世界樹の迷宮さん、新作をさっぱり出さないせいでブランドが崩壊寸前。本当に大丈夫か?
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世界樹の迷宮を知らないまたは完全に忘れたゲームファンがどんどん増えていくけど
大丈夫か? 新作出しますと言いつつもう3年近く放置されてるんだが? 2画面とタッチペンを駆使してDSに始まり3DSと共に終わったシリーズ、それでもうよくない? チー牛が降格されたし
やっと企画を通せる段階とちゃうか? そもそも売れて15万くらいのシリーズでしょ
やけに声でかいけど >>6
15万売れるダンジョンRPGなんて世界樹だけじゃん
去年出た他社の黄泉は大して売れなかったしね ダメじゃない?
今の流れ見るにセガと名越が止めてたんじゃねえのか?
名越追い出されて今から超スピードで作ったとしても
スイッチで発売するのは2年後ってとこかな...
もう間に合わないかな... 地図を書く、という特色を失ったら単純にDRPGとしてのできを厳しく評価されるから今までの荒い造りだと速攻でブランド死にそう Switch爆発した去年くらいにクロス移植して新作まで時間稼ぎすると思っていた時期が私にもありました
なかなか出ないんで年末から3DSで再び開始したわ 初代は腐るほど遊んだんだがなぁ
3を一回クリアして買わなくなったな せめて新世界樹3は出してほしかったな
新シリーズはグリモアはいらないけどキャラとストーリーは好きだったんだよ >>10
名越が嫌いなのは分かるんだけど、そういう証拠が出てから言いなよ
というか名越の影響がデカイなら世界樹は3DSじゃなくてVitaで展開させてただろ 世界樹らしさを残しつつswitchに落とし込むのに難儀しているんだろう ペルソナQ3出す気ないのかな
世界樹はシステム流用でアトラスなのにガンガン発売するゲームだったのに ダントラとか難易度的には似たのあるけど俺はカッコいいおっさんを主人公にしてやりたいんよ
女のみのはひっこんでろ 世界樹作ってたチームは今何してんの?
デビサバや#FE作ってたチームも気になるけど 10万以上売れるタイトルは貴重だから潰しはしないだろ
個人的に1の新宿みたいな過去の文明の廃墟的なフィールドやそれに関するストーリーがほしい 古代さんのBGM最高だったな
今でもたまに聴いてる 後期の乱発で既にブランド価値落としてたし
ただのDRPGとしてスイッチに出ても微妙だな 他所の心配する前にゲーム買えよ糞虫
【朗報】Switch、今年のソフト販売本数200万本突破!!PS4は2万本突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612075284/ Switchに出せばハーフミリオン狙えるタイトルなのにな
開発費も安いのに 世界樹は早い開発とそこそこの売れ行きが強みだったけど
新シリーズから信者減ったし開発難航してるんじゃ強みがないね >>21
新作発表匂わせてたぞ
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201217105/index_2.html#atl_tak
アトラス
プロデューサー
田慎二郎
代表作:グローランサーシリーズ,デビルサバイバーシリーズ,「幻影異聞録♯FE」
<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
2021年も楽しいゲームを発売するだけでなく、何か新作発表もできればと思っていますので、これからもアトラスを応援お願いします。 技術的に知らないけどSwitchで携帯モードにして地図表示、TVにはダンジョン表示とかって出来たりしないの?
そ〜言うのないなら3DSて終わるのも仕方ないかなと。地図書けないと世界樹の迷宮ではないでしょ 売れて15万
海外では売れない
予算的に見合わない可能性あり >>10
名越の頃から3DSでメガテン出てる上にSwitch独占発表してるんだが? >>21
デビサバチームは#FE爆死でチーム解体されて他のシリーズのラインに配置換えされた
#FEのSwitch版も外注でオリジナルスタッフは誰も関わってない
ラングリッサー1の頃からの古参チームだったのに >>3
switchでもやってできない事はないだろ
タッチパネルはあるし、横長のswitchの画面を駆使すればできる
それよかPS4とマルチを前提にしているソフトばかりになった事の方が問題
妖怪ウォッチとか無理矢理クラシックコントローラーだけで完結する前提になっただろ
まあ要はナゴッシーにとって都合の悪いゲームだったってことだ 名越はアトラスに手を出せないように会長に釘刺されてたろ >>22
このシリーズは更に製作費安いのもあるしな 世界樹Xがシリーズ最後で集大成じゃなかったか
まあ世界樹はDSありきのゲームだったからあれで幕を閉じたと思っている
次だよね
今の技術やデザイン論で作られる懐かしの◯◯ってのが魅力だったから
コロナ禍が治まってから発表でもいいよ待つよ >>30
本体とタブレットが別だったWiiUならできたけど、タブレット自体が本体であるSwitchでは当然ながらできない 何なら地図描き用方眼ホワイトボード同梱で売ってくれても良いんですけどね 2画面じゃなくなるから今までのとは変わるだろうけどなんか出るだろ
気長に待ってるわ シリーズ終結宣言出して終わりでええだろ
二画面ハードがまた登場したら頑張れ >>33
公式ブログでも書かれてるがもともとチームなんてない
♯FEはメガテン、デビサバ、世界樹の混合スタッフだよ
DLCコスチュームがわかりやすいと思うが
あと田Pは第1のトップ 携帯モードを必須にするならSwitchでも出来るけどなあ
テレビとタブレットに同時に映せるのはwiiUの強みだったな >>39
その時に次回作の企画開始を発表してるぞ
【速報】『世界樹の迷宮』はこれからも続く! シリーズがさらなる展開に向けて“胎動”していることをアトラスが明言!
2018.07.28 22:27
【アトラス・小森成雄氏からのメッセージ】
「『世界樹の迷宮X』は、世界樹シリーズにとって遂に10作目の作品となります。
ここまでシリーズを続けてこられたのは、ファンの皆様が今日までこのタイトルをプレイし支えてくださったおかげです。本当にありがとうございます。
当初からお伝えしている通り、『世界樹の迷宮X』はこれまでの世界樹シリーズの集大成であり、かつ3DS最後の世界樹となります。ですが、もちろんそれは「3DSでは」最後という意味です。3DS最後のタイトルとは、すなわち次の段階のはじまりの宣言に他なりません。皆様に支えられてここまで来た世界樹は、全く新しい世界に向けて、今、胎動しているのです。
この情熱を、出来るだけ早く、目指すべき形として産み出せるよう励んでいきますので、これからもよろしくお願いいたします」。 スキップチケットやオート戦闘全盛の時代に手描き地図ゲー出そうとか笑わせる 大して売れてない世界樹のブランドってなんだ?
世界樹といえばドラクエ と思われてる時点でブランド力もクソもねえよ 新作はファストトラベルとオート移動バトルなきゃ死ぬ もう地図を手描きするの飽きたし
その要素は捨てても構わんよ 世界樹って知名度の割にエロ同人が充実してるアレですよね ちなみに小森氏はペルソナ3〜5のエンディング曲の歌詞とかも書いてる 俺みたいな古代ファンがサントラごと買うから安心して >>46
まあ確かに強みだったし、うまく使えばメイン画面をすっきりさせつつ必要な情報をプレイヤーに与えることもできるという点は悪くなかった
とはいえ、あれのせいで変に複雑化してしまったっていう反省がSwitchのタブレットが本体だからねぇ >>51
シリーズも途中から地図完全オート可能になったしな これな
//www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/sp/blog/vol014.html
Q)『幻影異聞録♯FE』の開発は『デビルサバイバー』作ってたチーム?
平田)
『幻影異聞録♯FE』は任天堂さんサポートのもと、アトラスの100%開発体制でやってます。
僕らはタイトルごとの固有チームがあるわけでなく、制作するタイトルに応じて都度適切なチーム編成を行っているので、「デビサバチーム」、「SJチーム」、というものはありません。
プロデューサーの高田は『デビルサバイバー』シリーズのディレクターですし、デビサバのスタッフも多く在籍しています。
また石田がディレクションした『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』、僕がディレクションした『ラジアントヒストリア』のスタッフも当然のことながら、その他タイトルに関わったスタッフも多数おります。やはりHD機ですとそれなりに開発規模も大きくなるので、大所帯になってしまいますね。
かなりの混成で様々な能力が結集している「見た目ライトで中身は濃い」ゲームになっているかと思います。 むしろ世界樹の地図描きような
復刻レトロ要素を盛り込んだ別系統のゲームを考えた方がよいのではないか エルミナージュといい世界樹といいDRPGに興味無い人間が陣頭指揮取って即死したのは不幸でしかなかった >>24
ペース的に乱発ってほどでもないと思うが(スピンオフ系は除く)、2行目は完全に同意するわ アトラス抱える恩義マンはペルソナにしか首を縦に振らなかったからな
メガテンもアナウンスだけしてまったく制作進んでなかったろうしこれからじゃないかな Switchはタッチパネルあるし携帯バージョンなら地図を描けるorオートマップ選べるようにして
TVでやるならオートマップとかにすれば良いんじゃない どれか出来の良いナンバリング1本やっとけばいいシリーズよな
調子乗って2本目と続けてくと既視感満載で急速に飽きる
無双みたいなもんだな RPGのターン制バトルとしては最高峰の出来だよなこのシリーズ 出るとしてもレトロくささも無くなって何の変哲もないDRPGにオタク絵
予算もなくHDじゃクソグラにしかならんだろうし
小売希望価格は税込9000弱
数万しか売れないのが予想できる 公式HPにマッピング用紙のテンプレートと記載例置いてユーザーが印刷して…
レトロ感出すにしても最低限の利便性を失ったらダメか >>8
15万?
新世界樹とか6万しか売れてないせいで新世界樹3が出ずに終わったぞ 胎動してる間に死んでしまったの?
せっかくswitchが全盛期を迎えたのになあ 小森に変わってからいらん要素ばかり増えて売り上げも順調に下がっていったね タッチパネルでマッピングって一発ネタだけ
3くらいで終わっとくべきだった >>75
てか生みの親の新納が優秀なだけだったな
古き良きダンジョンRPGがコンセプトだったのに、レトロ音源をやめてボイス実装に語りすぎるストーリーで完全にファン辞めたわ
脳内補完できるくらいのストーリーが受けたのに世界樹の神秘的な感じがどんどん失われてたのは残念 ボイスとかキャラ付けとかオートマッピングとか付けて
順調に売上下がってて草 恩義まんが
ds系コンテンツ潰すために2が面とか言い訳に使っただけだよね >>61
小宮山エルミナージュの結末を知りたかった 2〜3年前に新作作るとか言っときながら音沙汰ないな >>88
Switchソフトって最低でも3年はかかるって聞いたけど 3、4あたりがピークだったな
Xもゲームとしては面白かったけど、緊張感の無いNPCが不快だった >>79
過去作経験が活きる場面にせよ過去作経験頼ると騙される場面にせよ攻略労力が割と重いので、複数やってると結構ウンザリしてくる
初代時点でのコンセプトからして潜在的に短命な宿命だったと言ってもいい
(当時はシリーズ化なんて想定してなかったからそれでもよかったし) >>79
ちゃんと面白くなるなら是非やりたいが
マンネリ感は否めないし新とか出始めたあたりから根本的に求めてないことばかり追加するから全然面白くないんだよ >>93
ただのDRPGとしてもレベルの高い物にすれば続けられるのでは >>94
じゃあちゃんと面白いゲームに仕上げないとなあ ぶっちゃけマッピングなしでもろりむかいさんの絵と古代曲あればええよとしか言えんわ 古き良きをすっかり新で消して普通のDRPGにしたんだからもう元に戻らないよ
これからは他のアトラス作品みたいにスタッフ一押しのNPCの引き立て役になるだけ ぶっちゃけシリーズ進んでくうちに要所にチェック付けるぐらいしかしなくなったから
オートマッピングと変わらんようになってる 地図が〜と言うけど実際のところオート地図書き実装後はほとんどの人がオートでやってただろ 世界樹Vをちゃんとクリアした奴ってオレ以外にどれだけいるか知りたい
明らかにダメだった所
・とにかく糸目がキツ過ぎる。日常系ほのぼのアニメキャラのノリでダンジョンまで付いてくる
・1層5階というシステム的な話を何故か3層までしか行ってないはずの住人達が知っている
・主人公パーティの存在意義の薄さ(なぜかLv80超えの宿屋の店主や後半ダンジョンを余裕で歩ける一般人)
・ネットスラングが普通に使われる世界観ぶち壊しのテキスト マッパーもどれだけ生き残りがいるのやら
自分は違うシリーズだがSJでリアル時間との兼ね合いもあって挫折した シリーズの特色すら捨てるなら新規IPにすべきだと思うし
シリーズの特色として地図の手書きがあったから…
どうしたら良いんだろうな
Switchの携帯モードでタッチパネルに書くか? >>105
テレビ派糞面倒だな
何かしら新システム付けて絵同じにすりゃ普通に売れるとは思うがな 前から思ってたけど、懐古に媚びるか萌えオタに媚びるか方向性はっきりした方がいい
色々ブレまくってる ブレるも何も最初から両方に媚びてるとしか思えんが
実際それで成功してるし 萌え豚用DRPGって意外とそこそこ出てた気がするけど売れてるんかな >>71
調べてみたけど世界樹は定点観測のパッケージだけで結構売れてるじゃん
4も5も13-14万本くらい
Switch発売後のXだけ9万本と少ないが
新ミレニアムも11.6万本売れてる
海外の初週も合算すると20-30万本は売れてるようだぞ
ただ新2だけメディクリで国内累計10万本、ファミ通で8.5万本とあまり奮ってない
(リメイクでこれなら悪くも無いはずだけど、初週が低かったのが災いしたか?)
そして、ほぼ毎年でてる程にお手軽に発売してるタイトルだな
2007年以降で2009.2011.2015.2017以外は2018年のXまでの12年間で、ずっと出てる
2007-初代
2008-2
2010-3
2012-4
2013-新1
2014-新2
2016-5
2018-X
スーファミ時代でもなかなかのペースだな
金田はとくにこの間にもペルソナQとかも出してるし、かなり大忙しで新3はどう考えても3DSの寿命の方が先になるから、新3つくるか新作のX作るかになったんじゃね?
余りにハイペースリリースで途中で難産になったみたいな話もあったような
調べれば出てきそうだけど ただのDRPGだと微塵も売れないから萌え入れてるんだろうな >>114
2021年になっても出てないのはなにかあるな >>97
時間制限やロスト、再入手不可のような不可逆性損失を強要される事が少ないのはSQの地味な強味の1つだと思う
何ならWizですら追いつけなくなってた一因かもしれない いうても2018にXが出てるから、昨今のゲームソフトリリースからすればまだ2-3年
アトラスのHD開発の遅さからすれば基礎固めして発表までに5年は要りそう
長く続きすぎると今度は敷居が高くなって新規が入りにくくなるからなぁ >>115
まぁ古いDRPGを今の技術で作ったらどうなるか、って作品だから
その技術って話にガワも含まれるならそうだと言えると思う ゲームとしてはエルミナージュの方が好きだけど
あっちは世界樹以上に続編絶望的だからな リメイクの新1、新2はマジでいらんかった
これでSwitchの新作にも無駄なストーリーと固定キャラ付けてきたらシリーズ終了するぞ 地図描くのは面倒なだけだったな
歩いて埋まっていくだけでいい
マーカー置いたりは良いと思う
でも何より素材ゲーだってことが俺には合わなかった
敵へのとどめの入れ方で落ちる素材が変わるとか面倒で覚えていられなかった
あと倒さないように手加減して遊ぶとか何が楽しいのか分からない DSで10〜15万がマックスのシリーズなんて、どう考えてもSwitchでパッケージ6800円じゃやっていけないって皆思ってるだろ
けど弱小メーカーがやっていけないって言ってしまうとゴキに煽られて悔しいから無理して強がってるだけで
どう見たってインディーズか年中やってる大手メーカーのセール品買った方が安くて面白いもんよ >>123
興味のねぇ人にはそもそも聞いてねぇだろ
ここでレスするのなんて知ってる人くらいだ
それをセールの方が安くてマシとか言いだしたらソフトなんて年に10本も要らねぇな
そもそも大手だから面白いなんてない
興味が無い人には500円でもFFやらんし、バイオが1000円で買わない
だから1億台ハードで売ってるはずなのに何割も買ってないわけだ 今のCSでは懐古を重視した方がいいかもな
もうオタクの主力部隊はPCスマホに行っちゃったから カプやコエテクやスクエニみたいに乱発してもブランド食い潰すだけ
寡作でもちゃんとしたの完成するまで出さない方がいい ゴキ「出さないとブランド崩壊!崩壊!」
ワイ「桃鉄」
ろ ん ぱ 最期にスマホでソシャゲ化してお終いでいいでしょ
DSの死で終わったタイトルだ どれだけ出さなくてもブランド崩壊はしないんだよ
本当に崩壊するのは新サクラとかそういうヤバイのを出したとき 3DSでは最後とか言ってたからどのハードにしろ作ってはいるんだろうけどな
アトラスの開発力のなさは本当に深刻な問題だな 世界樹をゲハ戦争のネタにすんなよ
ブランドはとっくに崩壊してる
Dがんほったせいで タッチペンと2画面ありきなゲームデザインだったからなぁ
新作作るならスマホとか? >>108
一挙両得しようと欲をかいて、復刻版ゲームブックみたいになってるよね
世代としてはあれはあり得ない
あの絵画調の挿絵も作品の一部なのに かと言ってコンパやポンイチの世界樹フォロワーもまともなのないから本家の復活に期待するしかねぇんだわな メガテンとなんかファンタジーの新作も滞ってるのに世界樹が出せる道理がない
結局アトラスに複数のIP回すなんて無理な話なのよ 3年開くくらいなら別にどうということはない
そうそう新規に売れるタイプでもなし、例え5年開いたとしても完全新作でちゃんと面白けりゃDRPG好きが買うよ
巣篭もりブーストがある今出してこないのはもったいないとは思うけど 懐古重視にしろ言うけどイラストを末弥純にして日向より売れると思うか? 4のクオリティを見て3DSでも堅実に現代ナイズされたwizとして本来のRPGの持つゲームとしての楽しさを追求していくと思ったら
リメイク作を皮切りにアニメキャラゲー化してファンからそっぽ向かれてその後もその流れを改めずそのまま終わったのマジで意味が分からんのだが >>129
個人的には、いま発売して存在感を示せたことが、ブランドの維持につながったと思うわ
サクラ大戦みたいに晩節を汚すと元の土壌に原状回復するのに自然治癒を待つか、莫大な投資が必要になるからなぁ
治癒しても後遺症が残る可能性大だけど
桃鉄も味をしめて昔みたいに乱発し始めると危ねぇな
時代に合わせて1年は無料アプデとかでロングラン狙いにした方が良いタイトル 年々クソゲー化していって信者以外から見捨てられてしぼんでなかったっけ? 最初からあえてオールドスタイルに逆行したゲームだから進化の方向性が見えてなかった感
結果は新のありがちなストーリー路線で根本からこれじゃないルートに アトラスの開発の遅さはもう言うまでもないとして世界樹はなあ
出し続ける意味あるのか微妙なところだ >>103
裏ボスまでクリアしたけど全部同意だ
プレイヤー5人PTでTP尽きては戻りしてやっと着いた階層に宿屋の主人(少女)が1人で麦を採りにきてたり酔っ払い兵士が1人でいたりで状況がわけわからんことになってた >>143
5は酷かったけど、Xは割とちゃんと作ってたかと Switchだと地図の手書きはもう完全にオミットされるな
まあ別にあれ毎回やるほど楽しいもんでもなかったからいいけど 開発遅すぎてお話にならないアトラスじゃ一切期待出来ない >>141
少なくとも俺は発売日の午前零時にDL開始する >>150
> Switchだと地図の手書きはもう完全にオミットされるな
え? なんで?
携帯モードなら勿論、TVモードでもいくらでもやりようあると思うが 世界樹シリーズの事かどうかは不明だが、里見がじきじきに言及するくらいだしなあ
特定ハード(Switch)向けの企画がほとんど通らないような体制はおかしいって
そんな体制にしてたのはCS全統括の名越以外いない訳で >>143
エロゲ畑経験者で好き勝手ネタ漫画描き散らすやべー絵師をシリーズの軸足みたいに使ってたのが迷走の潜在原因だったんじゃねえかな
U付属漫画でししょーが汚れ顔して愚痴ってたスタッフ半壊問題が現実に結実したって事でもある アトラスのファンでペルソナとかメガテンの次に楽しみにしてる奴はいても
そっちより世界樹はよってユーザーはどの位いるんだろう システム面は良くなっていってたから単にネタ切れだろう
4以降も5以外はそんなに悪くなかった
ただ今の世界樹はXが答えだろ。新作分のネタを5〜6個分思い付かないんでしょ ブランド崩壊ってのは出してクソゲーな時によく使われるけど
出しても無い状態で言われるなんてかわいそうに
>>156
俺はそれに含まれるけどニッチだと思う もう完全に忘れ去られてるけど世界樹と不思議のダンジョンは微塵も跳ねなかったな サムライ系とニンジャ系はデフォで用意してくれ
和風職こそ至高 まぁ逆にしっかり作ってるから時間がかかってると思っとく方が楽かもな
アトラスのSwitch対応の遅さ、HDへの対応考えたらまぁ4,5年かかってもしょうがないくらいに思っとけばいいんじゃね スレ読んで分かってる人が少ないようだから端的に言おう
新以降は糞ゲーなんだよ
コンセプトに限界が来たわけじゃない
出来の良い地図描きDRPGが出るなら今でも15万前後売れると信じている まだキャサリンHDしか出てないんだっけ、#FEとか言う産業廃棄物は窓から投げ捨てておいていいし 客が求めてない方向に走っただけ順当に見放された形だからな あれDSの形状してないゲームでやるの辛くない?
アンチェインブレイズは踏んだとこ全部記録だからPSVitaでもあったけど、罠も全部踏まなきゃいけないからきつい
Switchだと左右分けか縦持ち? ・スキル振り直し代償なし
・経験値はアクセなしでも控えにも常に半額入る
・素材ポイントでのモンスター無し
・戦闘終了時死んでても経験値が貰える
これやってくれないかな >>30
正直スプラのアプリ連動の時に
スマホのアプリと連動してWiiUみたいな使い方できないかなと妄想してたけど
NSO加入とスマホかタブレットが必須のCSのゲームは難しいかもな かりんとうが降格して口出せなくなったから
監督居なくなったコナミみたいに、マシになるんじゃない? 新2やXの出来であれだったんだからもう単純に飽きられてるだろ
Xは中古の値段見てもまだ粘ってるとは思うけどな
新以降クソゲーは過去作品神格化しすぎ
正直2が一番やばかったよ >>166
もう、ほんとねえ…
単にコマンド選択するだけでも新以降がつまらなくなってる感じ
調節でここまで面白さに差がつくのかとショックだった Switchでも作れなくはないだろうけど
完全にDSのハードに特化したような作りだからなぁ >>143
まじで4以降が酷すぎたからな
生みの親の新納はドラクエビルダーズに行っちゃったし小森の考えたミズガルズ図書館が糞ゲー化に拍車かけてた >>156
RPGが好きでメガテンペルソナやってただけだから
より純粋にRPGとして高めてある世界樹が上に来るのが俺には当然 >>177
A列車のあのねが出るからそれは問題ない >>174
新納は今は型月やで、DQB3はもう絶望的や >>174
新納は初代だけディレクターだけど
小森は初代からシナリオだよ >>174
新納は1の時点で辞めてるからその解釈はおかしくね >>178
絵師が同じってだけでなく列車のあのねが出るの?マジで? >>180
ググったらまじで型月移籍してて草
ほんとそこかしこを渡り歩いてんな 単にタッチペンで地図書くのがおもろかっただけだよねこれ
それ無くしたらpspとかで似たようなダンジョンRPGとかたくさん出てたよね 新納:Iのディレクター
小森:Iのシナリオ、II、新、新2、V、Xのディレクター
金田:IV、PQのディレクター、PQ2のプロデューサー 新納って人オタ向けゲームだとかなり結果出してるよな
一般向けだとビルダーズくらいか 新納:Iのディレクター
小森:Iのシナリオ、II、III、新、新2、V、Xのディレクター
金田:IV、PQのディレクター、PQ2のプロデューサー >>19
Q2でファン大炎上したからな
正直ホントアトラスはペルソナ1本にした方がいい
他のものはヴァニラに任せとけ >>185
エルミ以外になんかある……? ヒーロー改造計画とか? 地図書くの楽しいのも最初だけだわ
別に本格的な感じでもないしすぐ面倒なだけになる 新2やXの出来がいいなんてとてもじゃないが賛同出来ない
Xが5や新シリーズよりマシという主張ならまだ理解出来るが >>188
この中だと3、4、新2、Xが好きだけどスタッフで変わるわけじゃなさそうだな
5も明らかに開発期間足りてないし社内で上手くいってないんかね Xのシナリオライターは二度と採用してほしくない、淡白だったXの方がマシだったわ >>193
それに完全新規で組み上げてるから…… という同情と☆喰べを評価してV入れたら俺の評価と完全一致だわ シリーズでは3が一番好きなんだよな
航海で台詞の無いNPCでもしっかりと個性あったのは良かった >>192
世界樹内での話ならそんなに変でもないと思うが
Xや新2より明確に出来いいのって3か4くらいじゃないの クロスは単純に職が気に入らん、完全に私怨だけど
ヒーローって何?
なんでインペリアルが火力出せないんだ?
カスメはどこ? とりあえず新作がこれまでの延長線上のものってだけなら俺は買わんかな
まぁ、世界樹とは全く別物の新シリーズ立ち上げてくれた方がまだ期待できる余地がある 4>新2>X>5>>新1>1>>>>>>>>2
3はピーキーなので好きな所に入れてよいものとする 2画面手書きマップという要素が無くなったら世界樹は無理だろう まだ終わってない感じで言ってるけどミクミライみたいにフェードアウトしそう 小森 成雄(こもり しげお)
プランナー、ディレクター、プロデューサー。京都にあるゲーム会社でゲーム業界のキャリアを始め、数年後アトラスの大阪開発室(通称「アトラス関西」)に移籍。「豪血寺一族」シリーズ、『プリンセスクラウン』(1997年)などにかかわる。アトラス関西解散後、『プリンセスクラウン』開発チームはまるごとラクジンに移った[1][2]。この時期にラクジンが開発したアトラスタイトルのクレジットにも小森の名前は確認できる。その後、ソニー・コンピュータエンタテインメント在籍[2]を経てアトラス入り。
『真・女神転生III-NOCTURNE』(2003年)にイベントプランナー、『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』(2006年)に脚本として参加。「世界樹の迷宮」シリーズでは、第1作の『世界樹の迷宮』(2007年)ではシナリオ、『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』(2008年)以降はほとんどの作品でディレクターを担当した。「ペルソナ」シリーズや『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』(2015年)には作詞家としてかかわっている。
ペルソナ3 ED『キミの記憶』
歌:川村ゆみ
作詞:小森成雄
作曲:目黒将司
https://youtu.be/jjolQmOr-4o >>202
> 2画面手書きマップという要素が無くなったら世界樹は無理だろう
スイッチでもPCでもやりたきゃその要素はできるだろ >>190
似たようなダンジョンRPGでスキルツリー制のダンジョントラベラーてのおもろかったよ
なんかエロかったけどw これほどファンが真っ二つになってしまったシリーズは後にも先にもないんじゃないかと思う >>201
2は70、71、72、73、74…99がなく普通に99まで上げれたらなぁなんであんな頭おかしいシステムにしたのか もうダンジョンRPGなんて売れないんだから出さなくて正解だよ
steamですらニッチなジャンル扱いでバカ売れしたものはない >>210
別にだれもバカ売れなんか期待してないと思うけどw ボードゲー的なレトロ感ってDSや3DSだから許されてた感じがあったから
もしSwitchとかで出るなら今風になるかもしれないな >>211
ある程度売れないと企画が通らないんだけど そういえばインディーでもDRPGの話題とかさっぱり聞かんな
根本的に作り手にも買い手にも好きな人少ないのかね? >>213
ある程度、とバカ売れ では随分と違うと思うがなぁw つい最近Wiz五つの試練がsteamに移植されるってニュースあったな
switchにも出してくれんかな >>214
そもそもコマンド式RPGなんてもの自体が世界的には既に廃れてるし
日本のインディーゲームでいいなら今はもうほとんどエロ同人しかなくて
ほぼ全てがコマンド式RPGだからDRPGもあるだろうけど >>103
コレ全部ほんとだからな
マジでNPCが緊迫感を無くして台無しにしてる 五つの試練って自分で自由にダンジョン作れるやつだっけ >>214
ついこの間、Steamで『ウィザードリィ外伝 五つの試練』が出る!っていうニュースがあったばかりだが…
スマホ用だが完全新規の新作Wizも開発中だし セールス的に失敗して終わったわけじゃないから、何とか存続して欲しいけどねえ
出来次第だけど今のスイッチなら結果出せると思うし 結局お前らが毛嫌いしてる
日本一とかコンパイルハートとかが作ったやつしか新作DRPGはないよ
それくらいニッチなジャンル コンパのモエロクリスタルだかはセールで買ったけど
あまりに戦闘つまらなくて放置してるな >>222
リアルの役にも立たないし、低難易度で気楽に読み進められる訳でもない、
あまつさえライブ配信どころか実況動画すら難航して失踪しやすいシリーズ・仕様なのに、今のSwitchの方向性上でバズる訳ねーじゃん
何ならW並の良作出しても無駄だよ でもこれウィザードリィなんかと違う感じだよね
宝箱開ける楽しみがないし
モンハンみたいな2D狩りゲーみたいな 日本一のガレリアは面白かったけどアレは売れて欲しいけど売れんゲームだわな >>224
そんなに安くないからプロジェクト動かないんじゃね
セガ以下の事業は新規IP認めずナンバリングのみ独立採算でやれだし
ただでさえ女神転生5開発難航してて身動き取れない有様なのに >>227
世界樹は素材ドロップなのがな
Wizの正当進化系は間違いなくエルミナージュだったんだけど
開発者がクビになって終わったわ 何作かしかやってないけど新2にやたらアンチがいたのは何でだぜ >>182
その1で完成されてたんや
UIもあれが1番だったよ アトラスだから3のリメイクも出すつもりだったんだろうけどなあ >>234
流石にそれは無いわ
1って確かカニ歩きすら出来なかったろ ダンジョン表示とマップ表示と手書き書込みはハード特性合ってのモノだからSwitchで踏襲しても全盛期ほどは売れなそう
升目移動はそのままでフィールドを遠景含めて完全3Dにしつつ、マップマーク情報をアノ視点に重ねて表示/操作するんじゃダメなのかな? もう役割は終えたと思う。
「こんなんやりたかったんやー」って思った層は、今はもう充分だと思ってるよ。
手動マッピングという敢えて面倒な事をするという遊びも、2画面あってこそだしね。 >>236
カニ歩きは出来なかったけど、戦闘画面とバフデバフ表示、エネミーアピアランスとか必要なシステムがあそこで既に完成されてただろ
なんなら通貨が「en」なのも、ちゃんと意味のある形で伏線回収してるから世界観も1が最高だよ >>238
手動マッピングでなんでDSの2画面あったこそになるのか理解できん
あんなのDSの場合は単に画面の大きさと解像度が超低いからこそ、だろ
スイッチくらいの画面の大きさ&解像度なら一画面でも十分 手動マッピングシステム込みのレイアウトくらいできるだろうしむしろ一画面でやってくれたほうがいいだろ そういえばSwitchの最初のカタログに世界樹タイトル入ってたな もともと当時は希少になりつつあったウィズライクなダンジョンRPGを復権しようってプロジェクトで、その目的を果たして定期的にDRPGがリリースされるようになった以上本当に役目を終えたと思う
なので、次は精神的後継作ってことでダンマスライクかディアブロライクに挑戦してほしい
ディアブロは本家やそのリスペクト作品がバリバリ現役だけど日本産の可愛い絵柄のがないし、イケると思うんだがな DSの2しかしてないけどテキストがよかった
昔読んだ海外のゲーム本や絵本みたいな感じで いうても世界樹超え果たしたDRPGはまだないだろ
あるなら世界樹じゃなくてそっちやるけどさ >>244
詳しくないけど検索するにXの6作目(2020/9/15)辺りまではあるらしい >>243
ステマしたのは世界樹の迷宮3じゃなかったか
アフィブロガーばっか体験会によんだ奴 面白かったのは1と3と4
おおまけにまけてX
シリーズの半分はゴミってことを悪とするか半分が合格点なのを良しとするか マッピングがいらんと思う
1作目は新鮮だったけど特に面白くもないわ >>223
別に毛嫌いしてないけどな
DRPGは殆ど買ってるし ただのDRPGになるなら他との差別化があまり無くなって厳しいだろうなぁ
2画面/分割画面でなくてもカスタムマップが重要なゲーム性のDRPGになれば世界樹の後継になると思うけどな >>252
ありゃストーリーがメインでダンジョンRPG部分はオマケみたいなもんだろ
世界樹ほど育成を考える要素もないし >>247
そこもあえて全てを語りすぎないように配慮してるんだよな
さあ○○したまえ!
君は○○してもいいし、しなくてもいい
みたいな、あえてゲームブックを思わせる文体でプレイヤーの想像を掻き立てる作りになってた
5や新世界樹1〜2、クロスは完全にここが忘れられてるからファンに失望されて当然だと思う 従来と違うことしようとすると古参がケチつけまくってるあたりがシレンやチャロンとそっくり
新作なんて作らない方がいいな
DRPGの新作作るべき >>259
じゃwizディンギルかBusin0やるしかないな マッピングそのものがないなら真3やペルソナ3みたいなマップ移動になるだけになるけどな
ただのRPGになっちまう >>252
ストーリーがキモすぎてなあ…
DRPG自体がマニアックなのにそこから変態向けのストーリーにされても困る・・・ 魔女百の人って段階でやってなくても身構えるのはあるなぁ マッピングが楽しいのにそれ面倒、それより声とかストーリーとかって層が入り込んで狂ったな
そして売上も落ちた ジョイコンに付けられる作りの安い液晶パネル同梱で行けないかね?
と思ったけどタッチパネル式だとそんなに安くもできないのかな 元々5と新でクソ化したタイトルだし、
このまま寝かせておいても別に構わないコンテンツって認識だわ >>268
だからなんで無理やり物理的に分かれた2画面にする必要があるんだっつのw >>266
そんな声あったっけ?新の発表時は殆どのユーザーが困惑してたような DS系統に特化し過ぎてて無理にSwitchで出すくらいならもうシステム一新して新作出した方が良い わざわざ新とつけてナンバリング別にしたのに
古参が手を出して我が物顔でケチつけてるあたりもう復活は無理 まあDSの2画面タッチパネルを最大限に活かしたシステムだからなあ
現行機でも出来ると思うけど普通のダンジョンRPGになるのでは
解像度が高くて日向氏のキャラクターが可愛くステータス画面に表示されるのがウリくらいで クラシックも付けて至れり尽くせりだったのにな
今からやるならXと新2だけで良いくらいだけどそもそも無理に出すほどのメリットがブランド自体に無い 1は蓋を開けてみるまで分からないんだからしょうがないでしょ
2は売り上げ激減してるし多くの人が手を引いてるよ
手を引いた人が多い上で酷評されてる 出ないなら出ないでしょうがないと思ってる
これとイナズマイレブンは完全にDS/3DSの二画面に特化したゲーム 今からやるなら4だな
終盤にならないと世界樹攻略出来ないってのが良かった >>278
2画面じゃなくて2WINDOWSでいいだろ
これもイナイレも
2画面なんか視線の移動大きくなって不快なだけだぞ
DSは解像度の都合で1画面じゃどうしようもなかったから2画面やむなしだったけど >>280
そこそこ売れたけど2の評判はかなり酷かったからなあれ
まあ俺は割と楽しんだけど続編はもう無理だろ 地図を書くという要素をswitchに落とし込めなかったのかな
過去作switchに移植してほしい
DSと3DSのシリーズタイトル全部持ってるけど >>284
ローグライトRPGとして生まれ変わったら俺は予約して買うけど果たして受け入れられるのかどうか
まあ駄目だろうな ローグライクの世界樹はもうやってるんすよ
世界樹と不思議のダンジョンの悪いとこ取りな出来だったけど 世界樹の後継作は企画事態は在ったようだから内容は気になるな
其れとは別に何でこんなに発表が遅いのか、内部で何かあったのかも興味在る 世界樹の魅力ってキャラクリダンジョンRPGって所じゃないの?
マップはオートでええわ
あと上でちょっとダントラの話題出てたが裏ダンジョンが職業強制ルートが多数あって個人的に超絶萎えた
攻略の自由度は高いほど楽しい >>1
もともと8万しか売れない大したことないブランドだろ アトラスが今出すならカドウケウスの方が絶対良いと思うわ。
予算は世界樹並かそれ以下しかかからんし全盛期の売上は40万
海外人気は世界樹の比にならんほどある
音楽はペルソナの目黒でデザインはメガテンの土居というコンビ
特に目黒はここ数年で海外からの知名度も上がりまくってる
何より病院が舞台というこの時期にあった内容
絶対売れるぞ >>289
SQXの時の特番で発表だったから、まだ2年半だ
P5や真5に比べれば、慌てる時間じゃないw 世界樹とカドゥケウスはDSならではの名作だったな
俺はカドゥケウス復活させて欲しいわ >>208
FEも暁や新暗黒竜あたりから信者が大量にアンチ化してる気が
それ以上に新規獲ったけど >>297
カドゥケウスシリーズはwiiの方が好きな俺みたいなのも居るぞ
つかホスピタル以外は難しすぎて心折れる人が出るゲームだったわ
wiiリモコンを上手く使えてるなぁと思ったのはホスピタルだけど >>278
ペン操作が地図作りと直結して楽しさを生み出してたこれとイナイレはだいぶ違うだろ
イナイレの操作なんてペンじゃなくてもジョイコンのリモコン操作なりカーソルなりでどうとでもできたはず U→switchのスプラよりはずっと楽にシステム移行できるわ 新のストーリーモードは絶対自分ではやらない編成でやれるのと古代サウンド絶好調なので好き
特にファフニールのテーマ(通称)は皆好きだろ
あと旧で通ったマップが主にFOEで「!?」になってたのでこまけぇこと無視すれば楽しめると思うんだけどな
それはともかく4が一番バランス良かった気がするな
シナリオも王道だし
モルボルミスシカが強すぎたのはさておき >>298
そもそも封印以前と以後で高い壁があるし・・・
後のファン対立はままごとみたいなもんだよ ルフラン良かったけどガレリアがゴミカスだったからやっぱ世界樹の続編欲しいわ
日本一に期待した俺が馬鹿だった みんな本当に手書きでマッピングしてたの?
あんなの最初からオートだろw アクションRPGにしたらええんよ
いまさら手書きマップ?めんどー >>271
旧2DSみたいにワンパネ2画面でもいいよね 老害がうるさいだけで圧倒的多数はオートでやってるってデータが出てるからな
特に問題はないんだ もう出さなくてよくね
2画面を生かす為に生まれたシリーズなんだし3DSと共に消えていいわ
こんなブランドなんて捨てて今のハードに合った新作を作れ 初代から発売日に買ってたけど
Vでだいぶネタ切れ感があったしXでお祭りやったから
もうシリーズ終了してもいいと思う
十分意義は果たした 世界樹って自分の位置わかるせいでマップの書き間違えで迷うってことがまず起こり得ないから
手書きマッピングである意味が薄いわ
マッピングって自分の位置がわからなくなる恐怖とセットじゃなきゃ面白くないだろ
マッピングを売りにしたいならあんななんちゃって手書きマッピングじゃなく
ガチで方眼紙と鉛筆用意させてゲーム外で地図書かせるべきだよ エルミナージュと同じくらい好きだったけど向こうは続編絶望的だし
DRPGってシリーズ化に恵まれないジャンルよな >>307
そうか?
封印烈火あたりは加賀信者もわりと普通に受け入れてるように見えたけど
そもそも加賀信者ってそんなに暴れてないだろ switch縦持ち2画面でマッピングしてえなぁ
したくないやつは通常通りの携帯モードでいいし アトラスがブラックだからどんどん逃げて作る人員がいないだけだろ >>272
そして開発は従来の世界樹もあるのでそちらもお待ち下さいってアナウンスしてたのに次出たのは新2
案の定売上も急落して慌てて5出したようにも見えた 自分のソフト以外邪魔してた名越が役員落ちしたしセガの風通しが良くなると信じてるぞ ダブルスクリーンじゃないと成り立たないからDSにしか出せないシリーズだって声高に言ってたろ
もう終わったんだよ いいからBUSIN1+0HDをSwitchに出して
BUSIN2作れ そもそも何でダンジョン毎にボスが居るんだよ、俺はボスと戦う為に潜ってんじゃねーよ
当たり前を見直せや 職種様々だかパーティー自体は地図作成で食ってる設定で行こう
未踏エリアが多いダンジョンかつ詳細なマップほど高く売れる感じで
んで売れ筋求めてたらとんでもない事になってた系で 縦表示機能とか分離したジョイコンとペンの煩わしさでとても旧作気分とは言い難いな 1の旧文明の上に世界樹で作られた大地があるっていう設定は良かったのにそれ以降あまりそのことに触れてないのはなんでだろうな 世界樹の問題点を知らずにマッピングだと勘違いして論点ずらしてる奴が酷すぎるわ…
このシリーズの問題点は新以降のストーリーと古き良きダンジョンRPG捨てたところだぞ
知らないくせにマッピングがどうとか頭おかしいのか? >>333
書き方が下手だった
未踏エリアが多いダンジョンをマップ化するほど
って意味ね
アイテムやモブ敵情報やFOEなどの情報もマップ情報に含ませて価格に反映させてくれ 新の固有キャラとストーリーはあくまで外伝だからだし
そんな目くじら立てる程のことか?
わざわざクラシックも収録してくれてるのに
新以降の本編が固有キャラになってらそりゃ叩かれるべきだろうけど
別にそんなこともないしなぁ マッピングなんて基本オートでいいし、イベントやトラップとかある場所にプレイヤーが好きなアイコン置いたりメモを書いておけるくらいで充分
多くは望まないけど主人公達ですら苦戦する凶悪な魔物が彷徨いてる階層に街のNPCがいたり、
つい最近まで未開だった地で落とし物をしたとか雰囲気ぶち壊すクエスト用意すんのはほんとやめてくれ >>340
実際アレで売上が落ちたの事実だし新世界樹3が出せなかったんだからストーリー路線は失敗だと思うぞ
ファンが減ったぶん新規が入らなかったんだから >>341
言いたい事は分かるけどそこは初代からそうだから今更過ぎる >>340
立て続けに新1→新2出して本編途絶えたのは問題 >>340
あれで世界樹に固有キャラとストーリーを求めてる人が少ないのがわかったし、そんな求められてないとこに手間かけるくらいならダンジョン増やすとか色々出来るだろって話
テーマソングとかまで出たときはアホかと思ったぞ >>342
ストーリーが失敗なのは認めるけど
それを世界樹の抱える問題ってのは違うんじゃないかね
だって本編は普通にストーリー無しになるの分かり切ってるじゃん
アトラスが余程のアホでなければ… 懐古層で全シリーズやってるが、なんならマッピングなんか無くても構わんわ
このシリーズの問題点は明らかに小森が考えた雰囲気ぶち壊しなテキストだよ。上の人も言ってるが、ジュネッタのせいで懐妊してるクマ殺さなきゃならなかったり最近の世界樹は胸糞すぎて呆れるレベル 元々10万前後のシリーズだからそんな差無いのに声高に新叩いてた奴らがナンバリングの5買わずに新のせいにして言い訳してたんだから終わるべくして終わった感
3DS末期まで続けて集大成のX出せたから打ち切りと言うよりは円満終了で良いと思うけど >>346
エアプかと突っ込みたいくらいだ
VとXやってから言えよ。VもだけどXも大量にイベントあったろ >>348
いや実際5もクソだったぞ。
モンスターだらけで危険に満ちてるダンジョンに釣りだの食材取りに来る宿屋の一般人とかが来てて雰囲気ぶち壊しだった 商業的には世界樹の後継作にはマップは重要かと
手描きや常時表示などはする必要ないけど
ぱっと思い付いたのが上で書いたものだけどそれ以外にも色々思い付くので開発がどんな解を選んだのか楽しみ 無理だろうけどメイドインアビスの作者にテキスト書いて欲しい このスレ、世界樹エアプが利いた風な口利きまくってるけど、
現状は>>270に尽きる
制作されてるとされる新作も糞化の元凶であるDがやってるので期待薄 あと誤解されてたらいけないので言っておくと、
SwitchのタッチパネルはDSの上位互換とはならない
DSのタッチパネルは1点しか感知できないが精度に優れる
この精度が無いと世界樹の地図描きは苦痛になる
これはSwitchをスマホに替えても同じ 古き良き、てコンセプトの時点で既に進化を求められるシリーズ物として袋小路に入ってる気がする >>357
精度って具体的にどういう精度のことを言っているの?
ラブプラスがあるから感圧式だからいつでも精度高いとは信じてないw エルミナージュも封印されたラストダンジョン内に普通の女子高生とかウロウロしてる
装備脱がしを使ったあとで盗めるアイテムは縞パンツ、緊張感あるよね Xの攻略本のインタビューでディレクターの小森が言うには
「世界樹の迷宮シリーズは鋭意充電期間に入ります。
次回作については本当にまだ何も決まってないんですよ。」だとよ
「SQ胎動」とか大層なPV公開しといて実は何も決まってなかったんだって
さらに半年後に出た設定資料集のインタビューでは
「何らかの形で「つぎ」をお届けしたいと思っています。」と言ってる
これは裏を返せば、X発売から半年経ってるのに次回作がどういう形になるのかすら決まってないってことだ
もしかしたら今は作ってるかもしれんが、そうだとしてもあと数年掛かるだろ 世界樹じゃなくても良いけど、何らかのダンジョンRPGは作ってくれよ 必死で発売するないらないらない言ってる奴いるけど買わなければいいだけやん
代替作品が溢れてるわけでもないんだし んで結局世界樹の次作はどんな展開だと予想してんの?
1.Switchで世界樹システムほぼそのまま
2.Switchで世界樹チックな部分を残した半分新規ipに
3.スマホでガチャゲー化
4.好評に付き終了
俺は2だと面白い
1なら呆れる
3や4はありえるけど興味は無い >>366
まったくその通り
実際、新世界樹もセカダンも買わなかったら潰れたし
本編も次が売れなければ死ぬよな >>367
戦闘やキャラビルドのシステムは世界樹をベースにしつつ、ダンジョン探索が全くの別物になるんじゃないかと思う アトラスはDS依存の世界樹の迷宮よりPS5でも問題無く出せる『ノーラと刻の工房』
これを出すべき
DSだのWiiUだのswitchだの、機種の特異性に依存したタイトルはハードが代替わりしてからの続編とか
ホント頭痛いでしょ ほんと名越ってゲーム業界のガンだったな
干されてざまあ 同ハード1本迄ってしてしっかり作ってればまだ続いてたかもな >>372
バカか?
DSと3DSが現役なうちに流用して作りまくったほうが効率良いだろ
そもそもあのハードあってのシステムなんだから >>374
いっそ引退無視で3DSで出すのはだめ? >>355
わかる
難易度は世界樹よりアレだしキャラゲーで編成縛られまくるのどうなんって感じだけどテキストと立ち絵とクロスオーバー合体攻撃良すぎるのでチャラ >>367
2でPQみたいなコラボ系やるんじゃないかと思ってる
それこそ任天堂案件とか >>375
ユーザー的にはそれでもいいかもしれないけど
生産終了したハード向けの企画なんて社内会議まず通らないだろ >>367
俺が思いついたのは
「DSの形状のゲーム機を何年でも待ち続ける」
なんだけどどう? >>379
DSの形状ってことは2画面ってこと?
2画面なんかストレス以外のなにものでもないだろ
これから先どんな携帯機がでようと3DSほど解像度低いようなゲーム機がでるわけでなし ハードに独特の機能を付けてそれに特化したシステムを構築するとハード仕様が変わった時に大改修が必要で苦労する、という事だね
Switchの後継機も変な事しないとは思うが… 個人的には世界樹に関してはスマホ縦画面でもありかなと思ってる
UI的にはかなりそのままで作れるでしょ >>379
現実的に考えるならswitchを縦にして
液晶1枚だった2DSみたくダブルスクリーンをエミュレートする
でもま、9人9時間9の扉シリーズで
DS系とVITAで画面レイアウトを変えてたみたく
PS5で出せる形での世界樹が作られると思うよ なんでスマホだのスイッチ縦にするとかいう発想になるのかわけわからんなぁ…
普通にスイッチの一画面に収めりゃいいだけだろが ステイ豚は国内PS5がXbox未満の市場に成り果ててる事実を直視すべき スマホの糞みたいな操作性にイラつきながらやるぐらいならこのままシリーズ終了でいいです 情報の総和が同じでも、縦に並んでるか横に並んでるか、中央にあるか中央からズレてるか、程度の差で人が感じる印象は全く変わる
レイアウトという言葉が何のために生まれて何故現存してるのかってそういう事
レスポンシブWebデザインが今や常識的なトレンドなのもそういう事 >>384
SwitchつうかNXか、発表前のほぼ合ってたリークで縦持ちでDS的に使えるってのはあったな
まあ新作なら普通のSwitch状態で使えるようにすりゃいいってのはその通りだと思う スイッチの解像度なら別に縦画面拘る必要もないでしょ
要はマップ書き込みながら探索できればいいわけで左右画面でも問題ない
理想はTV出力時用にスマホで連動マッピングアプリ提供とかだけどさすがに手間すぎるわな >>390
そいつらが失敗レイアウトだったってのも他DRPGが売上でSQに匹敵できなかった一因なんじゃねっすかね マップはミニマップを端にでも表示しときゃいい
なんで全体マップを常時表示しとくことに拘るんだ
マップ手書きしてる奴は少ないってわかってるんだからガレリアみたいにマップ開いてメモとか書ければ充分でしょ キャラクリ方面を広げる案はないの?
パーツ選択で勝手にアニメキャラに見えるほどに出来るとか
…まぁそんなにインパクトねーか
ミートピアでやってたしな… コズミックソルジャーシリーズの画面レイアウトとか熱い >>340
クラシックだけで半額にすりゃ良かったのに
とはいえ2はかなり調整してたわな >>1
どうあがいたところでプレステには出ないんだから何の問題も無いだろ? >>367
シリーズ続ける気なら2だろうけどさっさと出して欲しい
1はミニマップ横に出す気かもだがTV派は無理だろうし >>398
選べるのにそれは意味不明過ぎる
アトラスゲーらしいと言ったららしいけど結局大して売れてなかったシリーズなのに内ゲバやる老害沸いたのが運の尽き
新要素ってだけで叩かれるし無理して出すほど売れないしで仮にスタッフ続投の新作出すとしてもキャラデザから変えて世界樹の色全部消すまである >>390
人間は横長の視界だから横長の画面を縦に並べる分割が一番理に適ってるよ >>400
タッチペン必須な以上、TVは無視するしかなくね? >>401
新世界樹のクラシックモードは別物の糞だぞ。
旧作分のクオリティ保証には成り得ない 昔あった世界樹Sっていうスマホゲームはどんな内容だった? >>405
ブシドーがパラディンよりも堅い謎のゲームだったよ どのタイプのユーザーからも不満が絶えないシリーズよな >>404
旧作でクオリティとかギャグで言ってんのか 旧版SQ2、バグ盛りだったなぁ
それをうっきうきで予約購入してた自分・・・ >>367
3番はもうとっくの昔にやって終わってる ストーリーやらないと手に入らない武器があるんだっけ?クラシックって 天羽々斬が裏ボス撃破以外で手に入るのってW以外にあったっけ? 従来のファン向けにクラシックでも遊べます!と言いながらストーリーでしか入れないマップやらストーリーでしか助けられないNPCやらクソみたいな押し付けをやればファンにも呆れられますわ 世界樹の不満点で、最強装備の威力堪能するタイミングが裏クリア後のやり込み中にしか無いのがなあ
スキル関連のキャップや制限はストーリークリア前提のゲームバランスとして正しいんだけど、無茶やロマンを求めると薄味になったのも
一番は『君は◯◯してもいいし、しなくてもいい』テイストが薄れた逆にテキストが押し付けがましくなったのがなあ
新の世界樹に新規層を呼び込むって姿勢は好きよ
新しい層が入ってこなくなった場所は腐るだけだから
ただ新が成功だったかは別の話で 😠😠😠👇👇😠😠😠
豚🐷が🐷世🐷界🐷樹🐷を🐷殺🐷し🐷た👈
😠😠😠👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆😠😠😠 >>401みたいな奴がファンを冷やかしに来るのを見るとうんざりする とりあえず
DRPGがやりたいけど
最近だとなにがあるんだろ >>418
ガレリアの地下迷宮かな
ストーリー重視のDRPGであまり救いがない暗い話だから好みが分かれる
途中のランダム生成ダンジョンでダレるけどDRPGの中でもまあまあ面白い
最大40人でPT組むとかダンジョンの壁壊して進めるとか他のDRPGとは変わってる部分もある どのメディアも日本一ソフトに対して
「何故、ガレリアはPS4とvitaでのリリースになったのですか?」
という、当たり前の質問をしない世界 世界樹シリーズはなぜ巨乳化していったのだろうか、歴戦のファンである君たちに問いたい 3DSになって表現力に余裕が出て頭身上がったんで、絵柄が微妙に推移して似合う乳サイズの平均値が上がった、とか何とか
散々吐血とかぺどむかいとか氷嵐の支配者とか言われて誤解された鬱憤の積み重ね…は知らない 世界樹ファンではないからそっちの方がいいな
メガテンもデビサマの新作が欲しい派 >>11
そうなんだよなあ
地図書きなくなったら
単なるキャラものの凡百のダンジョンものでしか無いからなあ 携帯モードだと、手書きできて
据え置きモードだとオートマッピングとかかなあ。
そういう切り替えができるのか知らんけど。
地図を書き込むのが、売りのゲームだからねえ NFCのカードでも使って新しい遊びを創れない物なのか
赤外線カメラはライトに付いてないし、HD振動は世界樹タイプのゲームでは補助的な使い道に限定されそう
ただ追加物理デバイスはDL版と相性が悪いから必須にしにくいのが時代の弊害とも言える
スマホ連動や3DSとの連動も可能ではあるが
3DSで育てでもSwitchへ送るのはさすがに時期が遅いか シリカモードだと自キャラのおっぱい大きくできて
ツスクルモードだとちっぱいになるとかかな セブンスドラゴンも世界樹の迷宮もいまやセガ配下で新納・古代繋がりでシステムも似たような所あるし、合わせた企画ってできないかな クラシックな感じの何かはDRPGでなくても構わないと思うけどな
ナナドラは2D見下ろし型のクラシックなRPGとして派生したんだし 地図書きはスマホのSwitchOnlineアプリと連動して
そっちに地図を書くとかできないのかな? 正直連携とか関係なくスマホにマップエディタみたいなアプリがあればいいだけな気もする
まあ、十字ボタンでカーソル動かして床や壁の部分を塗ってくようなぶつ森のドットエディタみたいなのでもいい気もするけど マイクラで左手にマップ持ってる時みたいな画面にして基本オートマップ、テキストは「看板を設置」などのメニューで画面と地図に反映 >>436
それだよな
P Qじゃないけど
ナナドラ×世界樹で
まずはお祭りタイトルにするしかねーんじゃねーの
それで基盤作って新作投入するぐらいしか
手が考えられんな 世界樹ブランド使っても逆に新規入り難いしSwitchで完全新作作って一からやってほしい >>441
それやるとスイッチのコントローラーで数歩移動して地形確認した後
コントローラーからスマホに持ち替えて壁線引いたりアイコン置いたりして
またスマホからコントローラーに持ち替えて歩くを繰り返す事になるから
多分スゲー面倒くさくなると思う 今度出す時はソードマンのリンクを強くしてくれ
クロスじゃシールドで殴ってる方が強いアホ調整だった クロスの次に出たPQ2でリンクが超火力だったから、次作は弱くなるプァターン リンクとか構えとか要下準備系はどれも超火力でいいと思うんだけドナー
スキル選んでのソロゲーなんだからナーフ調整よりユーザーの自己満刺激した方がエエんじゃないかなと
世界樹の面白さのひとつに『ユーザーの数だけのビルド』があったハズなんだから ユーザービルドの面白さ以上に、それと相反する「hageる難易度・おかしさ」の面白さがあるって認識されてるから簡悔に向かうんだよ 俺多段追撃系好きじゃないからリンク系は大人しくしてて欲しいわ
シカとかインペみたいな瞬間大火力系がすき >>443
良いと思うよ
FPS視点の行動とフィールドへの働きかけがマップに反映されるってのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています