デイトナUSA、レンタヒーロー、モンキーボールなど生み出した名越監督をよく叩けるな
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■アーケード作品
G-LOC: AIR BATTLE
バーチャレーシング
デイトナUSA
スカッドレース
バーチャファイターシリーズ
プラネットハリアーズ
スパイクアウトシリーズ
モンキーボール
F-ZERO AX
■コンシューマ作品
龍が如くシリーズ(クロヒョウシリーズ含む)
レンタヒーロー
F-ZERO GX
モンキーボールシリーズ
Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS(クリエイティブマネージャー)
バイナリー ドメイン
ヒーローバンク
JUDGE EYES:死神の遺言
なにげに実績あるスゴい開発者だよね 言うて名越は手柄独り占めにする独裁者って話だからなあ VF3までは鈴木裕3での正しい逸話漫画で主任と呼ばれていた人の同人で見たけど名越は携わってないよ なんだ、ザックリすごいやつだと思ってたが
ラインナップ見たら大したことなかった 人格と実績は関係ないと思うけど
そうして周りにイエスマンしかいなくなった結果があれなのでは Wikipediaから拾ってきたぽいけど
開発主導したタイトル一覧じゃなく関わったタイトルだよこれ こんだけあって国内100万売れたソフトすら1つもないのヤバない?
しかもあんだけ大御所感出してイキってんのに レンタヒーローは良かったが
レンタヒーローNo.1は許さない 龍シリーズ好きだからあんま悪い印象無いんだがな
サクラオタからすると朝敵みたいなモンなんだろな >>22
名越はレンタヒーローNo.1のアドバイザースタッフで無印は関わってないな 龍が如く
ジャッジアイズ
サカつく
セガのゲームで面白いと思ったのはこの3つくらいだからまあ凄いわな チンピラゴボウかいなけりゃ作れないだろうタイトルが
龍が如くくらいしかない件 >>22
雑誌で賑わってたから買ってみたけど、超絶クソゲーだった
自分で金出して30分もやらなかったのは、これとエネミー0だけ >>23
印象で言えばジェットセットラジオシリーズ好きから嫌われてるんじゃない?
チーム解体して龍が如く開発にスタッフ全部組み込んだから
JSR作りたくて入社した齋藤将嗣(ゼノブレ2キャラデザ)とかそれでセガ辞めてるし 小島とか原田とかその辺のPS教あたりの奴にも言えることだが
有能だが完全に制御できる上司がいないと才能が腐る典型 スパイクアウトは神ゲー中の神ゲーらしいけど、敷居が高いから家庭用で遊びたいわ 名越好きじゃないがF-ZEROはマジよく出来てた。
あれ作ってた時のインタビューで滅茶苦茶任天堂好きアピールしてたような記憶があるんだが俺の記憶違いだろうか? レンタヒーローってメガドラだろ
小枝ってずっとアーケードだったから違うだろ >>36
名越は任天堂好きだよ
ゼルダ全作遊んでるって言うくらいだし
ただ仕事としては一致しなかっただけで
ちなみにセガの家庭用は全然遊んでないらしい 接待が無くなれば恩義マンはいなくなり、健康的な姿で戻ってくるとか 事故で亡くなったゲームの歴史に残る横井軍平氏をバカにするコピペほうぼうに貼りまくって荒らしてたステイ豚®︎の話? なにひとつ生きてるIPがないぞ
はよXBOXのスパイクアウト互換せえ >>1のラインナップを見て分かると思うけど
サクラ大戦やぷよぷよの魅力が分かるようなタイプじゃないんだよね
そういうのが好きな客をチー牛とか言って、素で馬鹿にしてそうなタイプ
こんなのを開発のトップに据えたのが間違いなんだよ
あくまでもディレクター止まりにしておくべきだった
プロデューサーはもっと色々なジャンルを嗜む人間じゃないとダメ >>35
アクションの多彩さでハマる人はハマってたけど
ベルスクを3Dにしたら一対多数が成立しなくて
一人づつ安全なとこに連れてってタイマンするMMOみたいなゲームだった >>1
鈴木裕の言うとおりに作っただけのものを盗むなよw 龍が如くは面白いから続けてほしいが
先細り半端ないからswitchにも全力展開しとけよ モンキーボールの頃は割とクリエイターだった
龍2辺りから色々ヤバくなった印象
鈴木から解放されて道踏み外したやろ? 何だ他人の手柄に背乗りしてんのかよ
出自が知れるな >>22
レンタヒーローNo.1って、システムがまんま龍が如くに流用されとるやん。
PSW民にはバレなかったようだがw 結局スパイクアウトシリーズはCSに残らない形で歴史に埋もれた
というか未移植多いな
この人関係は 龍が如く2
名越稔洋 - 総合監督
菊池正義 - プロデューサー
植田隆太 - ディレクター
横山昌義 - シナリオ/演出
板倉真琴 - 脚本
佐藤大輔 - 美術監督 チョコボール化前は柴田亜美の漫画でいじり倒されてたイメージ 名越は毎回龍シリーズヒットさせてるし有能だと思うんだけどな 名越は開発者としては有能だと思う
経営に関してはあかんと思うけど 自分の関わる作品だけ管理する立場なら文句などそうそう出ないよ
新サクラはシリーズの良さも知らないくせに破壊することだけ主張したから嫌われて当然。破壊した代わりにどうするのかといえば
「PS4専用としてふさわしい見た目」
のようなサクラとして良いものかどうかは二の次だったしな エゴサしなくても嫌われてるって耳に入るくらいに叩かれてる人。
4月までには退社してそう >>47
開発のトップはディレクターやぞ
プロデューサーは販売のトップ この中で最大のヒット作は「デイトナUSA」
北米で爆発的にヒットして史上最も売れた大型筐体となった
プレイヤーが選ぶ人気ゲームで16ヵ月連続1位を記録するほど >>47
新サクラのプロデューサーは片野
ぷよぷよのプロデューサーは細山田 デイトナUSAは名越氏が初ディレクターとして携わった記念碑的な作品
それが北米市場最大のヒットを記録したのでレジェンドとなっている
バーチャレーシングやバーチャファイターには一スタッフとして参加していたに過ぎない
龍が如くは日本でしかろくに売れておらず開発費が高い割に単価が低いので
セガへの貢献度はデイトナより落ちる ほとんどが首を突っ込んだだけのいっちょ噛みを代表作にするとは偉くなったな
完全に作った物などほぼ無いのにバカは騙される
ただのでしゃばりな犬の糞
デザイナーがプログラマー気取りなのもアホなんだよ 言っとくと小嶋監督も名越もメインで関わったソフトは結構良いソフト多いぞ
ただ立場が上になって権力手に入れると自社の他のソフト蔑ろに自分のをゴリ押しするからうーんって感じ
名越は今のポジションの方がプレイヤーには良いよ >>40
FZEROをもう一度出して欲しいな。
あれはステージの演出も良くて名作だった。
万人受けするソフトは任天堂には敵わないんだから無骨にセガっぽいもの作ってりゃいいと思うわ。 龍が如くスタジオ作って権限はその範囲内だけにしとけば良かったのにね レンタヒーローはNo.1の方かな?
スパイクアウト風のバトルって昔なんかに書いてあった気がする
龍は好きだったが、望まぬ方向にいってしまったこらなぁ 当時セガでゲーム作ってた者だが
生み出したとか捏造すんなよ 酒とキャバでおかしくなる前の実績を否定する気はない ぶっちゃけセガのゲームそんな面白くないじゃん
いま青春スキャンダルやればいいしょぼいから。でも完成度があるのは商用意識があるんじゃないの知らんけど バイナリードメイン大爆死からのベヨネッタ2他の海外向け計画凍結
ベヨ2がWiiUに出る事になってからのゴタゴタ等の騒動は名越のやらかしでゲハ的に一番でかいものじゃ無いかね 関わったけど、監督って訳ではないのが多々ありますね。
AM2研時代の参加作品。 こんなに名作に関わって育ててもらったはずなのに
なんで自分の代表作はゴミばっかなのよ・・・
ホンマ才能ないわ デイトナUSAはサターンのキラーソフトだったもんな >>82
F-ZERO GXのスピード感はさすがセガだったな
あとはバランス面がもう少しXに寄ってくれれば完璧だった
直ドリしない場合は差しゲーすぎた >>56
いや、もともとレンタヒーローNo1がスパイクアウトのシステムを流用したんだよ。
1からシステム作るの大変だからって。 ソニーの接待受け始めた頃から腐り始めてたんだろうな
で、チー牛発言でメッキにヒビが入って、叩かれて完全に剥げた
どんなに昔は功労者であったとしても現在が害毒なら、そんな奴は要らない デイトナUSAはXboxに完全移植版が互換されてる
プレステはPS3のせいで無理 無印レンタヒーローにも参加はしてたそうだよ
開発を主導する立場じゃなくて、あくまで1スタッフとしてだけど
電車に乗った時の全体マップは名越が作ったらしい デイトナとか絶妙なアーケード挙動を作ってたな
昔のインタビュー見ると別人だ >>1
チー牛名越さん…
いくら役員降格したからって経歴ロンダで再就職探しはみっともないっすヨ… >>1
こうして見ると駄目ゲー多いなw
G-LOCとかプラネットハリアーズとかヒーローバンクとか >>96
ゲームクリエイターとして底が浅いんよ>名越
どこぞで言われてるがパクリと過去作の小手先改変ブラッシュアップしかできん
デイトナUSAのヒットも実は北米セガが営業超頑張っただけだし
初代如くもソニーの恩恵を受けただけだしね 如くシリーズなんかいつまでスパイクアウトやってるんだとしか思えんしな シェンムは関わってないんだ
ヤクザは続編みたいなのかと思ってた 昔の名越は居なくなったと思っとる。
それこそ任天堂に就職しようと思っていた(彼女に反対された)位。今は別人格になったのだよ。 >>109
プラネットハリアーズは1コイン2周クリアした俺が言う
これは良ゲー スカッドレース出してほしいなぁ。
あれだけ今では遊ぶ方法が無い。 >>89
何でセガのゲーム代表が青春スキャンダルなんだよw スパイクアウトは良作だけどCSには旧箱でしか出てないんだよな
そういやあれ互換してるんだろうか
ソフトは持ってるんだけど >>121
スパイクアウトは互換してない
セガの旧箱互換は オルタ、セガGT、JSRF だけの筈。
クレタク3の互換対応信じてずっと持ってるんですけどー 互換対応は360の話でした。
箱一は今のところオルタだけやね >>99
社内リソースを流用しまくって納期と予算を極限まで削る手法は、岡安啓司によるものだけどな。
彼の退社後、手柄は全てかりんとうの手にw >>106
当時の写真だと平凡なサラリーマンのおっさんって感じだったのがヤクザ作りはじめて本物に舐められたくなくて整形したんだっけ
今やカマ掘られたみたいな顔なってるけど >>125
360の時はJSRFも一応互換してたんだけどな
マシンパワーが足りなくて99番街とかスローモーだったけど
今ならそんな心配ないし互換復活して欲しいわ >>63
セガの持つリソースの大半を使ってアレだとしたら微妙な気もするが
ジャッジアイズみたいなドラマ風ゲームをタレント変えて横展開するとか、コーテクの無双のようにテンプレ化してタイトル出せる金の卵になれば良かったと思うけど >>112
当然、関わってる
でもってシェンムー開発時の不満から、シェンムーを否定するゲームとして龍が如くを企画したんだぞ スパイクBSは名越魂心の一作
これがある限り全てを許す
互換してくれ
旧live復活なら俺は人間をやめる G-LOCより外注がアレンジしたSTRIKE FIGHTERの方が正直面白い。 名越はネット上ではいろいろ言われるけどハード撤退のゴタゴタなんかで上がごっそりと居なくなって
向いてないのに部門トップとして取締役やらざるを得ない状態だったからあまり悪く言いたくないんだよなあ G-LOCは当時面白さがわからなくて、今ならわかるかとおもって改めてAGES版やってみた
全っ然面白くなかったわ G-LOCは短時間のお使いゲームやってる感じかな
あれはあれで嫌いじゃないけど
アフターバーナーライクになったSTRIKE FIGHTERの方が面白いと思う >>129
>>132
へー。ありがとうございます。 名越がシェンムーで感じた不満にはおそらく他の部署のスタッフまで動員してシェンムー開発に当たらせたって面はあると思うけど
彼自身が新サクラでそれをやったんじゃなあ… >>132
関わったというか、シェンムープロジェクトがクソすぎて、ムカついて、
鈴木裕とケンカ別れして、新部署を設立した。 はえースパイクアウトって名越だったのか
馬鹿にしてすまんこ >>140
元気創業組の連中が出ていかなかったらセガには別の未来があったろうな
名越登用の大本はそこから来てるし >>133
バトルストリートってディンプス開発じゃなかったっけ? スパイクアウトは昔箱通で名越がコントローラーでの操作解説をしていた
名越の制作でいい スパイクアウトは同時期に発表された他の箱ソフトと違ってやけに出すの遅く発売中止が危ぶまれたのよね
今思えばそこからオンギが始まってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています