ガロスペ、スパIIX、ストZERO2、ストIII3rd、昔の格ゲーの対戦は白熱した
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たまにウル2やるけどやっぱおもしれーもんなぁ
相手の飛び込みを撃ち落とせるとすっげー気持ちいいしザンギでスクリュー決めるのも楽しすぎる ダンとかショーンみたいな意図的に弱く調整されてるキャラが好きで使ってた
最近のはバランスとか考えすぎなんだよ
ちょっとでも変だと調整入るし コイン投入して数十秒でコインが溶けるという格ゲー全盛期
アーケードに勢いがあった時代 ヴァンパイアセイヴァーあたりまでがピークかな
後は下降線しか辿らなかった やっぱり対面で1フレームの世界で戦うのが楽しいんだよ
熱帯なんてつまらん ハイパースト2でSリュウやSケンで対戦で勝つのがたまらなく好きだった >>5
その前はシューティングだったな
グラディウスシリーズや縦シュー もうこの歳になると、1フレを競ってるなんてのは幻想だと知ってるし、今の自分にはついていけないと解ってしまうけどな
そも1フレ早く入力出来るとかならなんなんだ笑
比重として、より、判断の正しさを競うなら解るが
1フレ早いと緊張感や達成感あるのか
そんなの気分で勝ってるか負けてるかだけだとまだ解ってないのか >>8
熱帯もスゲーんだけど
熱帯だからこその弊害で全キャラへの対策を用意しないと勝てないとこなんだよね
ホームのゲーセンなら
そこで強いやつと使うキャラなんて数体だから
それだけ対策練れば十分互角に戦えた
だから今初心者が勝つには
テンプレのハメを覚えてただ実行するというゲームになってるのが残念 >>12
ストリートファイターもZERO3からおかしくなった印象 >>12
対面ならではの楽しさ、てのはあるな
キャラ攻略というよりかは目の前のソイツの攻略になる
同じキャラでも違うゲーセン行くとまるで動きが違ってて通用しなかったり >>11
お前はストIII3rdで道着系の中足をガードしてリバーサルで疾風迅雷脚入れてから物を言え アホがレスしてきてる
俺はスト2の頃からsnkと3d*系以外はほぼプレイしてきてる
そんなの全部お前らの思い込みと気分だよ
熱帯だと対戦が白熱しないなんてのもただの言い訳
こんなのが格ゲー老害だよ スト3rdは本当に面白かった
立ち回りとブロッキング決められるようになったら
最弱ショーンと12以外のキャラでもチュンリーユンケンの3強に勝てる奇跡のバランス フレーム単位の攻防なんてほんの一握りだろ
理論上可能だけどキッチリやってくる奴に出会うのは稀
有名ゲーセン通いだと違うのかもしれんが >>11
幻想って言ってる時点で格ゲやりこんでなかったのはわかる プロとかガチで上手いやつももちろん尊敬するけど
田舎のゲーセンなんて周りの強さに合わせて
変なキャラ使ったりしてバランス取って遊んでたからなぁ
(下手だけどガン待ちワンパ野郎とか嫌われたりしてた)
kofなんかは2キャラ遊びキャラで最後の一人だけガチとか
わりと楽しく遊べるように作られてた気がするな >>20
当時はオフライン当たり前で、オンラインもあるにはあったがラグ対策もなんもなかったからね
そんな中でオフライン幻想が膨れ上がってただけだろ
実際は1フレーム単位の攻防なんてしてないし、あったとしてもそれは「運」で決まるレベルだと解らないのは異常
いくらウメハラ先生でも無理な話
人間そのものがそのような認識力がないからだよ
あほ そういや12でクソ強い奴に会ったことあったな
もうなんていうか動きが違う
ただ攻撃喰らっても安いからなんとか立ち会えるというキャラ性能と本体性能のギャップが面白かった >>4
初代スマブラが「全員ぶっ壊れ性能だけど全員だから一周まわってバランス取れてる」って言われるみたいだな 昔は昼飯代ケチったりしながらゲーセンに通っていたけど
プレイ回数に限りがあるから1プレイにかける意気込みが今とは全然違う
プレイしまくって練習というのができなかったから上手い奴がいるとずっとベガ立ち >>23
普通のキャラじゃホームで対戦にならないから
足かせつけてるヤツだなw
将棋の飛車角落ちみたいなもんよ >>25
正直ZERO3とかカプエス2より人気は無かったけど結構なロングセラーだろう 超技ゲージくらいでいいんだが
ex技だのなんだので、もういいやってなっちゃう ゲーセンでキャラ選択からコマンド入力してゴウキ出して遊んでた思い出 ZEROシリーズはZERO3しか流行ってた印象ない ZERO2まではやりこんでたけど3がなんか手触りがしっくりこない感があって離れてしまった
ヒット時の演出とかその辺かなあ 尿を便座にぃ押し付ける!ファイア砲台!とか意味不明なラウンドコール
耳に残らないBGM
初心者無視のISMシステムにオリジナルコンボ
アニメ臭いグラフィック
ZERO3以降オタク臭くなっちまった
まぁ最近は一周回ってバタ臭ぇけど 餓狼スペってCPUが超反応過ぎて1人目で負けるのもザラのやつやろ
対人戦は面白いのか >>38
ライン移動禁止なら面白い
ライン移動で逃げまくられたら削りくらいしかダメージ与えられないからな
秋葉とかでも禁止になってた、確か >>12
でもゲーセン時代末期のホームのゲーセンって
大抵は闘劇とかの全国大会に出るような人間がヌシとして陣取ってたわけで
数キャラの対策すればいいってのは全国レベルの人間に勝てるレベルじゃないといけないわけで 1994〜98年ぐらいが格ゲージャンルとしてのピークかな
カプコンSNKセガが人気タイトルで覇権争いしつつ
他メーカーからも意欲作が色々と出てた
2000年以降もギルティなど新作タイトルはちょくちょく出てるけど
ゲーセン業界の斜陽も相まってジャンル自体が新規お断りの閉じコンになっていった感じ >>39
ゲームの仕様上
飛翔脚で逃げ回るキムカッファンに完璧な操作されたら絶対に勝てないと聴いた >>19
格ゲーではフレーム単位の攻防って100%とまで行かなくても
ある程度はできて当たり前なんだよ
じゃないと一方的な展開になって終わり
フレームの有利不利を把握していないと確定反撃を取れないし
逆に不利フレーム中に反撃を確定でくらったり
ヒット確認もできないし目押しコンボもできない 3rdは一部のマニアだけでユーザー数自体は5以下だと思うけどな 格ゲーってうまい人どうしは基本後出しジャンケンゲーだよな
相手の動きを見て、もっと有効な攻撃を出すだけ
これが1フレーム単位の攻防とか言うのはやや狂ってるが、相手の出した攻撃のヒットまでのフレーム数を踏まえてそれより先に当たる攻撃を選ぶって感じ
勝てる攻撃がなければ引き分け狙い
まさにジャンケン >>45
有利不利くらいはわかってもフレームとして理解してるわけではあるまい
昔は技ガードさせて何フレーム不利かなんてメストのムックでも買わないとわからないし
ただメスト本誌読めば反撃できる技は教えてくれる 十兵衛、隠しの豪鬼、オリコン、春麗、壊ればかりですね… 昔の、というかゲーセンの格ゲーは席の取り合いだから面白いんだよ
皆やりたいのに順番待ちで出来ない。しかも金もいくらあっても足りない
この状況で、勝てばそのままずっとプレイ出来るってのは非常に魅力的
勝てばテンション上がるし、負けて悔しいってのもそれはそれでモチベーションにはなる >>48
カプエス2とかネットの普及がまだまだの時代でも攻略本見れば
必殺技から通常技まで全てのフレームの発生持続硬直はわかったし
通常技はヒットボックスの形やサイズまで載ってたぞ >>45
そもそも1F=16ms!!!
16msの攻防!!!!!すごい!!とかイキる層がいるから分かりにくい
コンボがつながる仕組みや確定反撃
ガード後の不利有利の仕組みとしてフレーム差を知る必要があるだけで
先行入力が可能なんだから16msの差で何かする必要は全くない
そこを知らない人が勘違いしやすいことと
知ったかぶりで騒ぐ動画勢と
むしろある程度知ってるはずなのにマウントとるために誇大広告してるヤツがごちゃまぜだからカオスになる ガロスペはキムとか舞みたいな壊れ性能キャラがいても皆色々なキャラ使って盛り上がってたな。
ストリートファイターと違って3で死んだが… 「当時は」ってだけだろ?
昭和の老人たちが昔のメンコは白熱したんだぞってくらい
現代人には関係ない話 白熱した結果言葉や態度の暴力が飛びまくって「(少なくともあんな方法で)白熱しなけりゃよかった」って判明し反省したから現状がある
勝てなくてもマクロ的にはなかなか負けないし暴力も届けにくい現代人によるパンジャンドラムの再発明が歴史を繰り返すのはもう少し未来だろうか
>>26
プリンは意図的に弱くしたはずなんだよなあ >>35
ソロがつまんないんだよ
ベガが爆発してばっかりで スーファミでスト2がロード無しで遊べたのって実は凄いことなんだな >>59
スーファミのスト2は殴った時の効果音も良かったしBGMも良いし
ゲーセンのやつとは別物の違う感じで
アレはアレで凄い >>60
全国大会だって初期はSFC版でやってたしな 格ゲー好きであの頃のゲーセン文化を経験してない人は勿体無いなーと思う >>14
わかる
システム面もそうだけど、特に音楽や声優辺りがZERO2の方が良い オフに限るねえトレモが反映されないのは虚しい
3rdは今でもやっぱ至高だわ
コンボゲー食わず嫌いしてたが最近ブレイブルーが楽しいことに気付いた
やり込まれた後ではガロスぺのが即死コンボゲーで草 >>63
今も一部ゲーセンでオフ会とかやってるのを見てると、その中でのやりとりは当時とあんまり変わらん気がする
当時は野良対戦がいきなり成立したのは凄かった
野良対戦→負けて逆恨みツラ覚えたぞ(話しかけない)orリアルケンカorフレンド だったのは確かに今は無いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています