一瀬「開発当初、モンハンライズはロードを挟む従来型マップで美しいグラを目指していた」
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https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「ライズ」は「ワールド」と別の開発チームによって制作されている。
ディレクターを務める一瀬泰範氏はIGNとの独占インタビューで、
元々は『モンスターハンタークロス』のような、ロード画面で挟まれるステージを検証していたと語っている。
「『ワールド』のようにひとつなぎの大きなフィールドにすると、
絵のクオリティの維持が難しいという懸念点もあり、
当初は携帯機で美しいビジュアルを目指すところからスタートしましたね。
しかし、開発が進むにつれ、
そもそもロードのないシームレスなゲームが1つのスタンダードになりました」と一瀬氏は振り返っている。
「そこで『ワールド』が出たということもあって、
絵のクオリティを落とさないままシームレスなフィールドにチャレンジすることになりました」 体験版でタマミツネを出したのは映像面の意識もあったんだろうか ワールドはすぐ飽きた、中身が薄い
クロスは飽きない、やり込み要素が多い REエンジン最適化ですね UEがチョニーに落ちたからカプコンが世界統一するかも やっぱりサードもSwitchは携帯機という認識なんだな
>>1
>当初は携帯機で美しいビジュアルを目指す 効いてるって思いたいニシ君可哀想😭哀れだ😭RISEがめっちゃ叩かれてるけど頑張って👍ニシ君なら大丈夫‼ただ岩野ケンノスケって架空の存在を作るのはダメだよ‼辛い時は歌おう‼ニンテントンv(^_^v)♪ニントントン🐷🦵🤰ニンテントン‼RISEが叩かれ悲しいニシくん‼ https://twitter.com/biribiritan/status/1347764014332276736?s=21
https://twitter.com/koraru12341/status/1349726727379902467?s=21
可哀想にニンテントントントントントンv(^_^v)♪♪♪🤰🐷🦵悲しみのニンテントン🐷 닌텐 돼지🦵🤰🐷 닌텐 족발🐷🦵ニンテントンv(^_^v)♪ ニシクン走るよ💨ニンテントン🐷ニンテントン🐷
週販から逃げるよニシクン走るよニシクンブヒーブヒートントン🐷→🐖💨 週販💨
高性能より低性能を好むぶーちゃん😭逃げるよ〜走るよ〜🐖💨都合の悪いことから逃げるよ〜揚げ足🦵取るのが好きさ〜何故ならチョッパリ(🐷🦵)だからさ〜同族だからさぁ〜
📺🐖💨 📱🖥
SONY「すいません😭誤字しました😭」⛹🏾♂💨🤸🏾💨🐒💨🐵🚶🏾♂💨🏃🏾♂💨🐖💨🐖💨🐷💨
↑
謝ってるSONY公式様に文句を言い続けるさあ〜何故ならニシ君は🐖💨だからさぁ〜
🐖💨と呼ばれ悔しいニシ君😃〜🦜返しのステイトン〜同じネタを繰り返すしか反論出来ない😭ニシ君〜
↑
今日も彼ら🐖💨は揚げ足🦵を取る為得意の嗅覚でトリュフを探す様に嗅ぎつけてくるでしょう。彼ら🐖💨には優しくしてあげましょう。彼ら🐖はRISEが売れず泣きそうに😢を堪えてるいるのですから😭哀れな迷える🐷を導きましょう😭。゚(゚´Д`゚)゚。私たちの👋で導きましょう‼
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>13
Liteも考慮しなきゃいけないから開発側は当然考慮するべ
無印Switch→据え置き(ハイブリッド機)
Lite→携帯機
大体こういう認識じゃないの >>13
携帯機でもあるんだからそっちでも動かせるようにするでしょ
アホなんか? >>15
え?ライトはビジュアル性能に違いがあるのかい? >>16
携帯機って認識だから
>携帯機で
なんだろ
アホなん 一瀬も本当はPS5で作りたかったってのがよくわかる >>21
何でも出してほしかったら差別的なイメージのハード作ることからやめなよ >>3
プレステで出したら道が細くなってスパゲッティになっちゃったよ どうせやるなら細道シームレスじゃなく全方位シームレスにしたってのが有能
本来は性能に余裕のあるワールドでやるべきだったんだけど >>25
PS4が足引っ張ったからしゃーない
最初からPCだけにすればよかった あの体験版は挑戦した結果か
すげーじゃんシームレスはワールド越えてんぞ モンスター「まあ俺らはいつも通り専用ショートカット使って逃げるんで構わないっすよ」 何気に結構重要な事書いてあるな
いろんな武器を触れるように素材の量を調整しているようだが武器生産のラインナップも多いのかな
レウス武器は何派生ジンオウガ武器は何派生って確認するの結構面倒なのよね マップに関しては求めていた形をほぼ作ってくれたな
ワールドのはコレジャナイ感が凄い >>21
一瀬は昔からPSP向けにモンハン開発するような開発者だよ
スペックは二の次 煽る事でしか自我を保てない人達ってなんなんだろ?
PS5もSwitchも愛すればいいのに ワールドは確かに広いし綺麗だけどロードがマジで長すぎた…ノーマルPS4はSSD換装必須レベル
ライズは狭くてショボいがロードのスピードが半端ない
この辺はエンジンの影響がデカイのかな >>35
PS4の問題じゃね
HDDの箱のほうがSSDに変えたPS4Proより速かったし、PCは圧倒的に高速だった >>36
SwitchレベルのPS2どこに売ってるの?それ使えばPS2ソフトがSwitchレベルに描画されるんでしょ?
SwitchレベルのグラのPS2ソフトやりたいからどこに売ってるか教えてよ 大分思い出補正入ってるな
今PS2みたら漏らすなコレ Switchレベルのグラで遊べる魔法のPS2マジで欲しいわ エンエンクでモンスターを誘導するとき延々と追っかけられるのは新鮮な体験だった
特にレイアはガルクに乗って逃げても恐かった >>13
どっちの認識にするかはそれぞれの自由だよ、携帯機でもあり据置機でもあるんだから
「携帯機であり据置機ではない」とか「据置機ですあり携帯機ではない」ってのは客観的に見て間違ってるけど PS5で出せば開発者もユーザーもハッピーになれるということが証明されてしまった >>3
PSだけにだしてると子供含めユーザーがどんどん減るからな
あの国民的RPGと言われたFFですら昔は子供が遊んでるのが当たり前だったけどPS買取保証のせいで今の子供は誰もFFなんてやってるやつおらん
モンハンのイベントも3DSの時は親子連れが多かったのにワールドになって激減
親子ハンター部門とか消えたし相当危機感持つだろ >>49
ライズでダブルパックが出たのが一つの答えだろうね
家族で遊べるんでどうぞって意味だろあれ 辻本も「若年層に売れないとダメ」って考えを口に出して言ってるからな
W/IBがあれだけ売れた後にも関わらず
「W/IBで届かなかった人にもモンハンを知ってもらいたい。
特に日本は若いゲーマー育ってますからね」
という発言をするぐらいPC/据置に籠る気はさらさらない模様だし そりゃ企業の未来を考えたらオッサン共は老化して消えて行くだけなんだから
これから金を使ってくれる若い奴らも相手に商売していくのは当然の事 それがわからずに解雇向けのゲーム出し続けて先細りしてるメーカーがあるんだなあ
スクエニって言うんですけどぉ >絵のクオリティを落とさないままシームレスなフィールド
いつの話なのか知らんが、これって当たり前のことでしょ
オープンワールドゲームの開発実績が無いと世界基準の技術からかなり後れを取る気がする >>25
せっかくの性能を静止画の見栄えだけに費やしたのがいかにもPS向けって感じだよなワールドは >>36
そんな君の為に何度でも貼ってあげようw
A列車で行こうってゲームが街並みを3Dで表現するからハード性能の地力が物言うんだけどさ
A列車で行こう2001(PS2版)
https://i.imgur.com/YQbRpP6.jpg
A列車で行こうHX(箱360版)
https://i.imgur.com/gxcPsxU.jpg
A列車で行こう はじまる観光計画(NS版)
https://i.imgur.com/2vLE5cm.jpg
これ見てホントにPS2以下に見えるのかい? PSPのモンハンは携帯機とは思えない程グラ綺麗だったもんな
一ノ瀬も含めて開発はグラ志向なんだとわかる >>55
スイッチの性能では動かす事もできないクオリティのワールド
スイッチでも動くクオリティのライズ
判りやすいねw >>3
ワールドがあるのにライズ要らないだろ豚®︎に >>59
細い道やら越えられない壁だらけのクオリティのワールド >>36
PS2以下でもできるのにPS4で細道とかワールドはゴミすぎるよな ステイ豚®がモンハン板にまで糞スレ立てはじめてて
いよいよ終わってんな >>59
それでエリア構成とモンスタークソなんだから手に負えねぇよ >>3
5年後か6年後ぐらいにPS5が1億売れたらな え?美しいグラ?
任ッチはpspレベルでも美しいグラになるのか >>57
スレの流れとは関係ないけどNS版の駅の場所すごいなw
伽藍の目の前に駅を作るとか京都や奈良でも見たことない >>57
PS2どころかPS1以下じゃんファミコンかと思ったわwwwwww >>70
メクラ過ぎて話にならないな
いつまでもPS2ガー言っとけよ豚®︎ >>67
知能障害があると大変だな
早めに自殺でもした方が残された親族のためだぞ 「携帯機で美しいビジュアルを目指す」
任天堂自体がLite出してるしやっぱ業界的には携帯機だな PS5ならひとつなぎの大きな美しいシームレスフィールドにできたのに
カプコン頭わりーな >>3
シームレスじゃなくて細道でロードしてるやん むしろ従来で行ってほしかった
123のフィールドと書き割り背景、センスあって好きなんだよなぁ ロード挟んでもエリア制の方が世界が広く感じる
そのロードが短ければ許せる
ワールドの細道で繋がった作りによる全部通路で戦ってるような狭っ苦しいフィールドは
シームレスであることを誇る以前に別の面で失ったものの方が大きいと思う >>74
ここからPS5が持ち直せるルートってあるの?
具体的に教えてくれよ >>76
背景に小型モンスターがいるの好き
ハンターが手を出せない所にも生きているのがフレーバーになっていた >>74
カプコンが今後ボランティアでゲーム作るようになるならワンチャンあるんでね? マップをエリア制にしたらもっとリッチなグラにはなったんだろうけど
ライズに切り替えたのは英断だったな
自由度高いあの感じは実に良い ゼルダ遊んだ直後のドラクエ、モンハンの前時代感ヤバかったからな
Fortnite、マイクラ、ゼノブレとシームレスなゲームが普通に遊ばれてるのに
今更見えない壁に囲まれた超大作とかどうなのよって あんまりじっくり見る機会ないけど
キャンプ降りてすぐの回復蜜虫がいるあたりの先の景色とかいいよね >>130
その感覚は理解できる
エリア制だとめっちゃ離れた場所や根本的に異なるロケーションをつなぐこともできるからね
それほど広くない1つのマップでそれやろうとするとごちゃごちゃする⇒ワールドのいくつかのマップ
あるいは似た景観が広範囲にわたって続く⇒ライズ >>46
(wiiuから性能が)据置きの携帯機だよな MHWは美しいと言ってもゲームに直接関係しない余計なお飾りがやたら増えて視認性が悪くなってしまってたからな
ライズは今まで出てる映像だと視認性の悪さは改善されてるみたいなのでオレはライズの方が好みかな >>88
やべえエアプ
全然違うぞ
PS4ProとPS5よりWiiUとswitchの方が性能差あるよ
呼吸をする様に嘘つく人ですね、あなた 本家IGNのプレイ動画下手過ぎてネタにされてるから今回はJAPANのスタッフにプレイさせて
それを本家も採用させてるって話面白かった 確かにワールド経験したあとにまたロード挟むようなマップだったら萎えてたわ クロス系なじめなかったから様子見だな
宗教部分はまったく興味無いので両陣営援護してやれずすまない
とにかくモンスターの挙動が不自然だった 攻撃ずらしに隙消し、経験者が引っ掛かり易いモーションの追加や変更
そして「極限はありません」からの獰猛化
一瀬に対する不信感が消えない限り発売日に買う事はない PTプレイはMMBB時代に一生分やったので過疎ってからでも問題はない
そもそもチャットのついでに狩りという時代を生きてきた身としてはひたすら4人でボコってはい、解散という今のモンハンには違和感を感じる そもそもモンハンはなんでずっとマップ切り替え式だったんだ?
正直やろうと思えばWiiや3DSの時にマップ切り替えからシームレスマップにかえれたろうに ゼルダbotw出た時に辻本がなんでうちはこれ出来ないの?ってしきりに言ってたらしいからそこからだろうなぁ XXのような
マップ切り替えがよかった
絵が綺麗な >>95
その代わりクオリティが下る代償があるからだろ
3DSでもモンハンとゼノブレ見比べると
New専用のゼノブレが汚く見えるほど 過去作のフィールドをどんどんシームレス化採用して欲しいわ
森丘とモガ森と渓流は癒しスポットになれそう >>99
マップ切り替わったと同時にラージャンのビーム喰らいたいのか、変わってんなお前 >>95
例えばクエスト完了した後の1分待たないといけないのは
ごく初期のオンラインでは同期やらオンラインが未成熟で時間をとってその間に処理してたんだけど
いつのまにか開発スタッフすらその時間がモンハンになくてはならない事項だと記憶を改竄しとったり
XXで置いた罠を自分で壊せるようにしたのを「ついに禁断の領域に手を出した」とか言ったり
そんな感じでまだまだなぜか変えてはいけないと思い込んでることがあるんだろう >>95
グラに「だけ」傾倒したワールド開発の陣頭指揮とってたアホが何言ってんだろ? カプコンにとってライズはあくまで携帯機向け、本丸はワールドと認めたってこと >>105
RISEの売れ方次第ではどちらに力入れるべきかはっきりするなw >>100
言うてPS2、PSPのグラとWii、3DSのグラそんな変ってないからなぁ
PS2,PSPから大幅にRAM容量増えてんだしPS2,PSPの時と同じくらいの見た目のクオリティでシームレスマップにできたんでは?っていう疑問
それともゲーム性的にマップ切り替えのほうが良いっていう部分があるの?
俺はモンハンほっとんどまともにプレイしたことないんでそこら辺わからんのよね >>107
ワールドの累計2000万本を超えたらカプコンの考えも変わるかもな そもそも本丸より携帯機版からブレイクしたシリーズなんで
本丸とかいう空虚な冠はどうでもよい >>109
噂通りPC版が予定されてるなら
PS4版の800万を超えたら大成功じゃないか? 砂漠のあの雄大さだけはエリア製の方が表現できるだろ まあこれかこれのGが携帯モンハンラストになるだろうな PS2みたいなグラで喜べるブーチャンって滑稽だなw ベヨレッカすら動かないハードと同じに見えるとしたら病院に行った方がいい >>116
PS2ではベヨレッカもスカイムリも動かないよ…
>>115は真正キチガイ朝鮮人だから触らない方がいいよ エリア制の移動したら景観変わりすぎ、みたいなのもあれはあれで好きだけどな XX出た後に辻本含むモンハンチームの人たちはBotWやってたらしいが
あれで多分「立体的に動けなあかんな」みたいな話になったんだろうね
ワールドを模倣するだけで良ければアリの巣の迷路で良かったわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています