なんかeスポーツブームってもう廃れてない?
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PCも飽きられた
去年の今頃はゲーミングPCゲーミングPCうるさかったのに他板じゃほとんど見なくなったわ 元から流行るわけないって散々言われてた
ちょっと大きめの同人即売会レベルだったしな 一部大企業やマスコミが組んでゴリ押ししようとしたけど失敗した eスポーツ押しのせいでつまんなくなったジャンルもある
格ゲーとか パズドラやモンストやシャドバをeスポーツ認定しちゃったのがまずかったな まあ恵方巻やハロウィンのようには流行らせられんよな >>10
ただでさえ高かった敷居がもう立入禁止みたいに感じるわ 選手がチー牛くってそうなヤツばかりなんだから人気が出るわけない
美男美女のスター選手を用意しろと シャドウバースをやらせて課金迫るんだっけeスポ専門学校 別に廃れてても、やってる本人とその周辺でそれなりに盛り上がってて
金が回ってればいいんじゃないの?
日本のプロビリヤードとか国民の99%が存在すら知らないだろうけど
(多分)成立してるやん
まぁ、従来のプロスポーツと違って、パズドラやモンストが
10年20年後に残ってるか、というと怪しいけど この前浜村の所がテレビで宣伝してたのは必死を感じた 廃れたんじゃなくて流行らせようとして失敗したんでしょ なんでオタクが集まって大会するのが流行る思えたんだ そんなもの見たいやつ居るわけないだろ >>1
金になると思ってたやつが騒いでただけでブームは来てない
ブーム来てたら大会とか地上波で流すと思うよ ていうか日本にとってeスポーツが流行るのって何のメリットもなくね?
メインになってるMOBAやFPS全部くそ雑魚じゃんメーカーもユーザーも ゲーミング()デバイスで儲けたい勢力が必死だったんだろ 何年か前、必死にゴリ押ししてた時期
プロゲーマーがスポーツバラエティ番組で他のスポーツ選手たちと一緒に出演して
プロのゲームは将棋とボクシングを同時にこなしているようなものですとか
よりによってボクシングチャンピオンの前で言ってドン引きされてたな >>31
あれは切り抜きだからそう感じるようにアフィが扱っただけだぞ
実際はそんな空気になってない 地道に育てていくべきだったのにJesuとか利権を食い散らかす組織が出張ってきて育つ前に終わってしまった印象
スプラの甲子園みたいに誰でも簡単に出場できるような大会を開いて徐々に大きく育てるべきだった コロナで自分で楽しい時間過ごすためにゲームやる流れになってるよな ブームなんて作ろうと思えば簡単に作れると思ってたけど
eスポーツの盛り上がらなさを見てたら案外難しいんだなって コロナ禍で1年以上の間、大会やイベントが壊滅してるからな
そりゃ露出も減るプロとか今なにやってるんだろw 2016年頃に世界中で流行ってたじゃん
ポケモン並みぐらいには eスポーツをオリンピックにとか言ってた時代もありましたねぇ
まあ、日本にオリンピックでメダル数勝てなくて、
eスポーツに力を入れている国と言ったら一つ思い浮かべる国がありますな 海外は元からゲーム系の大会は盛んだった
日本が糞みたいな事やっただけ
闘劇を金で潰した寄生虫浜村とかな 学業を修める時期に職業訓練のつもりでゲームしてた(学費払って)若者は被害者だと思う 他所は知らんけど日本で推すのはことごとく鼻につく奴ばっかだから廃れて正直嬉しい 日本人は外人と比べて対人ゲーとかあんま興味ないってのが全てだと思う
現代の格ゲーの廃れや見向きもされないRTSゲーが全て物語ってる
日本で流行るのは
コツコツ極めていくRPG
PvE、どう森みたいなコミュゲー
マイクラやらのクリエイトゲー
の大きく分けて三パターンくらい ゲーミングPCは売れてるんだよな
PUBGが火付け役になってFortniteやAPEXで更に売れてコロナの影響で更に市場拡大してる eスポーツで対戦ゲームを盛り上げる事よりも金儲け優先してたからだろ 日本はメディアにやる気が無さ過ぎた
専用スタジアムと多額の賞金と古舘クラスの実況は最低必要だった ブームなんてあったっけ?
利権作る側だけが必死に騒いでいたけど
賞金出す側のメリットを提示出来ず
始まりすらしなかったけど コロナだししゃーない
日本で流行らないのは糞真面目にこれはスポーツじゃないとか名前程度で躓いて下らない論争してるレベルだから
そのくせキモいキャラがゲーム実況するだけで投げ銭が何十何百万も投げ込まれる異常さ 確かゴリ推す際に吉本興業とかソフトバンクがプロゲーマーのチーム抱えてたけど
今も活動してるんだろうか >>43
でも中学生のなりたい職業ランキングだとアメリカではプロゲーマーが無くて
逆に日本だとプロゲーマーが上位に居るんだよね
プロゲーマーなんて若者超優位の職業だか
本当に海外でeスポーツが盛んなら中学生のなりたい職業ランキングにも当然プロゲーマーが入らないとおかしいはずなのにね
結局国単位で見れば海外でもeスポーツなんか市民権を全然得てないんだわ >>55
ようするに客層が萌えオタに偏り過ぎなんだよ
スポーツ見るような客層と全くミスマッチ 勝手に中抜き組織作ってライセンス登録しなきゃ賞金出さないとかやってりゃねw 盛り上がるにも盛り上がり演出するにもオフ大会と会場ギリギリの観客セットみたいなとこあるし
オンライン大会はたくさんあるけどどうにも盛り上がるにかけるというかなんというか >>14
どうでもいいけど敷居じゃなくてハードルだなこの場合 声優とアイドルだけ集めてeスポの大会でも開けば日本でも少しは流行るんじゃね?
一般人は入場禁止で、どうせキモオタが気色悪い統率取れた声援送るのが目に見えるから >>50
始めから分裂させる原因作るとか馬鹿だよな
組織統一しないとか上手く行くわけないやん 今やってるマキオンの大会がめちゃくちゃ熱いからeスポーツとかわざわざ言う必要ないなって時々思う >>58
日本のプロゲーマーって概念が競技プロじゃなくて実況プロじゃねーの? 社会に出てない学生は夢見るからな
それで社会に出て様々な現実を目の当たりにし、年を取って
あの時こうしとけば良かったって後悔だらけの人生歩む
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
中には例外も居るけどプロゲーマー目指す奴のおつむはこんな物 コロナで大会できねーからオワりよ
オフラインで顔付き合わせて対戦させなきゃ盛り上がらんのよ 日本でも囲碁はプロとして存在しているし賞金も出ているけど
だからといって子供のなりたい職業に囲碁棋士は上がらない
それと同じ なんか変な団体がライセンス作って文句言ったやつに発行しないとかグダグダなことしてたよな eSportsなんて名前でアピールしようとした時点でアウトよww >>70
1国単位で見れば盛り上がってるし市民権も獲得出来てる方なんじゃね?
海外のeスポーツってアメリカだけじゃなくて欧州や途上国からもかき集めて盛り上がってるように見えてるだけでしょ?
日本と同じ条件でアメリカ人だけを集めたら盛り上がらないからそうやってかき集める必要があるのでは? だって日経新聞とか一部行政を巻き込んでやってただけでしょあんなの
遅れに遅れた政商に過ぎないじゃん
主催がルール作ったり公正さを証明できたりしないのに
官製プロレスやって何を稼げるってんだ
若い者に媚びれますよ、くらいの話やんけ >>17
この中からeスポーツ選手が出たら俺らはすごいなぁと崇めるのか >>75
それで?
じゃあ貼ったランキングは何が言いたかったの? >>72
ブームであるかどうかの話なのにプロとして存在しているかどうかに論点を摩り替えるのかw
囲碁、将棋好きの小学生なんてどう見てもマイノリティなんだからそれを持ち出したらプロが存在する事とブームであり事は=では無い事を自分で証明しちゃっているじゃないですか そもそもが企業の作ったゲームに乗っかってライセンスだのと第三者がやってるのが間違い
最初からおかしいんだよ >>71
タレントや肉体スポーツ選手がオンラインでゲーム大会やればそれなりに稼げる一方
専門のeスポーツはオンライン大会では金に全然ならん
さすがにオンラインだと、ガチで試合やれるという建付けは素人も騙されない
まあ客を詰め込んで音と照明でいい気持ちにさせてあげるという事で
クラブの類なんだから地下アイドル的にやってりゃいいんだよな
スポーツのパロディをさ eスポーツ盛り上がって色々な所で話題になるなら
格ゲーやFPS、TPS、RTSとかの新作が日本のメーカーからもバンバン出てるはずだし
メディアでもeスポーツの特集とかをやってると思うんだがな >>79
そもそもブームなんて起こっていないだろ
でもアメリカでは数千万円の賞金がでる大会が複数あるから
プロが成立はしているって話しているだけ
ブームなんぞなくてもアメリカではプロが存在し
日本も利権作りの奴らが煽っただけでブームなんぞ起こっていない >>78
1国単位で見れば日本がeスポーツが一番憧れる人口が多いし、それを口に出しやすい雰囲気(キモヲタがよく言う市民権)かある
上のランキングはその裏付けの根拠
eスポガイジは1から10まで説明し直さないと分からないの? >>86
中学生のなりたい職業ランキングで全てが分かると思うほどのガイジじゃないからねw
ちなみに小学生と高校生じゃランキングに出てこない事も知ってるのかな? レベルの低いyoutuberが途中参入して視聴者とうまくなってくような雰囲気じゃないと流行らない >>85
うむ、俺の主張はeスポが海外で盛り上がってる事を否定する事だから
ブームは無い、で結論づけるなら何も異論は無い
ただ海外にプロがある事を海外でeスポーツが盛り上がってる事(ブームがある事)と結びつける輩がネット上にもこのスレにも居るから
それは違うんじゃないの?と苦言を呈するのが俺の主張 多くのプロゲーマーがセカンドキャリア構築に失敗する3つの理由
1.業界に残れない。コーチとしての職場が無い
2.リタイアしても不十分な知名度。転身出来ない
3.青年期に適切な職業訓練を積めない
https://hachiku.biz/2019/04/06/12122
人生の負け組一直線だわなあ コロナでオフライン大会が開けなくてそう感じるだけじゃ? >>91
結果的に廃れたとは言えるんじゃない
コロナ後に再点火できるとは思えん ライセンスうんぬんやら利権周り糞だなーって話題以外にあったっけ? >>93
野球の観戦者数は右肩上がりなんだよなぁ
今回はコロナで激減してるけど平常時はね
子供に人気なのは変わらずサッカーなんだけど不思議なもんだ >>96
ライト層がごっそり減ってる、サッカーも野球も視聴率は悲惨 結局勝者とそれに歓声をあげる観客がいないとね
優勝が決まった時に高速でコメント欄がスクロールしてるだけだと味気ないさすぎてね >>87
eスポーツプレイヤーって18歳辺りが強いのが何かの記事でも言われていたから
そんな若者超優位な職業が流行っているなら
中学生のランキングにeスポーツプレイヤーがかすりもしないのは明らかに矛盾してるんだが...
小学生高校生云々はそんなデータ持ってないから持ってるなら是非反証として提出してくれ
小学生か高校生のどちらかでこれと真逆のデータを出されたら
前言撤回してやっても良いぞ >>10
うまい格ゲーマーって裾野を広げたいから初心者にも優しいけど
企画屋が総合格闘と同じアプローチとして腕組みドヤ顔させるようになったからな
もちろん台本もマウントの取り合い上等
あれで溝が一気に広がった感がある 楽しむ奴だけ楽しんでればええやん
昭和みたいにテレビ新聞こぞって野球万歳が頭おかしかったんだよ 日本でランクインしている以上全てでは無い、も大分苦しいな
海外でeスポーツブームがあるとしてそれをアメリカの中学生だけが回答しない理由がそれこそ必要になる
まぁ小学生高校生のデータが無いと反論してるお陰でランキングはブームの有無を推し量る参考になると認めているようなもんだが 梅なんとかの本は持ってるぞ
もう名前も中身も覚えてねえwww eBaseBallパワフルプロ野球2020は面白いよ、現在進行形で 日本は格ゲーのプロゲーマーとかまだけっこういるけど首になると思う? にじさんじがやってるゲーム大会が成功してるからアレが正解なんだろ
やっぱりゲーム上手いってだけじゃダメなんだよ アイドルのライブは基本ドルオタしか行かないしコミケはオタクしか行かないし
そう考えるとこんなもんじゃねって感じもするけどな
致命的なのはゲームの内容が理解しづらい、もしくは理解できても遊んでないと見どころが分かりづらかったり対外向きじゃない
テレビのラグビー中継みたいにやりようはあるだろうし実際最近芸能人をゲストに呼んだりしてるけど
でもあれってゲーマーは閉鎖的でコメントで叩かれてるし誰も幸せな状況になってないけど
副音声的に配信分ければいいと思うんだがな
あとは普遍的に地方活性化とか教育現場とか社会人リーグとかそっちの方で普及してる
>>57
多くのステークホルダーは若者のスポーツやテレビ離れが著しいからそっちに注力してる
本来ゲームはテレビを奪い合う競合なのにどこのキー局もeスポーツ番組やチーム運営や大会開いたりしてるし
ソフバンはVtuberも始めた
>>58
メッカの韓国も子供になりたい職業の上位に入ってるよ Eスポの本場はPCで2020年だけでスチームの日本人の人口が一気に2倍近くに増えた >>102
子供のなりたい職業がそのまま人気に直結するならなんでサッカーとか下火になってんの?
これに答えられるならどうぞw そこそこ有名な格ゲープレイヤーってライブ配信500人そこそこだけど食っていけるのかね今はともかく老後まで生きること考えてないよな >>114
どう考えても巣ごもり需要だろ
つかコロナはEスポーツにとって逆風以外の何物でもないぞ。ショービジネスなんだし スポーツはシンプルだからいいんだよ
飛んできた球をバットで引っ叩いてブッ飛ばす野球
玉を足でブチ蹴ってゴールに叩き込むサッカー
e-sportsはゴチャゴチャしてて分かりにくい コロナのない世界線だったとしてもeスポの状況は今と変わらんだろとしか思えないな
>>90の見通しはコロナと関係ないしな 格ゲーは実家が金持ち多いし遺産だけで生きていけるか 微か〜に種火があったが
欲の皮の突っ張った
浜村や辻本、便通らのアホどもが
汚え花火にしちまったんだよな
こいつら泡食った愚者どもの醜態こそ
笑えるけど実際には潰されて良かった
徒花だと思う 国内はPSメインな時点で盛り上がる要素一ミリもねぇよ
スマホポチポチでeスポ名乗るのもアホらしいがそっちのがまだ人口はいるからな FPSの世界大会見たら実況がすげえ盛り上げてるけどやってることは素早くカーソル合わせてボタン押すだけなんだよなぁ 裾野が拡がらないから、いつも同じメンツの内輪の大会だからね ゲーム好きだけど、テレビでeスポーツ流れると寒気する 中学生のなりたい職業にeスポ選手が挙がっていたって、じゃあPSやPCでスト5が大ヒットしてるかっていうとそんなデータはないどころか、若い世代は誰もPS持ってませんでしたってデータが出てくる始末
ボンクラが動画に出てくるタレントに憧れてるだけだ >>4
PCは売上100万近く伸びてるしな
逆に身近になってきた >>115
中学生のなりたい職業ランキングにサッカーなんて存在しないのが全てを表してるんじゃない?
論理的に物事を考えられない小学生のランキングと現実の人口はそりゃ結び付けられんよ 死体撃ちが良いか悪いかで言い争ってる奴等がプロプレイヤーなんてやってるようじゃいつまで経ってもお遊びの延長だよ >>129
ゲーマーが全てのゲームを愛して他のゲームを攻撃しないならゲハなんて存在しないんスよ >>41
ガチャゲーで腕競うって今だに意味がわからんのだが... メーカーとユーザーが直接繋がれるこのご時世に
間に入って両方にいい顔しようとする厚顔さ
ニッチが無いのに有るよと強弁して居座る転売屋みたいなもんだ
かつてはゲームマスコミがその位置で迷惑がられていた
餅屋が食指うごかし続けるのは自然だよな >>128
実際、ランク入りしてるのはYouTuberとか社長とか明らかに目立ちたいだけやな >>63
フットサルでそんなんあったな
声優は当時無かったけどアイドルグラドルでチーム組んでリーグ戦やってた 皆言ってるがブームが始まってすらいないよな
ブームにしようと馬鹿が時代遅れのアドバルーン揚げただけ 会場押さえて人が集まってるように見せかけてたけど、オンライン主導になったら何故か萎んだw カプコンがどこまで撤退せずに粘るのか興味ある
もうほぼ辻本長男の酔狂だろeスポ事業 >>131
じゃあ子どものなりたい職業ランキングがそのまま人気のコンテンツになるわけじゃないってことな?
つまりお前の貼ったランキングは何の意味もないね >>140
よー分からんけど格ゲーはラグの影響デカいからオンラインでガチの大会開けないんじゃ? 今は、リアルeスポーツの『リングフィットアドベンチャー』がトレンドですよ。 ガチでやってる人より下手でも楽しくやってる人見る方が観客としても面白く見れるよ そりゃコロナ渦であらゆる大会とかイベント中止になってますし 格ゲーなんてスーファミのスト2でた頃が全国大会開いたり全盛期だったな。あの頃の熱気なんてもう無理だろ >>145
有吉の番組とかそれだよな
あれも実況見てると練習して最低限○○出来るようになってからやれとか
プロをもっと出せとか頭おかしいやつたまに沸くけど >>142
んんん?
小学生は否定したけど
中学生に関しては否定してないぞう?文盲かぁ?
後なりたい職業ランキングがコンテンツの盛り上がりに直結しないという主張する奴が
無条件で海外ではeスポーツが盛り上がってると主張するのはおかしく無い?
否定の材料のなりたい職業ランキングと対になるような説得力のある根拠が何一つ存在しないのだから 日本のeスポーツの成功条件は任天堂を抱き込むことだからもはや真面目に語る価値もない ユーザーコミュニティからじわじわ大きくなって地盤が固まって
いよいよ巨大になりつつある時に企業がバックについてさらに盛り上がる
ってのが普通だけど企業がむりくり絡んできたせいで台無し >>151
日本のメーカーが作れないMOBA他が流行る土壌を潰せたからセーフ 海外ではeスポーツが盛り上がってると主張したい奴は恐らく本音では1個単位の人気で日本が最下位なのが理想なんだろうけど
実際に海外の人気を主張する際は日本VS欧米ソノタランドの大会が人気である事を根拠に1国単位で見てもあたかも日本だけが一番遅れているかのように見せかけてくるのが狡猾なんだよね
まるでソノタランド込みの売上で欧米でPS4がSwitchに勝ってると見せかけてくるソニーみたいだ
eスポ上げおじって大体格ゲーやらFPSが大好きで若者気分に浸りたいゴキブリだろうから主張の内容が親と似通ってくるのも当然なんだろうけど >>145
でもそれはプレイヤーにもともとの知名度や地盤がないと無理だからね
芸能人、VTuber、ストリーマーとか
プロゲーマーは本人の腕ひとつでのし上がっていくから全く別の人種 某スマホ版DBDがeスポを本格的に押し始めてから
ランクマがガンダムと喧嘩して勝てるレベルで治安悪くなったの見ると
むしろ早く廃れたほうがいいと思う スト5とかいう
ガチのマニアしか見てない極限ニッチコンテンツ >>6
桃鉄もeスポーツやで(小声)
世界で1番視聴率稼いだeスポーツはポケモンだし
eスポーツって「ハンデスタート無しの公平な対戦」が可能だったら何でも有りや ぶっちゃけ初見とか初心者同士のぶつかり合いの方が面白い
大会とかじゃムリだが >>163
結局そこだなぁ
ぷよぷよとか見ても面白くない 盛り上げるべき奴がチー牛発言したせいで全て終わった サッカーや野球などはやった事ない人でも観てて凄さが分かるし盛り上がるけどeスポーツなんて凄さがまるで分からんだろ >>163
見る用のスポーツルールデザインじゃなくて
やる用のデザインだろうからね
だからそれなりの中上級者が勉強しに見に来るという感じで
模範試合、レッスンプロという意味なら世間でも通じなくはない
しかしなぜか勝敗にガチ賞金をつける
つまりエスポワール号かなにか
そのゲームルールが長く発展するかどうかなんて最初から度外視 LOLとかいうゲームで観客がアホみたいに歓声上げてて
え!何で?って思った 国内と言うか和ゲー界隈では今も昔も全く盛り上がってないだろ 3スポーツは賞金大会のことじゃないだろ
普通にゲーム遊べば、それがeスポーツだろ
金と紐付けしたがる輩多いがeスポーツのイメージ落としてる
去れや >>173
昔はゲーセンで格ゲー大会とかで盛り上がってたのでは?
ハイスコアガールで見たぞ 野球って見る側に最適化され過ぎてる気がする
ゲームがあんなふうになるならeスポーツなんて流行らない方がいいな 独りで黙々RPGやってた奴には格ゲーブームも関係ないさ RTAとかの方が良いよね
スーパーマリオ最速クリアタイムアタックとかの方が
分かりやすそう うちの県は地方テレビ局の企画でちょいちょい県のeスポーツチーム特集とかやってるわ
しかしやっぱキモオタ感が拭えないしやってるゲームも日本のeスポーツはオタク感強いのばっかりだし
お茶の間を冷えさせる要因にしかなってないように感じる ゲームをお茶の間受け良くするにはキモい奴らを皆殺しにするのが手っ取り早い
選手だけじゃなくてユーザーもな
キモい奴がやってるだけで風評被害だから >>175
「世間ではベイブレードが流行ってて世界大会までやってるってベイブレードのアニメで見たぞ」みたいな恥ずかしいこと言うなよ Switchも任天堂のことを思うなら豚は買わない方がいい ゲーム系動画だとマイクラで建築伝言ゲームとか見てた方が面白い
ゲームはルール知ってナンボなのでビデオゲームに限らず囲碁将棋とかも視聴率取れない
リアルスポーツは人体という道具と現実世界の物理現象は共通なのでルール知らなくても凄さは伝わるからな 格ゲーの実況みてもツマラン
視聴者からみるとワケわからない
なんつーか実況の解説者とかでゲーム内容や駆け引きとかしっかり実況してくれる人が居ない気がする
指導者が居ないんだろうねえ >>182
まぁチャカシも入ってるんで突っ込むなよ
実際にアーケード格ゲー全盛期はどうだったのかねぇ?
現状は和ゲーで定期的に大会まで在りつつ一般知名度も在るのはポケモンとスマブラぐらい? >>175
その頃はeスポーツじゃないし
ゲーセンって言う狭くて暗い空間でせこせこやる実質地方大会みたいな物には華やかさも何も無かったよ
まぁ格ゲーが流行ってた時期が有ったのは確かだけど当時は学校サボってゲーセン入り浸る暇な不良って言う一般層ユーザーに近いのを取り込んでたからなぁ
そういうのは学校の先生が巡回するようになったりゲーセン自体が不良のたまり場イメージ払拭するために小奇麗になりだした時期にほぼ消えたし
今も格ゲーやってるようなのの大半は当時のユーザーじゃなくて家庭用ゲーム機に移植が当たり前になってから格ゲーやり出した一部のねちっこいキモオタばっかだと思う >>189
ちゃんとしたレス有り難う
華やかさは無かったのね
まぁ興業化してないんだから当たり前か
仲間内でスターな感じかな
それでも良いとも思える 参加費を賞金の原資にするバイイントーナメント
試合を賭けの対象にするスポーツベッティングが駄目な時点で
日本のeスポは終わってるから >>175
いわゆる「地獄への道は善意で舗装されている」って奴
あの頃は当時最大限の表現力を盛ってて新鮮で刺激的だったし、
突き詰めたらどんな負の側面が出るかってノウハウを誰も知らない掘り当ててない状態だった
今や対戦を突き詰めたら客層が勝利に餓えて害悪化するのは勿論、表現を突き詰める方まで情報過多・陰鬱化といった負の側面がバレてる始末 格ゲーに対して異様に粘着してくる爺さんは何なんだろな 自粛期間に動くどころか悪態垂れるという糞ムーブかまして完全に終わった EVOはNYのゲーセンで誰がスト2ターボで一番強いか決めるために始めたらしいし
韓国のPC房、日本のゲーセン、欧米のLANパーティにしてもコミュニティ向けだからな
それとネット配信の技術進化との相性が良かった
それからするとバラエティ番組のゲームは対極的に単純で大衆向けによくできてる
>>186
将棋もいちいち説明しないし進行しながら十全に伝えるのは不可能だし
フォーマットとしてそれeスポーツの仕事か?って思ったりするがな
せめてJeSUでもメディアでもどこでもいいから各ゲームのメーカー監修的な
簡単なルール動画を作ればよくねって思うけど金もかかるし色々と面倒だろうなぁ 昔から格ゲーアンチは多いのよな
今はハブられてるスイッチ信者を先導して喚いてる
ゲハは居心地がよかろう >>23
プロゲーマー特集は五年以上前からやっててそこで使われたゲームが週販に上がってこなかった
毎週週販見てるゲハ民ならわかるだろう、効果なしなのは
>>36
ブームの歴史を追いかけて思うのは
火種がないとブームは産まれない
ブームに必要な条件は
1手軽さ、真似のしやすさ
2火種
3底力
4ブランドイメージと知名度
5下支えする文化やシステム
6有力企業のバックアップ
7優秀な人材
8プラットホームとジャンル
9インフルエンサーの存在
10豊富な宣伝
11民度
12年齢層
Eスポーツはほぼ壊滅してた、いちいち解説するのがめんどくさい程度には、大半は駄目
まずプラットホーム、一般人にPSで売るのがもう無理、PS買ってるライトとかドラクエおじさんみたいな老人だからまず芽がない
民度は最低だし、下支えする文化やシステムはもう消えた、ずっと一般人から隔離されてきたから、ブランドイメージも悪い
鬼滅、ポケモンgo、マイクラ
ヒット作は上の条件がかなり揃ってる
PSのゲームなんてたまにランクインするのはスクエニのゲーム位
最近はサクナだからな 日本で一番ブームになったのはバーチャ2の時だからな
所謂ゲーマーじゃなくてサラリーマンやOLなんかもハマって並んでやってた
筐体を買ったなんて話をテレビで取り上げたりな
ブンブン丸が地上波で取り上げられてゲームで試合するところを流したりなんてeスポの走りだったわ 少し前にeスポーツはスポーツか!?みたいなことが話題になったけど、いまはそれすら話題にならなくなったな ゲームメーカーも協力はするけど過剰な投資はしない感じだったしな
広告屋がハシゴ外してもダメージ受けないようにはしてる 日本人の潔癖なアマチュアイズム(金とるのは許せん、利害関係のない素人がやるから面白いんだ!みたいな)
とそれを悪用する企業(報酬なしでこき使って自分たちは金儲けしたい)っていう日本の悪い面もあるけど
海外は海外で割れが蔓延して作る奴が儲からないとか、イメージだけで何の効果もないエナジードリンクを高く売りつけるためのものって奴だからね。
>>154
芸能人はともかくユーチューバーなんて誰でも参入できるだろ
無論今からやるにはただの何にも他に能力のない素人じゃ無理だが
そんなのなんにでも言えることだし
「ガチスポーツの実力だけで注目」されるのって(男子のプロ)野球とかサッカーみたいにすでに超有名コンテンツになってるものでしょ?
女子プロなんか半ばエロ売りされたりさ
甲子園だって、純粋な野球の腕前ってより高校生が一生懸命やってるって構図が受けてるし
アイドル歌手なんて昔から大して歌も上手くないし踊りだってといわれる >>57
ドコモにいたってはプロチームどころかプロリーグ始めるぞ
ドコモ発のeスポーツプロリーグ“X-MOMENT”の発表イベントをリポート。
『PUBG MOBILE』は賞金総額3億円、『レインボーシックス シージ』は賞金総額3200万円
https://www.famitsu.com/news/202101/23213316.html >>128
小中学生だとeスポーツといったらフォートナイトだろう >>179
キモいオタクみたいな人は実力が有ってもプロ選手になれないのかな?
シャドバのちょもす選手のように晒し者にしかならないのなら悲しい。 いわゆるスポーツと違って一般人が観ても凄さが分からんしな eスポーツ意識して作ったせいで独自の面白みが消えた味気ないゲームに成り下がったシリーズもののゲームいくつも見たわ ハドソンのキャラバンみたいなのが、わかりやすくて良いんだが、3分、5分の点数勝負 ゲームって基本観戦して楽しむ娯楽にはあんまり向いてないと思うわ、例外もあるだろうけど、 日本から若い億プレイヤーが登場したら注目されるんだがな >>175
あれはあの時代だからこそのとこがあるからなぁ
他で遊ぶことが出来ないからゲーセンに人が集中したのよ
それでいて当時のゲーセンは不良の巣窟として印象が最悪だったから
一般人の認知度って意味じゃ今よりずっと低い
結局の所、内輪のノリの延長なのは今も昔も変わってないんだわ 格ゲーやFPSより人狼ゲームみたいなやつのほうが観る側としては面白いかもね。 コロナでリモートで遊べる利点がある割には振るわないな
チートだらけでオフじゃないと成立しないからか
それと一般スポーツを差し置いて開催なんて許されるはずもない 別に大衆にはゲームシステム・キャラ性能とチートの区別なんかつかんからそんなんどーでもいいよ
何ならヘタクソ客はオフでも惨敗すりゃチートとか平気で言うんだし、それ未満の理解度である視聴者がどうなるかって自明 どのゲームも公式大会は元よりアマチュアやコミュニティ大会もメッチャやってるし減ってる感覚はあんまないな
大会情報 | eSports World(eスポーツワールド)
https://esports-world.jp/tournament
ただ海外ツアーが主軸の格ゲーはツアーがなくなったけど言い換えれば国内でほとんどやってこなかったからなぁ
ちなみに去年の国内Tier(視聴時間)
Esports Tiers in Japan 2020 ? 配信技研
https://www.giken.tv/news/esports-tiers-in-japan-2020
Tier1(1億分)
LoL、シャドバ、スマブラSP、IdentityV、PUBG
Tier2(3000万分)
Apex、R6S、ストV、PUBGm、荒野行動
Tier3(1000万分)
スプラ2、GBVS、プロスピA、モンストスタジアム、鉄拳7
>>219
コロナの影響や若者へのリーチもあって何ならスポーツ界隈の方が寄って来てる
JOCもライセンスゲー使ってチャリティイベントやってたし
ホークス、巨人、マリノスは自前のシャドバチームも持ってる >>222
あ、Tier1のValorantが抜けてた 最初から浜村とか言う逆神が関わってるんだから無茶言うな 浜村の時点でゲーマーからのイメージ最悪
一般人は誰それ?
折角出てきた高校生プロゲーマーがその会社の偉い人(降格前)にチー牛発言
もうダメでしょ。はっきり言って
VRもそうだけどヒットする前からヒットする前提で利権優先のキモイおっさんが前面に出てる来るのはきつい
逆に金を稼げないなら人は集まらないのも心理 >>201
ブンブン丸が勝ち抜いてきた挑戦者と対戦する企画がゴールデンで放送されてたんだよ、負けちゃってたけどww 競技プロと言われる人たちが賞金で食ってるわけねえだろと
広告媒体興行収益が上がるか否かそれこそ勝負になんの意味もないプロレスみてみろっての
げーむがおじょうずなだけで顔も見せねえ人前に出て喋れもしねえタレント性皆無でどうやって金稼ぐんだよ タイトルによっては尖った調整できなくなってジャンル自体廃れてる原因にもなってるな いわゆるゲーム大会としてのeスポーツは
ブームにこそなってないけど増えてるとは思う
ただ業界やメディアが言うeスポーツは
"プロゲーマー市場"の事を指してるから
おかしな事になる
日本でプロゲーマー市場を構築したいなら
選手が食っていけるくらいの賞金を出すスポンサーがいれば済む話だけど、
誰もスポンサーをやろうとしない・投資をしようとしないから何も変わらない
JeSUは賞金を出すスポンサーになるべきだった 日本の法律だとeスポーツの大会に高額の賞金出せないらしいね。 >>234
それ浜村の嘘だってバレたやん
高額がいくらを指すのかにも寄るけど お金も大会もこれからも回るんだろうけど、まぁニッチよ…桃鉄の対戦みてるほうが面白いもの スト5で低ランク帯で繰り広げられる
波動拳の壮絶な打ち合いしてたら汗かいた
まさにスポーツ まあ
遅しく規模は小さいけどプロ野球オーナーの「たかが選手」発言と一緒
>>232
誰も賞金を出さないのである!
>>234
それもデタラメ
浜村の馬鹿が利権をあさるために言い出したこと
しかもいまだに誤りを認めないどころか
その詐欺を知らない人は騙せると思ってやり続けてるゴミクズ 結局日本で流行ったEsportsは格ゲーだけだったな >>12
将棋や囲碁みたいにルールが固定されてるものならいざしらず
手札が常に更新されるゲームを競技認定するのはなあw スプラトゥーン甲子園なんか
まんまeスポーツなんだけどな
賞金が出ないだけでeスポーツと呼ばれない
NPB主催のeSPORTS SERIESでは
スプラトゥーン2を使ってるから
任天堂自体がeスポーツに消極的って訳でもないし これまでも、個々のゲーム大会などはあった
それらは数は多いけれど、単体としての規模は大きくなかった
そりゃ興味ある人や内容を理解してる人しか観てもつまらないのだからしょうがない
それらをまとめて、e-sportsだよ!と規模を大きくしようとした
誰も食いつかず、結局それぞれのタイトル、ジャンルの愛好者は、有名配信者の実況などに帰っていった
ということ? いつもながらなんでeスポーツ界って異常なまでに二の次に賞金で食ってけるか〜みたいなステレオタイプなんだろうな
賞金を出さないスマブラやスプラでもプロはいるし他にも賞金付きスポーツや将棋でも賞金出てるのに
「ゲームで本当に食っていけるの?」という疑問にプロゲーマーが真剣に答える | 世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/233303
どっちにしろあらゆるエンタメにも言えることだけど散々言及されたeスポーツという閉じコン全体の価値が向上しないとダメだし
根本的に日本はただでさえ少子化だからな
それでもインストールベースや5Gの時流もあってドコモが賞金+給与合わせて7億円規模のモバイル大会をやるけど>>205 ライオットと聞いてゲームメーカーだと気づけないゲームコミュニティー
そりゃeスポの目なんか無いわ >>245
高橋名人のファミコンキャラバンが元祖eスポーツだな 任天堂を巻き込まない時点で失敗するのは目に見えてたろ ゲーム会社の都合で新作出たら旧作はオワコン
それって競技としてどうなの >>31
将棋ファンとボクシングファンを同時に敵に回すファインプレーだよなw 新作を作り続けなくてはならないゲーム会社の都合と
一つの道を極める競技というものの相性が悪い 中華で95がアツい聞いたときはゲハのエアプ爺より
よほどゲーム見る目あるじゃんとおもった >>104
昭和はプロレスも流行ったし、女子バレーがはやったこともあった
ラグビーがブームだったこともある 一口にビデオゲームつってもそれぞれコツも違えば、する練習だって違う
競技として育てたければあくまで一つのゲームを極める形にするしかない
要は将棋みたいに普遍的なゲームが出ないといけない。でも、残念ながらそういうタイトルが中々出ない
一番それに近いのはある意味ぷよテトかもな。ある程度定着してるしこれ以上変わりようが無いし
とは言え売上見れば分かるが、そこまで大人気って訳ではないのでもうちょっとコンテンツとして弱い プログラムの中身を弄られていても選手や観客がそれを証明できないのも
eスポーツが信用できない理由の一つ つかeスポーツが流行ってたのはオフライン大会で大々的にメディアにアピール出来るからであってオンラインで細々とやるしかないご時世じゃ映えないから無理でしょ eアスリートはやっぱり高い金でPS5とか買ってるのか 国内でも年俸制のプロリーグはじまったりと
成熟してきてると思うよ
コロナ禍で大会なんかは集まって出来ないから
メディアの露出減ってシーン毎の盛り上がりとか
感じにくいってのが現状だと思う eスポと言えば?格ゲーでしょ、スプラでしょ、あとは、うーん
ゲハ君さあ・・・ ジャンル外の人から見てもわかるようなミスターeスポーツみたいなスターが必要なんだよ >>265
だからこそテトリスが良いと思う
格ゲーなんて未プレイの人が見ても何やってるかすら分からんし そもそもスポーツ自体もそんなに見ない日本で
ゲームの大会が突然流行るわけないだろう >>268
野球の視聴率も下がる一方だし
サッカーもW杯の時しか見ないからな 甲子園なんかは野球じゃなくて高校球児のストーリーを見るもんだしなぁ
スポーツに興味ないよこの国 梅原ジャスティンくらいしかプロすげー!と思えないくらい絵面が地味だからなぁ >>258
恒常的じゃなくてホイホイとルールを変えても別にいいんだけど
大会の主催者の意思決定とは全然関係ない私企業がルールを専有して細かいところは見えないんだから
そんなもの公共性ゼロと言うしかないよな >>270
相撲も似たとこあるな
競技や興業の結果として誰が優勝するかということよりも
力士個人個人の立ち居振舞いに注目してるっつーか 世界大会に出るならMOBAやらバトロワやらFPSでないと話にならない
つまり和サードは噛めない
国内大会するにしてもPvPで盛んなのはスプラやマリカで任天堂は乗り気でない
つまり和サードは噛めない
まず世界的なPvPゲーム作る所から始めろ >>270
>>274
だって、優勝するところなんてほぼ決まってますし…
そんなんだから個人を見るしかなくなるんだよ。 練習や努力の過程が見えないし見ても地味過ぎるから
応援しようって気にならない >>272
梅原のスト3の千烈脚ブロッキングはド素人でも無茶苦茶なことしてると解るし
マニアにはそれまでに布石として誘いこんでた点やカウンターコンボで削りきった所も語りまくれる
今はそれがない
比較的解説できそうな人は居るけど仕事が回ってこない
ましてや社員にコメントを求められたら「チー牛食ってそう」ときた
(ゲームの話をしろよ素人芸人じゃないんだから) 積み上げてきた歴史もないから凄さも伝わりにくいよね
例えば野球なら打率3割っていえば大体の凄さがすぐ分かる 過去の歴史があるから >>17
俺の時の専門学校は男は大勢が廊下に置いてある灰皿のところでタバコ吸ってたぞ ゲームにそこまで詳しくない人達が観戦して楽しめるかというと微妙だからな
結局内輪でしか盛り上がらないのが問題 桃鉄流行ってるんだろ?あれでeスポやればいいじゃんw 見た目チー牛同士が常時ワイプにあるのは何の魅力もないわな イケメンのスタープレーヤーが出れば一発よ
中韓じゃチー牛すら女ファンが会場で団扇振ってアイドルみたいに応援してるんだから >>282
桃鉄今作やったけど
やっぱりパーティゲームだと思った
マップ各所に初心者救済のためのゾーンがあってそれをガチプレイで使ったら
恐らくゲームが破綻する
だから対戦するときは「空気読もうね」みたいな感じでプレイする事になる
それをフル活用してガチプレイしたらどうなるかは気になるけど どうが配信してるの精神的にガキなやつと引きこもりニートみたいなのしかいないし
それ集めてプロとかやっても盛り上がるわけがない eスポーツにかこつけて何かの権威を主張したり金を取りたい卑しい連中が騒ぎすぎた
これで流行するわけがない
自由に遊ばせれば公園の砂場でさえ小学生が遊びにくる
そこで「1回三百円払ってこの写真の通りにトンネル作れ!段位認定の検定料は二千円!」と
小学生の小遣い巻き上げようと何倍もの数の大人が取り囲んだらどうなるか
もう嫌になって砂場から去りその公園周辺にはなるべく行かなくなるだろうね そもそもプロライセンスを5000円で売ってるくさい団体が関わった結果だろ
自業自得じゃん
そもそもプロゲーマーなんてのを管理しようとかいうのがおこがましすぎだろ そう言えばコロナ前にも拘らず、eスポーツプレーヤーが申し合わせたかのように全員マスク姿だったのは異様だった
本来表に立つべきではない様な人間を無理に立たせている感があった eスポーツって自分でやった事ないゲームだと
見ててもあんまり面白くないんだよね
あ〜何かすごいテクニックなんだろうな〜と思うだけで その競技自体が面白くてプレイヤーが高みを目指し、高度なプレイを見たいと皆が支援するのがスポーツであり
それはリアルだろうがゲームだろうが同じ、人気があれば野球の様に成功するし無ければフェンシングになる
多くの人が見てくれないとそこで何か別のものを宣伝する旨味もないからスポンサーも付かない
メーカーはe-sports的に盛り上げて自社のゲームを盛り上げたいと思うかもしれないけど
そもそも大多数に選ばれるようなゲームじゃないと成り立たないよ >>282 >>286
競技ってのはなるべく運要素を廃しないと成り立ちにくいね
運が絡むと力量を純粋に競う事が難しくなるからな
桃鉄は運の要素が強すぎるので、パーティゲーとしては優秀でも
競技としては成り立ちにくいな >>251
巻き込んだところで人気ゲームのゲーム大会止まり
有志で競技コミュニティや定期的な大会を維持できるスポーツ(競技化)には程遠い >>292
そだね。自分でやった事が無ければ何が何だか分からんし
自分もある程度上達して来ると逆に超上級者のプレイの凄さが分かるようになるんだよな
考えてみるとかつてプロ野球観戦が凄く人気あったのって、全国の少年も野球やってる子が多くて
その分プレイ経験者が多かったからってのも背景にあるかもね
逆の言い方をすると、そもそもプレイ人口が多くないとプロも盛り上がりにくいかも >>295
SIEの社員までスマブラの大会に参加してたけどな テニスなんかそうだけど
運要素が多いゲームはゲームセット数を増やせばいいんだよ
積み重ねで実力差、勝敗付ける
テニスなんか体がぶっ壊れるぐらい長時間だし
それに比べればeスポーツは簡単、100戦勝負でもいいだろー
見てる方は飽きるがなw
ブシドーブレイドでもいけるね! >>297
人気ゲームのメーカー主催/共催公式大会に人が集まるのは当たり前 今でも「スポーツ」として流行らせる理由は全くなかったと思うよ
将棋も麻雀も地位を確立してるけど「これはスポーツです!!!」とかマウントとったことは一度もない
ボクシングと将棋を同時に〜とかマジでキチガイイキり発言だわ >>291
アイスホッケー選手もマスクつけてるけどそれはどう言い訳するの? 攻略サイト、動画配信、大会と
金が絡んでくるとダメになっていく気がしてならない 前はモンハンも大会やってたよね
アレで良いんじゃないの 他人がゲームやってるところ見ててもくっそつまんねーからな >>266
テトリスのトップ層の試合見てみろ
分けわからんぞ 厳密には「ブームにすらなっていない」
メディアがブームを起こそうとして滑って終わっただけ
スポーツ選手と違ってゲーマーは、ヒョロガリやデブがマスクで顔を隠してる
イキリオタクしかいないからファンが増えない
所詮はチー牛
見た目が良くないのが致命的だったな ゲーマーネームがマイナー感を倍増させてる
ストリートファイターはスターのウメハラが本名で本当に良かったと思う うんうん、浜村がいるからeスポーツは流行らないはずだよね
国内eスポーツ市場規模 2018「48億」2019「61億」2020「76億」 そもそもeスポーツ戦略が
一番盛り上がってた90年代にシステム化出来なかった
そもそも競技性のあるゲームが大杉て足並みが揃わない
結局eスポーツとは何かというビジョンを示せなかった
動画サイト系で延びるのは技術より編集やトークだからプロゲーマーとの相性が悪い
LOLとか人口の多いゲームの日本人プレイヤーが少ないガラパゴス
ゲームは流行り廃りが激しく特化型選手の育成はリスキー(スポーツ選手は十数年かけて育成する)
プロゲーマーが単作特化型な上に上記の流行り廃りのせいで脂が乗ったプロゲーマーのやるゲームがすでに衰退ゲームでは厳しい
プロゲーマーはすでに高齢なので流行ゲーに対応できない
そもそもの収益システムが不明瞭
ゲーム会社単位での温度差が大きく足並みが揃わない 技量重視にすると一部のユーザーのオナニーになる
運要素が強いと運ゲーになる
どちらにせよ難儀よな 5000円上納しちゃったプロゲームキッズは息してるの? 元々プロゲーマー < ストリーマーだよ
プロゲーマーのうちにフォロワー増やしてその後どれだけ稼げるか
プロチームに参加しているうちは色々出来ることややった事はチームに返っていくから
選手の名前でブランド作れるくらいの働きをしないと給料以上に稼ぐのは無理
オーバーウォッチもトップスキルなsinatraaが年俸1600万とか騒がれてたけど
同じくオーバーウォッチで名前を売ってtwitchでキャラを上手く生かしたxQcが年収一億越えだもの オンラインで大会できるし、このコロナ禍の時代に合ってると思うんだけどな >>315
>>312みたいにムキになって現実から目背けてる 金引っ張ってくる先はプレイヤーじゃなくてスポンサーだから人が集まれない時点でプロモーション的に厳しく経済が冷え込むコロナ禍でどこも広告費は抑制方面
オンライン大会なんてコロナ禍には向いててもeスポーツには向いてないんだよな >>318
と思うじゃん?でも実際は会場を作って観客を入れて
解説者や司会進行を入れて実際のスポーツみたいな感じの番組を作って成功させてたのよ
更に言うなら地元チームとか作って愛着信持たせ、チーム用スキンを売って利益をだしたりね
そして試合の合間に応援席のメッセージボードを写したり
インタビューやらスタッツ、感想戦などを入れて見てる人を飽きさせないよう頑張って作ってたけど
そういう要素の追加も出来なくなってゲーム画面と実況だけだと味気なく感じるのかどんどん見る人が減ってきてる
まあ日本はそういう事すら出来てないけどね、視聴者に不快感を与えることがなく
e-sports実況出来るアナウンサーとか多分2〜3人しか居ない
そしてそれすら使わずに素人に任せてる >>308
韓国のゲーマーも大概なビジュアルだけどキャーキャー言われてるぞ、メディア等がどれだけ盛り上げてやれるか金注げるか次第じゃね? むしろvtuberのマリオカート大会とかめちゃめちゃ盛り上がってるんだよなぁ >>258
ひとつのゲームに対してMod、配信、コスプレなどのコンテンツクリエイトやRTAが生まれるのと同様で
それ含めて付随的にこのゲームで誰が強いのかっていうコミュニティからの発展だと思うけどな
結果としてeスポーツはその娯楽性からマネタイズ化やプロリーグ化したわけで
MOBAはメチャクチャアップデートされるけどゲーム自体は不変だし
格ゲーやスポーツゲーのシリーズは新作が出ても大枠のロジックは変わらんけど
隆盛と凋落の激しいFPSのプロプレイヤーなんかは全く別のメーカーの新作へ移ってったりするし
>>302
まぁゲーム自体eスポーツを意識した作りになってったりするし
だから任天堂は注力しないんだろうけど キャーキャー言うくらいなら時給900円でやってやるわ よくプロゲーマーは運の要素が絡むことをやたら嫌がるけど
どんなスポーツも運が絡むことなんてあるでしょ
ゲームくらいじゃねあそこまで運に絡む要素を物理的に削れるのって >>300
麻雀と将棋は賭博に緩かった時代に
知人とやる手軽な博打ツールとして人気になり
子供達が父親や爺さんから教えられ
金を掛けない子供にも遊ばれるくらい普及して
ユーザーコミュニティでの競技化(スポーツ化)
日本のeスポは産業側が消費者を釣るために
スポーツ(競技)を掲げてるだけだから
日本はバイイン型が賭博になる時点で
有志でコミュニティを維持するハードルが高すぎる IOC Delivers Blow to Esports’ Quest for International Legitimacy
https://esportsobserver.com/ioc-no-to-esports-governing-body/ >>307
それは技術レベルがわけわからんだけでテトリスっていうゲーム自体の内容はよく知られているので
トップ層の試合が「わけわからんくらい凄い」ってのは伝わる
格ゲーの場合はゲームの内容を良く知らないので初見でトップ層の試合の何が凄いのかが伝わりにくい 最終的には電通あたりが定義挿げ替えて芸能人のゲーム勝負をeスポーツと呼ぶことになりそう >>293
日本で、野球で一番人気は高校野球、次がプロ野球、その次がメジャーリーグで
レベルの問題じゃないと思う ニートとかニート予備軍ばかりなのはきつい
純粋に応援はとてもできん 東京オリンピックの時期にeスポーツ大会でもぶち上げておけば
多少は注目されたかもしれんのにな >>336
ライト層は勝つのが見たいわけだが、勝たないじゃん コロナで今年もオンライン大会だし選手同士の生の掛け合いは見られない訳で
そうなると実況解説の質と量が重要となると思う
格ゲーだとアールなないハメコぐらいしか思い浮かべれない フォートナイトのスキンセットが一つ10000円、バカスカ売れる 聞きかじりだけど韓国の場合
アジア通貨危機による経済危機で金大中大統領は孫正義とビルゲイツを呼んで2人は高速回線のネットインフラの整備を進言して国策に
↓
ハブとしてPC房(ネカフェ)がボコボコ出来る
↓
StarCraftが流行る(日本文化開放でコンソールが解禁されたのはその後)
↓
ゲーセン感覚でみんなPC房(安い)に行くから若くて強いプレイヤーが生まれまくる
20年前からエコシステムとして確立してるんよね
いまだにクロスファイアが人気だしあんま新しいゲームに入ってこない印象だけど
昔のニコニコブームやYouTuber然りその時々での新しさやマッチしたからこそ注目されるものだし
エンタメがこれだけ多様化した時代だと難しいとこがある
スト4のせんとすとか
若者のテレビ離れが進んでストリーミングが普遍化したから恩恵にもなってるけど
>>336
オリンピックトップスポンサーのIntelが平昌に続いて開く予定だった
>>338
ガチモンの元アナが入ってきてる
株式会社ODYSSEY(オデッセイ)公式│eスポーツキャスター事務所
https://www.odyssey-esports.com/
https://twitter.com/kouhiraiwa777/status/1316307280028082177
元テレ東の田口アナも辞めたし
一人で何タイトルも掛け持ちできるし人が増えても生活を担保するのは難しいだろうけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>288
>>293
のような精神を一言でいうと「アマチュアリズム」になるんだわなあ
アマチュア精神が寄り集まって固く結束した岩盤の上に、プロの建物がいくつかの種類建てられるわけで
それを「プロになれないヤツらw」的な見下しと足切りしかやってないもんね制度はじめどこを切っても
youtuberとして頑張ってもらえばそれでいいよ。試合やって威張るのは情けないからやめやめ RTAの方が盛り上がってるよな
あれはチャリティーイベントで社会に貢献してるし >>341
東京中止になったのね
まあopen大会だし ジャンルが違うだけでやってることは代わり映えしない対人だからな寧ろ良く持ったと思う
スコアアタックやRTAのがeスポーツって感じがするから流行らせよう
例えばエイリアンとかプレデターから何時間逃げられるかとか面白そう >>293
> 高度なプレイを見たいと皆が支援するのがスポーツであり
これは違うスポーツに見たいとか支援するとかは関係ない
有志の数が増え定期的に大会を開催するできるようになれば
有志の遊びがスポーツ(競技)になるだけ >>340
一体のセットじゃなくてシリーズコンプリートしたら購入したら1万超える なんだったんだろうなほんと
まぁガチャ人気を見ればわかるようにゲームの楽しさに運の要素は必須
運要素を否定するesportsはゲーマーにも支持を得られなかった 運の部分を知恵と技術で潰してく過程が面白いんだろ
鍛錬が無為なんてニートの発想 >>300
>将棋も麻雀も地位を確立してるけど「これはスポーツです!!!」とかマウントとったことは一度もない
なんでeスポーツ腐す連中って揃いも揃って無知なんだろうね
>Mリーグ(エムリーグ)は、競技麻雀のチーム対抗戦のナショナルプロリーグ。麻雀のプロスポーツ化を目的とし、2018年(平成30年)7月に発足した。 eスポーツがマイナースポーツの寄り合いみたいなのを目指すのか、将棋やチェスみたいなメジャースポーツを目指すのかはっきりしないとダメ。
ソフトメーカーの販促程度にしかとらえないなら廃れたままだよ。 麻雀のスポーツ化は所謂「マインドスポーツ」の流れを汲むものだから必然
むしろ遅いぐらいだよ >>350
ヤクザって元プロ野球選手とか元サッカー選手多いらしいしなあ
メジャースポーツなら安泰、とはいかんのよな >>353
そもそも廃れてるのか?
俺にはまったくそうは見えないんだがな
今でも競技性あって人気のあるタイトルでは大会が盛況に開かれてるし
一体なにをして廃れてる、なんて思うのか聞かせてくれないか? スト3の大会ならみたい
なんでいつまでもスト5やってるんだろ プロスポーツ選手だって早稲田慶応くらいじゃないと引退後の世話なんかしいてもらえないぞ あそこらはきちんとしないと新人入れてくれなくなるからな >>350
運動の場合は体格や体力が優れてるのが見てわかりやすいんだよ
足が速いとか力持ちとかわかりやすいんだよね >>356
それを知られてないからじゃないかな?? >>358
でも、アマならばたとえば大学駅伝の選手なんかは駅伝を続けなくても就職有利だぞ 日本でeスポが軌道に乗ると女子ゴルフみたいに韓国勢が上位席巻しちゃったりするんだろうな eスポ専門学校では英語とかプログラムとかビジネスマナー・ソーシャルマナーとか教えたらいいのに
もし強くなったら、インタビュー受けたり世界のトップ層と交流するんだからさ ボクシングやサッカー、野球にもチェス要素がある
しかし選手は誰も「俺らの競技ってチェスも同時にやってるようなもの!」
なんて言わない
eスポーツのアタマが異常に悪い事を示している >>65
決着時リザルトの合計じゃなく四位いた方が負けるってよくわからんわ >>360
プロスポーツなんて、野球やサッカーみたいに
極端に規模の大きいもの以外はいつどこで大会やってるか
知らない人の方が多そうだしなぁ
知られてるのってあと大相撲くらい?
プロバスケやプロバレー、プロゴルフ、プロレスリングとか
行われてる大会や試合を把握してる日本人少数派だろ
まぁ、「eスポーツが廃れてるか」といわれると今のところ否だけど、
「eスポーツブームが廃れてるか」といわれると、そもそもブームに
なったこと自体がねぇよ、と思うがw >>368
1機が攻めずに延々逃げ続けるって戦略の防止 × eスポーツが流行っていない
○ 賞金大会が流行っていない
ようは金だよ
ゲーム大会なら野良等オンラインも含めれば十分流行ってるよ eスポーツのゲームが人気中途半端だから流行りようがないわ
有名ゲームのRTAの方が見られるのは当然 よほど難易度の高いゲームか、低レベル縛りプレイじゃない限りゲームは自分で遊ぶ方が楽しいな
各種の実況動画やスプラ大会見てるとそう思う 人気のあるゲームで大会やるだけでいいのに
クソゲー売るために大会開催してつまらないのはeスポーツだからしょうがないって言い訳してるのが現状 >>365
そういうのもやってるっぽい
語学、イベント運営、配信、動画編集、座学、キャスター、チームマネジメントとか
個人的に面白いと思うのは高校の専攻や部活の方だな
好きなことをしながらチームゲーでコミュニケーション力、チームワーク、問題解決力とか
将来社会に出て役立つスキルを養えるし
eスポーツで人間的成長を目指す「NASEF」の教育カリキュラム (1) | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20200317-997312/
https://news.mynavi.jp/article/20200317-997312/images/004.jpg
部活だと特にカリキュラムの確立や教育者とか短い青春の時間を投資するだけの有益性が重要な感じがするけど
体育系だったらどこの学校も何十年と培われたものがあるだろうけど >>369
まぁ、わからなくても優勝すればスポーツ新聞トップにくるとは思う 学校の部活で堂々とゲームができる時代が来るとは思わなかったよ。
自分が学生の時はゲーム機を学校に持ってきたら没収か紛失するかの二択みたいなものだったから羨ましい。 馴染みがないから実際流行らなかったしな
格ゲーのルール知らないのが多数派だし よく考えるとゲームの中で人撃ち殺したりするのがスポーツって笑える そういやeスポーツ部を作るとか話のあった学校はどうなったんだろうか FPSは陣取り合戦&サバゲーだからリアルでやれば列記としたスポーツだよ >>387
武器もってダッシュとか匍匐なかなかきついぞ立派なスポーツだよ よく海外は凄いとか言ってる人達がいたけど、
そう言えば海外もeスポーツ専門学校とか、eスポーツ科とかあったりするの? >>391
北欧だと公立校の正式科目になってるって聞いたぞ 現役も同様だが、選手の引退後が悲惨過ぎる現場が多い様に見える。
その一点だけでも関わらない方が良いと思う。 ブサイクを冷遇してたらネットの仲間たちが炎上させるわけだし
そりゃイメージよくならないしできない
基本的に人生や身嗜み捨ててゲームに全振りした奴しか入れ込めないジャンルだろうから
実力主義にするほど絵面が汚くなる・人格障害みたいなのが増えるのはある意味当然
結論として魅せる興行としては詰んでるだろ eスポーツよりスーパープレイとガバを両立させながら丁寧に解説してくれるビーム兄貴リスペクトRTAの方が
凄さわかりやすいし面白いんだよなぁ >>312
想像以上にしょぼいんだな…
NPBやJリーグの足元にも及ばない
チー牛食ってそう、というよりも、その売上じゃチー牛しか食べられなさそうだ >>399
そうったものが面白くて人々に支持されていったらいつかeスポーツのなかに入ることもあるんでは? RTAとか
競技性がでるルールを持つことができて、興行性があればなんだって可能性あるわけでな eスポーツの選手って異常に○んでないか? コロコロ○んでるよ 桃鉄で、一位の人だけ総資産額分の賞金もらえる、とかすれば盛り上がるだろ
ただしッ・・・!!マイナスで終了した場合は全員払ってもらう!
その額を、現実の負債として・・・!! マジで優勝者がチー牛呼ばわりされる世間も業界からも元からバカにされてた最底辺の遊びだって確定したから かりんとうから名指しで笑われるチャンピオンは君かも 明らか体育会系じゃない人らが活躍する世界だからなぁ…
そういった人らを体育会系の他のプロスポーツ選手のような感じで扱おうとするのが無理あるのかもしれん コロナの影響もあるだろ
廃れてるというならスポーツ自体が廃れまくってる
オリンピックも出来ないような状況だしな スポーツなんか不要不急の最たるもんだからね
家で遊ぶ分についてのみだが感染防止に一役買ってる分ゲームのほうがはるかにましだ 別にeスポやってる人たちはコロナだろうがそうじゃなかろうがゲームやってるし
ゲームがえらくなったわけじゃないでしょ 利権争い始まって
特定の団体に所属してないと賞金は〜〜みたいのあってから
グダグダになったイメージ そらSwitchなんてpcゲームに比べたらマイナーでマニアックでゲームも少ないしなぁ
いまはpcでゲームやるのが普通だからな
esportsもpcのみ esportsもpcのみ、と定義することで国内ゲームメーカーは
スポンサードしてくれなくなるわけだな 格ゲーとかキャラを前後させての牽制から一つ攻撃あたったら次はこれの繰り返しやん
面白いのそれに気づくまでだろ そもそもeスポーツeスポーツ最近いい始めてるのは
格ゲーとかパズルゲーみたいな「スポーツ」というカンムリにあやかって売り上げたい連中だろ
本当にeスポーツを牽引してたmobafpsハースストーンなんかは
格ゲーマーみたいな雑魚がイースポイースポ叫ぶ前から
足場固めてた
廃れるとか廃れないとかカンケーない RTAは解説がしっかりしてるのが大きいな
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