PS4やPS5ってメインメモリがGDDR5だけどこれ意味あるの?
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対してロード早くなるわけでもなけりゃ画質よくなるわけでもない、価格高くなるだけじゃない?
なら価格の安い普通のDDR4を搭載してその分GPUを上位のものにしたほうがいいと思う 価格の安い普通のDDR4を搭載してその分GPUを上位のものにしたのがXBox 次世代機が需要を満たすくらい出荷できてるんなら良いんだけど実際は現状の半導体自体が足りなくて品薄だからな スレタイから間違っててワロタ
調べ直してこいwwwww
あと、箱も同じだけど? GDDRは連続したデータを読み込むのにめっちゃ速い直線番長。なので画像データに最適。よってGPUにつけられる。
しかしランダムアクセスすると一気に普通のDDRメモリと変わらないスピードに落ち込むのでメインメモリとしては活用されない。なのでPCではGDDRをメインメモリにもってくるなんて動きはない。 意味はあるんじゃない?
XBoxだってOneは普通の構成だったのにSeriesはGDDRになっているし ゲームってランダムアクセス性能の方が重要じゃね
GDDRにして良くなるのはベンチマークだけ
役に立たない 画質は意味あるぞ
APUの場合VRAMが積めないからメインメモリDDR4にしちゃうとボトルネックになる そもそもPCでもVRAM8GBじゃ足りなくなってきてる >>9
CPU的にはあんま意味ないが、ゲームでは画像データの入れ替えが大事だからGDDRの採用は有効 PS5や箱SEXはGDDR6だとスレ主につたえてやれよw 逆になんで普通のPCはメインメモリGDDRにしないんだ?
価格が高いからっていうのは理由にはならんぞ、性能高くするためなら価格なんて気にしないし DDRと混載にしない理由はなんだろうな
PS3みたいにメインとVRAM固定化しちゃうと使いにくいとか? PCがDDR使う意味が自由度なんだからCSが使う理由はコスト面で妥協してるに過ぎない PSもXBoxもHMBでなくGDDRなのはちょっとガッカリ
まあたかがゲーム機だから仕方ないけど >>11
VRAM8GBは4Kで高フレーム出すの無理って言われてるよな
CS機でももっとメモリ積んでればマシになったんかな >>16
PS3とXbox360の時代にPS3の自由に使えるメモリ不足で散々ネガキャンされてたな >>15
DDRのようなモジュール化が難しいんだろ
マザボ直付けになっちゃう 箱SXは普通にDDR4とGDDR6の併用にすべきだったんじゃないか?
せっかくMicrosoftのお膝元なんだから移植しやすくしたほうが開発者にとって楽 >>1
まあどっちにしろGDDR6は旧世代
俺も含めてPC勢は次世代仕様のGDDR6Xだし、わざわざ旧世代のPS5買うとかアホらし >>21
あの時代はメモリ量がボトルネックの時代だから、てのもあったと思う
今はどうなんだろね
まだメモリがボトルネックなのかどうか >>24
3080と3090だけやんそれ、1%も居らんだろ PCみたいにパーツ単位で交換する訳でも無いから低速なDDR使う意味無いやろ >>28
それはまだ最適化の問題だろ、ファースト製のスパイダーマンでもまだ使い切れてないんだから >>7
違うだろ。モジュールに出来ないからメインメモリに使ってないだけだ。 一つのものを可変で使えるんだから損することもないだろ >>15
レイテンシが高いから汎用的な運用に向かない
コンソールの様な単純なOSならいいが、高度な機能を持たせる程、割込等でそこが問題になる
(要求への遅延が連鎖して他のモジュールにも影響が出たりする)
もしかしたら、PS系の脆弱な部分ってそこが問題になっている可能性がある
最近のXboxファームではソフトの異常で止まってもOS自体は正常なままが多いが
PS系はソフトが止まると本体リブートになったり、それでハードにダメージが出やすい >>32
PS4もPS5も本体ごと落ちたことなんて無いけど >>32
レイテンシが酷い、っていうのはDRAM全体の話しでGDDRがDDRと比べて特別レイテンシがあるわけじゃない。
一般用途ではGDDRではDDRとさほど大差ない。>>30のようにモジュール化できない弱点もあるし マザボ直付けならデメリットがあんまないってことかね
それで多少なりとも性能が改善される見込みがあるなら使うんじゃないの >>35
コストかかる
発熱アチアチ
増設不可
そして何よりAMDとintelがiGPUにおいてサポートしてない PCのメインメモリをGDDRにしてもCPUが速くなるわけでもなく、内蔵GPUの性能がちょっと上がるだけだ
それもdGPUには遠く及ばない
無駄に金がかかって拡張性もなくなる そもそもGDDRってグラフィック用に帯域広げただけのDDRじゃないのか?
メインメモリ用に発熱やら周波数抑えたら変わらなくないか Switchがメモリ4GB積んでても低速過ぎてPS3と大差ないグラフィックしか出せないしな メモリ速度よりキャッシュサイズ
これが一番効く訳よ GDDRは高性能で、一度にたくさんのデータを転送できるけど、その代わりにCPUのそばに配置して短い線で結ばなきゃならないんだよ。つまりモジュール化が出来ない。
ゲーム機みたいにメモリが決め打ちで増設不要ならそれでも良いけど、パソコンは用途に応じて拡張出来るのが売りだから、性能が悪くても自由度の高いDDRを使ってるんだよ。 ちなみにDDR4の比較的新しいのはデータレート、3.2Gbps。
プレステ5で使われてるDDR6は16Gbpsのデータレートをサポートしてるはず。 >>44間違えた。書き直す。
ちなみにDDR4の比較的新しいのはデータレート、約3Gbps。
プレステ5で使われてるGDDR6は16Gbpsのデータレートをサポートしてる。 配線長が短いのでモジュール化できないのもあるが、GDDRは1対1接続しかできないので2チャネルのCPUの場合、
128bit幅でGDDRは4個しか?げない。サーバー用のダイを転用したCPUだと4チャネルで256bit幅。
GDDRの最大容量は1チップあたり4GBまでしか製品化されていないので、一般向けのCPUに使うと
最大16GBで大容量化できないという問題もある。 画像作ることに特化したハードがコンソール機で
GDDRと相性いいんだろ
PCは汎用処理が多いのと、グラフィックボードにgddr載せりゃええだけ >>40
スカイリム見てまだ大差ないとチョンは寝言を
言ってるの?w >>16
PS3の問題はメモリ周りというより、CellRSXが大元の原因
Cellが直接グラフィックスパイプに入るようになって、GPU単体で完結するはずのレンダリングパイプラインが崩壊した。
Cellはキャッシュが効かないアーキテクチャだった上に、RSXもG70の実質劣化版(コストダウンのため当時のSCEの要望通りにNvidiaが作った)
もちろんメモリの周りの最適化もすべて管理しないと性能は出ない
今のCS機なら分割でも問題ないだろうけど、APUのアーキテクチャ上、CPU,GPU,IOのメモリアドレスは統一されてるから
単一のメモリシステムで構築したほうが開発の手間がかからないし、コスト上は恐らく有利 ゲーム機の場合はGDDRの方が色々と都合が良かったんだろう
製造的にもコスト的にも
PCでは影響大なGPUの近くにはGDDRメモリ大量に積むけど
メインメモリ帯域がゲームのボトルネックになってないから
DDR + GDDRという構成は今後も変化ないだろうね 10年くらい前のAMDはFusion構想とかでAPUに夢持っててスパコン向けハイエンドAPUの構想も会ったよね
結局は各コアが得意な処理にチューニングした構造、つまりCPU/GPUそれぞれに専用メモリ積むPCスタイルが圧倒的に速い現実の前に崩壊 価格はDDRよりGDDRの方が高いよ。
CPUに比べてメモリ(DDR)が遅すぎるから、キャッシュを乗っけて、カバーしてるんだよ。
メモリの遅さがパソコンの性能の足枷になってるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています