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スクエニ「モノリスさん、SwitchでFFの外伝作ってくれませんか?」 もしこうなったら許せる?
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:26:38.39ID:8koH1LRE0
スクエニ「FFブランド回復のためにお願いします」
0004名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:28:59.58ID:wZ9jMT3e0
ゼノブレシステムのドラクエの方が面白そう
0006名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:29:41.00ID:W6cB91Mb0
モノリスはそんな無駄な時間使わないでゼノ新作かオリジナル作ってくれ
0009名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:32:33.89ID:odWRo0U/M
>>7
バンナムがプロジェクトクロスゾーン作らせてるから任天堂の許可次第かなあ
0010名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:33:23.55ID:+Q7OcrQ90
そのパターンならゼノギアスリメイクにしてくれ
0011名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:33:45.81ID:MsY/DfZLa
>>9
マンパワー足りずにフル稼働のモノリスのリソース割くのに許可出すわけ無いわな…
0012名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:33:58.65ID:XuLFVUdqM
クズエニはスマホでガチャゲーだけ作ってろ
0013名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:35:36.88ID:0B7Q2KVZd
ミスティッククエストのリメイクかよ
悩ましいところだな
0014名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:37:20.83ID:0YIrnA4/0
任天堂層はFFが嫌いなんだよ、踏み台派生押し付けるなカス
なんの題名を付けてもいいようなもので懐古IP寄生してる卑怯者ならFF30年の厚みも茶番
時岡ブレワイのような時代にあった刷新は必要だが、FFのような姿勢は許されなかった
0016名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:40:53.43ID:MsY/DfZLa
FFとかテイルズとかって売るために既存IPのタイトルつけてるだけだよね…

ドラクエみたいにパターン化されてるわけでもないし幻想水滸伝やスターオーシャンみたいな世界観の繋がりもないし
0017名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:42:04.68ID:qsHFjc3fd
FFはとうに昔のFFではないからな
今や老害とFF病拗らせたヲタがFFという名を使ってウンコこねてるみたいなもんだから
そんな企業姿勢ずっと見せつけられてて今さらどこが作ろうとFFなんて要らんってなる普通の神経なら
0019名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:43:37.35ID:H6yWTSqJa
ナンバリングじゃないとこだけ現実味ある
0020名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:44:19.35ID:FN2WctE+0
FFなんて右肩下がりオワコンブランドのイメージを紐付けられたら
それこそモノリスの伸び代が終わりかねんわ
そもそもFFシフトを嫌って退社したメンバーで立ち上げてる会社なのに
0021名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:44:49.65ID:/k/YpHMM0
>>9
ゼノサーガ抜きにしてもプクゾーはムゲフロとかナムカプとかで縁があるからなぁ
0022名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:44:56.64ID:QabOkzZM0
任天堂未だに大嫌いの旧スクウェアの連中が任天堂なんかに頭下げるはずないけどな
0023名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:46:16.04ID:AheHoGtA0
ゼルダという良質なゲーム開発に携われて自社のプラスになるならともかく今さらノウハウもない糞の役にもたたん時代遅れのFFの外伝なんて引き受けんでしょモノリスは
0024名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:52:06.91ID:Ky9TJqVI0
え、モノリスの新作?へー遊んでみたい
・・・え?それってFF?あ、ならいいです
0025名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:55:41.36ID:TAHq9a2la
任天堂にBotWぽいドラクエを作らせようの次はこれか
スクエニ信者って他を利用してスクエニだけが特をする事しか思いつかないよな

スクエニのゲームを作れるなんて最高の名誉じゃないですか?と思ってそうだけど
0026名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 08:57:05.87ID:0t3ybE470
FFより売れない奴らに用はない。
ゼノギアスだけ作ってろ。
0027名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:00:13.06ID:egkRV0Fj0
>>14
ゲハが世界の全てになったガイジの末路
0028名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:00:54.89ID:d2sKURIPd
>>25
ドラクエの話なんて聞いたことないが
0029名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:04:19.72ID:HZthkbMp0
FF外伝ならグレッゾだろ
あっちはゼルダリメイクやルイマン移植で忙しそうだが
0030名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:16:20.38ID:nnGqutYX0
スクエニは今の10代20代がチョコボとモーグリを知らない理由を考えた方がいいぞ
0031名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:17:38.98ID:0YIrnA4/0
>>27
ブランドで何やってもいいと思ってたアホが国内最凋落ブランドになったのは現実よ
指針がないシリーズが軽蔑されるからこそ大きく変われない桃鉄のほうが200万本も売れる
リバイバルできうる資産数は別格だったのにスクエニほどの負け犬はないね
0032名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:20:28.83ID:rwuppGR7a
FF以外のものを作りたくて会社作った連中が何でFFやねん
0035名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:32:11.39ID:zL8UcOiIa
モノリスが聖剣伝説作るって?!
0037名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:36:09.84ID:0YIrnA4/0
コンセプト重視のゲーム特需が来たのに、レトロIP大量保持してるスクエニ世紀の大負け
どれもこれも世界観に踊らされた抜け殻に変えたからな、システム不定でIPの爪痕は残せない

名前に意味のないゴミを未だSwitchを踏み台に肯定させる余地があると寝ぼけてるのか
ブレイブリーが数字FFになることは全く望まれていない
0038名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:45:38.43ID:bE8iFgNeM
悪いけどクズエニや斜陽のFFなんて興味ないんだよな
0039名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:49:42.78ID:9bF0MX6D0
任天堂の子会社であるモノリスが任天堂を介さず他社の開発依頼を受けることはないぞ
そして任天堂はそれを許可するわけがない
自分とこのIPの始末は自分でやれってな
0041名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:51:50.89ID:fXAD5QsX0
森園が辞めた時点でもう他社案件はやらない方向に固まってるでしょ
0043名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:54:05.96ID:nRq0L8Ux0
スクエニ「モノリスさん、任天堂と縁を切ってうちに来ませんか?PS5で思う存分大作RPGが作れますよ」
0046名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 09:58:29.64ID:ZA0yB3WYM
リアル寄り美男美女でゼノブレイドみたいなのやっても多分寒くて痛くて全然ダメ
あれはアニメだから出来るお約束で溢れてる
だからSFにすると思った程ウケない
ロボットアニメでないと合わない

FFは何がしたくて今の路線やってるのか思い出せ
映画の世界観には合ってたぞ
0047名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:02:12.65ID:9bF0MX6D0
>>44
創業者の3人がモノリスソフトを設立した経緯を知ると喧嘩売ってるとしか思えないわな
0048名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:08:45.07ID:oAcpctQ60
>>43
思う存分作れないからスクウェア辞めてモノリス設立してるのに
なんで戻る必要があるんだ・・・
0050名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:14:46.10ID:z37cCAmtM
思う存分作ったのがジャギジャギ画質のキモオタゲーとか🤭プークスクスw
0051名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:17:33.23ID:4cejuHgF0
モノリスは女の体のラインが浮き出るフェチ服さえやめてくれれば
ほぼ完璧な開発チームだからな
ゼノチーム切ったスクウェアはまじでバカなことしたよな
0052名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:19:22.89ID:07uQzjGrr
モノリスに作らせるならゼノギアスリメイクだろ
0053名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:20:33.20ID:8oJNNUb5a
>>1
むしろ本編お願いしたほうがよくね?

モノリスならマップも実装されたFFを開発するだろうし、ミッドガルまでなんてリメイクもやらないぞ
0055名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:23:12.29ID:BA5Zw9Sc0
まあスクエニもバカなことしたとは思うけど任天堂に拾われるまではモノリスも迷走してたんだよな
0056名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:23:31.13ID:WE7pUxaRM
出来上がりが10年後になるが
0057名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:25:41.75ID:8oJNNUb5a
>>43
泥舟に乗るメーカーいないだろw
0058名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:27:56.57ID:ARxKFcrC0
許す許さないって何だよ
0059名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:29:31.63ID:ARxKFcrC0
>>43
モノリス「任天堂の子会社になってから定時退社できるようになりました!」
0060名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:29:47.50ID:COD3WI9Ea
そもそもFF委員会が許可しないだろうけど

>>51
それは高橋の趣味なんで諦めてください
0061名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:30:16.31ID:VGf+f3SXF
最近のffは難しいフランス映画観てるみたいで話が入ってこない
0063名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:38:00.39ID:tieV8xIP0
>>8
この経緯のことからじゃないの多分
まあノムリッシュに仕事頼んでる時点で本人的にはそこまでの確執はもう無いんだろうけど

> 杉浦博英、高橋哲哉、本根康之などスクウェア(現:スクウェア・エニックス)に所属していたクリエイターが
> 『ゼノギアス』の続編制作の有無などの経営方針の違いからスクウェアを退社。
0064名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:40:37.35ID:UZ1bqW7iM
FFに魅力感じなくなったからもういい
ドラクエも8,10,11で離れた
0065名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:49:01.95ID:jY9HbN/I0
スクエニがゼノギアス×ゼノブレイドの企画作ってきたんで作らせてくださいと頼む方だろ
0066名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:50:33.75ID:5xSN8EFi0
モノリスにはゼノブレイドのIPを育ててほしいわ
FFとか自力でなんとかしろよ
自社ブランドだろw
0067名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:50:53.02ID:Lq8+JvGcM
>>14
サンキューニンドリアンケ
0068名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:50:54.29ID:8EDjTaE2p
FF6は高橋色強めだったし、ああいう感じになるのかな
0069名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:54:43.02ID:bp1MD/II0
スクエニ「PS5でFF17作ってくれたらゼノギアスの版権譲ってやってもいいぞ」

もしこんな条件提示されても断るだろうな
0071名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:58:00.12ID:MTDxGMr/M
>>69
モノリス全体としては取り戻したい派もいるだろうが
肝心のてつやくんがゼノギアスにもう興味なさそうだから貰っても使い道が無いのよね
0072名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:58:03.67ID:itH0YiZz0
ゼノギアスリメイクとかならまだしも
FF一極集中体制に嫌気が指して辞めた連中によくそんなこと頼めるな
0073名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 10:59:23.55ID:a6Nty7vDa
そもそもゼノブレイドがFF11を参考に作ったゲームだからな
FF11には業界含めファンが多く、リメイクだのオフゲだの外伝だの作れと散々言われているけれど当のスクエニがFF11を冷遇してるから無理
0074名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:03:17.33ID:oRsyPQis0
高橋ならff4やff6の世界観で作るから
多分ゼノクロやゼノブレイドみたいになる
ヴァンダムさんはシドを意識してそうだし
0075名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:07:41.54ID:+5a3RDhDa
>>73
ゼノブレイドは洋ゲーのMMOやオープンワールドのシステムを参考にはしてるけどFF11からはしてないぞ
そもそもFF11自体が洋ゲーMMOを糞劣化させただけなんだから洋ゲーMMOを参考にすれば事足りるしな
0076名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:12:23.31ID:a6Nty7vDa
>>75
とエアプはいう
FF11はオートアタックだけ採用してそっからTP制だのエアプが洋ゲーからパクってきたと勘違いしてる要素はだいたいFF11からだぞ
高橋が夫婦でFF11やってる話しやモノリスソフトの宣伝がDQXの放送に出た際にうちの会社はFF11やってる人が多くてーとか話してんだよ
0078名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:15:54.01ID:CFGxHoL/0
洋ゲーにジョブ(キャラ)デザインやヘイストやダブルアタックや連携だのないからな
ゼノブレイドが面白いのもまんまFF11のジョブデザインやビルドだからだし
0079名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:16:50.13ID:cmC1IJLe0
モノリスならFF外伝よりクロノクロスのリメイクしてほしい
0081名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:22:02.53ID:NsXimsB5d
前なんか作ってなかったか?
0082名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:27:35.40ID:P09fIudF0
>>43
切り捨てたところがそんなこと言うとか童話に出てくるレベルのクソ野郎じゃん
0083名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:51:02.97ID:oRsyPQis0
ヘイストもジョブもファミコン時代からあったじゃん
高橋もff作ってた時期あったから
ffの癖が染み付いてても仕方ないかと
ロボや恐竜出てくるゼノクロやってたら何となくff6っぽさを感じるし
0084名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:55:47.24ID:OSyGtbmNr
>>47
知らないやつが煽ってたんだなってなかなかの衝撃だわ
アンチほど詳しいということもなくただ煽りたいだけの虚無な連中だったとは
0085名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:57:26.98ID:+5a3RDhDa
>>76
ああ、やったことないから言ってるのかな?
勿論洋ゲーMMOやオープンワールドゲー以外にもディアブロを真似してるソーマブリンガーからの要素もあるけどな

つか何がエアプなのか気になる
具体的にどの要素がFF11オリジナルなのか言ってみてくれないか

>>78
ジョブデザインもヘイストもダブルアタックも洋ゲーMMOにあるぞ。というか技連携はゼノブレにないだろ
あと洋ゲーMMOはジョブチェンジなんていう引き延ばしはしなくて一つの職業を追求する(途中で方向性の分岐はする)けど、ゼノブレはこのタイプだな
0086名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 11:59:28.36ID:a6Nty7vDa
>>85
そりゃ11が出てたから11のパクリゲーが沢山出たからで11より前にそんなゲームなんかねーよ
あるならちゃんと名前を言えエアプ
0087名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:00:55.98ID:CFGxHoL/0
チェインとブレイドコンボをご存じない!?
11云々の前にゼノブレ 1と2やってからこいよ
0088名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:03:09.24ID:YZUfFn1t0
ナムコはなんでモノリスをうまく育てられなかったかねえ
なんか育てるためにあえて厳しい環境におくみたいな上層部の判断もあったらしいが
当時はナムコみたいな大手でも人材の融通がまともに行われてなかったらしく
モノリスが「エンジン作れる人間がいない!」と困りながら仕方なくムービー先行で作ってる一方で
「当時世界最高峰のグラフィックチームを持ってた」と自負する鉄拳チームでは次作に向けて原田がブレインストームしてる間チームの他の人間が遊んでる状態だったとか
0089名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:08:24.50ID:A1g9bzoc0
どんな冗談よ ギャクにしてもつまんねーわ
…なんて思ったけど
トレジャーがグラV作ってたね
0091名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:15:42.58ID:P8Gim+R/0
グレッゾに聖剣伝説作ってって発注したら作ってくれるのかな?
モノリスはゼノギアスの版権なら欲しいかも
0095名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:19:05.99ID:+5a3RDhDa
>>86
知らないのに起源主張してたのか
そのまま無知を晒してろ

>>87
FF11で連携と言われたらそっちじゃね?
コンボならソーマブリンガーからだぞ
FFなら石化のブレイクって言葉に違和感もたなかったのか
0096名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:19:06.34ID:QabOkzZM0
>>88
納期を守らないから、この1点に尽きる
任天堂の子会社になって任天堂の工程管理を学んでマシになったけど
0097名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:21:19.20ID:YnCX2I+Z0
それは無理
DQ12がスイッチ独占なら少しは可能性があるかも
0098名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:38:21.69ID:2gqHnv9Ia
ffに求めてたのは中世風ファンタジーなのにsfファンタジーの方向性に行ってしまって興味無くなった
0100名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:42:13.53ID:0YIrnA4/0
ブランドが弱まってしまえばシステムにこだわりのない不誠実の目印なのがFF
FF16が中世だろうとまったくそういうことじゃない
そして16、17と不健全に引き延ばす数字に昔の路線の復活が望まれる理由もない
FFが付かない新作が望まれています
0101名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:50:13.69ID:PqpHKr5FM
FFの開発が過去の威光にすがる能力しかいないなぁと思ったら。
その取り巻きも、モノリスの開発力にすがり出すとか、傾向が似てるのか。
スレ立てがFFの中の人なのか
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 12:54:50.37ID:9bF0MX6D0
>>99
もうバンナムはモノリスの株持ってないぞ
すべて任天堂に譲渡してる
0103名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 12:55:08.57ID:a6Nty7vDa
>>95
だから11より前からあったタイトル言えよエアプ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 13:00:18.93ID:EKa2GBIK0
switch独占で外伝ではなく本編ならありなのではないか
本編ならゼノブレイドより売れるだろうし
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 13:10:25.30ID:/sC3/BkA0
FF11って和製EQみたいなもんだけど流石にもうEQ知ってる人も少ないのか
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 13:14:11.72ID:+CBUkD220
FF11はEQフォロワーの一つでしかないよな、しかもデスペナが酷かった時代のクローン
14の吉田がハマってたDAoCもEQフォロワーの一つ、こっちはRvRって新しいジャンルを作り出したけど
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 13:28:36.30ID:BG+4M/0cp
ゼノギアスリメイクならモノリスのラインの一つを割く価値はあるけどFF外伝でその価値があるわけねーだろ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 13:29:53.23ID:Oz4187Sa0
次世代機あたりでゼノブレとFFの売上逆転しそう
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 13:33:41.73ID:ysmN9IxZ0
>>1
そもそもスクエニは内製で任天堂の向けの開発ラインがほぼねぇだけだろ
3DSのKH3D以降で内製いくつあんだよ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 13:34:21.24ID:eRpCxapH0
>>1
許せるってかモノリスはいまだ社員数増えてる忙し過ぎる任天堂のセカンドパーティーだぞ?そんな余裕ないわw
しかも切り捨てた部署に助け求めるとか恥も外聞もなさすぎて呆れ果てて何も言えんわ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 13:36:07.21ID:OvBGH6skd
ゼノブレシリーズやモノリス新規IPをプレイしたいのに、何で時代遅れのファイファンシリーズなんて作らせ無きゃいけないんだよ

ケムコにでも作らせとけ
時間とカネの無駄だわ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/04(木) 13:36:40.76ID:+frzkfFaa
EQには連携どころかTPやWSすらないけどな
EQフォロワーと呼ばれてるのはだいたいがFF11のシステムだからFF11フォロワーが正しい
その辺14信者がエアプで100回言えば真実になるとお隣の国みたいな精神でデマを拡散しようとしてる
0113名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 13:42:39.41ID:CFGxHoL/0
TPはFF11後のゲームに多大な影響を与えたな
それこそオートアタックのないゲームにも導入されたり
オフゲどころかツクール系ですら搭載されだしてたし
0114名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 13:48:08.09ID:1pR10wCW0
坂口を引き留めなかったのがそもそもの間違い
失敗しない人間なんていないんだから
どうして会社が大きくなったのか理解してなさすぎ

後継者に松野選んだのにプレッシャーかけて
退社に追い込んだ奴らは責任もってFFナンバリング作ればいいのに
野村は完成出来ずに逃げ出すし鳥山北瀬も13で汚名残すし
松野以外でFFらしい世界観作れる奴皆無だろ

フェブラノヴァクリスタリスとか設定だけ凝ってたけど
全くゲームに活きてないからな
こんなくだらない設定考えてたやつ全員FFに関わるべきじゃない
後任を発掘するべき
0115名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 13:51:22.57ID:+CBUkD220
>>112
約一年前に出たDAoCで既にスタイルで技派生技にリアクションスタイルとかあったような
0116名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:06:23.37ID:tbYmZ5jDa
>>115
初期のDAoCはめっちゃ薄味で11が出てから11のを輸入してたね
FF14の吉田が11に対してコンプレックスを抱いてるのもDAoCやってたからだろうな
0118名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:13:48.14ID:+CBUkD220
>>116
薄味だったか?Endの減りやHitsの回復が遅くて戦闘の楽しさを生かせてない感はあったかも知れないけど
初期はDAのキャップが無かったからそこら辺の高レベルWizに掛けて貰った方が楽だったな
0119名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:18:36.35ID:+CBUkD220
ちなみにFF11はPS2とPCのベータ版やったな
当時カノープスのGeForce3でやってた記憶、無印かti500かは忘れたけど
結構ブルースクリーン出て結構な報告したから相当協力したと思う

正直FF11の方が薄味だったよ
0120名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:19:51.78ID:HizJG7IGa
そもそもゲージが貯まって技が使えるのをFF11オリジナルと言っていいのかに疑問が
0121名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:28:25.58ID:tbYmZ5jDa
>>119
FF11のベータはまんまEQだったしな
それで薄味だからとサービス開始時に追加されたのがTPWS連携システム
それまでのネトゲにはオートアタックはあってもそれを活かせるもんが何もなかった
0122名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:29:30.03ID:+CBUkD220
ああ、あとキャラクターのモーションの出来はFF11の圧勝だった
DAoCは技のモーションになると足が止まってたからな
走りながら敵を殴ってもそこまでおかしくないのは流石だと思って最初は敵の周りぐるぐるしながら殴ってたよ
0124名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:33:01.06ID:tbYmZ5jDa
>>123
スキル回しと連携は別物だろ
0126名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:34:48.42ID:+CBUkD220
>>124
スキル回しじゃないだろ?コンバットスタイルは
エンデュランスを使って発生させる技だぞ?
0127名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:39:17.03ID:tbYmZ5jDa
駄目だこりゃ、話しが通じない
0128名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:39:41.29ID:+CBUkD220
AnyStyle/PositionStyle/ReactionStyleにそれらの技の派生とか色々あったろ
流石に当時のことはあんまり覚えてないけど代表的なのだとStealthのevade -> ham -> (evade ? ham : leaper) -> Rib Sepみたいな
FF11の方が退屈だったよ
0129名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:43:15.88ID:CFGxHoL/0
退屈だったとか論点のすり替えでしかない
11をベータまでしかやってないって事はオートアタックしかなかった時代で11のシステムなんかなんもわからんだろうし、こういう奴の相手はするだけ無駄
0130名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:44:26.79ID:+CBUkD220
>>129
話の順番が逆だって、>>116
> 初期のDAoCはめっちゃ薄味で11が出てから11のを輸入してたね
が既におかしいんだもの
0131名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:48:22.94ID:vtNOpJ0Ja
>>119
当時購入コストの高かったPS2とPCのベータテストで辞めたねぇ…もう少しまともな嘘つけない?
0133名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 14:53:55.07ID:oRsyPQis0
>>120
時間をゲージに表示するやり方は
ff6でもATBバーあったし
グランディアでもやってる
例えばヘイスト使うと1.5倍でゲージが貯まるようになるとか
必殺技使えるようになるとかあったはず
他にもゼノブレイドのバトルは
テイルズオブファンタジアの影響も強く受けてるかもな
よく喋る掛け声はテイルズっぽい
色んな要素を取り入れて作られたのがゼノブレイドなんだろ
0134名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:02:53.47ID:vtNOpJ0Ja
ATB自体松井聡彦(FF11のバトルディレクター)と伊藤裕之(FF12のディレクター)がFF4で作ったもんだしな
似てるも何も生みの親が同じ
FFでゼノブレイドみたいなゲームを作れるとしたら松井と伊藤コンビだけじゃね
0135名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:04:33.74ID:eRpCxapH0
なんかこのスレといい桜井スマブラ辞めるってよスレと言い
ステイ豚が任天堂のゲームを恐れてるのは理解できたわ
0136名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:09:02.34ID:oRsyPQis0
ATBバーはスクのRPGで採用されてる
聖剣伝説
クロノ・トリガー
ff5
だけどゲージを貯めて必殺技を出すってのは
RPG以外のシューティングゲームやアクションゲームが先にやってたはず
0138名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:12:32.29ID:vtNOpJ0Ja
TPは1単位で表示されるHPMPに続く第三のポイントでゲージ扱いするのは違う
0139名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:16:59.47ID:CFGxHoL/0
>>137
だからFF11のベータと製品版は仕様が全然違うって話しだぞ
PS2のテストの時なんてただオートアタックで殴るだけだったろ?
0140名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:18:19.37ID:+CBUkD220
>>139
そういう話じゃなくてDAoCはFF11のを輸入してたって話に突っ込んでるんだが
あとベータでもなんか微妙な技は使えたような覚えがする、DAoCほどまともなもんじゃなかったけどね
0141名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:20:24.06ID:+CBUkD220
ちなみにこれはPCのベータであってPS2版はすでにサービス始まってたぞ
0142名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:25:34.00ID:CFGxHoL/0
>>140
微妙な技もない
EQとFF11のPS2ベータ版はガンビットのないFF12みたいなもので製品版のFF11はまた完全に別物
スキル回しみたいに1人でアビリティを使い回していくのではなく、違う属性をもった武器の人とスキルを使い追加ダメージを与えていくのがFF11とゼノブレイドのシステム
0144名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:31:17.96ID:+CBUkD220
>>142
そこらへんは自分の記憶違いでもいいけど>>116のいう輸入した戦闘システムって何?
全く覚えがないんだけど

ID:vtNOpJ0Jaちゃん?流石にGeForce3の箱はなかったけど繋いでたBNCケーブルは見つかったよ?
なんで嘘つき呼ばわりしちゃったかな〜?
0146名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:37:09.99ID:HizJG7IGa
>>142
追加ダメージってゼノブレだとなに?
なんかいちいち気になるワードが多いなこのスレ
0147名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:43:27.04ID:CFGxHoL/0
>>146
ブレイドコンボをした際に発生する追加ダメージ(爆発ダメージ)
0148名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:46:10.14ID:+CBUkD220
チェインダメージの事を言ってるの?
直接的な数字じゃないけど多人数で殴れば相手の回避率が下がるっていうシステムは
DAoCにもあったよ、ナンバーデバッフって奴、それ以前に昔のゲームで普通にありそうだけど
0149名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:49:48.50ID:mwqUDNICa
>>148
的外れな事ばっかでおまえさんはもう黙った方がいいよ
連携ダメージで回避云々はエアプが過ぎる
0152名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 15:54:40.75ID:+CBUkD220
>>150
チェインアタック状態の時に同じ色を続けるとダメージが上がるとかのアレじゃね?
0153名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 16:05:40.77ID:HizJG7IGa
>>152
あー、あれか
でも142だと違う属性と言ってるし147だと爆発ダメージとも言ってるから違う気がする

単純にブレイドコンボだと2のやつを思い出すけど、まさかゼノブレ2になってまでわざわざFF11のシステムを使ってると言うはずないもんなあ
0154名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 16:11:42.31ID:+CBUkD220
ID:CFGxHoL/0の話はブレイドコンボっぽいなとは思う、まあ今更なんでFF11から引っ張るのかは不明だけど
0155名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 16:18:09.30ID:CFGxHoL/0
2になってもとか何言ってんだこいつとしか
0157名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 17:46:14.51ID:+CBUkD220
>>142
上でアップしたベータ版のマニュアルに普通にWSとTPについても書いてあるんだが
やっぱり当時あったよ
https://i.imgur.com/HENy8P9.jpg

そしてPS2版のベータではなくPC版のベータと上でも言ってる
0158名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 19:07:36.48ID:5C4qJqPdK
許可だすか出さないかなら利益になるとみるなら出すだろ任天堂は
実際にスクエニがそういう要請を行うかどうかは別にして
0159名無しさん必死だな
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2021/02/04(木) 21:15:29.81ID:+CBUkD220
しかし人にいちゃもんつけてそのまま謝らずに逃走とかゲハとはいえゴミみたいなやつらだな
本人がボケてるのかそれとも聞きかじりの情報でマウント取ろうとしたのかは知らんが
もうそういう事は止めた方がいい、絡まれる方もかわいそうだしお前らも惨めになるだけだ
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