三大 ゲームにもっとも大きな影響を与えたデザイナー「鳥山明」「藤島康介」あと一人は?
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この人の絵だからヒットした
みたいな
あと一人は誰かな ゲームに限定するなら鳥山明も藤島もTOP3に入るか?鳥山明はドラクエとクロノトリガーくらいだし藤島だってテイルズとサクラ大戦くらいだろ?
普通のゲーム会社所属のデザイナーの方が色々と影響してそうだけど アニメ畑から引っ張ってきた人はノーカンにしてみたら?
ゲームメインで長年走ってるデザイナー >>8
影響力でいえばもちろんそうだけど、知名度低い人は挙げられないしね
最近忘れられがちなとこだとあきまんとかキヌさんかな >>8
堀井雄二のスライム原画みると
ドラクエも凄いが
クロノトリガーって平成1位ゲーに選ばれたでしょ
クロノクロスが売れなかったのは
鳥山からデザインかわって
なんか世界観がってのも一因でしょ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ そのメンツなら普通にノムリッシュじゃね
ゼルダとかポケモンはやや交代してるか? まぁ当時ドラクエ1のパッケージは衝撃的なカッコよさだったな
あの頃のパッケージとかまだまだ下手くそなイラストレーター多かったし
群を抜いてたよ
藤島の絵柄はオタクくせーwと思ったわ ゲームってなるとファミコン以前のクリエイターになる、マリオとかゼビウスだな どう考えても吉田明彦
猫も杓子もこいつのフォロワーばかり のっぺり無個性顔な
マネしやすいのか似たような絵を描く奴が一時やたらと大量にいたな 「今」でいえば、吉田明彦と副島成紀だろうな
ゲームというよりあらゆるグラフィック、デザイン関連で
世界的に影響力もつ数少ない日本人
歴史的に見れば小田部羊一も当然そうだろう
あと匹敵するのはポケモンくらいしかいないが1人の仕事じゃないからな >>39
えのんの会社がドラクエのロゴをデザインしたから、あながち間違いとも言い難いような >>46
ドラクエというか、可愛い、愛嬌のあるモンスターをデザインしたのは凄いと思う
ドラクエ以前のスライムなんて、よく分からんドロドロした奴か、良くて青い水球だったろ ドラクエ以降だって酷いもんだけどな
GBのサガ2ぐらいじゃね?まあアレもドラクエのパクり色強いけど >>49
そういうレスしょっちゅう見かけるけど、別にすごくも何ともねーわ
100歩譲っても讃えられるべきは鳥山じゃなく、鳥山にキャラデザをオファーした奴 鳥山明
・漫画家、ドラクエのデザイナー
キャラ以外もモンスターやメカのデザインも出掛けていてゲーム業界に限らず幅広い層から支持されてる
特徴として5~6頭身のシンプルながらも特徴的なシルエットとラインを得意とし
スチームパンクやビキニアーマーと言ったいささか古くさいデザインを得意とする
顔の描き分けパターンが実は少ないがシルエットデザインで大きく差別化していくタイプのデザイナー
藤島康介
・漫画家、サクラ大戦、テイルズのデザイナー
キャラ以外もメカデザインも得意とする、彼のキャラデザインのノウハウは多くのギャルゲやラブコメにリスペクトされている
特徴として6頭身くらいのややふっくらとしたキャラを描く
描き分けの手法がなかった頃に髪の毛や目元を明確に描き分けるという手法を取り入れた第一人者
服装のデザインは特徴的でリアルにも西洋ファンタジーにもない、謎の揺れもの&謎模様がある服装を描く
野村ノムリッシュ
・元デバッカー、FF7以降シリーズ等
元はスクエアでアルバイトしてたデバッカーにしてゲーム界のシンデレラボーイ
流行に応じたパンクファッションやビジュアル系ファッション等をゲームのキャラデザに落としこむデザイナー
画力が無いために毎回同じ角度でしかキャラデザしない、FF10くらいまでは野村準拠のモデリングがなされていたが最近はガン無視傾向にある
彼がFFの顔になってからは野村みたいな絵を描くクリエイターが毎年何十人もポートフォリオを送るのでスクエニも困ってる
イラストレーターとしての土台が無い為にプロデューサーは愚かディレクターの器では無いが仕方なく管理職をしてる
ホストファンタジーの原因ではあるが、そもそもミュージシャンやモデルや俳優をデザインに落とし手法しか無いので仕方が無い
そう仕方が無かったと言う奴だ 堀井が参考に渡したイメージデザインはいわゆるドロドロスライムだから
今のデザインになったのは普通に鳥山の功績だろ >>51
オファーした奴のデザイン案を見て同じ事言えるの?
俺が鳥山ならラリアット食らわしてるわ >>53-54
分かってねーな
単なるデフォルメなんて少年漫画の作家なら誰でもできるし、逆にそれしかできないんだよ
たまたま白羽の矢が立ったのが鳥山だったってだけで、例えば藤子不二雄系のコロコロ作家に依頼しても、おそらく似たようなスライムが出てきたはずって話 >>55
コロンブスの卵って知ってるか?
当時の鳥山は小学生でも描けそうなシンプルなラインで個性的なデザインする天才ね
それが小中学生にウケたんよ
男塾とか北斗の拳とかシティーハンターとか劇画系の漫画最盛期を鳥山一人で塗り替えたんやぞ?
お前が当たり前のように享受してるシンプルながらも特徴的なデザインを作り上げたのが鳥山明なのに
当時ボンボンで連載してた赤塚不二夫なら同じデザインができただって?
いや無理だよウナギイヌみたいなスライムになってたね >>56
こっちが例に挙げた藤子不二雄系コロコロ作家(都合悪い?)を除外して好き勝手な長文語りされても困るんだけど
会話にならない 鳥山さんのデザインした水玉みたいなスライムって凄いよ
当時スライムってもっとべっちょ〜ってしてるイメージだったもん
堀井さんの設定が一般的なスライムだった 日本の場合おもちゃ(?)のスライムがあったからカラフルなのでも受け入れられた
玉ねぎみたいな形は鳥山の独創だな
そこは素直にすごい 出渕裕
大元の作品の実写版にまで影響が出た、亜人キャラクターデザインの神様 アホ「コロコロ作家でも似たようなスライム出せたはず」 /ステマ命\
|/-O-O-ヽ| /コジマ愛\
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ヽ____ノ | . : )'e'( : . | /PS5愛\
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 ̄ l `::ァγ´ : >>10
初期のゲームはギーガーとかスターウォーズから色々持ってきてるよな 野村はフォロワーいないよな
ジェネリック吉田明彦はいっぱいいるのに >>55
鳥山明とそこらの漫画家じゃデザインセンスが違いすぎて絶対無理だわ
そもそも当時のコロコロってキンタマンとかつるピカハゲ丸とかファミコンロッキーとかがんばれキッカーズとかだぞ
moo念平とかはわりと上手いけどそれでも鳥山レベルの絵なんて描けるわけないだろ このメンツなら悪魔絵師金子かなー
カプコンイラストレーターはだれか一人って選べないわ DR.スランプの最後のレースとかはマリオカートの発想に繋がってる気がする >>1
遠藤雅伸とかそっち方面のデザイナー話を聞きたい 子供の落書きみたいなのからあの絵を描いてイメージを作ったならWIZの末弥純 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています