Google、Stadia用ゲーム開発スタジオを閉鎖。理由はゲーム開発に数年と莫大な投資がいるからwww
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8年も掛けて大量に金を掛けたゲームがしくじったのを見たからかな まず、Googleの作る最高級のゲームを遊びたいって人がどれだけいるんだ?そもそもなんだよ最高級のゲームって、作りたいものがあったわけじゃないのかよ Googleはとりあえずやってみたけどダメだった感凄いな
クソほど儲かってるから出来るんだろうけど期待もしてないから手を引くのも早い早いw はい大失敗。まぁ一部のアホが持ち上げまくってただけで分かりきってたけど 業界の勢力図が変わるとか言ってた人とマスコミは、謝って オンライン対戦ゲームはクラウド厳しい
レスポンスが有利なローカル動作が有利だし、Stadia専門なら過疎るだろうから
となると狙うはサイパンみたいなシングルゲームだろうけど
サイパンのコストから解るように、stadia専用はリスクが凄い
そう考えると、既存のシングルゲームを最高設定で初期投資ナシで遊べますよってのが一番訴求出来そう
つまり、ゲームでなくサーバーに投資した方が良い
今回のGoogleの結論もそう言う話では? ファーストが専用タイトル出さないのに、
サードが専用タイトル出してくれる訳がない
有力な専用タイトルの無いプラットホームに価値は無い
しかも、遅延不可避だし 1080Pのゲーム1時間で7.1GBとか言ってて草生える
世界中の回線パンクするわ >>559
つまりコロナが収まれば元通り。
第二次世界大戦でオリンピックが延期になったからってオリンピックがオワコンになったわけじゃないでしょ >>592
よく聞いたのがyoutubeで優先的に宣伝しまくれば勝てるって論。インターネット検索を握ってるんで広報力が
圧倒的というもの。めぐみちゃんもこのタイプだった >>722
別にGoogleが作らなくても独占で世間が注目する大作でも用意できれば良かったんだけど、そんなものは全くないからな
AAAのゲームだって過去作できても今更感なわけだったし
stadiaを選ぶ理由がそもそもなかった まあサイバーパンクの時にクラウドゲームは少し注目されたかな? そもそも、皆、クラウドゲーミングのサブスクサービスに過大な期待持ち杉
仮に、STADIAがいきなり1000万人の有料会員を得たとしても、
Googleの年間収入は1200憶円程度が上限
年間割引とかがあれば1000憶円未満くらいになる
ここから、鯖代やSTADIA関連の人件費や諸経費を差っ引けば、
最終的な収益は、800〜900憶円とかそのくらいになる
それに対して、サードの1000万本売れる新作ソフトを1つ独占タイトルにするには、
1000万本分の利益を補償する必要があり、およそ400憶円くらいかかる
つまり、そこそこの大作を年間2本独占にするだけで収益が吹っ飛ぶ
でも、年間で新作が2本じゃ加入者は増えないから、隔月で1本、年間新作6本にすると、
収支トントンにするだけで、3000万人は会員が必要になる
しかも、実際には、大作以外の大量の中小ソフトや移植ソフトなんかも必要だから、
この程度でも、黒字運営に必要な会員数は4000〜5000万人とかになる訳だ
現状、MSのゲーパス会員が1800万人しかいないので、かなり非現実的な数字
そうなると、STADIAは独占ソフトはあまり無しで運営するしかないんだけど、
それはそれで消費者は興味を持たないから終わってる >>716
あいつは2chもニコニコも便乗だし露出してメッキが剥がれただけ >>740
そりゃそうだよwww
実際には、STADIAは有料会員1000万人なんていないんだし、
あれでもGoogleかなり有利な計算なんだからww >>733
馬鹿は比較でしか思考できんけど
オリンピックを例えに出したおまえさんのその理屈
eスポーツのブランド価値がオリンピックと同等
ってな前提条件でしか成立しないで >>671
自社プラットフォームのシャバ代を払わないように仕組んだからだろ
当然のこと
エピックはクズ
このスレの話題とは何の関係もない >>734
「有名実況者がプレイしてるゲームをその場で自分もプレイ開始できる」とかね
普段YouTubeを見てるような端末でそんな何十GBも通信帯域用意してないだろって思った 任天堂をお手本にしたマイクロソフトはコンテンツの重要性に気づいてるから
ファーストパーティーを大事に育ててて
この独自コンテンツの部分で他と差付けれるからな
ゲームパスは先行を取ったが切り札はまだじっくり熟すのを待ってる状態 双子粒子でも発見しなきゃラグはどうやっても無理でしょ >>37
資金と人頭は山ほどあるから
とりあえずやってみてダメそうなら止めるって事だ
こういう姿勢は評価するよ >>744
そういう乱入の仕方で、それなりに楽しく遊べるゲームって点でタイトル限られるんだよな
among usとかfall guysとか、日本なら桃鉄とか
クラウドじゃなきゃ動かないような複雑でボリュームの多いゲームになると「一緒に遊びたいから買って練習しよう」になるだろ >>643
それに巻き込まれた下請けは悲惨だけどな。 >>749
他人のプレイ映像の配信自体は(ディレイ挟めば)容易にできそうだから
そういう軽いゲームの配信閲覧と合流プレイに特化して進めてやれば結構面白そうな気はする >>742
例えなんだからeスポーツの価値がオリンピックとブランド価値が同等かどうかは関係ない。
反論したいならコロナ前とコロナ後でeスポーツのブランド価値が棄損されたかどうかを指摘したほうがいい。
私はコロナ前後でブランド価値は変わらないし、またオリンピックと同等とまではいわずともイベント集客数など
見ればかなりブランド価値は上がってると思う >>749
そういうことを行うためにyoutubeアプリとstadiaを統合しようとしていたらしいが、結局はできあがってないらしい >>51
自社でゲームを作る金をサードに回す、その判断は正しいと思う
グーグルに面白いゲームが作れるとは思えない
PS5も箱もこの惨状PS6はギリ出るかもしれないけど
そのあとは今の性能が固定された据え置きの時代は終わる それサードが良質なゲーム作れなかったら
イコール即死なんだけど
リスク管理を他社に丸投げマ? >>756
ファーストだけでなんとかなるのって任天堂じゃん
PSも5で予定がスッカスカ
ファーストも良質なゲームが出せなくなってる
そうなるとサード頼みの札束の殴り合いになるけどms、google、アップル、ソニーどこが有利なんだろうな >>753
例えは適切に使え無脳
ってことや
なんで藤井聡太八段は頭がいいのにおまえはそんなに馬鹿なんや?
おまえさんの理屈が正しいのならこれも成立するんだよな? 昔からGoogleにいるスタッフがゲームを作ってたと思ってる人がいるけど
ゲーム自体を作ってたのはUBIから転職してきたスタッフやで
それでも失敗するんだよ
ビジネスモデルに無理があるから >>759
下に有能を集めても上が無能じゃあな
ゲームじゃなきゃ有能なのかもしれないけど たとえ完成してたとしても、大作をStadiaだけにリリースして利益を出すのは無理なわけよ >>759
作りたい物も作れないなら問題外だけど
大事なのは誰が作るかよりどんなゲームを作るか
莫大な金だけかけて同じようなゲームばっかり作ってたら購買欲もわかない Embracer GroupがGearbox買収だと
GoogleもAmazonもこれくらい強気に買収すればね >>763
サードは、それでいいんだけど
Googleのスタジオが他のプラットフォームにゲーム出したら
Stadiaの独自性がなくなって、他のクラウドでええやんってなる >>765
ファーストの話なら状況次第
MSだってソニーだって出してる
Stadiaの独自性にこだわるなら投資と思うしかない >>768
遅延でゲームにならんってレスはいっぱい付いてたけど、まさかゲームが完成すらしないとはな… ソニーと任天堂は大儲けしてるのに
Googleはソフト1本リリースできないとはね 他社なら最低1本作るまでは辞められなかった
googleだから1本も出す前に止められた
ハード作る前に判断しろ >>766
ナイアンテックがstadiaに何かを貢献できるとも思えんが? 単にクラウド上に新しいゲームハードをつくりますってだけだからなあ。
それならWindowsプラットフォームをそのまま使えるMSの方をユーザーもソフトメーカーも選ぶだろう。
キラーアプリとなる自社タイトルも無いならGoogleじゃなきゃならない理由がない。 何だかんだでこの手のサービスの対抗馬はAmazonだろうな
Googleは予想通り最弱 レスポンスの問題やトラフィックの問題が解決しないとスタートラインにも立てんだろ。 >>774
Amazonも自前のゲームスタジオはボロボロ StadiaにびびりまくってMSと提携した吉田社長
やっぱゲームは疎い人間が片手間に舵取りできる事業じゃない >>774
amazonもゲームスタジオだめでしたって記事出たばかりやでw 物語作る以前の
下地構築で躓いてんのな
よっぽど構想が大きかったんだろうか ゲーム業界というのはギャンブルなんですね
と言っていた岩田聡 なまじMSの後追い乗っ取りがうまく行ってたがためにゲームという市場の特異性が何も見えてなかったパターン クラウドゲーミングとかいうVR未満の実績に終わったゴミを推してた奴いるの? >>300
プラットフォームというか任天堂はAWS使ってるから
これ以上のものは必要ないんじゃないか?みたいに思う。 GAFA全部惨敗確実だろうな
スタディアは失敗、アップルアーケードも失敗
フェイスブックのVRもコケるしアマゾンのよく分からんクラウドゲームは生まれる前から死産確定
こいつらは結局任天堂の足元にも及ばなかった そらそうだろとしか
普段ゲームやらない意識高いやつがクラウドゲームは成功する!とかドヤ顔で言ってて実にアホくさかった 巨大ITも金があるってだけで、ことゲームに関してはアホだよな
まあそもそもそんな簡単に行くわけないんだが アベンジャーズエルシャダイメジャーリーガーが作ったゲーム大金をかけてもどぶになってしまうのがゲーム事業 7000億でZeniMax買ったの見て諦めただろ完全に。
クラウドゲーミングにおいて起爆剤となる確実な材料はMSしか持ち合わせてないわな ゲーム制作を甘く見てたんだろうことは想像にかたくない。 元UBIを採用した時点で間違ってるんだと思う
あそこ基本システム同じでガワ変えたゲームを量産するメーカーじゃん
CSがアケゲーと違うように
スマホゲーがCSゲーと違うように
クラウドゲームは、クラウドでなければ遊べない/面白くない タイプのゲームを見つけないと発展しないんじゃないか
初期費用がかからないだけに、クラウド特化のゲームが出来れば、一気に広まる可能性もある
従来型のゲームの導入はその後で良いんだよ どうやっても広がらんと思う
専用機器が必要な上に安定したネット接続がないと何も出来ない
これでCSに対抗してなんとかなりようがない 遅延が致命的な欠点にならないジャンルのゲームならクラウドもあり
って意見もあるけど、ターン制ストラテジーとかでも常にカーソル移動に遅延が発生したら
それはそれで凄いストレスになりそう Googleなら成功するまで金突っ込めるってひろゆきが言ってたのに 多少遅延があっても良いパズルやシミュレーションゲームみたいなのならまだ良いんだろうけど、それならスマホやタブレットで良いからな >>784
MSは任天堂をお手本にしてるっていう根元を
他IT企業はあまり知らないのかもね
任天堂をお手本にしてるから独自のキラータイトルが必要という判断で
ファーストパーティーも育ててるし やってみて駄目そうならすぐ辞めるの繰り返し
そしてアンドロイド以外何もなくなる 結局どんだけ資金力があったとしても見切りをつけるのが早ければ芽を出すことはない
ゲーム業界はハード事業みたいな大きなもので本当に勝負したければ10年ぐらいは投資しつづけないと勝ち目はない
それに参入が遅れれば遅れるほど後発のメーカーはしんどい 長く愛される知名度が高いIPを持ってることがどれだけ重要かってことだよな
つまり歴史が必要と
ぽっと出で1本2本ヒット出しただけでは安定した商売するのは難しい GoogleのゲームなんてMAP連動パックマンが関の山 >>804
儲けでない事業続けると株主が怒るからなぁ >>807
そうだよ。だから普通は失敗したら諦める MSに関してはビルゲイツが長期計画で株主を説得してしまったのが強みだな
サブスクの時代が見えてきた時にその蓄積が生きてるから
MSは今は継続よりも中止にする方が株主の反対が大きそう >>803
泥もAPIコロコロ変えて(廃止して?)接触検知が機能してなくて大炎上中やん ゲームに対する情熱がなければ誰からも愛されることはないだろう
成仏してください 3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。
冗談じゃないよと言うんです。いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない。 >>805
だからまずは既存のIPと契約した方が良いって判断だろうね
いきなり自社でAAA製作はUBI脳だなとしか言えない >>797
そもそも軽いゲームならクラウドで動かす必要門ないんだよね
コアゲーマーほどハード所有欲が強いし遅延の問題にシビア サブスクとゲームて相性悪いやろ
寝てても消化できる動画音楽と違って寝てたら一生クリアできんから達成感もない金の無駄
子供ですらゲームをクリアするモチベーションの一つが「自分で選んで買っ(て貰っ)たゲームだから」 サブスクやるなら
やっぱ実績とかトロフィーは必須じゃないか
パッケの場合
あんま遊ばないならとっとと売っちゃうな
やりたくなったら安くなったの買い戻せば良いし
レア化すると困るけど
DL販売のあるご時世早々レア化もせんし 逆に出力解像度480pくらいに絞ってトラフィックとかレイテンシとか改善図って
サブスクでアーケードライクなタイトル大量に並べて配信・合流・交流に特化してやるとかでもいいんでないの
discordに直接ゲーム遊ぶ機能つけたみたいな感じか
ゲームも1ユーザー1インスタンスじゃなくてチャンネルあたりいくつとか固定で立ち上げて自動配信にして
順番待ちしながら観戦したり空いてる別ゲーに気軽に移動したりとか
バーチャルゲーセンみたいな感じのSNS的サービスみたいにするとか >>778
まあMSと手を握っておくのは悪くないんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています