主人公「イテッ! 銃弾うけたから岩陰に隠れて体力を回復させよう」←コレ
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つうこんのいちげき
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HP 1
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ベホマ
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全然 痛くないです! これ最初がHALOのコンバットスーツで
修復装置も付いてたのをシステムだけパクった デルタの皆さんくらいの肉体なら、あのくらいの速度で回復しかねない感はある ワールドトリガーみたいに仮想世界での戦争って設定なら自然じゃね ギアーズでもあの分厚いアーマーの中で再生できてんじゃないの HALO1でアーマーのシールドリチャージシステムとして採用
これは設定とマッチしてゲームとしても相性良かった
2からはメディキット部分もなくなってHP関連はノータッチで進めることが出来た
「減った体力戻すためにステージ途中から最初の地点まで戻るのはテンポ悪すぎる」
って当時開発が言ってて確かにと思った
それ以降他のゲームも採用したが設定的に生身の人間がトマトケチャップ顔につけて
数秒間ハァハァ言えば完治しちゃうから違和感あるがゲームとしてはテンポ良くて遊びやすい プライベートライアンとかその辺の良質な戦争映画見ると銃本来の恐ろしさが嫌って程分かるよね ゲーム屋の試遊機でロストプラネットちょっとやった時、なんだこいつダメージ受けても即回復するし無敵じゃんとか思ったっけな L4DとかDbDくらい手間かかる方が好みではある
>>16
フルメタルジャケットで砂芋の強さを知った リアルにこだわって、部位ごとの怪我とかやってるウンコゲームあるけど
面白いか?
アイテムに重量があって、もてるのに制限があったり
全然面白くないのよ。
そこらへんは適当にやれるのがいいのよ。
こういうので文句いうやつって、つまらいゲームしかつくれなそう 戦闘中にステーキやらラーメン食って回復はどうなんだよシュールすぎるだろ >>8
体力というよりもう精神的に逃げ出したいわな ゲームとしておかしくなく、リアルでも変じゃない回復方法だと何なん?
何か上手くやってるゲームとかないの?ポーションとかの謎液体飲むのがギリギリセーフ? >>21
緊張感を楽しめる人は楽しいんだから住み分けでいいと思う 回復するにしてもプレデターが自分の傷縫って絶叫したみたいに位置バレするペナルティーくらいあればいいのに バイオ5で敵の集団に囲まれてボコられてるのに
ダウン状態→相棒に起こされるのを敵の集団の中で
延々と繰り返されて大草原だったのは覚えてる ワードナの小部屋でティルトウエイト(核爆発)が何発も炸裂して
平然と立って積奴いるのもどうかと思う 化物だろ
>>30
世の大多数は緊張感を楽しめないという資本主義の残酷な審判 >>30
棲み分けですよね 大人気のスペランカーがいい例 CODとかは銃弾が当たらない幸運みたいなのが削られてると思う事にしてる 昔ながらの緊急キットで回復FPSのが好きだけど少数派なんだよな 現実の兵士や兵器、戦争をモチーフにした作品でこの手のツッコミ入れる位なら「そんなこと言うなよ、ゲームとしてつまらなくなるじゃん」程度で済ませられるけど
剣と魔法のファンタジー世界でリアリティだの物理法則だの言い出すゲーム脳全開の人が少数ながら存在するという恐怖 全回復しても腕が一本なくなってるとかあるはず
そうじゃないならナメック星人か!? リアルに見えるが、ただのごっこ遊びとの解釈
ルール通りやってるだけ HALOが最初に採用してそれをCoDが最初にパクってそこからあらゆるゲームに広まったって認識なんだけど合ってる? 自動回復するもっともらしい理由や設定をうまく考え人が勝ちみたいなフェーズに移行してるんかな >>21
やり方によるかと
例えばKENSHIとかRimworldは部位欠損ペナルティあるけど
その部分では文句は少なめな印象 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
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