おっさんになってプレイ出来なくなったゲームのジャンルを書いていけ
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RPG
もう二度とやらない
やるようになったのはAPEXみたいなワンマッチさくっと終わるゲーム
時代に則してるね ムービーゲーは全般的にキツイっす
youtubeで倍速で見るぐらいがちょうどいいw プレイ出来ないわけじゃないけど
長時間かかる大作系はなかなか最後までやれなくなった クリア時間長いのを謳ったゲーム
ガキの頃RPG好きだったのに今拒絶反応出るわ RPGはまあまだ出来る。いつでもやめれるからね。
ステージクリア型のゲームかつ1ステージがそこそこ長いみたいなのが辛い。 中高生ぐらいのガキが大人に説教するようなお話は
自分が中高生ぐらいの頃には「その通りだ!」みたいに刺さるけど
大人になってからやると「なんだこの生意気なクソガキは」ってなるよな(´・ω・`) たいていジャンルとして飽きられて盛り下がってるからなあ MMORPG
リアルに支障が出るのは昔も今も変わらんけどリアル犠牲にしてまで続けたいと思わなくなった(昔は続けたいと思ってた) 昔と同じようなコントローラーならもっとできると思うんだよね
今のゲームは操作ボタンやたらいっぱい使うからすぐ忘れる テキストアドベンチャー
何かおかしい周囲を調べてみようとか言って画面クリックする探索シーンとかダルすぎる PVPはきっついな
練習してまで勝ちたいとかの情熱は無くなった プレイ自体は好きでやるんだけど、明らかに昔より下手になったなって感じるのはシューティング 懐かしさでファミコンゲームを買っても
2,3回やったら最後まで思い出すか腕の落ち方にがっかりしてやらなくなる >>40
なん10年かぶりに初代ファミスタやったらヒットは打てねーフライはとれねーで笑ったわ >>10
これだな
21世紀の深夜にやってたようなロボットアニメが軒並み分からん
マクロスFぐらいだ >>38
オンラインだな
かれこれ3年は入ってないわ プレイ出来なくなったというか
勝つために努力する、このために時間をかける事にポジティブな衝動とか快感を感じなくなる
格闘ゲームとか特に
でも同好のコミュニティに居ればまた違ってくるんだろうと思う JRPGは本当に避けるようになったなゲーム外で集めなきゃならない情報量が多い
去年P5クリアしたのが最後かも
元々好きだったADVやるのが異様に増えたわ
PS4もADVソフトは他ジャンルより高めの方が増えたしプレステ世代は高齢化してるんだろうな ドラクエ10以外のドラクエ
10はダラダラやっちゃう時が有るのが困る、しかも面倒な時は他人に助けて貰える事が有るから便利なんだよなあ 10代のころはギャルゲエロゲ紙芝居やってたが
今はもう無理 やる気お気ない >>22
大人になるとガフガリオンの方に共感するアレだな JRPGはあかんわ
昔を思い出そうとして始めるも絶対「ああ、だる・・」ってなる RPGはきっついな
クリアまでやったのスカイリムが最後 RPGは総じて面倒くさい
街に行ったらそこの人と話しかけて入れるところ調べてとか ファミスタはレトロフリークでやったら全然打てなかったけど
実機でブラウン管でやったら普通に昔みたいに出来た
あとシューティングも同じ
液晶モニターはゲーミング用で応答性いいはずなんだけどね
やっぱレトロゲーム実機とブラウン管のコンビのラグの無さは全然違うわ こういうアニメのバストアップのキャラがこっち向いて会話進んでいくゲーム
https://i.imgur.com/meo8EZE.jpg >>56
そういうことか!
やっぱブラウン管テレビほしいなあ エロゲはかなり選ぶようになったな・・・
昔は片っ端から遊んでたけど レースゲーム
ハムスターの気分になる
何周も回ってスコアや順位競うのがダルい PSゲー全般やらなくなったなツベでみて終わりのクソゲーしか無いんだものやって面白いゲーム無くなったな MMO系のRPG
レア探して、金策して、レベリングに100時間以上とかアホらしくてやってられん ロープレやるけどすべての村人と話すみたいな事はしなくなった
サブクエも飛ばしまくり
メインだけ進めてクリアー目指す
昔は全部目指したもんだけどな ぬるゲー
これに尽きる、チュートリアル長いのは無理 ガキ主人公のJRPGはドラクエ以外もうプレイ出来ないわ
あとはギャルゲー >>22
ヨヨ「おとなになるってかなしいことなの」
今の僕「せやな」 「○○時間の大ボリューム!」みたいなの謳ってるやつだな
アクションとかはサッサと終わらせられるから良いね ギャルゲとかオタ臭きついRPGはさすがにキツいね
10代の時にやるものだわ ノベル
素人の駄文キツイ
プロの書く文庫本の方が良質 世界を救って女にモテる以外の特にテーマない勇者系のRPG
単純に小っ恥ずかしいし
ラスボス倒してそっから世の中どーなるのかのが大事なんだがとか考えて楽しめなくなった
浸る程の世界観構築してるように感じるものも減った シミュRPG、昔は長い時間かけて攻略するのが
好きだったけど今はそんな時間は取れない だだっぴろくてなにもなくて移動がだるいだけのオープンワールドも
走り回ってる時間無駄に感じてキツイ
ゼルダは色々寄り道できる要素が配置されてて助けられた
祠はワープできるようになる旨味もあったし
あれはなんだかんだ有り難い構成だわ そういえばクリア後要素まったくやらなくなったね。
表クリアでおしまい。
クリア後が本番とかオタクが興奮してるジャンルは無理かも。
難易度高い割には手抜きのおまけだし。 ちまちまやるシミュレーション系はムリになった
評判の良いin to the breech とかやって見たが全然続けられないわ
ローグ系は大丈夫なんだけど 最近アドベンチャーを多くやってる
それも刺激があんまりないぬるいやつねw 格ゲー。レイジングストームはおろかパワーゲイザー失敗したのは軽くショックだった。 >>13
物理的にプレイ出来る所が無いだろ・・・
今の技術だからこそ凄いものが出来そうではあるんだけど所詮あれもバブルの産物 RPGとかクリア時間の長さを謳ってるようなやつが多くて草。俺も同意見だわ
逆に1ゲーム5分くらいのを1000時間くらいやってたりするという それな
結果的に長くなるのはいいが長い事前提なのはちょっと RPGやノベル系の読み物はスキップしたくなる
遊ぶならPVPあるようなゲームじゃないとモチベあがらん 強いボスがいるゲーム
昔なら倒すまで頑張れたがな…サクサク進ませて欲しい >>3
コレだな
ストV買ったが技覚えめんどくさくて積んだ >>99
どんなゲームも毎日やらないから週末ごとに操作方法とかルールとか忘れる
方向、ABXY、LRの単独押しくらいで限界 テイルズのスキットとかのテキストを大人が書いてると思うとノリが痛々しくて見てられんくなった リアルに1回遊ぶのに10分以上掛かるゲーム
オフゲーは余りやらない 対人ゲー全般
反射神経と集中力が落ちて勝てなくなったのもあるが、ただでさえ仕事で疲れてるのに人相手にゲームするのが面倒くさくなった
高難易度ゲーと呼ばれるものはまだ出来る MMORPG
RPG
ノベルゲー
アクションゲー
格ゲー
レースゲー
オンラインFPS
今はADVとバトロワとシングル用TPS/FPSしかしてない 100時間超えのやり込み系RPG(体力が続かない)
音ゲー(アル中で指先が勝手に震え出す)
シューティング(目がチカチカする)
ギャルゲー(ノリについて行けない)
ノベルゲー(文字読んでると眠くなる)
ホラーゲー(びっくりして尿漏れする) オッサンになった方が長時間RPGとかやるなぁ。性格の問題か?
長く遊べるやつをずっとじっくりやってる。ドラクエとか最高だわ
ウィッチャー3とか数カ月やって面白かったなぁ。RPGじゃないけどGTAVとかも大好き
やらなくなったのはパズルかな。もうついていけない。スピード上がらない考える系は今でも好きだが、テトリスとかぷよぷよは無理だわ
あつまれどうぶつの森もやってる。どうぶつの森は初代からずっとやってるけど飽きないわ 龍が如くのミニゲームとサブストーリーをしなくなった 格ゲーっつーかスマブラ
数戦やる度に息継ぎか必要になる シューティングは死ぬ要素ないレベルの敵弾に誘導されるように突っ込んで死ぬw
ファミコンシューティングはこんな難しかったのかってw 反射神経も根気も鈍った、昔はMMO徹夜で丸一日だってやれたのにな >>109
これは俺も合う合わないだな
サクナヒメの探索稲作ループとか延々やっちゃって気付いたら0時回って早よ寝なきゃ(5:30起き)みたいになる
合わない方の眠気がやばい フルボイスじゃなくても良いかなとは思う
声優の媚びた声と言うのが何となくわかるようになってしまった 何度も死んでリトライさせるアクションゲーム
そういうのもういらん マルチエンディングで
別エンディングを見るためには
最後の直前の選択肢じゃなくて
ずっと最初の方からやり直しさせるゲーム 昔は横スクマリオをずっとBダッシュで進んでたのに
反射神経が鈍って、確認しながらしか進めなくなってしまった テキストの長いゲーム
やたらインベントリとか管理が面倒なゲーム オープンワールド、MMO、ソシャゲは無理になったなあ
今は格ゲーとps2以前のRPGが面白い
昔よりゲーム上手くなってるのは意外だった DQ10とかFF14みたいな、今のMMOはソシャゲライクなので日課だけしてれば良いノリなので寧ろやりやすいかな
オフゲのやり込み系が無理になってきたな
ストーリーだけ終わらせて、次みたいな感じで時間優先になった 格ゲーとFPSのオンライン対戦
逆におっさんになったらディビニティオリジナルシンみたいなRPGめっちゃやるようになった 厨臭いJRPG(FFも含む)
アニメチックなキャラのガキっぽい掛け合いとか見てらんない
こっちが恥ずかしくなる フルボイス
スタミナ制スマホゲー
位置情報ゲー
育成ゲー >>62
レースゲームはハムスターって
これかなり凶悪なフレーズだなw 学園もののADVとかムリ
40過ぎて学園ものラノベ読んでる奴とかマジですごい 考えたり操作するのが面倒になって
文章読めばいいノベルゲーの方が楽になった FPSはじめ対人ゲー
RPGとかじっくりやれるソロゲーやることが増えた DQとかコンパゲーみたいな長いレベリング前提のゲームはやらなくなった
最近だと唯一クリアしたツシマは難易度もレベリングも楽でちょうど良かったな エロゲ
ピクシヴやツイッターでエロ絵巡りする方が楽しくなった >>80
ドラクエとかラスボスを倒したら世界中からモンスターが消えるけど
モンスターがいる事前提で成り立ってる世界からいきなりモンスター消えたら世界ぶっ壊れるよな
とりあえずモンスター退治で生計立ててた連中が無職になって、大半が略奪系の犯罪者になると思う 死にゲーとかいうのはまず無理になった
疲れるだけで面白くない トルネコとかローグライクは学生の頃大好きだったけどもう戻し作業があるゲーム無理だわ ネットで拾ってきた、PS4ユーザーの統計。
・10〜14歳:5%
・15〜19歳:14%
・20〜24歳:15%
・25〜29歳:15%
・30〜34歳:18%
・35〜39歳:18%
・40〜44歳:9%
・45〜49歳:6%
認めたくないけど、おっさんになると脳みそが老化して、
ゲーム画面の映像とか情報とかの脳内処理が追い付かなくなっちゃってるんだろうな。
そその結果として、若いころは楽しいとか先が知りたいと感じていたのが、
たただ苦痛でおっくうとしか感じなくなるのだろう。 格ゲーは頑張ってコンボ覚えてまでやる気にはならんわな 昔やった格ゲーは懐かしむ目的でたまにやるな
コンピューター相手にポチポチ程度だけど
新しいのは無理 対人はホントずっとやり続けてる奴以外は嫌な気分にしかならんからやらんだろうな 対人でアツクなるのは若さゆえの特権だと思うよ
対人今やってる人、今という時間を楽しめよ 2Dジャンプアクションゲーム
昔から苦手ってのもあるけどさらに酷くなった
3Dアクションは苦ではない 学園題材のAVGってこんなつまらんかったか?ってなる
あれ系のゲームやアニメ楽しめる奴はある意味才能だろ 対人なんか人に嫌がらせする事に快感を得てるキチだからリアルに友達居ないんだろな RPG 物語にのめり込めない
RTSのオンライン 頭の回転がついていかない
格闘 コンボとキャラ覚える気にならない
FPSのオンライン 反応間に合わない 横スクアクション
昔は大好物だった
面白さを感じにくくなった
3Dアクションはイケる アーケードスタイルは今こそ再評価されるべきかと思う。
ゲーセンで長々と説明しないでしょ。 なんだかんだで新作わわすぐに買ってプレイできてるうちは大丈夫だろ
俺くらいになると昔やって面白かったゲームを繰り返しやるようになる
面白いことがわかりきってないと手が伸びない 敵やボスが戦闘中に
HP回復するゲームは
やる気無くす やらなくなったジャンルは無いけど昔ほどずっとやり続ける事は出来なくなった
眠かったら睡眠を優先する >>155
自分はそれに面倒くさいアクション手順を何回も踏まないとダメを与えられなくなるだな
これ糞すぎる 対人ゲーはネタに走ってガチでやらないようにしてるな
全戦全敗してダメージがでかすぎるから TRPGもできなくなったな
人集める時間がないというのはあるけど、それ以上に気恥ずかしくてできなくなった ネコベイビーみたいなゆるーいシューティングがもっと出ないかしら。
キャラデザは正直もうちょい真面目にとか思わんでもないけど。 >>160
学生のうちはゲラゲラ笑ってどんな話もできたが
社会でてリアル格差が出始めると使えないネタとか出てきて
サークル解散したわw RPGとかギャルゲー、
台詞回しが見ていて恥ずかしくなってくるのと、
面倒臭くなってくる。 昔は休日BF1942丸一日やってたけどね
今BFV1戦で疲れてだめやね ゲームはほぼやらないのに、何故だかセールで安かったり直感でこれはイケるとかで積みゲーは進行中。
いつか遊ぶ、暇ができたら、多分…
手持ちハード内に眠るソフトはもう消化しきれないだろうなー。
子供の頃の夢を今実現させてるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています