すみません、ダンジョン探索型RPGの最高傑作教えてください
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昔面白かったやつじゃなくて今遊んで最高傑作を知りたいです
買います legend of grimrock2だな
ゲハでやった事ある人少なそうだけど 黄泉ヲ裂ク華
剣の街の異邦人
ディープストレンジジャーニー
BUSIN0
世界樹の迷宮4 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ このジャンル好きな奴気違いだらけだから回答拒否だろ
この手のスレでもなんだかんだ結局すぐちゃんと答えて埋めてくれるのがゲハ民なのに 真女神転生ストレンジジャーニー
リメイクならswitchで出してほしかった >>21
俺は遭遇してないけどADVパートの一部がかなり退屈で辛かった
一部はもっと短くてよかったのに FC版 wiz3
SFC版 wiz5
GB wiz外伝2
エルミナージュ2
wiz系ならここら辺やっとけ >>1
世界樹の迷宮
ダイナソア
エルミナージュ
BUSIN ダンジョンマスターは名作なのにダンジョンマスターを真似したゲームらしき物ってあんまり見ないよね
ローグライクじゃなくてガチガチに詰められた罠有り謎解き有りのダンジョンやりたいんじゃ シャイニングザホーリーアーク
ウィザードリィ123(ニンテンドーパワーの この話題は俺も興味あるな
不思議のダンジョン系が好きで片っ端から集めてるんだけど、
昔のメガテンとかウィザードリィ系のダンジョンRPGも気になってきた
でも全くやったことない
たぶんファミコンやスーファミのは今更やってられない気がする
Switchだとルフランと黄泉のなんとかってのがあるのか >>33
リルガミンサーガでも買ってみれば
PSソフトはPS3でも動くしまだやりやすいでしょ segaagesのファンタシースター1がバランス調整されて遊びやすくなってるよ。
あの音楽でダンジョン歩くのテンション上がるね。 メアリスケルターFinal
ウィザーズシンフォニー 「九龍妖魔學園紀」
元はPS2のゲーム。去年Switchでリマスター版が出た。
RPGと言われるとちょっと違うけど。 エルミナージュ3D賛否両論だけど遊んでみたら面白かったわ エルミナージュはやるとしても1〜3までな
それ以外は開発の中身変わって苦痛でしかない内容になってるから Switchだとウィザーズシンフォニーか黄泉ヲ裂ク華だな
前者がギャルゲーっぽいライト系で後者が濃い絵柄のダークなマニア系 3DSだけどエルミナージュはいいね
DLで簡単に手に入るし チームラの作品は厨二的な独自色が強過ぎて微妙
ソース買ってガワを変えたととものの方が人気が出たのも頷ける ロストチャイルドでもやっとけ。
モンスターデザインがなかなか斬新だw 黄泉ヲ〜はswitchでプレイしたけどいまいちだったな
キャラとテキストが全然刺さらんかった
>>33
switchのゲームでローグライク好きなら魔物娘と不思議の冒険かミストオーバーがオススメだよ
ダンジョンRPGとなると九龍妖魔学園紀もオススメ
その他となると3DSのが面白いの多いんじゃないかな 今メガテン3やってるがサクサクで面白い
でも初見殺しセーブポイント戻しは勘弁 限界凸記モエロクロニクルH
限界凸記モエロクリスタルH サターン版のリルガミンサーガ
サターン版オリジナルのEXダンジョンがWiz1〜3までの全てのアイテムがドロップするダンジョンで凄い面白い
コッズはもちろん裏返った状態のコインも出てくるんだぜ
コインが不確定名だとどっちの状態かわからないとかも面白くて好き >>1
全角スペースが立て逃げしたからジャンルがバラバラになってまとまりつかなくなったぞ ペルソナにスタッフ取られてたせいで次世代世界樹の開発遅れてるのがなあ
マッピング問題は、縦持ちアタッチメント+Switch用スタイラスとのセット販売で、
普通に解決できると思うんだがな
そういうオプション有りで、旧作と同じようなプレイスタイルが出来て、
無しでも横画面で迷宮とマップの並列表示でプレイ出来て、
スティックとボタンでマッピングorオートマッピングを好みでオンオフできる モエクロシリーズはシンプルで遊びやすくて快適で
やり込み要素もそこそこあって周回プレイもあって
なかなか良かったけど世界観が糞すぎて
その一点のみで全くオススメ出来ない >>27
強いて言うと、Wiz6がダンマスのフォロワー
だがクソゲーw
ダンマスはスーファミでやったけど、これもクソゲーだったと思う
スペック不足で動きガクガク
DOOM64を遊んだ時、ダンマスも64に出してくれと強く思った >>58
縦持ちのアタッチメントは俺も前々から出るだろうと思ってたけど全く出ないね
あといろんなタイプのジョイコンが出ると予想したのに全くでない
switchの遊び方の可能性を利用してないのが謎だよね ダンマスはSFCがモッサリ
猿人は面クリ型に変貌w
唯一マトモに遊べたのがメガCDのダンマス2だった >>56
ゼルダはダンジョンRPGじゃない
それで言うとメトロイドのほうがまだ近い 今遊ぶなら世界樹の迷宮くらいしかないじゃん。意味ないよ
昔のやってないなら昔の探してやれ。ただダンジョンRPGやりたいなら世界樹の迷宮でいーじゃん 立て逃げする奴って今までどんなのが面白かったすら言わないわな 今って話なら世界樹の迷宮しかないだろ
普通に遊んでもいいしクリアTA競ってる人もまあまあいるしな ラプラスの魔はマップの先を進んでいくのがホラーだから緊張感あった
シャイニング・ザ・ダクネスは序盤がとにかく骨太のゲームバランス
シャイニング・ザ・ホーリィアークは迷宮がお化け屋敷みたいで楽しかった
でも最高傑作はDC版青の6号。RPGってわけじゃあないけど
あれほど上下左右に臨場感のある海洋探索型のゲームは奇跡の完成度 >>46
買ったんだっけ?無断コピペとか言われてたけど >>69
ラプラスの魔は雰囲気良かったね
ベネディクト館抜けてホラー感薄まったけど 昔の3DダンジョンRPGはオートマッピングが存在しなかったから
方眼紙使って手作業でマッピングしたが、その面倒くさい作業が割と楽しかったな。 ダンジョン系RPGって
WIZ世界樹みたいな3Dダンジョンも
トルネコシレンみたいなローグライク系も両方入るの? ブランディッシュだろ
今でもVitaで遊んでるわ( ´ー`)y-~~ >>61
クラファンでは縦持ちアタッチメント出てるから、
それほど敷居は高くないんだがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています