識者「任天堂のデジタル売上高比率40.9%に対し、ソニーのデジタル売上高比率は92%」
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> ■■速報@保管庫(Alt)■■
> [決算]2021年3月期3Q決算、
> SIEの売上高2兆円、ソフト販売本数2.76億本、デジタル比率92%に対し
> 任天堂は1.4兆円、1.76億本、40.9%
> 2021年02月03日16:51
(中略)
> タイトルで軽く触れましたが、より細かく書くと2021年3月期第3四半期決算における
> ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野の売上高1兆9960億円、営業利益3092億円に対して
> 任天堂の売上高は1兆4045億円、営業利益5211億円。
> 営業利益率は任天堂の方が遙かに上なのですが、
> それだけぼったくられていることに気付かず喜べるニシくんは暖かい頭してますよね。
> やっぱりNintendo Laboでも詰まってるんでしょうか。
(中略)
> さて、次いでデジタル売上高比率についてですが、
> 任天堂はこちらにある通りソフト売上高に占めるデジタル売上高の割合が40.9%。
> 対するソニーですが、任天堂と同条件にするため
> ソフト売上高にネットワークサービスの売上高を足し合わせ、
> その内物理ソフトウェア(パッケージ版)の売上高の比率を求めると8%。
> つまりソニーのデジタル売上高比率は92%と任天堂の倍になるわけですね。
(中略)
> 幾らニシくんがソフトランキング(パケのみ)で
> 任天堂ハードが強いと言ってみたところで実際にはこれですからね、
> 運営型タイトルの売上高の方が多い状況、かつデジタル比率が極めて高い状況で
> パケのみランキングを見て市場を全て知った気になるのはまさに木を見て森を見ずという諺通りですね。 >>109
今の状況だと「任天堂が数字をもってる!」って難癖つける以外に何もできないからな
せめてもう少しランクインしてればマルチとかで「DL含めりゃPSの勝ちが〜」とか言えるかもしれないけどそれすらできない焼け野原だし パッケ版よりDL版のほうが収益率がダンチだから
稼ぐためにDL中心になってくのは避けられないとは思うけどね
任天堂ソニーのファーストゲーなら取り分100%になるしサードの取り分70%もパッケージの倍近くになふ
FF7RとかDL版中心の上プライスプロテクションの恐怖も消えるから本数以上に儲かったはず(なおアベンジャーズ >>112
任天堂のパッケージ併売ダウンロードソフト売上高比率の話なら母数はデジタル売上高だからゲームの売上だけじゃないよ >>113
いやさすがにそれは盛りすぎじゃないのかw
この>>111見るかぎりだとPS+が含まれてるNetwork serviceの売上高で昨年度の合計3300億だぞw フリプまで数にいれちゃうからチョニーって凄いよマジでwww 本当に売れてたら小売で余ることも無けりゃ一月で半額以下になったりしないおまけにDE版が全く売れなくてダダあまりチョニーのDLは92%がフリプ フリプだけならまだしも、altはゲーム以外のネットワークサービスの数字まで計算に入れてやがるんだよ 日本の場合はPSユーザーは中古屋と共存してる
新品はパッケの割合がかなり多いはず
セールやフリプでDLする奴が多い
世界じゃわからんけど日本だとDEは売れない >>121
外人はそもそも新作ゲーム買わない
型落ちのAAAのセール叩き売りばっかり買うからデジタル率が上がる
steamの価格崩壊から逃れる為にCS進出したのにPSストアで全く同じことやってんだよ洋ゲー >>24
こうやって平気で嘘つくのが任天堂信者だよなw altくんが英語が読めてなくて間違った記事を書いて恥かいた時もコメ欄では誰も突っ込んであげなかったしな
優しい読者がいるなら言ってあげればいいのに
まあそもそも読者がいるかは… 決算発表後こんな感じで豚®が暴れるかと思ったけど案外大人しいね だって去年の決算だしな。
まだPS5が発売されたばかりの時。
PS4が稼いでくれた利益が大きい。 前々からaltはPSはDL率90%以上って言ってて、どこから出た数字なのかと思ってたけど、こんなバカみたいなゴキ算してたのかよ ソフトの売上に占めるデジタルでの売上の割合が90%なんであって
ゲーム本編の売上本数でDL版が占める割合が90%ということではないんだが
これそんなに理解しにくいのかな あれ?こいつ任天堂ハード市場のDL率10%くらいって言ってなかったっけ?
いきなり4倍になったけど自分でおかしいと思わないのか?w full gameにDL専売やフリプ含まれてない、て言い出すのは
日本の人口が1億2千万人です、て言った時に男だけだな、女は含まれてない
て解釈するに等しいよ
なんの注釈も無いなら普通は全体で、と受け取るのが普通
なんで勝手に条件付け足すんだか >>88
PCソフト(ゲームに限らずツールやアプリケーション)がとっくの昔にそうなってるからな また比較記事が来たな。
> [産業構造転カン]任天堂の2021年3月期第3四半期までのDL専売ソフト、DLC、サービス等売上高計1055億円、
> SIEは同期間DL専売ソフト抜きで9599億円
> 2021年02月04日02:55
(中略)
> これに関しては簡単ですよね、任天堂の2021年3月期第3四半期決算における
> 「ダウンロード専用ソフト+追加コンテンツ+Nintendo Switch Online等」のデジタル売上高は
> 第1四半期に326億円、第2四半期に296億円、第3四半期に433億円の第1-3四半期まで合わせて1055億円だけど。
(中略)
> 一方、同期間のソニーのゲーム&ネットワークサービス分野…
> SIEのゲームソフトウェアにおけるアドオンコンテンツ+ネットワークサービスの売上高は
> 第1四半期3402億円、第2四半期2674億円、第3四半期3523億円で1-3Qの累計が9599億円だ、と。
(中略)
> 任天堂と同じ基準で比べたデジタル売上高比率がSIEは92%と
> 任天堂の倍の比率というのは昨日の記事で触れましたけど、
> それに加えて主たる売上高のソースが追加コンテンツになり、
> ネットワークサービスの売上高も大きな存在感を示しているのだから
> パッケージのみの売り上げランキングを見てゲーム業界の全てを見た気になってるニシくんは
> 木を見て森を見ずというか気の毒ですね。
> 当ブログにおいてはパケのみのランキングも使いようで
> 何かしらの参考にはなると思って取り上げているわけですけど、
> ニシくんにとっては現実(ゲハ)と現実(現実)の乖離が
> 徐々に止めどなく大きくなっていく事を助長しているんですかね。
> ニシくんが好きな表現としては“遅効性の毒”という奴なのでしょうか。 コメント欄も香ばしい。
> 5.
> 2021年02月04日 05:03
> 個人的に問題だと思ってるのが、日本国内でしか売れないIPばかりの会社のほとんどが
> 任天堂の金ありきでビジネスをやってることかな…
> Switchに注力したら、余計に海外で売れるタイトルなんか作れないだろうに…
> 9.
> 2021年02月04日 07:37
> これを見ると任天堂と豚がパケのみの国内(中国)週販に躍起になるのも納得かな
> 全体見たら10倍近くSIEのが儲けてるとか向こうの連中からしたら絶対認めたくない事実だろうし
> 10. にゃぴー
> 2021年02月04日 07:59
> まあ知ってたけど、これが現実だよね。
> コストがかかるのにわざわざパケのみの週間ランキングを頑なに続けてるのは、
> 任天堂のお金と圧力があるんでしょうな。
> それすらも任天堂忖度の係数掛けまくりの歪んだランキングですけどねw
> 11.
> 2021年02月04日 08:15
> 現実(現実)に笑う
> にしても週販というとファミ痛のランキング()は完全に麻痺しててランキングとして全く機能してないよね
> パケ版だけの限定勝負で30本中29本がスイッチソフトでイキったところで
> スゲーっていうより「ん?」って感覚の方が大きいだろうに
> 素人でも違和感に気付くわ
> 13. 無味無臭
> 2021年02月04日 08:56
> 任天堂のことなので、デジタル分ももっと盛ってくると思ってました
> それがこれ、ってことは、トータル売上を極端に誤魔化すと流石にシャレにならないので、
> そちらは見ないフリにしたと
> パッケージはbouekiとjunkanでも、POS通せば一応事実扱いできますからね
> 内実は盛り盛りなので、粉飾丸出しのあの決算でもそこまで極端に好成績に出来ないという、ね >>138に追加。
> 15.
> 2021年02月04日 10:12
> ファミ通の週販はパケの出荷×調査対象店舗の消化率でしょう。
> 16.
> 2021年02月04日 10:43
> >>15
> だから調査対象店にだけ偏って出荷すれば数字操作なんて簡単なんだよね
> 特に任天堂はジャスネットわざわざ買収したし、ファミ通はファミコン通信だから確実にやってる
> 17. 無味無臭
> 2021年02月04日 10:51
> かつて週販を後悔していたメディアクリエイトでも、
> アメリカのNPDでも商品の全国全数カウントは出来ないんで、
> 「集計協力店」の販売数を貰ってそこに『係数』を掛けて全体を『推測』していました
> なのでおかしな集中出荷とかする、或いはその協力店にヘンなPOSの通し方して貰う、
> そうすれば、いくらでも盛ることは可能です
> それがあのゼルダ102%にも通じているかと
> とうのメディクリや電撃系の調査会社が週販の公開を取りやめたのって、
> 結局、ここで任工作されてて実数把握が事実上不可能になったからでしょうね
> ニシッチでおおっぴらになりましたが、それ以前から大陸向け水荷や循環はあったんでしょう
> それでも、故岩田氏の時代はそこまで極端じゃ無かったと思います、
> 何しろ決算であの伝説の△出荷(確かヨーロッパからの返品)をまともに記載してたんですから
> 31.
> 2021年02月04日 17:11
> 週販は文字通り毎週出るから"switch優勢"のイメージをニシくんは脳内で毎週シコシコ積み上げるんだよね
> んで決算時期にその努力の結晶(笑)を跡形もなく崩される。以下繰り返し。
> ニシくん、賽の河原ごっこですか? 任天堂のゲームなのにBONDは何で工作しなかったの? ソニーゲーム事業との営業利益の比較で任天堂の大勝ちで決着ついてんのにな
売り上げの差は会計基準の差
そうじゃないというなら売り上げやたら大きくて利益で負けてるソニーは
安値でばら撒いてるだけってことになるんだがそれでいいのかw 条件を同じにする、をSIE側がそもそも出来なくしてるんだよなw
ボンドは種まきの段階だと予想 つーかBOND、ダイレクトだけでCMないし
ダイレクトマーケティングが足りてない ダウンロードと言ってもフリプと100円セールが需要の大半というね >>144
任天堂ハードは出来がよければ地味にジワ売れするからな
あと海外の需要も気になるところ
アスチェのように国内イマイチでも海外ではそれなりにウケてる場合もあるし これは残念ながらaltの言い分が正しいな
俺もaltの通りに計算してみたら同じ数字が出たし >>149
altのは問題の質問文の値が違うから
ちゃんとソニー公式決算発表の値を使いなさい
本来9.8とすべきところを、1で計算し続けたせいで100年以上停滞した宇宙力学みたいな事になるぞ >>144
そのせっかく撒いた種はVitaが刈り取っちゃうんじゃね? また変な数値が。
> [売り上げカン]任プラのパケ/DL販売比率を考える〜ソニーのDL売上高比率が78.6%で本数比率61.7%、
> 任天堂のDL売上高比率は28.8%で本数比率は…?
> 2021年02月05日20:19
(中略)
> グロスニシについて一応説明しておくと、任天堂が“DLソフトの売上高は自社ソフトはグロス、
> ソフトメーカーはネット”とかしょうもない説明をしているのを盾にニシくんが
> “PSストアは全部グロスなんだガー”と(根拠も無く)主張している事によるものです。
> 決算で出てくる売上高というのは普通Net Salesで、Grossという単語が出てくるのは
> せいぜいGross Profitぐらいじゃない…? 自社ソフトはグロスで良いの…?と思うんですけどね。
> さておき、“最近(ファミ通のランキングで)任天堂プラットフォームのソフトの方が売れているから
> PS衰退なんだガー”とゲハの一般人ことニシくんやPS3コケスレのYさん、
> 自称経済研究所さんが言い張ってる件について軽く考えてみようという記事ですね、
(中略)
> 一応任天堂プラットフォーム側のパッケージ版はPSプラットフォームに比べて
> 製造委託費と流通費用が遙かに高いという黒い任天堂初心会な側面もあるんですけど、それ含めて考えても
> 任天堂プラットフォームのパッケージ販売ソフトのダウンロード比率って二割ぐらいじゃないですかね。
(中略)
> はい、というわけで新作ソフトのDL販売比率がやや低くPSプラが45%に対して
> 任プラが15%とDL比率に三倍程度の差があればパッケージ販売本数に対するDL販売本数の比率は
> 二割弱と八割強と四倍以上にもなり、国内マルチソフトもPS4版の方が売れていると推定できるのでしたー。 ダウンロードランキング1位!令和の米騒動!
ステマヒメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 売上高比率から本数を推定するってさすがにaltくんだってそれがどんだけアホな話か分からんほど馬鹿じゃないよな?w
ほんとは分かってるけどソニー持ち上げて任天堂を叩くためにわざとやってるんだよな?w
あとソニーの売上高の話をPS全体の比率だのなんだのとすり替えるのも無茶苦茶なことだと分かってるんだよな?w スレタイ通りだったらもうパッケージ版売らなくていいんじゃねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています