ソニーってなんで自社の強力なタイトルを育てる作業をしなかったの?
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結局一番大事なのはそこやん?
初代プレステから25年、スーファミと絡んでた頃から30年も任天堂を見てきたのに何を学んできたの?
やっぱ「うちはソニー」って変な驕りがあったのかと ps3の開発費が2000億くらいになって、更に作りづらくなったし
自社の開発会社持つよりもサード囲んだ方が売れるってps2で思ったから
尚ps2の最大サードはDVDの模様 任天堂なんか自前の強力タイトルこんだけ持ってるのに
まだスプラトゥーンとかニンジャラとか新たなタイトルを育ててるのに
ソニーに言いたい!今更カッコつけるな!スマートでありたい病を直せ!
地道にコツコツやってる姿をゲーマーにさらけ出せ! >>1
ソニー伝統芸 焼畑商法
昔から市場を荒らして逃走する
PDA 愛玩ロボ ビデオ VR 携帯ゲーム等 グランツーリスモは国内ミリオンだったんだぜ
乱発というかプロローグ商法でブランド価値を毀損し
海外勢の質に太刀打ちできず存在感を失っただけ 山内「任天堂はライセンス契約を利用して、ピンハネして、そして不当利得を得て高成長を成し遂げてきて、高い利益率を誇っている」マスコミはみんなそういうような書き方をするんです。そうじゃないんですよ、任天堂の強さは、任天堂が世界最強のソフトメーカーだからなんですよ。そうでなかったら、そんなもの一年や二年続いても、十年も続きません。 PS1時代はちゃんと育てようとしてたよな
クラッシュとかトロとかポポロクロイスとか
でもその殆どはPS2時代に潰してしまったな
王者になりおごり高ぶってしまった結果かもしれんな PS2の時にDVD搭載で販売台数が異常に伸びちゃったのがソニーの躓きの始まりだな
ソフト作る努力よりハードさえ売れればイケると勘違いしちゃった
今や劣化PCと呼ぶしかないシロモノに…
人は失敗で成長し成功体験に囚われて道を間違えるもんだ この病気はPS2中期くらいから発症して今に至るからな
任天堂は定期的に売れるかわからん実験作をリリースして一部はヒット作に繋がってたがSCEは売れ線しか出そうとしなくなった
PS3時代は小粒タイトルそこそこ出してたけどヒットに繋がる事は少なかったからそもそもアイデア出しやその審査の時点で問題があるんだろうな PS1アーカイブのほぼ全部がps+で無料とかな
根本的にIPに対する姿勢がおかしいんだよなこの会社 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています