ゼノブレイド2最終話「そして、少年は少女と出逢った」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の手で何十時間もプレイした結末なんてご都合ハッピーでいいんだよ
動画で済ますようなやつには一生分からん感覚だろうが >>114
個人的には
話としてプネウマというプロセッサーを世界から消滅させたかったんだと思う
ロゴスも消滅するし 続編が確定してるならハッピーエンド以外でもいいんだけど
続きが確定してないものやらマルチエンドじゃないゲームでハッピーエンド以外だと大概荒れる ビターが好きな人は
復活したホムラやヒカリが実は幻で
終盤のレックスが夢見た存在とか想像してれば良いのに >>111
昔のFFなら力だけ失って普通の人間として残るエンドやなティナみたいに
まぁ救済しろの声に負けて結局10-2で再会させてしまったが >>108
良い思い出で終わると次も遊びたいと思えるな
やりきれない、救われないショッキングな話は
話題になるし記憶にも残るんだけど
どうせまた裏切られると警戒しながら遊ぶと
皮肉や嫌味から悪意しか伝わらなくなりがち >>111
そういえばFFってハッピーエンドじゃないの多いね 長くプレイしたゲームはやっぱりハッピーエンドで終わって欲しいじゃないですか
短時間プレイの周回ものならともかくこれは違う
長時間プレイした挙句たどり着くのが全滅エンドとか悲惨だよ >>122
安易に殺し出したのはノムリッシュ侵食後の話だから ビターが好きとかじゃなく命犠牲に仲間を救った直後に謎パワーで復活しちゃう茶番展開が失笑買ってるだけだと早く気づいてほしいw ニアの大好きだよ!でもうそれ以降のイベントの流れを察したので期待しないで済むようになった
最後の駄々こねを見てああ悲しい別れ()をやりたかったんだなあ
と思ったら分裂されたのには予想を裏切られた
やりたかったのはこっちかと
高く売れてよかった ゲームなんて娯楽なんだから顧客が本当に欲しかったモノを提要すれば良いんだよ ホルヒカはそもそも人間じゃないんだから別に常識から外れた現象が起こっても不思議ではない
個人的にはあの別れは共に旅をしたプネウマとの別れだと思ってる 歳を取るとすぐ泣くようになった
ハナのあの悲しそうな顔見たらもうダメ >>125
そこで仲間と築いてきた絆で奇跡が起こるのは王道中の王道だろ
実際にプレイしてればそこまでのプレイ時間が説得力になる そういやFF13-2だったかがバッドエンドですげー荒れてた気が 本当はニアルートだったのを何か大改造入ってイビツな事になったんじゃないのかな >>114
ホムヒカが二人に分かれて現れる事で
両方を持ってる、一緒に旅してきたプネウマって女の子はもういないってわかるから
レックスはすぐには喜べないし
ホムラとヒカリに改めて出会いましたってラストだから、復活とは全然違うと思う ゲームでバッドエンドにするってことは
プレイヤーにそれまでのプレイ時間は無駄だったという無力感を与えるってことだからな プネウマが消えた事を考えると僕の中ではバッドエンド テンプレのボーイミーツガールだけど刺さる人には刺さるのかね >>131
FFのビター形エンドって10以外全部不評な気がするが
13とか二度に渡る尻拭いしてるんだぞ >>139
なんでエルマだけ身体残ってんのって疑問が 最後の最後に一つ奇跡起こすくらい寛大になれよ
ケツの穴の小さなやつだな
人のために命がけで頑張ったレックスへのご褒美みたいなもんだよ 消滅する最後の瞬間にメツがプネウマに
生まれてきてよかったか?って問いかけて
それにリップシンクで答えるプネウマのシーンは良かった
これがあるからホムラとヒカリが戻ってきてももう彼女はいないんだねって思う 空から降り注ぐバラバラになった世界樹の残骸を見上げて
「やっと届いたね」ってのは火属性のホムラに話し掛けてるのかな?
降り注ぐ火の粉を見て何かを想い出すかのように
そこからエンドロールに入り
レックスの記憶がフィルムとなってホムラとの出会いから始まりホムラを失う所まで行くんだけど
ここではレックスの記憶に対しての
流れる歌詞でホムラの目線もわかる上手い演出
そして思い出してたのは印象的だったホムラが火の粉を吹き上げるシーンの伏線回収になり
ホムラを想いながら空を見上げてるレックスの気持ちに答えるかのように
ホムラの一部?が導かれるようにコアに触れる奇跡が起きてホムラは無事戻る事ができ
「そして少年は少女に出逢った」ってタイトル出た時に
色んな意味合いを感じたな バッドエンドはきちんと筋書き出来てなかったら?マークつくか不快になるだけだからな
DOD1が名作だと言われて3月駄作と言われている理由 プネウマが消えたと公式で明言されてるわけではないから、彼女が消えたと思いたくない人は
ホムヒカの分裂をナナコオリとクマリンのような状態だとでも解釈しとけば良いんだろうけど
ナナコオリの武器でありながらおそらく独立した自我を持ってるクマリンって
ブレイドの成り立ちを考えると結構異質だよね SytHxBvm0←コイツ粘着しすぎてキモいんだけど 死後の世界とするとBBが生きてるのもみんな言葉が通じるのも全部つじつまが合うからだな
特に言葉は明確に発音も文字も違うのになぜか通じる(お互いに相手の言ってる内容が分かる)という無茶苦茶な状態だし プネウマが残ることを選んだときの仲間たちが素っ気なさすぎて怖かった
シナリオの都合が色濃く出ててあんまり好きじゃない >>147
ドライバーの細胞?だっけ、を増幅させてブレイドが生まれる事を考えると
ミネラルな武器より有機物のクマリンの方が持ち物としてむしろ自然だし
脳と神経系と分泌物があれば感情はあるだろうし
ドライバーが人間なら人間的な意思や記憶を備えた脳をクマリンが持ってても不思議じゃないから
クマリンはあれで良いはず! 高橋なら選んだ呼び名の方を消すくらいやってほしかった >>137
逆にボーイミーツガールじゃない作品探すのがむずくね?
DBもスラダンも幽白も基本ボーイミーツガールじゃん >>149
ゼノ的に言うと虚数領域だよね
作中での台詞から、惑星ミラのある空間は「新しい宇宙」らしいので
創世から間もない新しい宇宙は実数領域と虚数領域が分かれてないのかもしれない >>152
崩壊が始まっててごちゃごちゃ言ってる場合じゃないからだろ、一番割りきれないレックスがヤダヤダしてただけだぞ >>149
死後の世界だと特定の宗教概念が濃くて弱いから
死後というより思念的な世界でつまりスターゲートからスターチャイルド来たかなみたいなのにしてくれると時が見える的な展開もこう
遠くを見ると過去が見えるってロマンチックですよね これとMGS4のエンドロール「ビッグボス:大塚周夫」は見た瞬間唸らされたわ ゼノブレ1はゴミゲーでゼノブレ2は神ゲーだって事がはっきりのわかんだね >>47
ぶっちゃけハナが一番人間できてると思う
正直、イーラ組や敵サイドのが人物描写しっかりしてた >>161
ジークとメレフはカットされたエピソード多そうだな >>117
2はラストがハッピーエンドだけど絶対このあと争い起きそうですき
1はそんな気力お互いの陣営もってないから争い無さそう メレフとジークの掘り下げは浅いな
完全に保護者枠だからね >>162
レックス、ホムヒカ、ニア、ハナに重点おきすぎてるけど発売日決まってたから他のメンツのイベント作る余裕あんまなかったんかね
国同士の話とか設定もっと見たかったよ ご都合展開だとしても結局ハッピーエンドが一番良い
バッドエンドとか拗らせた奴しか喜ばない >>137
理由が理由がとか言ってボーイがガールのことから引き下がりすぎる
お互いを求めて互いがどれだけ無茶できるかがボーイミーツガールの骨子
高橋が言ってる以上ボーイミーツガールをやろうとはしてたんだろうが
そもそもガールズだし 自分みたいに売った奴が少数派だからってファンに攻撃するのは感心しないねぇw レックスを好きになれないとダメなゲームなのよね
自分はレックス最高だと思ったけど
ステイ豚じゃない人がレックス苦手だったと言ってて驚いたな
最後まで遊んでそれでもレックス苦手な人に理由を聞きたいわ >>130
仲間と築いてきた絆とかじゃねーじゃんゼノブレイド2のラスト
あれで熱くなれは無理があるよ
なんの説明もなくただただ復活
謎の分裂で3P展開付き 「俺の好みではないからダメ、俺の言うとおりにすべき」という人に
どうすべきなのか聞いてみると、大抵の場合俺の好みではない物が語られる だってゼノクロの謎残しEDとかめっちゃ叩かれてるし
あれがバッドエンドでも叩かれ方は同じだと思うな でもヒルベルトエフェクトとか皆覚えてないやろ?何年前だよ 出会いとか再開じゃなくて
「さっき崖のこっちと向こうで別行動になった奴と合流しました」
くらいの勢いだからな最後 ストーリー最初のレックス再契約が奇跡(ゲートの力)
ストーリー最後にプネウマは直前までの自身の情報をクリスタルに残し死亡
(クリスタルなしで動けるのはゲートの力)
クリスタルとレックスが本当の契約をすることで
ホムラとヒカリの形で復活
(特攻したプネウマと厳密には別人)
これだけの話
ご都合主義と言うならゲートの存在がご都合主義だが
その設定を否定する意味はわからない >>173
ここのアンチ的書き込みは何だかこのゲームを気に入ってる人そのものが気に入らないって感じにさえ見えるな
自分の感性に合わないだけならゲームだけを恨めばいいのに他人にまで攻撃の手を及ぼすって普通に怖いわ。ガチで青葉化しそう >>177
全てが非の打ち所なく完璧で整合性が取れた様な物語じゃないと認められない超潔癖症なんじゃない?
残念ながらそう言う客は少ないと思うけど ラストにプネウマ死んでるの理解できない奴って
少しもSFに触れたことないか
読解力が無さすぎるか
どっちだろうな SFやファンタジーでご都合主義をわめくやつって創作そのものに向いてなさそう >(クリスタルなしで動けるのはゲートの力)
この時点でちゃんと読んでないのがよくわかる
メツさんがものすごくわかりやすく口頭で説明してくれたのに
そもそもこの辺理解しないでよく本編遊べたな
メツさんが昔コアクリスタル破壊されてるのに生きてるの不思議に思わなかったのか 他のRPGじゃ絶対に湧かないようなネガキャンがゼノブレだと湧く
そうステイ豚ならね 今だから言えるけど
ゼノコンプってほぼaltが粘着してただけだよな
まぁこいつだけでもキチガイ過ぎてヤバいんだが…
自演バレしてから明らかにネガスレ乱立減った ありがとう!俺達を産んでくれて!といわれたクラウスさんと実質神はいらない宣言をされたザンザさんの違いもポイントなんだよなあ >>185
ゲハで年単位で散々欠点を喚いた割には平気でセールス200万突破された上に中古値も未だ下がらずAmazonも4.4まで回復されたのは普通にダサいな >>122
一応はそれぞれベターエンドっぽい感じにしてるんだけどね
FF15だけはどう見てもバットエンドwww
なんか自己犠牲で世界を救ったかのように美化してるけど
敵が殆んどの目的を達成して賢者モードになってるのに対して、主人公サイドは心中まで含めて終始利用されただけだからなぁwww
メンヘラ女の書く自己満足同人小説の極みみたいな糞ストーリーだった 1と2で要素が共通してたり対比してたりするの面白いよな
スターウォーズEP1〜3と4〜6みたい >>177
ホムラとヒカリは2人で1人だから
分かれた時点でそれはもう一緒に旅したホムラとヒカリじゃない
レックスの記憶を元に夢で見た願望が再構成されたもんなんだよ 15は別に悪くないんだが男キャラの馴れ合いが終始女っぽいのがなぁ… >>178
「自分の気に入らないゲームを他人が気に入ることを許せない」ってのは
要するに「自分と他人の境界を正しく認識できてない」ってことだしねぇ >>174
あれって遠隔ではなくて機械にも魂や意思の力が宿るって言いたかったんじゃないの?
要するにみんなKOS-MOS化 >>169
自分は見た目含めてレックス好きだけど
このゲーム敵や脇、過去も含めたら誰か一人は好きなキャラいるんじゃないかな
そこに集中して共感すれば別の物語が見える様に出来てると思う
ジークの父親とか良い話になりそうみたいな
最初はムービー見返せなかったから
内容良くわからないままクリアするとつまんないギャグとかの方が印象深かったりもしそう >>185
1人だけでなく人数居ないと無理だと思うぞ
あと発売直後のネガキャンとメタスコアを理由にネガキャンに参加した「ゼノブレ1信者」は結構な人数居ただろうな ただレックスという聖人じゃないと成り立たないゲームでもあるからな >>194
話をちゃんと見てもない癖にギャグがどうとかそれこそギャグだわ とにかくケチをつけたいってのがよくわかる
エアプ呼ばわりされて悔しいから動画見まくったんだろうな
その挙句「動画見たんだからエアプじゃない」とか障碍者丸出しの発言が飛び出すし >>192
もちろん逆のパターンも同じぐらい厄介だよな 1やったうえで2をやったからクラウスがらみはおおってなったけど
大多数はあの時点で1やってないだろうがどう思ったのやら >>200
ちなみに別ゲーでもいいけどどんなキャラが好きになりやすい? >>196
少年主人公が純粋で聖人で理想を語るってのはありがちじゃね?
ゼノブレ2は実力や器が見合ってなかったのが成長していく過程がメイン >>192
このゲームのアンチってゲハに常駐してる奴に限ればマジでそう言う奴多い気がするな
よく連中が言ってたけど「ゲハと世間にはズレがある」って
まぁ正に実際その通りでアンチ側が少数派だった訳だが >>196
そもそも聖人が主人公じゃないってどうなの? 王道のボーイミーツガールを完璧にやりとげたゲーム+エンディング >>206
正義感からパワハラに立ち向かった結果権力で潰されただけだし… >>207
ホムヒカ置いて逃げるレックスかな?(すっとぼけ) >>205
エヴァとかなろうじゃないの
あとご都合聖人だとキレイ事言うだけの自分勝手で無責任な奴なのに周りがなぜか聖人扱いしまくって流されてるうちに全てが上手く行くやつ >>199
そのまま立場を入れ替えればそうなるんだけど
どういうわけか「自分の気に入ったゲームを他人が気に入らないことを許せない」ってのはあまり見ないね >>211
しょうもない主人公を周りが持ち上げまくる物語本当に嫌い ゼノブレ2は散々なろう扱いされてたけど
なろうとは完全に真逆な事しまくってるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています