【マーベラス決算】Switch向けタイトルが尽く好調なため、業績予想を上方修正してしまうwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サクナヒメ → 世界85万本の大ヒット
ノーモア1・2 → 北米と欧州で好調なセールスを記録
牧場オリーブ → 予約好調でシリーズ最高のヒットを狙う
https://corp.marv.jp/library/img/tansin3q2021.pdf
Aコンシューマ事業
当事業のゲームソフト販売部門におきましては、11月にPlayStation4/Nintendo Switch/Windows PC向けに全
世界で発売した和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』が、本格的な稲作体験ができる点が大きな話題となり、
世界累計出荷本数85万本(2021年1月29日時点)を超える大ヒットを記録しております。また、2007年に発売した
『ノーモア★ヒーローズ』と、2010年に発売した『ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル』の
Nintendo Switchダウンロード版を10月28日に発売し、北米・欧州で好調なセールスを記録いたしました。しかし
ながら、アミューズメント部門におきましては、新型コロナウイルスの影響を大きく受け、9月に稼動開始したポ
ケモンアミューズメントマシンの最新作『ポケモンメザスタ』をはじめ、各タイトルでインカムが低下いたしまし
た。『ポケモンガオーレ』の海外展開につきましては、稼動開始した地域においては好調に推移いたしました。
この結果、当事業の売上高は8,834百万円(前年同期比1.4%増)、セグメント利益は2,474百万円(前年同期比
27.8%増)となりました。
(3)連結業績予想などの将来予測情報に関する説明
連結業績予想につきましては、2020年10月30日発表の業績予想を変更いたしました。当期第3四半期に発売いた
しました新作ゲームソフト「天穂のサクナヒメ」が計画を大きく上回る販売を記録しており、第4四半期におきま
しても当社主力IPである「牧場物語」の完全新作の発売を控え、予約状況も非常に好調であり、当期業績への貢献
が期待されます。また、オンラインゲームにおきましても既存タイトルが堅調に推移しております。一方で、アミ
ューズメント事業や舞台公演事業につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛等の影響を大き
く受けており、現在も緊急事態宣言が発出される中、先行きが見えない厳しい事業環境下におかれております。今
後も新型コロナウイルス感染症収束の見通しが立たない状況ではありますが、好調部門の売り伸ばしによりマイナ
ス要因をカバーすべく、積極的なプロモーション活動を行ってまいります。以上の理由により、前回発表の通期業
績予想数値を修正いたしました。
詳細につきましては、本日(2021年1月29日)公表いたしました「通期業績予想の修正および期末配当予想に関
するお知らせ」をご参照ください。 今年はいいけどなんかPS5に力入れるっぽいから手遅れになる前に中止にしとけ 状況見てると普通は中止か凍結か縦マルチになるんじゃないかな 名越が接待漬けだったって暴露があったけど
カグラの高木もソニーから接待漬けで退社する末路になったんだろうな カグラはもうキャラデザが流行じゃないし終わりでいいよ マーベラスってアミューズメント事業もやってたのか
コロナでこの辺全般的にダメージ入ってるから辛いな マーベラスの好調と記載されたSwitch向けタイトル
2017年度
フェイトエクステラ → 順調なセールス
シノビリフレ → 順調なセールス
2018年度
なし
2019年度
ルンファク4 → 好調なセールス
デモンXマキナ → 好調なセールス
牧場ミネラル → 好調なセールス
2020年度
サクナヒメ → 計画を大きく上回る大ヒット
ノーモア → 北米・欧州において好調なセールス
牧場オリーブ → 予約好調 来月の牧場物語と、年度明けのルーンファクトリー5がどうなるかだなぁ…… >>12
もう予約がかなり好調で、シリーズ過去最高も視野に入れてるらしい 牧物はミネラルがパッケ版だけで15万売れるくらいだから30万行くか >>13
マベは久夛良木と高木を追放して、元任天堂の波多野氏を役員に迎え入れる徹底ぶりだからな
まあ、カグラというIPを犠牲にする羽目になったが… >>15
ミネラルは北米で既に20万本売れてるからね
新作ならもっと売れるだろう 牧場は本スレがお通夜ムードだったが大丈夫なんだろうか >>2
さすがにPS4とかとマルチでしょ
まぁそこそこいけるんちゃう 牧場はあつ森から入って来たライト層をどれだけ取れるかだろうな
知ってもいらうための宣伝が足らない https://topics.nintendo.co.jp/article/7a4710ad-f1e0-41e6-82fc-f37862f80528
マベは任天堂の「この春おすすめソフト」でも13本中3本とかなり優遇されてるし(サードで最多)
マジで波多野さんを役員に迎え入れた成果が出てきてる気がする 牧場は30万は過去の実績的には意外でもない
50万行ったら凄い
ルンファクは熱烈な支持層いる割に牧場よりは受ける層が狭くて牧場ほどは売れないんだよな >>25
久夛良木追い出して波多野を入れた途端絶好調だから笑える >>24
サクナヒメのCM打った枠で牧場物語のCMもやるんじゃないの 誰か建ててくれ
【増収増益】イマジニア決算、誰も話題にしない【営業利益、純利益3倍】
https://www.imagineer.co.jp/ir/
当第3四半期連結累計期間におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の影響から依然として厳しい状況
にあります。引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大による社会経済活動への影響が国内外の経済を下振れさせ
るリスクがあります。
当社グループは、創業以来の事業であるコンテンツ事業の更なる成長に向けて、「ビジネス領域の拡大」を更に
進めつつ、それぞれのコンテンツビジネス間のシナジーを生み出し、活用することで「ヒットコンテンツ」の創出
を目指してまいります。
当第3四半期連結累計期間におきましては、Nintendo Switch向けタイトルとして全世界で100万本を達成した自
宅でできる運動ゲーム「Fit Boxing」の最新作「Fit Boxing2 -リズム&エクササイズ- 」(国内版名称)を2020年
12月3日に発売しました。スマートフォン向けゲームにおいてはサンエックス株式会社の人気キャラクターである
「すみっコぐらし」と農園生活が楽しめる「すみっコぐらし 農園つくるんです」を2020年10月28日にリリースし
ました。また、前期にリリースした「メダロットS」、「リラックマ農園」のダウンロード数が100万ダウンロード
を達成しております。
上記の取り組みの結果、売上高5,386,705千円(前年同期比64.1%増)、営業利益1,368,356千円(前年同期比
214.6%増)、経常利益1,396,474千円(前年同期比183.7%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益922,748千円
(前年同期比201.4%増)となりました。 >>26
牧場物語って男女両方に売れてきたタイトルだから
男女主人公になって本家同様乙女ゲー的な楽しみ方が出来るのが4からだったのとバトル要素が苦手な人に敬遠されるってのがね
女性ユーザーを取り込むのが遅かった分の差が出てた感じだ こういうスレにはステイ豚が一切寄ってこないのは笑うばかり ほぼ完成までいってて発売に合わせてアニメまでしたのに凍結のカグラ
全部一新したって事で相当予算組まれてたと思うけど、契約でIP終了なのかな
勿体ないね >>1
マーベラスねぇ
すでにテンセントの軍門に下ってるけどな ノーモア好調は結構だが
やっぱ日本はアカンのだなw
何がアカンのや! >>37
パッケージ版を出さなかった
マニアはパッケージ版でコレクションしたいんだな >>38
Wii版の1の頃から日本でだけは売れてなかったからパッケージ云々じゃないよ カグラの件でステイ豚と縁切れたことで
憑き物が落ちたかのように好調になったな
このあとルンファクとかも控えてるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています