カジュアル層の間でもシンプルなゲームシステムが素晴らしいとは言えなくなってきたな
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マリカー8DXもゼノブレイド2もそれなりに複雑なシステムだ
しかし売れててシンプルなシステムの作品よりも人気がある >>2
いや批判する気はないよ
シンプルなシステムならカジュアル層に受け入れられないってのはもはや違うんだなって話 こういう筋の通ってない考察で無駄に複雑なゴミを生み出し続けるのが今のプレステ ステイ豚イラッイラで草生える
発売予定表眺めて落ち着こうぜ?
i.imgur.com/ssaZgqc.png
草 いやマリカー8DXはめちゃくちゃシンプルなゲームだと思うが… 陰りを演出しても、お客は完全に拒絶しきった路線のほうには行かないのが真理 >>7
え、逆じゃね?
マリカーよりシンプルなレースゲームは沢山思いつくけど、
マリカーと同等以上に複雑なレースゲームはなかなか思いつかない ゲームで言うシンプルってのは画面がさっぱりしてるって意味で
システムやゲームのプログラムの複雑さは全然。関係ないらしいぞ
だからマリカーでもゲージ2本くらい画面に増やすと内容変わらなくても途端に複雑な扱いされる コアゲ連呼している奴ら好きなゲームって
描画の書き込みし過ぎで視認性悪すぎてシステムが単調なのばかりじゃないか シリーズの中でも売れなかったダブルダッシュは画面に速度計あったけど
ああいうのが複雑に見える原因、だからそれより後の作品では速度計は無い
Forzaやリッジは内部的には簡素でも速度計出すから複雑なように取られる ゼノブレ2は売上的にもそんなカジュアル層に効いたタイトルじゃないと思う
マリカーにせよスマブラにせよ、競争的な目標を追わせる強迫性が低いから、
複雑性の高さが勝利を阻む壁として悪影響だと認識される事が少なく、予想外の偶発バカシーンを増やすのに寄与して好印象寄りになるんだろう
じゃあ何で競争強迫性が低いかっつったら、先駆・代表的なパーティタイトルとして知られ売れてるお陰で恥ずかしくないから
競争/競走を掲げる奴は当然強迫的だし、後追いする奴や無名な奴は恥のせいで他人に伝わらないのでゲーム内を見て勝ちでもしないと自尊の足しにならない マリオは基本的に無駄の少ない洗練されたゲーム性を意識してると思うが
マリオストライカーズなんかは例外だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています