ソシャゲ界隈、完全に中韓に和ゲーが圧倒されオワコンになる
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原神、アズレン 、雀たまなど高クオリティかつゲーム性のあるソシャゲが中韓ゲーからのみ生まれる
和ソシャゲ会社→軒並み減収減益 ソシャゲ市場自体が頭打ちだからな
賢いメーカーはスイッチなりSteamなりに参入してるよ >>1
尚数多の中韓ゲームが人知れず毎月サ終の模様 チョンゲは不調で最近イギリスに抜かれたばかりだろw 10年前のMMOなら分かるが韓は無いな
リネージュMがソシャゲ世界売上のトップ10に入ってるがそれぐらい 日本からはFGOみたいなゴミしか生まれない
もう止められないんだろうなこの流れは >>5
数多のジャップガチャゲーも同じくらいサ終してるからそこはおあいこ アズレンは少しやってたが、クズエニよりかは話を聞いてくれる印象だった。 Appleもヒュンダイと手を組んだし
トヨタもオワコン
車もオワコン
ITは元からオワコン
ソシャゲもオワコン
日本に残ってるものって何? 中韓ソシャゲは育成ダンジョンが複数ありしかも複雑で周回地獄
アイテム関係も整理するだけで時間だけ取られる
ガチャもシブいので絶対に手を出さないことに決めてる 和製スマホゲーマーはほとんどが「無課金は死ね!」みたいなドM仕様だからなぁ。
配布ケチり過ぎて君と出会えない系RPGばっか。 2020 年間セールスランキング
1位 モンスターストライク
2位 荒野行動
3位 プロ野球スピリッツA
4位 パズル&ドラゴンズ
5位 Fate/Grand Order
6位 ドラゴンクエストウォーク
7位 Pokémon GO
8位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
9位 LINEマンガ
10位 ピッコマ - 人気マンガが待てば読める漫画アプリ
11位 ディズニー ツイステッドワンダーランド
12位 LINE
13位 Winning Eleven 2018
14位 プリンセスコネクト!Re:Dive
15位 LINE MUSIC(ラインミュージック)
16位 マフィア・シティ-極道風雲
17位 実況パワフルプロ野球
18位 AbemaTV
19位 ドラゴンクエストタクト
20位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
21位 グランブルーファンタジー
22位 ロマンシング サガ リ・ユニバース
23位 Pairs(ペアーズ)-婚活・恋活マッチングアプリ
24位 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
25位 あんさんぶるスターズ!!Music
26位 Identity V
27位 YouTube
28位 LINE:ディズニー ツムツム
29位 FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
30位 原神 まぁパズドラフォーマットにこだわってるとこはもう終わりやね 国関係なく、宣伝工作やブランドで売れるようになったらどっかで見たようなシステム流用してってのは多い気がする 日本→ミホヨ、ネットイース、ヨースター
世界→テンセント最強 原神だけだろ
アズレンとかゴミゲーでセルランも低迷してんじゃん >>26
日本が第二のデトロイトになる日は近いね
既になってるんだけど >>20
FGOって新キャラなしでずっとこの辺にいるし
新キャラガチャだった一人入れるだけで1位に戻ってくる 国産で今後期待出来るのパズドラぐらいしかないよーな >>29
年間ランキングで落ちてるんだから
意味なくないか? 12 月末の ABEMA 有料会員数は前年同
月末比 55%増の 92.1 万人
ABEMAはコロナ特需なのかね 大当たりしたと言えるのは荒野行動と原神ぐらい
しかもそれらはオリジナリティのないいつもの中華お得意パクリゲーっていう >>31
林檎と泥での差がかなり大きいのは知らなかった。 >>33
そりゃ更新ペースが落ちたら売上も落ちるわ と言うか中韓のソシャゲの勢いが上がってるのは分かるけど日本国内で圧倒してると言うなら
ちゃんと>>18みたいやデータで示さないと何が圧倒してるのか分からん 原神がソシャゲの固定概念を吹き飛ばしたよな
「コレ、スマホでやれていいんだ」って
本来なら日本から産まれるべきだったけど
残念ながら日本にはもうそんな開拓精神はない 日本のソシャゲと違って課金にガツガツしてないっていうか
欲しい人は買えばいいよって感じのスキン販売がメインだったりするし
そういう所で差がついたってのもあるのかね 中国の詐欺広告しか流れないからまじで規制しろ
それをやる馬鹿が多すぎる >>40
ゼルダがなきゃ原神も産まれてないけどな
任天堂はスマホに大作投入する訳ないし新規タイトルに100億かけるのも和サードには無理 原神をとてつもなくネガキャンしていた事実を忘れてはいけない
任天堂キチガイ信者さん 原神はPCやPS4でやった方がいい
スマホは操作性の悪さでどうにもストレスフル 「『原神』登場で戦い方が変わる」「21年は利益を出しながら将来への投資を」 ドリコム内藤社長が語るコロナ禍での会社経営とゲーム市場
やはり『原神』の存在は外せません。開発費を100億円かけ、初月から300億円近く売り上げを出しすなど、数字がケタ外れですが、ゲームの内容もすごいと思いました。
あのクオリティのゲームを出されると、ユーザーの標準はそこに設定されますので、他のゲーム会社はどう戦っていくか、頭を悩ますだろうと思いました。
日本をはじめとする多くのモバイルゲーム企業が1本あたり10〜20億円のタイトルでポートフォリオを組んでいるときに、
桁違いの調達資金を全額を大作1本を投入しました。戦い方が変わった、と感じます。
https://gamebiz.jp/?p=285443
原神の開発費はゼルダ超えてるだろ
いずれは中華ゲームが覇権とるのは間違いないよ ここに上がってるタイトルの一つもプレイしてないけどシコデザインの女の子を大量登場させる運営型ソシャゲってのが
ソシャゲで生き残るための第1条件何だなって思った 原神がゲハでこんな持ち上げてる奴いるのが謎なんだけど
売れてはいるけど
毎月総合10位くらいだぞ >>50
あ、セールスランキングとかちゃんと見るとパズドラモンスト?とかそういうのがちゃんと上にいるんだ?
オタクだからどうしても印象に残るのがそっちになっちゃってその世界だけで語ってしまう >>40
ソシャゲとしては壮大だけどスマホでやれることとしては別に驚きは無いでしょ
まともにパフォーマンスが出るのは
Switchより新しくて高いスマホだけだし スマホでできるけどスマホでやるには面倒くさいゲームだよね、原神 >>49
せめてランキングベスト3独占ぐらいしてから言って欲しいわ 和製なんて、ドラクエ、Fate、ポケモン、ドラゴンボールなど人気IPに頼ってばかり でもここの連中もソシャゲはポチポチゲーて固定観念ずっと引きずってたからな
それは置いとくとしても本業のゲーム会社はTPSの荒野行動が流行った時点で気付くべきだった
気づいてたけど作れなかったというのが実情かもしれない トレンドにサッカー選手が入ってると
大抵ウイイレの更新
コナミはスマホゲー強すぎる バトロワ流行っても日本からバトロワゲー出なかったのが全ての答えだよ >>57
ゲハだからでしょ
ここ全くゲーム詳しくないよ 中は分かる
韓はソシャゲ全然ダメだろ
韓国が良かったのはチョンゲと言われた量産MO・MMOだったよ ガチで原神楽しんでるやつにスマホ勢はいないしね
実況配信とか見たらわかるが誰もスマホでやってないでしょ
スマホでアクションは操作性が劣悪すぎるんだよ 2020年前半はpubgモバイルが世界で最も売れたアプリになってる
今年は世界中でヒットした原神も入ってきてまさに中韓両国の天下になりそうだ >>18
天下のウイイレがプリンセスキネクトごときに並ばれてんのかよ
世も末だな PS市場が崩壊したからPSで開発してたような和ゲーサードも
原神の後追ってそれなりのクオリティのガチャゲー作り出すよ ソシャゲがオワコンになるのは大歓迎だよ
韓国さんもっと頑張ってください セガ(そうか、FGOみたいなゲーム出せばいいんだな) 20億投入して今更FGO式のゲームつくるSEGAとかいうオワコンがあったなw >>66
開発費のほかにコンテンツ維持費があるから大変だろうな 原人とかいうのがアプデあると3位くらいになったりするんだろ?
スポーツ以外で勝てるのほとんどないじゃん FGOが大儲けしたせいでゲーム部分は紙芝居でも売れるという風潮が蔓延した
ソニーがFGOの儲けを大作に回していたら原神みたいのが日本から先に生まれていたかもしれない 原神がビジネス的に成功してるからといって原神を真似したゲームがでるか疑問
オープンワールド規模のゲームは初期の開発期間が長すぎるし失敗した時のリスクがやばい
原神も開発に三年半かけてるってインタビューで答えてるしなぁ
そう簡単に気軽にだせる規模じゃない 巨大市場中国で障壁なく商売できる中国産と同じことを簡単には出来んだろ
リターンの期待値に元から差がある 宣伝に金かければ凝ったゲームじゃなくても金落とすって分かってんだから作るわけないよ そもそも頑張っても2年程度でゲームバランスが壊れ始めるだからまともなゲーム作ろうって気がないんじゃねーのかなって思うんだけど セガは凄いぞ
2018年 PSOを題材にFGOのパクリゲーム(イドラ)を出す
→爆死
2020年 前回の反省からFGO開発会社を使ってサクラ革命を出す
→大爆死 >>46
金掛けまくったら売れるソフトが出来るならAAAはもっと売れてるんじゃない? >>81
アホみたいに宣伝うったマジカミってゲームがあって >>1
原神はゼルダのパクリだしアズレンは艦これのパクリだしほんとオリジナルを作るってことができないんだな中国って >>77
原神はそもそも最初からCSマルチという保険をかけてるからね
スマホゲーと一括りにするも正直どうかと思う
わかりやすく言えばCSで作ってそれをグレードダウンさせてスマホにも出してるだけ >>83
けもフレ3が抜けてるぞ
FGOもどきやサクラなんてクレーマーキモオタ中年貧困層に粘着されるだけでメリットねーのになぁ >>87
中国という国はパクリは悪徳でもないからなぁ
完璧な模倣をすることを追求する文化が根付いてるし
・・・・・まあ、大半は粗悪な模造品だが グレードダウンって言うけど原神はps4は30fpsなのにスマホは60fpsに出来るんですが >>90
日本企業にぶっ潰されたデトロイトみたいなこと言ってて草 >>18
ツムツムの凋落やばいな
ガチャ闇鍋になって自分もやめたけど なんで南朝鮮が中国に便乗してるんだ?
属国だからか? ゼルダのパクリとかいってる奴はゼルダも原神もやったことないやろ
ゲーム性まったく違うのに
モンハンや死にゲーのほうがパクリだらけやん ゲハはアホばかりだから
原神が一番売れてるってスレ建てまくるだけで簡単に騙せる 原神よりも崩壊3rdが凄い
今回のエヴァコラボ並みに気合い入ってる国産ソシャゲ挙げてみろよ >>98
スマホがすぐホッカイロになるなんちゃってスマホゲーなんて誰が求めてんだよ
PCだけでやりたいけど稼げないからスマホにも妥協して出す中途半端なのか中国ソシャゲだろ
原神も崩壊も劣化家ゲー >>101
世界だとpubgモバイルだな
こっちは世界一位 韓国ゲーてなにがあんの?デスチャぐらいしか知らんわ あんなやらかししたドッカンバトルとアナザーエデンとかが10位100位以内で安定してる市場 モンストは長年1位の割に看板キャラが何なのか全くわからない 中韓のゲームってとにかく似たようなシステムが多くてつまらん
MMOの自動化とか 中国パクりだなんだ言ってるがシャドウバースとかハースストーンの丸パクりだし
国産MMOの代表格であるFF11は劣化EQ
FF14も劣化WoW。最近ではボスがレギオン丸パクりだったり全く中国を笑えないが >>13
うーんなにがあったかな
国家ブランド2020 日本が2年連続の世界1位
米国のブランディング会社が実施している国家ブランド力ランキングFuturebrand Country Indexにて、2014年、2019年に続き2020年も日本が1位に輝く。
評価ポイントとしては-価値観 -生活の質 -ビジネス力 -伝統・文化 -観光 -製品・サービスなど幅広い指針がある。
(画像)
https://www.brandinginasia.com/wp-content/uploads/2020/11/FutureBrand-Country-Index-2020-Ranking-Branding-in-Asia.jpg
Japan Remains #1 Nation Brand in FutureBrand’s 2020 Country Index Ranking
https://www.brandinginasia.com/japan-remains-1-nation-brand-in-futurebrands-2020-country-index-ranking/ >>102
公開延期しとるの草
逆神ってやつかな? >>113
原神がいつ出たのかすら把握してないレベルのアホで草 韓国製スマホMMOって数は出てるけどどれも半年くらいで失速しちゃうんだよな
しぶとく生き残ってるのはアイコンが坊主刈りの伊藤英明の魔剣伝説w >>101
一昨年国内で400億去年は600億、飽きられるどころかますます人気出てるんだよな >>114
まだ1年も経ってないだろ。それを言うならランキング上位のゲームなんていつ出たのか分かってるのか?口が悪いんだよ。 >>114
リリースされてから一度も月間TOP5に入らないアプリを
なんでそんなに持ち上げてるんだ? >>120
リリースされてから3ヶ月連続でモバイルゲーム世界売上一位なんですが(笑) CSジャップの大手に失望した結果ソシャゲに流れた俺的には理想的だよ
潰れろクソゲメーカー もう日本のゲームなんか脳死ジジイとキモオタとパチンカスしかターゲットにしてないからな
本来ゲームが好きでもなんでもない連中にフォーカスしてる >>122
実が伴わないデータとかソニーそっくりだな やらないから分からないけどスマホ界隈は脆弱なのかな?
PCゲーも中華の面白いゲームはいっぱいあるけど侵食されるほどってのがまだ無いような 原神昨日のアプデで中国も1位になったのな
王者栄耀超えてると中国国内だけで一月100億が見えてくる
ま、王者栄耀のほうは旧正月で凄まじい数字だすからそれまでの凪の時間っぽいんだけど。 アズレンは肝心要のガチャがゆるゆるだからそりゃ売上は低いだろうよ 原神もパクリはパクリなんだけど日本勢はパクリすらできないくらい落ちぶれたからな
ゼルダが評価されて追随したいと思った日本の開発者辻ボンくらいじゃないのか ゼルダに限らずツシマも黒ガリが日本で作りたかった(ドヤッてやってたけど
お前らああいうゲーム作ろうとした試しすら無いじゃん、としか思わなかったわ
それくらい日本のゲーム開発てのは堕落してる >>132
日本舐めんなで作ったバイナリードメインがクソだったから仕方ないね >>100
自社作品提供してる日本の出版社って最大級のアホだと思うわ
客寄せに利用されたあげく、日本の作品より韓国の作品が人気なんですよ〜 って印象操作の踏み台にされるだけなのにな
配信プリくらい自分らで全部やりゃいいのにさ
わざわざ敵に塩を送り続ける日本の経営者は頭がおかしいわ
海外の企業ならこんなアホなことはしない >>131
FF13は作りきれず一本糞になって
ゼスティリアはゼノブレを真似しようとしたけど最初のエリアで終わったからな
本当に豪華声優陣豪華ムービースゴイの数年で技術力をぶん投げてる和メーカーはヤバい アズレンはガチャ更新よりエロスキン追加の方がランキング上がるからな 中華が作って韓国でリリースされてるスマホゲーならあった 原神は半分以上がPCPS4だってのを忘れてはいけない
セルランだけ見ても意味がない 日本のゲームはどれだけ手抜きして儲けるかになってるからなあ
手のかかったゲーム作りゃしねえ そんなかで旬なの原神だけやん
しかも韓はPC離れで一気にカス化 頭に来るが実際そうだろうな
日本のは見た目も内容もコンパクトにまとまっているがそれだけ
目新しさもなく萌えキャラにガチャガチャガチャ >>46
開発費でイキったサイバーパンクさんはどうなったよ 和ソシャゲは安い開発費のしょぼいゲームでぼったくるスタイルが定着してるからか向上心が無い ガチャガチャガチャガチャうるせーの
毎日ログインしろログインしろデイリーを押し付けてくる
全然気軽じゃない手軽じゃない億劫
そりゃ起動しなくなるわ馬鹿じゃねーの 大人気ネトゲFF14さんも、毎日デイリー強いられてるわけで >>25
その推測売上サイトセガにマジ怒で謝罪してただろサクラ革命だから微妙感凄かったが
ヨースターのアズレン運営開始当時から今の状況調べればそのサイト本当に正しいとは思えない訳だけどね
まあ中華ゲーの翻訳プラスアルファと運営だけだからコスト良いかもしれないけど >>149
トヨタも販売台数だけソニー同様税金は財テクで任天堂以下だろここも
トヨタ下請けは軒並み赤字で悲鳴上げてる アズレンはアプリの売上だけで見ればソシャゲ界隈では少ないかもしれないが
案件とかはかなり数出てるからそこで稼いでるのが大きいんだろうな つかアズレンの会社って3つ以上アプリをリリースしてるのに、バイト含めて従業員50人程度だろ?
日本だと紙芝居ゲーム作ってるだけの会社に500人とか平気でいるじゃん
日本のゲーム開発と違って効率とかコスパが違い過ぎないか? 普段中共や中華の転売屋を叩きまくってる俺から見ても
ソシャゲに関しては中国の方が上
そもそも日本のソシャゲはパズドラの頃から進歩していないし、ろくに挑戦もしていない
そんな怠惰な無能は国籍問わず追い抜かれて当然だろう
同じ日本人だからってだけで擁護する理由にならん
マンネリゲーしか作らなかった無能が悪いのだ >>158
色々パクってるから人件費掛かってないんだろ
その分工作に充ててるからトントンだろうけど >>159
パズドラはソシャゲじゃねーぞ
バカは書き込むな >>159
和メーカーも中華並みにリソースを割ければね
日本は有力ファーストが2つもあるからスマホゲーに割く大きなリソースはCSに持って行く
スマホゲーじゃないけどスマホでゼノブレ並みのゲームを作りたい!て企画持ち込んでもPS4で作れで却下
PCでもCSでも居場所がない中華だからこそ出来るスマホゲー 原神やブルアカ(アズレンのヨースターの新作)とか最近の中華ソシャゲの本気クオリティ見るとテキトーに手抜きで作って集金すりゃいいみたいな考えの国内ソシャゲメーカーはマジで駆逐されると思う >>132
パクらなかったら堕落してるってどう言う理論なんだ? ジャップはすでに「これゲームなんてめんどくさいもの時間かけて作る必要なくね?」って気づいて移行してる
この方面じゃなんだかんだでまだ先行してる >>168
その中でブルアカは和メーカーの負の遺産みたいで微妙らしいがな Yostarはローカライズするだけの会社やぞ
アズレン、アークナイツ、ブルアカの開発なんてしてないからな そもそもアズレンがどんなゲームなのか、ソシャゲをある程度かじってる人でさえマジで知らん人の方が多いのでは >>168
国産ゲーのコピーやん
本気ってステマの事か? そろそろガチャ規制した方が良くないか?
国内のスマホゲー屋、勝てないじゃん。 ジャップはゲーム性云々以前にガイジ運営しかおらんのがなぁ 有能なのは新作作りたくて抜けてくだろうから
破綻すんのかね 巻き込むのやめてくんない
なぜ僕は中華産ソシャゲが大好きですと自信を持っていえないのか ヨースターの最新作のブルアカ見たけど
戦場のヴァルキュリアを横スクロールに落としこんだ感じで普通に面白い事してたな
3D初挑戦なのに、ディスガイア6より少しグラフィック劣る程度でスマホとしては十分なクオリティだし
ソシャゲは中国企業の方が意気込み違うよな
一方ディライトワークスはこれの倍以上の年月と莫大な予算で糞みたいなサクラ革命作ってるから酷いわwww
他の大手ソシャゲもシステム丸パクリゲーばかりな癖に開発期間だけは糞ほどかけてる 日本、大抵こんなゲームばかり
人気ゲームがソシャゲ化!
豪華声優陣!
豪華クリエイター陣!
なお、システムは量産ソシャゲばかり >>168
CSやPCはもう市場ができてて、勢力図が決まってるからね
そうなると中華が入り込めて好き勝手に支配できる市場が
まだ未熟な無法地帯のスマホゲー市場だけとなる
だから力を注ぎ込んでる
このままだと数年でスマホゲー市場=中国市場になるんじゃないかね
日本にも欧米にもスマホゲーで本気でリソース割いてまでやろうとしてるところないでしょ >>181
だからヨースターは開発なんてしてねーよ
ブルアカの開発はネクソン傘下の会社が作ってる >>181
作ってんのヨースターじゃないだろ
あそこはローカライズするだけだろ アークナイツばっかりやってるわ
崩壊4thがでたらやりたい ピカチュウカードに2000万円とかリッチなセレブがおるからな 原神やツシマが出ないのがおかしいんだよ
あれがps2以降本来の姿よな
しかし出るのはチー牛が如くやSAO
中華が正当な和ゲーの後継者だわ 洋でも苦労してるのにオープンワールドは和サードには無理だよ 無理というか作る理由が乏しすぎる
シームレスはともかくオープンに拘る理由てなんなん >>190
竿のゲームは最初のvitaのはやったけどマジで酷かったな
SAOの戦闘を再現する気が0すぎて笑ったわ >>190
和メーカーもすぐに諦めて
結局、シームレスOWをまともに提供することが出来るようになったの任天堂くらいだからな
パクりでも挑戦する中華以下で終わっとる AAAゲー並の開発費使えるのドラクエFFモンハンだけだし >>187
アークナイツももう少しオリジナリティ出してくれればいいんだけどな >>190
ツシマはあれは当事者の日本じゃ作れない
企画の段階で潰される
ツシマは良くも悪くもよく知らない日中韓以外の外国人だから作れた >>196
アイギスのパクリだしオリジナリティも何も無いだろ サイゲは儲けた金をアベマにぶっ込んで溶かしてるからな技術に金は出してないしこっからキツくなるだろうな 中国に侵食されてない音ゲーとスポーツが最後の砦かな >>203
スポーツはともかく音ゲーは中華は難しいと思う
何処の国も一緒だが外国語のマイナーレパートリー曲を叩かされてもはあ?ってレベルだし ミューズダッシュは良かったよ
難度上がるほど連打するだけのクソゲーになるけど >>205
中国ではなく台湾だが、DeemoやLanotaみたいに買い切りで有名な会社はある。 良ゲーなら中華でも良いんだが。
ガチャシステムで異常な金額が国外に流れるのがなあ。
まあ、高額ガチャを作ったのは日本なんだが。 中華ゲーはスマホの占有時間上げようとするのなんとかならんのかな >>202
サイゲはアホだよなあ
国内でしか通用しない動画配信事業のために世界に売れるゲーム事業を犠牲にするなんてね 【犯罪】「大村リコール署名8割不正 無責任の極み。会見は説得力無し 覚悟もなし 吉村と河村はどうけじめを付けるのか」 [ramune★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612697414/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています