ゼルダBotWの衝撃から5年か、、、
そろそろ、サードからゼルダBotWリスペクトのゲームが出てきてるね。 >>246
少子化少子化叫ぶアホがたまにいるんだがゲーム世代の上限がまだ上がってる段階だからなぁ
全体の需要が落ち始めるのはファミコン世代が60超えてから 海外では本格的にヤヴァそうだな。モンハンは人気ないしゼルダはどーせ延期だし >>252
残念ながら海外でもスイッチのソフトが売れているから
そう簡単に危険な領域へ入ることは無いよ
https://vandal.elespanol.com/noticia/1350741278/7-de-los-10-juegos-mas-vendidos-en-la-primera-semana-del-ano-en-espana-fueron-de-switch/
販売週1:1月4日から10日まで
1. FIFA 21(PS4)
2. Just Dance 2021(スイッチ)
3.スーパーマリオオデッセイ(スイッチ)
4.グランドセフトオートV(PS4)
5.マリオカート8デラックス(スイッチ)
6.スーパーマリオパーティ(スイッチ)
7. FIFA 21(スイッチ)
8.スーパーマリオ3Dオールスターズ(スイッチ)
9.アサシンクリードヴァルハラ(PS4)
10. 51世界のゲーム(スイッチ) >>252
同じこと2回も書き込んで何がしたいんだゴキ豚 >>256
スイッチは前年以前のソフトが売れ続けるから
今年発売されるソフトだけを語っても意味が無いと思いますが?
その結果が>>255だろ現実を直視しなさい
2020年9月末時点
今年発売 今年度売上 累計
あつ森 1427万本 2604万本
3Dマリオ 521万本 *521万本
ペーマリ 282万本 *282万本
アソビ大全 181万本 *181万本
ゼノブレDE 140万本 *140万本
昨年以前発売
今年度売上 累計
マリカ8DX 421万本 2899万本
リング 311万本 *584万本
ゼルダBotw 232万本 1974万本
スマブラSP 226万本 2110万本
マリパ 200万本 1210万本
Newマリ 172万本 *832万本
ポケモン剣盾 165万本 1902万本
マリオデ 158万本 1899万本
ルイマン3 151万本 *783万本
スプラ2 113万本 1127万本
https://i.imgur.com/at4DPkv.png
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/201105_4.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html >>256
今年こそ一番強いがな
マリオ3Dワールドより強いの何がある? 5年目って言うと長く感じるけど、丸4年経過と言うとまだ4年かって感じだな。 だんだん上がってるのはいいけど
正直2020年がピークかもね Switchが売れすぎてSwitch2は売れないだろうな >>263
一応供給不足が解消されたんで今年の方が伸びる可能性はある
ただまた生産しにくい状況になるかもしれないから品薄になってしまう可能性もあるけど 我々はイジリー古川のてのひらの上で踊らされていただけなのかも知れない これからモンハンが出るんだしな
正直性能も大きさももうこれで良いや感が 2013年発売のマリオ3Dワールドを今見ても古臭く見えないし
HD環境がスタンダードになった結果
デフォルト表現が得意な任天堂に追い風が吹いているな
https://gameoukoku.jp/game/wp-content/uploads/2017/03/%EF%BD%93-5.jpg >>271
文章見直しでチラッと見てデフォが文章中にあったから
デフォルメと書いたと思ったんよ… >>250
年目を理解出来ない人ってどうなってんだろ >>77
リングフィットアドベンチャーや桃太郎電鉄の売上は
既存のファンだけじゃなく新規開拓が成功しないと説明できない売上だからね
ファミコン時代のユーザーが親になって子どもたちに安心して与えられる
据え置き専用じゃないので2台以上の所持もできるのが強い
お子さん専用のライトとか持ってる家庭も多いだろう >>270
逆に他メーカーで古臭く感じるのあるか? >>134
興味はないけど
プレイステーション2の売上がソニーファンの最後の牙城なわけね
越えられたら鬼滅の刃vs千と千尋なみに荒れそうだ
たのしみ 毎年毎年Switchは何も無い何も無いしか言わないんだからここまで何も無かったはずなのに、いつのまにかこれまでは色々あった扱いなのな 風のタクトHDも空気感に拘ったおかげか
2012年発売だとは思えない見栄えだな
https://i.imgur.com/r6kylUr.jpg >>250
5年目だから4年だぞ
4年と0日から5年目だからな >>188
しかもpsvitaとプレイステーション4というライバルが消えて
プレイステーション5は転売ヤーのおもちゃでガラクタ同然という
任天堂のボーナスステージ
スター取ったマリオみたいに国内市場を駆け抜けてる
任天堂はサードが売れないとかいってたソニーファンはどこ? ゲームのトゥーンシェイドを世界に広めただけの事はある
タクトも海を旅し始めるまでは本当に良くできてるんだよな
急に何かを諦めたみたいに移動の水増しを感じ始めるが
根本的な部分は丁寧につくられてた >>230
むしろ今年の動きは06年のDSに近いな
遅れてきたDSバブルって感じ >>279
風のタクトHDは2013年発売だな
すまん 3DS時代はPS3やPS4とは比べ物にならないほどの差だったが、
Switchになって随分縮まってしまった
次世代Switchが出たら更に縮まるからな
これはFLOPSというより人間の感覚的なものだからどんどん縮まってく 感覚的な画質
DS→さすがに厳しいなー
3DS→だいぶましになったけどまだまだしんどいなー
Switch→何か急に綺麗になった、十分じゃね?
差があるのは分かるけど
不満を感じる人はほとんど居なくなったのは確かだな >>23
スイッチの生産がまったく追いついてないでずーっと抽選販売やってた頃だな >>286
そんな感じやね
PS5やXSXも確かに進化してて映像綺麗なんだけど
こだわる人以外にはオーバースペックな画質なのかもしれない >>247
そう「十分な絵」なんだよね
一般家庭には超高画質4kは需要がないっていう
「プレイステーションやソニーファンにとっては致命的な弱点」が露呈したとも思ってる
最高画質は40インチ以上とかの大画面液晶モニターが必須だっけ?
Switchの据え置き出力では最高画質にならない「はず」なのに
ライトユーザーは満足しちゃってるのではないかな
プレイステーション5の性能って家庭用ゲームとして無駄なのでは・・・? これからは処理速度より省エネとバッテリー性能との戦いだしな >>286
DSはドット絵が多かったから3Dでもなければ十分に感じてたな
ドラクエもモンスターが躍動してよく出来てた
モンスターなんてもう動いて当たり前だから感動はしなかったけど >>286
ポケモン見てると分かりやすい気がする
DSで戦闘アニメ付きドット、3DSで3D、Switchで3Dが更にきれいになった
ゲームが変わってきてるんだなぁと思ったわ あと現行Switchの性能だと任天堂やカプコンなどは十分な絵を出せてるが、
他のサードだと最適化出来ずにグラが悪いという点があるが、
これも次世代Switchが出ればだいぶ改善されるだろうね 3DSは3D含めた多画面やシェーダーは頑張ってたけど、
ポリゴン数や解像度はPS2やGCに負けててどうしても荒い感じがあったからね とても好調なようで何よりだけどそろそろブレワイ2お願いします 次世代機は6年目ぐらいに出る感じだけど
ここまで売れてたら遅れるかもな 次世代機は出さないと衰退だし
出すならそれなりに新しいゲーム出して
ユーザーに移行を促さないといけない
スマホみたいな必需品と違ってゲーム機は難易度高いよな ps5なんてCMも少ないし一般人は存在自体知らないだろ >>298
促せるIPがあればいいんだけどな
任天堂以外はそこが貧弱 >>286
スプラトゥーンのモーションが凄くよく動いていて、あれは任天堂の中でも異次元のクオリティーだと思う >>296
今年はゼルダ35周年だから今年中には間に合わせるんじゃないのか
本当に間に合うかどうかはわからんけど 超サイヤ伝説 聖戦の系譜
実況おしゃべりパロディウスなどが配信して欲しい 正直3DSが国内最後の2000万台超えハードだと思ってたよ 本来ならばPS5に蹂躙されて終わってたはずなんだけどな
運のいい奴だ、PS5が出回る春以降まで首を洗ってまってろ PSが事実上国内撤退してしまったので全部さらっていくボーナスステージなう フルサイズのダイレクト欲しいなぁ…
情報の洪水にラリってお前らとグダグダやりたいよ >>306
今のは『プレステッチ5』だし、まだ発売されてねーよな >>223
アホ?
switchが switch1で終わると思ってんの?
今後国内市場は全部俺のターンだよ? 値下げすらしてない時点で衰退もくそもないんだよなぁ 次世代機も性能アップだけで互換性保つんじゃねーのかな 5年目に突入したのに存在感が全くないレベルファイブさん ピークアウト!するハズ
●●●コース!
タマギレ!
言い続けて疲れたかな
ゲハもかなり静かになったね >>289
そもそもPS5って85型テレビみたいな存在だからな
Switchは40型くらいだと思えばどっちを買いますかと >>186
ポケ・モンハンは計算出来るが、それ以外に予想外のヒットが出てくるかだな
これはファーストでもサードでも良いが
ぶっちゃけあつ森、桃鉄、リングなんかは今年もミリオンオーバーくらいは売れるだろうから
安定はしてるだろうが 桃鉄は下手すりゃ今年の方が数字伸びる
あつ森リングもミリオンコース
ポケモンモンハンはダブル以上が確定
単年でミリオンが4本以上出たらSwitchとしては最高記録だからなぁ マリオをスルーすると3月まで個人的にこれといった新作ないのがツラい
A列車が2月だったら完璧なスケジュールだったのに 牧場とブレイブリーは2月だぞ
個人的にはともかく一般的にはA列車より上だろうさ >>323
その2つがあったな
牧場はルンファク5の影に隠れてるしブレイブリー2は余りにも空気過ぎて失念してたわ
内容は期待せずにREVOの曲目当てで買うかなあ やっぱ据え置きの時代じゃないのかね。ソニーもvita2出してよ。 >>289
みんな欲しいのは高級品じゃなくて
必要十分な中級品なんだよね スイッチはWiiとかUのソフトカバーできるくらいギミックもりもりだしな 望んでるタイトルほどいつ出るか分からんのよな
ルンファクはやっと、メトロイドやメガテンも早く欲しい
ブレワイ2は神ゲーになるならいつでもいい Wiiでも衰退してたぞ5年目とか
3DS以上になれそうだなスイッチは ブヒッチはハード末期感漂ってるだろ
発売5年でAAAは脅威の0本だし任天堂のソフトも弾切れで完全に詰んでる
性能もゴミだしソフトもない最悪の状況なのに勢いあると思ってんの?
豚の目は豚穴なんじゃね? >>326
ラーメン屋で売れるのは一番高いラーメンじゃなくて2番目のやつと言われるぐらいだからな >>330
AAAがあっても低空飛行ばかりだったPS4バカにするな >>325
それこそGPD Winとかともろ被りになるじゃん
ファーストが弱くて性能を売りにするとPCのソフトとマルチしないと海外で訴求力落ちるんだと思うわ >>331
チャーシュー麺は原価率良くないって聞いたことあるな もう5年目なのか
それでも衰えず底が見えないとかすごすぎ >>330
なんで性能がゴミなのに売れているのかをよく考えないとダメだよ >>330
性能はゴミ(Switch-PS5間の性能差比はDS-PS3間の性能差比の10%以下)
ソフトも無い(既にPS4累計より本数も売上も多い) >>330
大自然()を駆け巡って敵を殺して回る
オープンワールドAAAにはもう飽き飽き 次出す時期悩むな
誰も買わなくなってからだと遅すぎるけど
今一番売れてるハードだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています