現実を超えた先にある体験価値とは│『グランツーリスモ』考案者に聞くデジタル世界の可能性
https://octane.jp/articles/detail/6597/


─まずはグランツーリスモ7について伺います。現世代から次世代へと向かう中でなにが進化するのか、という点において、
 ハードウェアの刷新というところが大きく関わってくると思うんですが、どうでしょう。

山内
PS4からPS5への進化において、我々が待ち望んでいたのは、リアルタイムのパストレーシングが実現出来ることです。
パストレーシングはレイトレーシングとも言われるCGのシミュレート手法で、光源に対する被写体の反射や映り込みを忠実に反映するものです。

映画用のCGでは昔からあるものですが、これをビデオゲームコンソールの中で、リアルタイムで動かすために必要な計算パワーはなかなか得られなかった。
PS5でいよいよそれを超えることが出来たことで、表現力が大きく向上しました。


─グランツーリスモ7ではスケープスの景観素材はどのくらい収録されるんですか?

山内
正確な数字はまだ言えない段階ですが、数千の単位であることは間違いありません。