全ての横シューの期待を背負ったR-TYPE FINAL 2 発売日決定!&やはり低能ハードハブwww
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R-TYPE FINAL 2(アールタイプ ファイナル2)第4弾トレーラー
https://www.youtube.com/watch?t=5&v=0WUqz4rFf-A&feature=youtu.be
発売日4月29日に決定!!!!
公式
https://rtypefinal2.com/ja/
対応メディア
PS4・Switch・XBOXONE・XBOXシリーズ・Steam・エピック・DMMゲームズ・GOGCOM 負け犬ハードゴミステなんかに出したって爆死するだけなのにな まともなプラットフォームには全部出てるんだから問題ないな! FINALは酷いクソゲーだったわ
ステージの盛り上がりに起伏が無くてダラダラ進むだけ なおSwitch・PS4・箱1・箱SX以外は後発マルチとなります デルタは神ゲーなのにファイナルはどうしてああなった?
シューティングなのに怠くて眠くなるとかありえんぞ まあPS5で出しても無駄だもんな(´・ω・`)
【朗報】Switch、今年のソフト販売本数200万本突破!!PS4は2万本突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612075284/ やっときたか
finalはゴミオブゴミだったけど2はどうなるか
へきるソング使ってほしいわ デルタ並みに面白ければ良いんだけど…
とりあえずレビュー待ち まあ不都合対策考えるとこれがベストか
互換も怪しいが 国内サードにナチュラルにハブられる糞ハードがあるらしい 今回はステージも多そうだな
ファイナルはステージ少なすぎた >>18
デルタは究極の完成系すぎて
あれ超えてきたらたいしたもんだわ
見た目finalの焼き直しぐらいの期待度で待ってる PS1ぐらいまではSTG作れるクリエイター多かったから
面白いの多く出てたな グランゼーラ…巨影…絶絶4…
バンピー2御布施になるなら… ピンポイントPS5ハブだなw
開発者に嫌がられる低能ハードとかもう終了やん >>27
グラディウス外伝もかなり思い切ったことしてるけど面白くて好評だったな
なおその後に出た本編の4は R-TYPEってシリーズ化してるけど
どれが一番面白いん? トレイラーにはSeriesXは書いてあるのにSは無いけどそっちは互換モードだったりするのかしら? PS5ユーザーは選ばれし性能・グラ至上主義者だから
横シュー発売しても4桁すら危ういのでは >>32
pcエンジン版のアールタイプ1
2はムズすぎるのでオススメ出来ない
ゲーセンだと1と2で一つの作品になってる
ハードを越えて色々出してるけどほんとPCエンジンハード初期のゲームでは完成されてる >>1
グランゼーラというか大阪開発潰した後に出来たアイレムソフトウェアエンジニアリングは
PSホームに力入れるとかPSW身びいきのゴキブリメーカーだから驚くことじゃない 箱XはあるのにPS5ないのは興味深い
ゲーム移植しにくいハードなのかなあ 箱はXBOXデバイスの括りでリリースできるから一本扱いだけど
PS4とPS5は別タイトル扱いだから金がかかってしまう SwitchやPS4とかで出てるR-TYPEやれよ。
残機無制限モードとかあるから誰でもクリアできるぞ。 >>27
アインハンダーの続編出て欲しいけど今のスクエニに出して欲しくない クラウドファンディングではXbox版はOne版しか選択出来なかった
SeriesX版が欲しいけどスマートデリバリーかどうかわからないのがちょっと不安 >>45
初代は戻り復活だからゴリ押しクリアは出来んぞ PS5対応を謳うには審査とか金がいるんじゃね?
箱SXは箱one互換で動くからおっけーってノリで >>32
GBカラーの2は難易度が抑えられてて初心者向きでええよ >>32
初代のR-TYPEが至高
全8ステージ
これを2周すると真のエンディングを迎える
https://store.steampowered.com/app/928390/RType_Dimensions_EX/?l=japanese
対応ハードはPC、Switch、PS4
EXが付かないバージョンならXbox360にもある
その場から再開できるモードがあるので誰でもクリアできるよ デルタこそリメイクするべきだよな
巨大戦艦が真っ二つになりながらもまだ襲ってきたり初代ファンも度肝抜かれると思う >>49
IとIIの移植であるDimensionsはその場復活モードがあるんやで ファンがどのくらい残っているか
特にPSユーザーに >>59
初代は2周してもエンディング変わらないぞ サントラ欲しいからクラファンしたけど、リターンのパッケージで箱版選べなかったわ。
仕方ないからPS4版選んだけど、失敗したかなぁ。 とりあえずハムスターにR-TYPE LEO移植してほしい シューティングって音楽が良ければ普通の凡ゲーでも遊べるからなぁ
逆に音楽が微妙だとシステムがよくできてても飽きられる PS5がハブられるわけないし単純な入れ忘れだろ
糞箱もX|Sと表記すべきなのにミスしてるよね 相当余裕持たせた日程なんだろうな
しょうじきおそい なんか足りないけど企画立ち上げ時には影も形もなかったから多少はね >>63
R-typeって絶望的な設定しかないと思ってたんだけど
今回は比較的マシなの? >>63
(R-type世界での)広報用イメージ映像だぞ >>81
去年夏以降のタイトルは動くようになってる筈、しらんけど なんでPS5版無いんだ?
俺はXSXでやるけど4K60FPSは当たり前として他にも利点あるんか? >>87
ふーん、グランゼーラって開発能力低いんだな >>90
Switchに出てる3Dグラフィックのゲームが全て480p15fpsならその理屈も通るんだけどな 公式見てきたけどグランゼーラって絶体絶命都市のとこか
どう考えてもアカンやつやん >>60
戦艦は2つに割れてて背面の再現が好きだわ >>96
HD移行してからまともなゲームが出た記憶がない 自分だけのカスタム機つくってニヤニヤするゲームだから それはよろしいのですが1&2はディメンションズで出したんだから3とデルタも移植してくれ、くださいお願いしますなんでもしますから ディメンションズのせいでアケアカに来ないと思うとなんとなくむかつくw なんか世の全STGの中で一番グラ良いんじゃないかって気がする(ぐらいSTG界が縮小してるのが悲しい) >>99
R-TYPEに3なんてあったか?
1と2までだろ 横シュー3大タイトルと言われた
グラディウス、ダライアス、R-TYPE。
グラディウス系はオトメディウスという亜種で尻すぼみで消滅。
ダライアス系は今月最後の焼き増し延命を絞り出すがもはやネタ切れで終了。
R-TYPE FINAL 2 こそ完全新作最後の横シュービックネームとなるわけだが。
まぁ期待1/10位で初回購入するよ。
最後のお布施だと思って…。 >>50
SX版は互換じゃねえし
デタラメ抜かすな >>102
スーパーファミコンでオリジナルで出ていた
かなり完成度高い
技術力もスゴい FINALつまんねーなって思ってたの俺だけさじゃなかった良かった ファイナル2もなんか全ての動きがもっさりしてる感じする
そこまでファイナルに似せなくていいのに 設定や世界観にこだわった雰囲気シューティングの頂点
買いますわ 機体がふよふよしててステージ次々切り替わるシーンは敵モブ消しただけのイメージ映像だと信じてる
FINALはステージ所々でインターバル長すぎた 前見た時5月だと思ってたから
と思ったらSteamはいつもの2時で5/1か 最近シューティングばっか買ってるな
グラIIIも最高だしハレーズコメットもいいな
もう直ぐ出るダラはイラっとするからGダラHDだけ単体で買う すごいポリゴンどっかーんゲームじゃなくて移植ばっか買ってるw >>119
本当になあ
なんでダラバーCSを移植しないんだか
俺もGダラHDだけ >>117
国産タイトルをターゲットにしたSteamゴールデンウイークセールの真っ只中に発売って
もうちょっと何とかならなかったのか 初心者もはバリバリ上級者も楽しめる物になってるかどうかだな 気がつくと私はゴキバイドになっていた
それでも私はスイッ地球に帰りたかった
だけどスイッ地球の人々はこちらに銃を向ける >>123
それでも初代やイメージファイトは1ステージが短くて代わりに数が多いから、ダラダラしないし難易度曲線も常識の範囲内
ダラダラしてステージ数の少ないR2なんて難易度上昇が無茶苦茶だ 3以後もダラダラは治らんかったね >>67
限定版買えばCD付いてくると思ったからクラファンしなかった
パッケージ欲しいからPS4版にするけど、Xboxてパッケージ出てれば俺もそっちにしてたなぁ。なんでお祭りなのに出してくれないの?どーせ売上どれで出してもそんなないだろーに CDじゃなくていいから箱版+サントラDL版にしたわ >>130
お前さんの言うように売上がそんなないから生産においていちいち面倒なマイナー選択肢増やしたくなかったんだろ 別にps4 互換で十分動くタイトルだと思うけど、PS6でRDNA3とかのアーキテクチャになったらps4互換切られそうで怖い。 あれ、PVでパイロットっぽいのが五体満足で腕組んでるんだけど、おかしくない?
なんで小型のカプセルに詰め込まれてないの? >>129
2のドット絵は緻密極まりなかったんだけどゲームとしては1が優れていた アーケードだとR2とグラ3が同タイミングで稼働してシューティング頂上決戦だとゲーメストで盛り上がったが
どっちもマニア向けの難易度かつイマイチ面白くなくてすぐ冷めた記憶 それを横目にエアバスター(家庭用名 エアロブラスターズ)やってたわ エアバスターの基板8ビットらしいけどマジかよと思った
溜め攻撃の効果音が好きだった >>139
NAMCOのシステム2だったはず
エアバスターは良ゲーなのに
ゲーセン版の完全移植がないね
PCエンジンとメガドライブに移植されていたけど >>140
販売ナムコだっただけでSYSTEMUじゃないっしょ もっと安いボードだと思うよ、同じ開発のヘビーユニットと同じようだし エアバスターとオメガファイターはZ80の底力を見せつけた安基板界の無茶担当 >>137
その辺りにファイナルファイトが出てベルスクに人気が移って格ゲーに繋がったな 当時の最新基板をカネコに回してたとも考えられないし、SYSTEM IIだったらもっと画面の色数が華やかになってただろうね >>137
難しくするのは結構だが、それに反比例する様に爽快感を無くしていくのがダメだったな
どっちのシリーズも高火力で敵を殲滅するのが最初の人気の肝だったのに、パワーアップのメリットを潰す方向にばかり進化したんじゃやる気もなくなる >>113
悪趣味な後付け設定にこだわりすぎたせいで
>>135みたいなエアプが大量発生して困る >>146
> どっちのシリーズも高火力で敵を殲滅するのが最初の人気の肝だったのに、パワーアップのメリットを潰す方向にばかり進化したんじゃやる気もなくなる
いやグラ2とRタイプはガチガチのパターンシューで爽快感はそんなにないだろ
グラ2なんてレーザーの当たり判定狭くなったから1や沙羅曼蛇のような攻撃できないし
復活パターンとか見つけて楽しむゲーム >>143
ゲーム性は対極なんだけどどちらもよく出来てたなあ
ただオメガはクッッッソ難しい キックスターターの発売日決定メール来た
R-9Aの模型ちょっと欲しいかも >>148
そこでなんで初代を除外してんのさw
グラIIのオプションハンターだってただのストレス要素だよ
あんなもんゲームの面白さに何ら寄与してない
III以降そういう良いとこ潰しが加速してパロシリーズではほぼパワーアップ禁止になったろ
そういうことを言ってんだよ >>38
ちょっと待って!
その認識、ネタじゃなかったら怖いわ… >>151
グラで爽快感だとグラ外が一番かも
R-TYPEは1、2で赤クリスタル取れば割とあるな PC選択した人は体験版が遊べるって見たが
どうなん?体験版での出来は 初代で対空レーザーが強いってのがいまだに解せない
敵に近づかなきゃならないし一部以外じゃ対地レーザーが一番楽で強くないか? >>154
Vの系譜ならともかく、ブロークンやVIの後ではな…。
サンダーフォースの新録サントラ出してるけど、幻となったVIのサントラは出すのかね? >>156
初代は各武器の得手不得手がハッキリしていて切り替えに悩むことはほとんどないよ
その辺も初代のいいところだと思う >>156
赤最強ってのはもう攻略を確立してる前提
単純に火力高いんでパターン組んでるなら最強になる 頼むからPCエンジン基準でR-TYPE1、2って呼ぶのはやめてくれ
あれはセットで初代R-TYPE、それを上下巻に分けただけだ
シリーズにちゃんとR-TYPE IIって続編があるのだから混乱させないでくれ ハドソンTYPE分割版はハード的にイレギュラーなことやっておこされたせいで
のちにCDで出たコンプリート版のほうが動作が鈍かったと言う OMUNIBUS III -邂逅-だけ8000円でいいから売ってくれや
他のゴミいらんのや >>1
ハブられたPS5が低性能か
XSはあるのに >>152
実際にやってない人が伝聞を元に再構成するとこんな感じになるのかもね 自機はそれこそ1種類とかでいいから面白いステージであることを願うわ デルタなんて超絶に高いハードルは望まないから
せめてファイナルは超えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています