なんでソニーのファーストだけこんなに評価高いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンチャ4 ホライゾン ゴッド・オブ・ウォー スパイダーマン デススト ラスアス2 ツシマ 毎年のようにGOTYやGOTY候補を連発してのはソニーだけで 任天堂はゼルダやマリオデあるけど箱なんて同じ土俵にすら立ててない 評価するのが海外だからな 海外で作ったゲームが評価されるのは普通だろ 日本での評判は並程度だし 安いし良く出来ている ハードの性能を限界まで引き出すゲーム作りが出来ている GOTYを取るためのゲームしか作ってないから 明らかにGOTYを意識したようなソロゲーばかりでしょ 客の方を見てないんだよね そりゃ世間一般に受けるよりショーレースの審査員抱き込む方が楽だからね 一時期デカプリオが言われてた、アカデミー賞欲しいからアカデミー賞ウケする映画ばかり出てる まさにその状態 むしろ、「なんでソニーのファーストは評価が高くないのにGOTYをいっぱい獲ってるの?」だな でも実際に任天堂、ソニー、マイクロソフトの中でソニーの開発力だけ頭ひとつ抜けてると思う 最新以外は無料か無料に近い安さになるから 満足感の方が大きくなり声がデカくなる >>13 ならなんで利益が任天堂を下回るんですかね ファーストタイトルが任天堂より優秀なら任天堂より利益出せるはずだが >>13 SIEのソフトって任天堂で言うところのセカンドパーティばかりだが…? そんなことも知らずにSONYの開発力とか言っちゃうのはちょっと… >>10 まさにこれやな 賞を取るためのゲームを作ってりゃそうなるわな 開発力高まりすぎてラスアス2からマルチプレイ丸ごと削除されたしな 2016 アンチャ4 2017 ゼルダbotw 2018 GOW 2019 デススト 2020 ラスアス2 ここ5年でソニーが4回も最多GOTY取ってるのは凄いな >>13 流石にそれは苦しい…頭ひとつ凹んでるならわかるけど。 中古で投げ売りされてるのにな GOTYだぜ凄いよな Wiiのソフトの方が価格高いんだぜ >>15 ソニーと任天堂じゃ対象が違う ソニーはゲーマーや大人向け 任天堂はライト層やおこちゃま向け デスストとラスアス2の時点で相当権威落ちてると思うが 特にラスアス2は反発凄かったらしいし外人の中でももうファミ通レベルの認識なんだろうな 世界でミリオン売れてるかわからんデスストですらGOTY最多とれちゃうのがPSだぞ GOTYなんてコアな層が投票するマイナーな賞だから 特にルールも儲けず温い仕組みだったのに ソニーが絡むと途端に営利目的に利用され汚染される ユーザー受けするソフトと審査員受けするソフトは違う ユーザー受けするソフトはアイデアが必要だが、審査員受けするソフトは見栄えを良くするだけで評価に繋がる、何万本と評価しないといけない審査員は操作して楽しいソフトよりも、見て判断できるソフトを評価する、ユーザーは逆に操作して楽しいソフトを評価する >>12 ガキゲーが評価されないからって僻むな。 低性能だから中身の薄いゲームしか作れない だろうポンコツ。ポンコツ発売されて 結構たつのに受賞数スッカスカ デスストはきっとGOTYの権威をボロクソにするためにつくられた芸術作品 GOTYは取れるけど売れない作品の是非を監督は問うているんだ >>15 それは違うだろ 売り上げとか出すならCODとかが毎年GOTYだぞ CODとかFIFAとかGOTYとかなってないだろ やれば分かるけどクオリティ高いよ 和ゲーで対抗出来るのはフロムやカプコンのアクションぐらい キッズゲーは外人が評価しない >>31 審査員とユーザーが、選んだソフトなんです けんど?ポケモンのしすぎで脳みそいかれたか? お前のわけのわからんチラ裏とかどーでも ええねん。この負け犬の遠吠え豚野郎がw 言い訳いっぱい考えたけど哀れだったねえw デスストが最多GOTYなのはマジで謎 TGAはSEKIRO選んだけど、メディアは買収されてないか? >>1 全部外注じゃん ソニーが金出してるってだけで洋ゲー 日本のソニーが作ったケームは何も無い ソニーはある意味PS2で死んだ 評価高い割にすぐに投げ売りされて 少し経つと誰もプレイしなくなる 売れてる=優れてるじゃないからな CODやFIFA、ポケモンがどれだけ売れようがGOTYに相手にもされてないわけだし 外人は任天堂のゲームするキチガイを ポケモンキッズと罵っているのに評価される わけがない。 子供に売れてるだけで ソフトの中身は大人がまったく評価してない ステルスマーケティングやってたようなとこだから何でもやるでしょ 俺たちが求めてるソニーのゲームPS1や2の頃の日本産ソニーゲームだ 3以降は洋ゲーメーカーに外注してるだけ お金配ってるからでしょ ゲームに限らずソニー製品の評価を間に受ける方が馬鹿 >>46 ソニーにとっちゃ売上が全てだからね 3はないな 年がら年中ソニーに受賞されまくって 歴史的なタイトルとして名を残すが Switchゴミがいくら子供に売れようと 子供に売れた、ただそれだけで終わりよ >>42 でもデスストはねーわ やり込んだからこそ断言出来る GoWはまだ分かるけどデスストが最多獲った時点でGOTYの価値は無くなった >>37 GOTÝのファン投票って1人1票じゃないのよ 1日1回投票できるから同じ作品に延々と何回も投票することも可能 某監督はツイでそのことを言ってファンにGOTÝに投票してくれと自らアピールしてた それにしたって最多を取るには相当数ファンがいなきゃ駄目だから どっかが業者に依頼したんでしょうなあ gotyは前から言われてるけどシングルゲー重視だし >>13 ぶっちゃけ微妙なソフトが多いファースト筆頭では? ラスアス2の炎上といいアサクリパクリのツシマていい >>49 受賞するけど、後世になんの影響もないんだよねSIE製のゲームって GOTY狙いの戦略はそれはそれで正しいだろう 売れるゲームよりは作りやすい とは言え狙って作れるなら苦労しないわけで >>34 企業は利益を出すために業務をしているのであって賞を貰ったり売上を増やしたりするためではないんだが 言うほど歴史的なタイトル群だろうか?🤔 いやいろんな意味で歴史的かもしれない😌 プレイヤーからの評価は微妙、よく言っても賛否両論程度のデスストやラスアス2がGOTY取ってる時点で まず客の方は見てない賞になってる GOTY自身の評価を落としてるだけ ソニーのGOTYで納得したのゴッドオブウォーくらいだわ >>49 子供に売れなきゃ、その後の世代も育たんのが、分からんのか。このアホが。 そもそもソロゲーばかりが評価される時点でぼっち大賞みたいなもんじゃん >>61 その年は個人的にはRDR2派だわ、あれなんで叩かれてたんだ🤔 RDOは酷いもんだったが 2017年のゼルダも本当のGOTYはPUBGだろうって人が多かったよな PSなんとかみたいな名前のサイトが急に増えて全部投票してるんだから賞だけは取れる 市場価格は誤魔化せない >>64 デスストの時は凄まじく酷い有様やったな。聞いたことないサイトが沢山出て来て評価してた。 どーでもいい基準のどーでもいい人たちの評価 俺の評価はゴミソフト どっちもどっち 小学生のお掃除がんばったで賞と同じ 普段ゲームやらない奴がファーストだから面白いに違いないと思って褒めてるだけ ソニーがGOTÝにこだってるのはブレワイが4冠取ったからだろ 昔から任天堂に対抗意識剥き出しだし、映画のオスカーみたいに宣伝にもなると踏んだのだろ 実際はメディア、批評家ともどもGOTYも評判と信用を落とす結果になってるけど >>68 対戦マルチとかまで含めるなら2019はデスストなんかよりはAPEXのが相応しいしなぁ GOTYなんてモンドセレクション金賞と同等の価値(´・ω・`) >>76 そうか?GOTYに選ばれたらソフトが売れるってだけのような気が🤔 なんでGOTYGOTY言ってんのにゲーム買わないんだろうなこいつら コールオブデューティーとか見れば分かるやん 売り上げとGOTYはあんま関係ない >>67 選考年が違ったりライバルが弱いとかの事情は100も承知だけど スッカスカボリュームのデスストが獲れて濃厚で他NPCとのインタラクティブ要素が強いRDR2が獲れないのも納得いかんわ >>74 サードは箱でpsはソニーファーストだけの為に買ってる俺からしたら本当に謎 なら箱でいいだろって思うわ 賞関係なくソニーは昔から確かに良ゲーを出してるはずなんだけど それにしてはソニーソフトのファンだという人間を見たことがない 不思議だ 評価高いから面白いはずだ そんな風に偽薬効果、洗脳されてるだけなんじゃね ゴキブリ GOTYすげぇー、だが買わぬ これが現実、GOTY取ったからってユーザーが買うわけじゃない、モンドセレクションと同じ >>1 のタイトルって任天堂で言えばFEゼノレベルの人気にすら達してないよな 全部足してもマリオとかゼルダの1/10の知名度も無いだろ やればわかるがソニーのゲームは質が高い よくグラだけみたいに豚は言うが ストーリーやゲーム性も良いのが多い >>84 俺は好きだよ ps買ってんのにファースト買わないってマジ意味わかんねぇ 今でもランキングに顔出してるブレワイ見てると冗談抜きに評価基準がPSとその他で違うんじゃって思うよ PSボーナスポイントって奴 >>82 ぶっちゃけ完成度の高さだとRDR2がOWでトップだと思うんだが🤔 ゲハだと馬の金玉の作り込みと操作性の悪さで叩かれてたっけ? >>89 FEとかゼノブレとかそいつら海外で200万とかだぞ >>1 のタイトルはデススト以外は500万から2000万売れてる 任天堂みたいなおこちゃまとソニーのファーストを一緒にするなよ 国内ではあくまでサードのおまけだからな 評価されてるのもスタジオ単位で見られてる感じ >>1 海外でも定番化してないタイトルばかりだな GTA5、FIFA、CODの方がよっぽど求められてるぞ >>94 雰囲気ゲーは評価が青天井になるよななんか サイパンもハクスラFPS的に見ると普通なのにサイドの豊富さや背景で評価高いし >>94 バグだらけで出しといて完成度が高いはないわ アプデをくりかえしてやっと順当になったくらいじゃん ゲハでは当時バグの多さと広告費の多さが話題になってたな 国内ではろくに売上期待できないのに地方の駅にすらポスターが貼ってあるという異常事態だった GOTYってスマブラDLCのおまけで発表されるやつでしょ >>98 GTAはともかくFIFAとCODはただ売れてるだけだからな 任天堂の薄っぺらいカギゲーと同じ部類 Halo→今でも遊ばれている ソニーゲー→持って2ヶ月 このあたりの差はなんなんだろうねえ… プレステにもHaloクラスのレジェンドゲーそろそろ欲しい所 >>100 海外だとバグを踏まえても評価される印象あったわ🤔 やっぱデスストで金積めば、ラスアス2でポリコレに寄せればGOTYは簡単に獲れることを証明しちゃったのは痛いな もう国内は誰も期待してないだろ 6社くらい力あるセカンド抱えて1年毎でローテーションしてる感じかね >>99 プレイに支障をきたすレベルのバグさえなけりゃな😔 >>100 >国内ではろくに売上期待できないのに地方の駅にすらポスターが貼ってあるという異常事態だった 近所の大学の通りの大看板にもあったわ 学生をタゲった広告だったんだろう うん、多分、大失敗w >>84 海外で評価高いってことでしょ ps4のスパイダーマン2000万本以上売れてるけど 日本国内だと空気だし >>104 HALOみたいなオワコンゲームとかもう格下も格下だぞ ラスアス2のGOTYで海外では大騒ぎだったな ありえねぇ!の大合唱 向こうでも金だと騒いでた >>112 17年もゼルダもそうだったよな あれもPUBGだろうって声が多かった >>110 無料でばらまきすぎたせいで続編の本数は悲惨の一言ですな ソニーソフトが発売される年はGOTY投票サイト数が異常に増えるんだよな。理由はバカでも分かるだろ? 2016年はアンチャよりオバウォ 2017年はゼルダよりPUBG 2019年はデスストよりセキロウ 2020年はラスアス2よりツシマ 最多GOTYの実質はこれかな >>95 おこちゃまとか、ガキとか…そうやって見下したレス書いただけで、満たされるのか? なんか、おまえ可哀想だなあ。 子供向けでウケるには、しっかり作らないと見向きもされないんだ。子供向けは子供騙しとは全く違う。それが出来るのは優れた作り手という証。 分かんねえだろうなあ、お前には。 豚がHALOとか言ってて草w やったことねえだろw TGAでラスアス2が受賞する度に大ブーイングおきてたのすごかったね HALOは5やスペゴリでもう終わったゲーム扱いだぞ >>114 人間には聴こえない音が聴こえるとかやっぱり虫ケラなんだな >>111 オワコンなのに今でも遊ばれてるHalo オワコンじゃないのにもう誰も遊んでない最新作のツシマ、ラスアス2 こうですか? やたら寿命が短いんだよな GOTYってモンドセレクションとかグッドデザイン賞より価値ないゴミ以下の賞なのになんで固執してんだろうな 本当に忖度無しでやりゃ毎年任天堂になるだろ ソニーのファーストは「GOTYでだけは」毎回のように高評価だね haloは3までしかやったことねぇけどどれも名作やったな🤔 4、5は評判すら聞かない >>49 やっぱKPDって異世界に生息してるわ(確信) 豚はGOTYを形だけの賞なんて言ってることが ゼルダの名誉を傷つけるってわからないのかよ >>127 2017年ゼルダ 2018年スマブラ 2019年ポケモン 2020年あつ森 こんなになるけど良いのか? やっぱ任天堂のゲームは子供向けだわ デスストあたりからなんか怪しい空気になって ラスアス2で確定的になっちゃった感じ この二本に変な工作とかしてなきゃまだソニーファーストも世界で評価高いねって言えたのに もういいからサイレンに4Kリマスタ出してくれよ PS2版まんまでいいから >>126 ヘイローしかなくてワロタwww ヘイロー意外知らないんじゃないのwww ほら、もう一タイトル >>137 もうHALOとか誰もやってないじゃん HALO3の頃ならともかく、いつまでHALOが凄い世界にいるんだよ 今は任天堂がとれてないけど ゼルダブレワイ続編がでてGOTY総ナメにしたら GOTYすげええええ!!!になるの知ってる これがゲハ GOTYでゲーム語るマヌケが居るから ステイトンとか言われるんだろうなw >>126 時代遅れのHALOとかいう雑魚を持ち出すなよ HALOが世界的なゲームだったのはHALO3やリーチの頃な 今後任天堂がとれそうな発売予定はメトプラとゼルダだけだね GOTYを実力で取ったか金や工作でとったかは 後の売り上げ推移を見ればだいたいわかるだろ ブレワイのように高値安定でずっと売れ続けていれば本物 投げ売りかフリプで数字だけ増やしてるのは言うまでもなく金か工作だろう >>35 クオリティね お前の言うクオリティとは"美味しくなって生まれ変わったコンビニのおにぎり"なんだな カプコンもフロムも万年同じ事を繰り返してるだけだから評価されないんだよ 縦に積んで高くならないわけないだろ 評論家受けするゲームしか作ってないでしょ 一歩間違えるとDreamsやconcrete genieやデスストになる 同じソニーゲーでもGoW受賞の時は当時はそこまでゲハは荒れてなかったし やっぱデスストラスアスはおかしい この2つからおかしくなった デスストってGOTYとったかのようにスレでいってるやつなんなの?? 最多受賞ではないよ?? 音響とか一部だけだよ??? ゼルダしかないって教えてくれてるのね 豚が一つのタイトルしか言えてない時点で 終わってる。モンハンライズと言うんじゃなく ゼルダ。自信無さすぎ >>154 いや最多がデスストな だから荒れたんだよ >>1 自分たちのユーザー層に合ったものを作れているからだ ファーストは集まった人たちの好みをよく理解している >>1 これらすべて合わせてもXBOXのマイクラ2億本にまったくかなわないのが泣けるね PSがファースト最弱と呼ばれる理由 >>153 個人的にはストーリーとか世界観とかすごい好きなんだけど所々古いんだよね😟 あとバグが洒落にならん。本来入れない部屋にバグで閉じ込められたり、イベント中ワープして進行不可になったり、エラー落ちが酷い😔 >>158 マイクラ買うのに25億ドルもかかったけどね >>155 今もランキングに生き残ってるGOTYがゼルダだけだしなぁ あぁせかいがーせかいがー >>155 実際今出てるソフトでGOTY級のソフトbotwしかねぇしな🤔 >>159 >>160 いや最多GOTYはデスストであってるよ >>158 それ買収しただけでMSのスタジオが作ったわけではないからな メトプラ4とbotw2には期待してる😌 メガテン5もノミネートくらいまでいけるとええな☺ こうやってみると あらためて日本捨てたんだなって思う >>168 いや最多はデスストだぞ 調べれば分かるだろ GOTYのゲームオブザイヤーって最優秀ゲーム賞みたいなものだぞ 最多受賞とは違う 元記事読めばわかることなのに発狂してる奴はなんなんだ GOTYはAAAが好きな人たちの集まりだから 選ばれるソフトもAAAやそれに準ずるフォトリアル系ばかりだ だから売上に影響がない ID:/4Dc4bexpがしつこく印象操作してるけど何なん? ttps://gotypicks.blogspot.com/2017/09/2017-game-of-year.html ブレワイと同年のPUBGは良ゲーだったけど、 投票選出でも3つしか取れなかった 年間1位の器じゃなかったぞ ラスアス2はわりと妥当な評価だと思うんだが ストーリーが底なしに暗いだけでゲーム部分はめちゃくちゃよくできてるじゃない アンチャがいつの間にか良ゲー扱いになってるのもGOTYの力だろ プレイすればやっぱりクソゲーなんだけどな 本当に歴史に名を残すゲームはフォロワータイトルが出るからな botwなんか早速パクリゲーが山のように出てるがSIEのフォロワータイトルなんて何も思いつかない SIEのゲーム自体が声のデカいゲーマーの好みそうなパクリの集合体だからね >>183 アンチャは1の頃から評価高かったぞ というかユーザー間の口コミで火がついたタイプだ 当時は衝撃的だったんだよ 2015年 ウィッチャー3 2016年 アンチャ4 2017年 ゼルダBOTW 2018年 ゴッドオブウォー 2019年 デススト 2020年 ラスアス2 やっぱ最多はデスストだけ浮いてるよな アンチャ4や去年もいろんな意見があったけど >>12 これ 裏金にしゃぶりついた怪しいサイトからの熱烈支持しかない まあGOTY自体が裏金にしゃぶりついた怪しい格付け機関に成り下がってしまったが >>176 >GOTYのゲームオブザイヤーって最優秀ゲーム賞みたいなものだぞ TGAとGOTYを勘違いしてないか? GOTY=game of the yearで、君が散々GOTYの最多受賞と言ってるのは TGA=the game awardという大手の受賞サイト内だけの受賞数だ みんなが最多受賞と言ってるのはTGAを含めた多数のサイトによって選ばれたGOTYの総数のことだ 去年のラスアス2も他が小粒だったから取れたのはわかるしな😔デスストは多分やってる 最多GOTYは金で買えるけど4大GOTYは無理 4大GOTYを受賞してるならイチャモンつけられんわ 僻むな僻むな >>179 AAAというよりは「広告宣言費AAA」だな 日本でもオリコンクラスが裏金によりランキングを上昇させるという 汚いことをやってたことが明らかになっているけれど それ以上の裏金操作に塗れた存在になってしまったのがGOTYだ 例に上がってる中だとホライゾンはかなり面白かった ゴッド・オブ・ウォーはそこそこだったけどヴァルキュリア戦は面白かった スパイダーマンはちょっとイマイチ、ラスアス2はかなりがっかり 前作ラスアス は神ゲー評価だけど アンチャ4は買ったけど積んでる ツシマ、デスストはやってないけどツシマは流石に面白そうなのでそのうちやりたい デトロイトはかなり高評価、あとデイズゴーンもやりたい 全体的にみるとファーストタイトルのクオリティは一定以上ではないかとは思う 任天堂や箱とかと比べると新規IPも定期的に出してるし グラだけ見栄えよくすればAAAとかいってもらえるんだからホント楽な業界 >>193 ホライゾン面白いって本気かよ あんなの典型的なグラだけの凡ゲーだろ (ユーザーの)記憶に残るより(賞の)記録に残る方を選んでるって感じ >>186 SIEはコンスタントに良いゲームを作っているね 4大GOTY総スルーで最多GOTYになったのはアンチャ4とデスストだけ この2本は真っ黒 ノーベル賞すら金や勢力争いの踏み台なんだから ゲームの受賞なんて一人相撲でしかない マジでゴミしかないやんwww だからPS要らねーんだよ、もう少しマシなの作れ バリエーションなさすぎる 全部ガワ変えてるだけやん 2015年 ウィッチャー3 2016年 アンチャ4 2017年 ゼルダBOTW 2018年 ゴッドオブウォー 2019年 デススト 2020年 ラスアス2 この中だと15年、17年、18年は文句なしだわ 16年と20年もまあ良いとして 19年はいろいろおかしい まあソニーファーストがいろいろ言われるのもしゃーない😔 国内での人気と海外での人気の温度差が酷いもの😟 >>20 最多は完全にソニーが金や労力でやってるだけだから論外だろ アンチャーテッドデスストなんて大手取ってない完全なソニー案件 ラスアスはポリコレ案件 まともなのGOWだけ >>199 まあそれでもポリコレ配慮のラスアス2よりはマシに見えるという地獄 ソニー信者でもアンチャ4とデスストはちょっとおかしいと思うよな >>205 悲鳴あげてる暇あったらゲーム買えよ豚®︎ ゴキブリサイトを乱立させてGOTYを無価値にしたところを評価するのはゴキ豚®�セけ >>195 ホライゾン機怪獣との戦闘時の部位破壊とか気持ち良いしストーリーとか含めてかなり面白くない? >>199 デスストがミリオン達成のアナウンスもできないって現状 ゲーム格付けの本場アメリカでもGOTY離れが進んでいるようだな ソニーファーストの良さなんてトロコンしやすいだけやな >>212 いやまさにその戦闘とストーリーがつまんないんだが ストーリーは好みの問題もあるが 戦闘なんて遠くからチクチクするだけのモッサリアクションで微塵も面白くない そのGOTYとやらにどれだけの意味があるかは疑問だけどな MSや任天堂のタイトルにもユーザー評価高いのはたくさんあるけどGOTYにかすってすらないの多いしユーザーとの剥離が凄い >>169 スタジオ買収したらそれはその会社が作ったものじゃないってならソニーファーストなんてゴミしかのこらないんじゃねえの? ソニーのGOTYよりも評価が高くて売上でも上回るのが リングフィットアドベンチャーだろうね >>219 評価は100倍、売上は10数倍、革新性でも上回るリングフィットアドベンチャー >>218 それで満足ならその幸せを大事にしてください >>219 デスストのライバルはバイオRE2とかセキロウとかだぞ 去年の方がライバルは弱かったよ >>215 煽るわけじゃないんだがファーストタイトルに限らずどんなゲームが面白いと思うか教えてほしいわ やったことないゲームだったらむしろそれをやってみたい >>168 お前認識間違ってね? 大手GOTYじゃなくてソニーファンサイトによる最多GOTYのことだぞ? >>221 ああ、そのまともに反論できないお前の悔しさがイコール俺の満足だよ もはやミリオンを売る力もなくなったGOTYと その戦犯の一つのデスストの受賞に満足ならその幸せを大事にしてくださいな >>212 というかホライゾン、部位破壊しかやることない 破壊する部位もみてすぐわかるようになってるから図鑑とかほぼ意味ないただの作業だし、モンスターの数があまりに少ないから余計に作業感しかない 部位破壊してもダメージが大きいか小さいかだけの話で敵の行動パターンが変わったりなんてこともない トラップもあるけどモンスターはずっと同じ場所から動かないから敵からみえる位置にトラップ仕掛けてプレイヤーがオトリになるしかないアホなことになってる 総じてゴミ まだテトリスの方がおもしろい >>216 客が求めてるのは面白いゲームで、受賞の基準に面白さは無いからな グラ3 シナリオ1 システム1 広告費5 くらいの配分だろ ソニーのソフトはグラは頑張ってるし、何より広告費が圧倒的に強い 今年は対抗馬どころかゲーム自体の総数が少なそうだし順当にいけばゼルダ続編が獲るのかね >>223 ブレワイやってからやるとホライゾンのアクションはレベル低すぎてストレスたまるぞ ブレワイの前にやったか後にやったかで評価変わる ブレワイが圧倒的にホライゾンより上のゲームだからしょうがないけど >>10 なんでマイクロソフトさんは狙ってくれないんですか!👿 >>229 俺は逆だわ ゼルダのアクションとか面白さなんて無かったけどな >>223 月並みだがゼルダやれ ガチでマーカー追うだけのつまらんオープンワールドになってるホライゾンとは違うから >>232 それは大分感性が特殊やな めちゃくちゃ少数派 一般のゲーマーも開発者も圧倒的にブレワイの方が上って判断やで >>233 ゼルダとか18歳以上だとキツいわ あれは中高生までのゲーム >>228 今年は各ファースト看板タイトルが集まるお祭りだぞ 任天堂 ゼルダ vs SIE ホライゾン&GOW vs MS ヘイロー >>236 マイクロソフトさん格落ちすぎてイジメみたいじゃないですか!👿 >>235 お前ゲーマーじゃなくてソニー朝鮮人かよ そりゃホライゾン面白いとか言うわな 中高生でそういうのは卒業しとけよ・・・ >>231 賞で箔つけたって売上に結び付かないことを知ってるからだろ SNSの普及によるメディア離れは海外でも深刻 デスストだのラスアス2だのの絶賛レビューで ゲームメディアもまったくアテにならんことを自ら証明したし >>235 この手のレスたまに見るけど世界も日本も18歳以上が死滅でもしてるんかな >>231 MSは男気があって絶対にGOTY狙いのゲームなんか作らないよねw >>241 MSの場合は面白いゲームが作れてないのが現状だし >>235 まだこんなホライゾン棒でゼルダ叩くアホおんのな 逆効果だってのに >>235 そらエアプじゃゼルダの面白さはわからんて😔 >>241 GOTY狙いのゲームってソニーしか作ってないんじゃないか? と言ってもラスアス2くらいしか思いつかないけど。これに関しては完全に評価させるために全力でポリコレ対応したんだろ デスストアンチャは大手取れてないから単にGOTYサイトをソニーがたくさん建てて最多にしただけだからまた別だし GOTYは金を突っ込む宣材としてはそろそろ寿命かね >>236 ホライゾンはゼルダ意識してくんのかなぁ 見ものだわ 開発者自ら「ゼルダがいなければGOTY撮れてた」っ言ったくらいだからそれなりに期待はしてる ゲーマー気取ってるくせにゼルダの一つもプレイした事ないとかギャグでしかないから 宗教拗らせてないでちゃんとプレイした方がいいぞ GOTY取ったところで売れねえのに 何だろうな ジャブジャブ裏金注ぎ込んでソニープレステの威厳を保持するため 一心でこんなことやるのか 永遠にブスザワを持ち上げるしかない人生って悲惨だよね、、 ソニーageのスレ立つたびにソニーが嫌いになるw 悪いのはゴキなのになwww >>254 デスストなんてクソゲーを擁護しないといけない陣営の方が可哀想に見えるよ 今だにゼルダとか持ち上げてるのは任天堂だけだな ゼルダとか17年のゲームじゃん それ以降に任天堂で評価されてるゲームなんて無いもんな 任天堂もGOTYなんか狙っtwゲーム作ってないわw >>217 買収前に存在してたIPと買収後に作られたIPじゃ大分違うだろ 1のやつは全部SIEが金出して生まれたIPだからやっぱり凄いよ ホライゾンしかやってないけどかなり良くできたゲームだった まあ任天堂もソニーに比べれば雑魚だけど、 去年あつ森とか言う女子供向けのゲームが何個か取ってたな ツシマやラスアス2と比べて空気だったけど マリオとかポケモンとかゼルダとか何十年やってんのって話だよなw 進歩がないのは任天堂だけじゃなく信者もだめなんだよ 馬鹿な信者が集まるから任天堂も擦りきれるまで同じコンテンツを使い倒す 20年前の子供に任天堂は20年後もマリオ作ってるよって言ったらどんな顔するかな >>257 それでも現状全てのゲームの頂点という事実に代わりはないんやでゴキちゃん諦めな エアプなんだろうけどお疲れ >>261 ソニーがポリコレや金で取った賞に意味がないからソフト売れてないし利益ボロ負けなんだぞ >>256 ホライゾンを持ち上げる奴はいてもデスストを擁護する奴はいないんだよね…悲しい 任天堂しか持ち上げてないはずのブレワイが 各国のランキング上位に未だに入っててすまんな ICOやワンダの元となったのがゼルダなんだけど なんかもうソニーのゲームすら満足にプレイしてなさそうだよね >>262 進歩がないのはゴキブリやん ガワが同じなだけでどんどんゲーム性進化してるのが任天堂 ガワが違うだけでゲーム性がほとんど変わらんのがソニーの作るFPSTPS それを新作!新規IP!喜んでるのがソニー朝鮮人 ただの池沼だぞゴキブリは >>1 に上げられたソフトの中でセキロより面白いのいくつあるよ >>262 ブランドが一緒だとゲーム性も同じだと思っちゃう視野の狭い人間なんだな😔 >>261 いま空気になってんのどう見てもツシマとラスアス2じゃね GOTYはほぼ一本道のレールゲームで、謎めいたストーリーが徐々に解明されていく バトルと移動シーンが交互にあって、中でもグラフィックが無駄に豪華 でも、対戦要素はほとんど評価されない 対戦要素がないと普通は大ヒットしにくいから、他メーカーは対戦プレイに力を入れる 対戦をほとんど捨てて、シングルプレイに重点を置き、 狙ってGOTY獲りにいってるのはソニーくらいじゃね? ガワが同じだけで中身は進化しているゼルダ ガワを変えただけで新規IPヅラしながら同じようなゲーム性にとどまっているSONYら 何度言われるんだろうなプレステおじさんのゲームオンチ かなり控え目に言っても賛否両論だったラスアス2が選ばれる時点でもうあそこが 「政治の場」でしかない事はあきらかでしょ。もうモンドセレクション金賞程度の意味しかない >>268 スマブラとかぶつ森とかマリカとかマリオとかカービィとかドンキーとかポケモンとか同じようなゲームばかりなのは任天堂の方だぞ こいつら20年前からほぼ同じゲームだからな >>274 他になにもなかったしな🤔 それに賛否両論はストーリーの話でゲーム内容はしっかりしてたみたいだから妥当なんじゃない?😗 ツシマとかマルチモード入れたけど全く話題にならないよね ラスアス2に関してはポリコレが宗教的レベルの思想まじってるから気持ち悪いし そもそもRDR2を高評価したメタスコアに続き デスストをGOTYに選んでしまったマヌケのせいで何の権威もなくなるとか もう誰もまともに相手してないでしょ、こんなドブ川の匂いしかしないオワコン CEDECのブレワイ講演の内容を見てもあれを他社が真似る事は到底無理だと分かる ゲーム作りに関しては任天堂以上のプロフェッショナル集団は存在しないわけで エアプで語るのはこいつアホやなと笑われるだけよ >>276 やっぱゲームそのものをやらない人なんだなお前さん >>256 毎年毎年沢山面白いゲームが出て周りは楽しんでいるのに何年も前に出た幼稚園児向けのゲームを持ち上げるのは何かの病気じゃないかなぁ まあスレでも何度も言われてるけどプレステはやりすぎたよ デススト、ラスアス2のゴリ押し受賞で誰もGOTY信用しなくなっちゃった その前のゴッドオブウォーからもう怪しかったけどね、売れてないし誰もプレイしてない話題にならないゲームが最多GOTYは露骨すぎた てか、ゼルダとかもう誰もやってないじゃん 同じ年に発売されたフォトナやPUBGは今だに世界中で遊ばれてるのに >>276 そうは言うけど、龍が如くって15周年なんだぜ… 名越稔洋より15周年をむかえて 龍が如くが15周年を迎えました。 これまで制作に御尽力いただいた関係者の皆様、 そして何より、この作品をずっと支え続けて下さったファンの皆様に 改めて深く御礼を申し上げます。 似たようなゲームをいまだに持ち上げてる濃度的にはステイトンには間違いなくかなわない >>284 それがな。まだ週販でもたまに顔出す程度には売れてるんだ つまり新規プレイヤーがまだまだいる そしてこれだけ経っても中古価格が下がってないと言う事は 買った人が殆ど売ってないって事よ ゲームで誇れるのがゼルダしか無いのが任天堂だからな もう一度言うぞ、任天堂にはゼルダしかない >>281 やめたげてよ! その幼稚園児向けのゲームが ラスアスやツシマとか指先一つでピンッってふっとばされてる状況なのが お前らステイトンの購買力だぞw >>281 ゲーマーとしては毎年毎年面白いゲームが沢山出てるのにユーザーからNoを付けられてるデスストやラスアス2をゴリ押しで持ち上げてくるソニーに腹立つけどな >>284 オフゲーといまだにコンテンツ追加されてるオンゲー比べるのはちょっと😅それGOTYソフト全てにケチつけてんじゃん それにbotwってオンゲーのなかではいまだに遊ばれてる方だし🤔 >>276 お前ブレワイやってないんだろ? スマブラマリカポケモンは対戦したりそのゲーム性が必要なゲームなんだからそりゃ変わらねえわ マリオやゼルダや毎回中身変わってる ソニーが作るゲームは全く変わってない進歩もない。すでに他が作ってるものの派生か劣化 ホライゾンしかりラスアスしかりツシマしかり すべて他に同じようなゲームがある >>287 そんなハードにぼろ負けしてるんですか?PSは。ワロス >>286 でも今ステイトンがイライラしてるのって【桃鉄】だよねw 桃鉄250万本を前にして日本のクソザコ集団は何万本購入したの? デスストとラスアス2を 正直海外の掲示板で話すなら理解するけど 日本のステイトンが買ってないゲームが受賞したっていう話になんの意味があるの? .. >>287 別に誇れるもんはたくさんあるだろ😗 GOTYにノミネートされそうなソフトはbotwとマリオデくらいだが >>276 そこに挙げただけでも7個もあるじゃねーかw 銃でぶっ殺すゲーム一辺倒の方がよっぽど酷い >>284 ゼルダ未だに後に出たツシマやGOWやデスストやスパイディより売れてるんだが世界で >毎年毎年沢山面白いゲームが出て周りは楽しんでいるのに何年も前に出た幼稚園児向けのゲームを持ち上げるのは何かの病気じゃないかなぁ あたらしいげーむとやらをさっさと買ってよ 旧機種の互換しかやってないの? 341 名前:名無しさん必死だな :2021/02/05(金) 11:33:23.47 ID:5iYlWzCzd 更新完了(´・ω・`) PS5 発売〜12週目までの販売データ(ファミ通) ハード販売台数 327,570台 (118,085→42,891→40,459→11,893→11,056→17,578→13,188→10,632→11,164→7,328→17,348→25,948) ソフト販売本数 61,908本 (52,861→6,075→2,972→0→0→0→0→0→0→0→0→0) メーカー別内訳 SIE 52,339本(43,292→6,075→2,972→0…) UBI 4,227本(4,227→0…) PLAYISM 5,342本(5,342→0…) サード全合計 9,569本 ソース https://teitengame.com/soft03.html 最終更新日:21年2月5日 >>277 ゲーム内容はしっかりしてるだろうけど、1から明確に進歩したとことかなくね? さすがに1とほとんど変わらないゲーム性部分を評価してGOTYっておかしくね? https://imgur.com/CIeLJ8M 大抵クラフト要素付けて中腰でステルスキルしてればいいだけだしな ここまで来るとわざとらし過ぎて流石にネタだとは思うけど Twitter見てるとマジのガチで任天堂ソフト一切触った事なさそうな業の深いプレステおじさんが結構いるんだよな 実物を知らないのにガキゲーだガキゲーだ喚いてんの あの人達はこの業界で任天堂ゲーだけが何十年も支持され続けてる理由を何だと思ってるんだろうか >>299 いうて他のゲームも同じようなもんだったしな🤔 >毎年毎年沢山面白いゲームが出て周りは楽しんでいるのに何年も前に出た幼稚園児向けのゲームを持ち上げるのは何かの病気じゃないかなぁ その面白いゲームとやらは18000本しか売れてなかったらしいですけどねw >>302 食わず嫌いってゲーマーとして失格だよね😔 売り出す前からGOTY狙ってますみたいなソフトばっかで辟易するよね 納得できるのブレワイとSEKIROくらいかなぁ >>301 実際の評価や面白さは置いといてちゃんと別のゲーム性と言えるのデスストくらいか? ツシマはまあその中では特殊か 去年のゲーム開発者が選ぶベストゲームで名前が1番多かったのはツシマな どっちみち去年はラスアス2やツシマの年だったわ で、任天堂のおこちゃまゲームはどうだったの? >>302 ライザのアトリエのトロコン画像をウキウキでTwitterでアップしてる奴が同じ口で「switchはガキゲーしかないから買わない」とか言ってたり 面白いよなTwitterって >>303 ハデスは? まだswitchに出てないから俺はできてないけど >>309 世界的に評価されたのはあつもりくらいだな🤔 ファミ通のジョジョ40点レベル デススト ラスアス2 >>312 エアプだから知らねぇや😅Switch版買ってみるよ あとコントロールは上がってたな🤔 >>309 そんなのよりも平均年齢が高いリングフィットが 何倍も売れてしまってすまんな >>309 ゲームを買う人はみんなゲーム開発者なのかな ラスアス2やツシマのソニー あつ森の任天堂 ゲーマーや開発者が評価したのはソニーの方だったわけだな >>1 でも不思議なことに一切やろうとすら思えないゲームばっかりだよな こんなんやるぐらいならまだ見てないネトフリの作品見たほうがマシ あつ森やポケモンみたいな幼児ゲームをやってるのが任天堂信者 だからゼルダしか無いとか言われる >>323 もう諦めなゴキちゃん ソニーは負けたんやで >>321 「映画みたいなゲーム」って昔は何か夢があるジャンルだったけど こうやって当然の様に出来る時代が来ると 「結局普通の映画見ればええだけやん」って事に気付いてしまったよなみんな 製作者がゲームならではの魅力を上手く引き出せなかったのがダメなんだけどね >>284 儲けるなら、普通は対戦を企画のメインに考える 任天堂にはマリカ、ポケモン、スマブラ、スプラなど対戦ゲーが多い 対戦ゲームは手放しにくいから、ロングセーラーになりやすい GOTYに多いのは対戦部分をおざなりにする代わりに、 シングルプレイの作りこみを半端なくする その反面、1度クリアしたら、あまりすることなくて中古屋へってことが多い >>322 冬予定だったけど未定になってるみたいね😔 全部どこかで見た劣化パクリなのが笑える チョニーが力持つと業界が死ぬ よーじむけよーじむけ騒いでる連中がやたら子供っぽい言動してんのは何故なんだろ >>323 お前はどうせあつ森ポケモンどころかツシマもラスアスもやってないだろ お呼びじゃないよ >>323 平均年齢が高いリングフィットアドベンチャーが デスストの何倍も売れてしまってすまんな ラスアス2での海外レビューは異常なんだよなぁ マルチプレイ部分の削除は触れずに満点だったりとか 他のゲームだと削除された部分をマイナスレビューするゲームが多いのに >>332 GTA5「おぉ、そうだな」 COD「リングフィットは神ゲーw」 ソニーファーストが参加する年だけ ソニー関連雑誌等が100社以上増えて、票数が倍近くなる >>334 マインクラフト「全くだな」 テトリス「リングフィットは神ゲー」 >>334 こいつらですらgotyじゃないんだよな😔 すごいな リングフィットは歴史あって定番ゲームとなった テトリスやマイクラと肩を並べると思われてるのか そういや、マインクラフトが最も売れたゲーム機 Switchになったってな 2億本の内のどれくらいなんだろうな >>229 ブレワイもやったけど世界観とか総合的にみるとホライゾンの方が評価高いかな ブレワイの戦闘は上手い人の動画とか見るとなんか凄いことになってるけど自分でやるとせいぜいガードジャスト位しか出来ないしw あと敵の種類はむしろブレワイの方が少ないだろ >>339 CODとかあつ森やポケモンと同じで売れてるだけだし >>341 マイクラはPCとスマホが圧倒的に多いと公式で発表されてる >>340 実際、スイスゲーム博物館が 人類のゲーム操作のレベルを上げた歴史的なゲームとして、WiiFitとリングフィットを挙げてる 原始的なボタン操作からの脱却、より高次元的な操作の提案を行った としてな >>336 PS4以降でソニーが参加してない年とかほぼ無いし それで最多取れるならホライゾンがゼルダに勝ってないとおかしいだろ >>342 世界やぞ そもそも、元々Switch版はパッケージ販売無しでDL専売 1年後、Switchマイクラはパッケージ発売して 今では日欧米7つの国でミリオン突破してる事が確認できるから DL優先販売なのに、DL抜きで確実に700万は売れてる >>350 さすがにSwitchが1番売れてるのはないわ マイクラはPCが圧倒的に多いのに 1位PC 2位スマホ 3位Switch Switchは多分3番目 >>90 丁寧に作ってあるよな 売れないとか言われてるけど国内じゃ目立たないだけで世界的な評価は高いし 賞をとるのも当然だろ >>348 もう10年前だ😳 >>351 一応ゲーム機って括りの話だからあってるぞ☺ >>349 あの年はブレワイが圧倒的過ぎてホライゾン押しすることは 開発者やメディアの分析能力すら問われる可能性があった ホライゾンはブレワイに比べれば完全に前時代のゲームだったからな ブレワイが出る前ならGOTYとっても文句は出なかっただろうよ >>351 ゲーム機としてだから その認識で間違ってないと思うぞ >>343 大分少数派やね君 別に上手くなくても戦闘における選択肢がめちゃくちゃあるってことがでかい 敵の種類はブレワイの方が多いぞ? >>120 任天堂のゲームはアンパンマンの映画と同じ 丁寧に作ってはあるけど結局キャラありきの凡ゲー 競合が居ないから売れてるだけでクリエイターとしてもアンパンマンなんか作りたくないからな 個人的感覚ではソニーファーストもなんだかんだで洋ゲーベースなのでアクション、主にジャンプアクションなどの挙動が気持ち良くないのはある 任天堂とかはアクション作ってきた歴史が長いので操作感という意味では非常に気持ち良く操作出来るものが多いと思う ブレワイとかもオープンワールドのアクションゲームという印象 一方でストーリーテリングは下手というか全年齢向けだからか緩めなものが多いイメージ 何度見ても毒にも薬にもならん微妙なラインナップだなぁ >アンチャ4 ホライゾン ゴッド・オブ・ウォー スパイダーマン デススト ラスアス2 ツシマ >>343 敵の種類は 種類で見ても モデリング数(リザルフォス、炎リザルフォス、骨リザルフォスは全部で1カウント)で見ても ゼルダの方が倍以上多いぞ ホライゾンは17モデルで30種類程だが ゼルダは46種類で210種だから >>359 どちらかっつーとドラえもんだと思うね私は 基本は子供向けなんだけど、細かい部分まで丁寧に作ってあって 決して子供騙しにはなってないから大人の鑑賞にも耐えうる 普遍性があった何ねんたっても色あせない。いつの時代にもウケる と言う点に共通項がありますね >>15 ほとんど差はないようだが むしろあれだけ絶不調なSIEが3400億の純利益なのにバブル状態の任天堂が3700億しか叩き出せてないのがまずい PS5が勢いづくまでもなくスイッチバブルが弾ければあっという間に再逆転される ゲーマーとかゲーム開発者とかクリエイターとか やたら威を借りて強くしようとしてるけどこいつらがゲームを買わないせいで全て台無しなんだよな >>364 営業利益2000億の差があるんだけど なんで純利益で比較した? >>359 >丁寧に作ってはあるけど やったことないって正直に言えばいい >>364 不調なのが出てくるのはまだ先だと思うんだが🤔 >>361 ラスアス2は食った奴の9割くらいが吐くとびっきりの毒だっただろ >>273 ガワやタイトルだけ変えて中身はトレス同然ってまんまアタリショックだな >>364 というかSIE単体の純利益って1000億も行かないんじゃねえか? まだ官報出てないからわからんが デスストはやり方があまりにも露骨すぎる 設定でストランド(繋がり)を強調する為にゲームメディアの人を作中に登場させてるけど 言い訳にしか聞こえないわ ジム・ライアンも、PSが凋落して、PCやSwitchが好調である事についてどう思うか記者に問われた際に 「PSはライト向けなので、本格的なゲームが流行ったらPCや任天堂に客が流れて行ってしまう。 これからPS5でどうやってライト層をまた増やしていくかが課題です。」 としてるんだよな ゲームやってないゴキブリが ゲームやって評価してる人間を叩くふしぎ >>1 ホントに面白いデイズゴーン入れないあたりエアプのゲハゴキブリって感じ >>276 SONY様と令和のアタリ目指して精々頑張ってね虫ケラ君 >>373 ソニーのゲームは基本映画寄りでゲームはおまけだからな それを本格的なゲームと言ってるやつを見るたびに声に出して笑いそうになってしまう >>354 スカイリムと被ってたらスカイリムが取るのはわかる 実際に品質が高いんだから当然だろう これを超えるのは任天堂くらいなもん >>373 PSがハードコア向けと思ってるのゲハのゴキブリだけなんだよな 日本なんてPSでも結局ドラクエFFモンハンが一番売れ線なんだから顕著にライト向けだよ >>1 ソニーのファーストって大体他社の横取りなんやな 新しいものが何一つない PSが積極的に多国への進出をしてることもあってソノタランドではすでに「ゲーム=動かせる映画」ってのが常識になってるところも多いだろう そういう間違った認識の地域は任天堂が売るには厳しくなる >>355 本当にGOTY取るためのソニー関連雑誌が100社が存在してたらそんなこと気にするわけねーだろw >>316 やっぱりSwitchユーザーは普段運動しない豚ばかりってことね >>380 しかもプレステのコア層()とか呼ばれるのも持ち上げてるのは殆どキモオタアニメゲームばっかだもんな そいつらが任天堂ソフトを叩いてる構図は滑稽でしかない プレステのゲームは、ムービー中の主人公の顔面しかこだわってないから基本的にどれもゲームとしてつまらん アンチャ4もプレイヤーがやることは左スティック倒してジャンプボタン連打するだけ ミスって概念がないからファミコンのスーパーマリオ以下のゲーム性 >>367 Switchも持ってるしファースト製のソフトは一通り押さえたよ 一回やっちゃえばその後ランキングにどれだけ登場しようと何も発売してないのと同じだね 今はPS5で積みゲーをヌルヌル高画質で消化してる最中だ ブレワイ続編まで録なソフト出ないから丁度良くはある >>390 PS5の積みゲーって何? 専用ゲームソフトなんて2、3本くらいしか出てないけど 豚もステ豚Rもソニーのファーストに興味ないから仕方ない どっちの豚も任天堂ファーストなら興味津々だけどな >>390 PS5の互換はPS4そのままの動作しかしないから一部の対応ソフト以外は高画質にもならんしヌルヌルにもならない みんな知ってるから誰もPS5なんて買わんよ ソニーが色々頑張ってるからだよ 様々な努力の影がちらついてるだろ >>385 運動意欲が高いって事だろ 世界的に金持ちほど運動やスポーツに対する意欲が高いとされてる (肥満率も高所得者ほど下がる傾向が強い) そして北米データだが、 PS主要層は世帯年収150万円ほど 任天堂主要層の世帯年収は750万円ほどだから 理屈としても通る https://i.imgur.com/kQzlfF4.png >>394 2,3本しか出てないのにそれ積んでるって意味わからんな・・・ >>394 つまり390はSwitchとか他ハードのソフトをやるのが忙しくて PS5は買うだけで放置してると いってることをかいつまめばそういうことだよな >>3 ぶひっちぶひっち信者はやってないのにすぐこう言うよなwww 両方やってると任天堂タイトルがつまらんのがわかるのに >>391 配られたGOWとかトゥーム、モンハンも別ゲーになったなぁ スパイダーマンなんかロードすら無くなったし、デモンズもまだ途中だな PS5"の"なんて一言も言ってないけどな やっぱ互換性は正義だわ Switchと違って金使わずにいろいろ遊べてユーザー冥利につきる >>1 評価と売上は結びつきませんね アストロボット 4963 ナック2 2106 アッシュと魔法の筆 1323 Dreams Universe 993 モンキーキング 815 >>397 金あったらジム行くわ 外にも出ねえで痩せようとか陰キャの極みだろ なんでソニーは完全敗北しちゃうの? 21世紀の神ゲーBest3にswitchのゲームが選出されaltが完全敗北してしまうw https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612497655/ ホライゾンとかツシマとか絶賛されてるほどいいかといわれるとうーん 一周したら飽きるし デスストもゲハではくそみそに言われてるが一周するくらいは楽しめるって程度だな 総合的に可もなく不可もなくって感じだから評価が高いのは声でかいやつが喚いてるんだろうな ゲームオブザイヤー取ってもパクリゲーが一つも出てこないのがソニーの特徴だよな ゼルダなんかパクられまくりまのに >>410 アンチ乙!起源はソニーだというのに 他社発表の何年も前に構想はあったらしいのだ ホライゾンもツシマも所詮時岡ブレワイフォロワーだしアンチャはインディジョーンズとトゥームレイダーのパクりだし >>406 いくらでもジム行く時間が有るもんな 無職は ゴッドオブウォーはDMC、元を辿れば時オカに行き着くのも笑えるな >>402 すげえなゲーム買ってないことを自慢気に語るのな・・・ まあ俺もPS4で新品で買ったゲームなんて二本くらいだが 市場として終わってるわ 買わないことが美徳なのは今に始まったことじゃないしな ソニー様直々に「無料で遊べるPS4(拡大解釈)」って言ってたからしょうがないね マジレスすると カネで買ってるだけだろ デスストで確定したようなもんじゃん 権威好きのステイ豚に優越感を与えるだけで 誰も買わないし配給待ちだから利益に繋がらないし ハードの牽引にもなってないのが現実 実際このスレでこれらのゲームを具体的に語ってるステイ豚は1匹もいない >>13 ハハハハ ムービーゲーとUBI劣化パクリゲーのメーカーですねw 上3つはメタスコア高いけど、それ以下はラスアス2以外メタスコアも低いし、4大GOTYに入ってないだろ >>414 パクリから生まれたジャンルだもんな 開発者直々に言ってるし 映画評論家みたいなのに受けがいいからとかじゃないの 賞向きのゲームとそうじゃないゲームがあるってだけな感じがする 例えばプレイヤー間のコミュニケーションがメインのゲームだと、ゲーム単体としての評価は難しい 映画や小説でも賞取りやすいタイプの作品っていうのがあって、でもそれは消費者にとっての価値とはまた別 >>423 というかGOTY自体が映画に対抗してるようにしか見えない 世界観にそれなりのスケールがないと許さない傾向 シネマチックなゲームならソニーのはいいから 他は話にならないけど グラフィックが凄くて神掛かってるゲームばかかりだな 珍天堂はブスザワ以外はゴミしかないから仕方ない 毎年GOTY級の面白いゲームが出てその度に楽しめるPSユーザー 毎年ブスザワの事を思い出して昔はよかったと言うしかない任天堂ゲーム機ユーザー 評価高いのに下り最速の投げ売り… それがソニーファーストのゲームソフト! 「その年のゲーム」と言うには10年20年後に振り返ったら忘れられてそうなタイトルばっかだよなぁ まあソニーのファーストは五年後十年後のランキングやオールタイムベストに一つも掠らないだろうな >>1 評価高い割には初動寄りで後にセールで主に伸ばすからお察し >>71 それでその6割くらいは翌年はGOTYやらないって言うね >>415 健気にご主人様に尽くす豚の鏡だなw 某ハードが無料で配ってるのなんて化石みたいなソフトだけだもんな PS5のロンチ挟んでもPS市場は業績絶好調で終わる気配はないから心配しないでいいよ 残念だったね🤭 >>413 無職はジム行ってる場合じゃないけどね アスペで草 >>431 GOWもアンチャも10年以上、ラスアス1ももうすぐ10年立つけど余裕で記憶に残ってるし今でも遊べる出来だからなぁ マリカとかスマブラ、ゼルダなんて10年前のはグラが酷すぎて遊べたもんじゃないしなぁ >>437 時間の話してるのに環境・状況の話し始める方がアスペでは 好きな人には悪いがガチで過大評価だと思う GoWとかマジでマリオデの足元にも及ばん マリオ64を今でも楽しんでるガチ勢と、アンチャGOWを今でも遊んでるガチ勢がどれだけいるかって話ですよ 後者なんて絶滅危惧種だよ? ソニーはゲームを評価する連中をターゲットにゲームを作っているから そもそもゲーム評論家なんているんか? 映画評論家は名も売れてて業界にもその力や権威をそれなりに認められてる 批評家相手の試写会なんてのが普通にあるし だから長年評論を商売にしてる連中いるけど ゲームってそういうの聞いたことないわ メタスコアやGOTYで受けるゲームとそうでないゲームがある ソニーのゲームはそこで受けるタイプが多い >>446 まぁ斬新なゲームはともかくGOTYとかで評価されやすいのは作家性のあるようなソフトだろうね シングルプレイ中心だったり部門賞からやってたりするし 良し悪し以前に世界観を表面だけで表現してたりストーリーにテーマ性も無いようなものに厳しくなるのはわからんでもない ゲームを作り込むよりGOTY審査員に恩義を与える方が安上がりと気づいた ソニーのファーストソフトが出る年だけ200くらいレビューサイトが増えるからな >>445 小説も映画も最初から批評家がいた訳じゃなく、当初はユーザーが金出す際の参考にするための指標だったんだけどね。長い歴史の中でそれが良くも悪くも権威化されていった。 ゲームは歴史の浅い後発の娯楽だが、急いで映画の後追いして権威付けに躍起になっている感じ。その先陣切ってるのがソニーで、距離を置いてるのが任天堂。 >>441 最初に金の話から始まってんだわアスペ君w ゼルダは世界中で攻略とかプレイ動画見るし 日本だと想像つかないだろうけど、海外だとHaloだってスーパープレイみたいな動画結構話題になってる ソニーのゲームは動画でも、何か盛り上がり感じない sekiroとツシマでsekiroの方が動画多く感じる、実際のとこはどうなの? RTAとかされてる? そもそもhaloはFPSだろ 対戦メインだからツシマやラスアス2みたいなオナニーとは企画が違うし ソニーのファーストタイトルは神ゲーまでは行かなくても安定して良ゲー位のレベル感はあるしジャンル的にもIPとしてもある程度多様性があるのが良いところだと思う 箱のHALO、Gears、FORZAはマンネリだしFPS、TPS、レースというジャンルとしてもど定番だからな まあFORZA HORIZONがめちゃめちゃ面白いことは認めるけど 任天堂のファーストは最近は旧作の続編やリメイクが多いね >>451 金の話なら実データとして 任天堂ユーザー〉PSユーザー が有るから お前の「俺の頭の中の世界では�vは通らないぞ 皆ソース見てそれ理解した上で次の問題「時間」の話ししてるんだから あと場所に関しては、取り扱い説明書に Switchが3m×3m×高さ2m以上の何もないスペースがある部屋 PS4が50cm以上のスペースがある部屋 とあるので、広さに関してはSwitchの方が広いな 実際にやると他の洋ゲーと比べると明らかにクオリティ高い >>1 なんかデスストだけ異物感 その中だとツシマが一番好き 値崩れしてるんじゃなくてファーストタイトルを本体売るための戦略で値下げしてるだけだろ 事実、まだ派手な値下げをしていない対馬は中古でも5000円を超えてるし お、ラスアス2もさぞかし高値だろうなぁ。戦略的な値下げしてないだろうし() ラスアスみたいに炎上したソフトはハード問わず大抵安くなるだろ 値下げ一切せず本体と一緒に買われ続けるゼルダは本物って事か >>1 そうそうたるAAAがズラリだな… キッズゲームばかりの豚ちゃんがコンプ炸裂させるのも無理ねぇわ、へへ… >>245 賞狙いはやっぱり映画やってるソニーには敵わないんじゃないか >>397 なにこれ? 見方もよくわからんけど信頼できるデータなの? >>450 映画はヨーロッパで賞取るのとアカデミー賞で賞取るのは傾向が全然違うのにゲームは一様に同じのが取るのが歴史の浅さだねえ >>456 低スペのクセに場所だけは取るSwitch 内容も無いのに無駄に長文のお前と同じだな 指摘が効きすぎて根拠の無い実データ()持ち出して来て惨めな奴w 素直に最初の方のレス読まずに脊髄反射しましたすいませんって言おうね😅 まあちゃんとしたゲーマーからしたらソニーファーストのゲームはマストバイだよね 基本的にpcでゲームやるけど全pcタイトルの中でもラスアス2に勝てるゲームはないと思う いくらpcが高性能でも素材が段違いすぎて勝負にならん >>455 MSは対戦とかオンライン重視のゲームが多いな そうなるとGOTY取れないのもわかる あの賞シングルプレイ有利だし >>474 根拠なし(根拠あり) 否定したけりゃ否定ソースもってこい https://i.imgur.com/kQzlfF4.png https://i.imgur.com/hLZvSab.png まさか根拠もナシに「豚®はソニー様のお陰で金持ち!」とか言ってるのか? GOTYはお金で買える デススト受賞に時点で馬鹿でも気がついたことでしょ こんなもんに受賞することが恥 みんなデススト が最多賞で???っておもったし、ラスアス2が最優秀とったことで、意味のない出来レースだったんだなって気がついた デスストやラスアス2以前に既に風ノ旅ビトでGOTY()って感じだったわw そりゃ雰囲気だけの売れない糞ゲーでも取れちゃいますわ >>27 ユーザーは金では買えないならやっぱりソニーつえぇじゃんww >>1 ソニーが金を出したりステマをしているから 近年ではクソゲーや凡ゲーを持ち上げすぎて、ソニーの工作がもろバレになったな… デススト ラスアス2 これでもうファミ通レビューくらいの信憑性になったな ストーリー重視のリニアなシングルゲームで グラフィック良いと受賞確率はかなり高くなる >>479 大体、NPDやメディクリくらいかな UKチャートよりは信憑性高い クソゲー連発で値崩れさても買わないから金で買った評価で釣るしかないから Gowは作風がキモすぎて無理だった 5時間ぐらいでリアルで売ったわ >>1 のタイトル群をクソゲー呼ばわりは流石に逆張りがすぎるな 任天ゲーで対抗できるのマリオデゼルダBotWくらいだろ なんだかんだで出来のいいゲーム連発してるのは安心感ある たまに変なのあるけど有象無象の会社よりは安定してる デスストの年って4大GOTYだとガチョウのインディーゲーが取ったでしょ 最多獲得でも100すら取ってないしバイオRe2と1票差だしむしろ勘違いされてるんじゃ 任天ゲーが中々神ゲーになれないのってやっぱシナリオ適当に作ってるのがデカいと思うわ 遊びが練り込まれてるだけだと心に響かない アクションゲーを意固地に遊ぶことと内省的なストーリーテリングを巧みに結びつけたCelesteみたいな試みをやって初めてゲーマーに評価される 10年に一回くらいゼルダBotWやマリオデみたいな遊びだけで100点満点とってくる頭いかれたゲーム出してくるとこが任天堂の凄さでもあるけど サルゲッチュだけは凄いと思う もし任天堂IPでスイッチに出てたら桃鉄みたいに馬鹿売れしてるんだろうなぁって >>497 PS2ですらあっという間に人気無くなったのに そんな奇跡が起こるはずもなし アカデミー賞は映画業界でそれなりに実績がある人しか 投票権があるオスカー会員になれないからまだ好まれる作品が偏るって感じだけで済んでるけど GOTYはそういった制限がなく良い意味で温くファンメイドでやってた賞だから工作やられ放題だよな 陰毛論より GOTYってのは何とか映画賞みたいなもので評論家みたいなのに受けがいいゲームを作ってるから みたいな主張の方が納得できる >>500 スレの流れ読んでないの? 映画と違ってゲームには評論家なんてのはいないんだよ いるのは特定のメーカーに忖度してハッタリかますような開発者やメディアばかりだ >>500 シモの話かな? まあ、マジレスすると GOTYの大賞以外の賞は 8つの部門と アクションとかシューティングとかの「各ジャンル」の1つ 合計9つあって その内4つがグラフィックに関する賞だからね 映画仕立てにしたら、シナリオに関する賞も「姫を助けろ」よりは簡単に狙えるし 「1番多く受賞したゲームを大賞に」って選評なら 高確率で映画ゲームが大賞になるよね ホライゾンとかツシマは面白かったけど他はクソゲでは? 金で賞取らせるにしても良ゲー作れた時だけにしておけばいいのに デスストとラスアス2の二連続で微妙なソフトに取らせたもんだから みんな金で買える賞なんだな…って分かっちゃった感じだな 任ぶーちゃん達はエアプで叩きすぎなんだよ GOTY最多取ってるのにクソゲーなんてのはありえない ソニーのファーストタイトルは軒並み高水準だよ 本当に評価高いならセコい事しないでハード売れてるだろ いやいやGowは実際プレイしたが キモすぎて無理だからw なにが悲しくて臭そうな豚ハゲを操作せにゃならんのよ? ツシマだけは認めてもいいよ 他はああキモイキモイキモイキモイw アンチャもスパイダーマンもな ソニーファーストは>>1 のようにこうやって並べ立てると生理的に気持ち悪くて無理だわ わりぃ やっぱクッソキモイわw 自称神ゲーアピール、任天堂には通用しないけどファーストがしょぼいMSには普通に効くからな 1stではないが日本でPS独占ゲーで審査員?がそのゲームをやった事はないが賞を取るのは当たり前みたいな事がなかったけ? デスストはジョジョ40点のファミ通浜村が余計なことして最悪だった 日本一の広告費の注入先が国外よりになったってのがよく分かるスレ 挙げられてるタイトルはほとんど洋ゲーだし 外人様(の審査員)の好みに合った物なんだろう あと小島は外人に人気があったから(過去形)甘めに評価してもらえたのかも知れんし >>515 十三機兵だな やってないのに賞に推してる審査員がいた あのゲームはPS独占な上にアトラス発売だから、各方面での持ち上げ方が気持ち悪い事になってた ホライゾン、スパイダーマン、ツシマはやったけどなんかやる度に既視感がな…作りがところどころ似てると言うか開発はどれも違うのになんでだろ?ってなったよ >>492 お前が逆張りだろ 売れてもないし内容もワンパターンのゴミなのに GOTYは妥当だよ ブスザワとマリオデは珍天堂では抜けてたし つまり任天堂タイトルはこれしかマシなのが無い それは発達障害珍天堂ユーザーも認めるべきな ガワだけの薄っぺらいゲーム好きのライトゲーマー向けだな 出来が良かったブレスオブザワイルドはしっかりと評価されてたろ? SIEのゲームだって出来が良いから評価されてきたんだよ 工作だろうがなんだろうがGOTY総ナメの時点でソニーの大勝利なんだよ😜 悔しいか?ゲハカスくんw? 逆に言えばこれが無いと誰にも自慢できないからな だって誰もやってないから こうやって持ち上げても結局デスストは全世界ミリオン未達なんだろ ソニーが証明したのは、GOTYは金で買えるって事だけだな BOTWがホライゾンに圧勝してからもう露骨にGOTYを荒らしにかかった 1位 The Witcher 3 - 257個 2位 The Last of Us - 249個 3位 GOD OF WAR - 198個 4位 ブレスオブザワイルド - 189個 5位 The Last of Us II - 174個 別におかしくない デスストは賛否両論で80個しか受賞してないし同じ年のバイオRE2が79個でほぼ差がない 因みに GOTYの日本獲得は公式記録で3回しかない (SCE及びSIEは全作品アメリカ企業で登録している為) バイオハザード ゼルダの伝説 デスストランディング >>535 そうね 書き方悪かったわ 日本の年間獲得数1位は3回 >>496 内省的なストーリーテリングってそれこそありきたりで陳腐だが… 適当とか言ってる時点でわからんか ソニーの息のかかったレビューサイトがめっちゃあるから >>539 それをプラットフォーマーのゲームプレイと結びつけたのが評価されたんだが 頭悪すぎ 評価されたも何も土台に上がってこれてないけど…w セレステよりブレワイのほうが遥かに高度なストーリーテリングですよ ソリッドな構成は馬鹿でも理解し易いだけですね 実際今出てるソフトでGOTY級のソフトbotwしかねぇしな🤔 評価 デススト これだけで全部表してくれてるの凄いよな どこがだよ 探索させるゲームなのに「早く姫救え」て チグハグすぎる 1位 The Witcher 3 - 257個 2位 The Last of Us - 249個 3位 TESV Skyrim - 227個 4位 GOD OF WAR - 198個 5位 ブレスオブザワイルド - 189個 さっきのはSkyrimが抜けてたな 神ゲーしかないしGOTYは妥当だと思うけどなぁ 羊頭狗肉はアジアだけでなく人という財産の違いでプライドをかなぐり捨てる生き物の間ならば 必ず発生する可能性があるというのがよく分かるわ 評価でマリオデとゼルダBOTWに並んでるのひとつもないのがね >>550 数がそのまま優劣ではないにしても、少なくともここに並んでるようなソフトは間違いなく神ゲーではあるよな それも業界全体で大絶賛されたものばかり 絶対ステマ アンチャほど超絶なクソゲーは生涯ではじめてやった アンチャほどの超絶的なクソゲーが最多GOTYなんてありえない 風ノ旅ビトも超駄作だった ソニーが絡むとクソゲーでもGOTY取りまくってる 絶対ステマ 任天堂のはアニメ漫画的な需要 ソニーのは映画的需要の方向性の違いはあるだろ 要するに 「ぼくが大嫌いなゲームが世間では絶賛されてるなんて嘘だ!ありえない!!工作に違いない!!」 ってだけの話だろそれ 笑 取りやすいゲーム作ってるからな レビューアーが文章書きやすいゲームだと評価高くなるよ ゲーム性の評価困ったらストーリーについてこねくり回した文章かけるから仕事した気分になるゲームを供給してくれると高評価になるんじゃね? 最近のソニーのファーストで一番評価されるべきはVRのアストロボット デスストは変なムービーストーリーとTPSもどきを削ぎ落としたら神ゲーになったと思うけど そしたらGOTYとれなかっただろうな >>483 ソフトと評価を金で買ってるからユーザーなんておらんぞw >>563 あの劣化CoDみたいなTPSもどきを3回以上もやらせる必要あんのかって小一時間小島を問い詰めたくなったわ 自分を高級料亭だと思いこんでる意識の高いラーメン屋だから ソニーだけっていうか、任天堂もファーストはそれなりに高い。今のMSだけが著しく低い。無駄にスタジオ買収と閉鎖繰り返して潰しすぎ。昔はAoEやCFS、ダンジョンシージとか有名所抱えてた。 >>1 そんなこと言っても クソステはうれまちぇーんwww >>572 MSのはゴキが落としてるだけで やれば本当に面白い ソニーファーストのソフトは能書きばかりで基本つまらん ソニーファンであることを誇りに思う ブーくんにガキゲーの売上で煽られても決して屈しない >>1 よく見たら、全部ゲームの文法や力点が同じで草 もっと言うと2種類。レールプレイングかオープンワールド 全部共通なのが3人称視点、アクションRPG 個人的にはCSにももっとストラテジーやシムだってあって良いと思うわ >>574 うちの宗派こそが正しいと思い込んでるアレと一緒 >>559 市場価格は正直だよ むしろこの価格推移だけ見てれば本物か紛い物かがわかる >>582 つまり時のオカリナは史上最大のゴミクソゲーってことか DF「ControlはXSXの方が優位だがPS5との差を出さない為にロックされている」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612537082/l50 もはやなにやってても不思議じゃない、なんでもあり >>583 時のオカリナ64が発売23年で11500円(箱、説明書付き、定価の153%) 時のオカリナ3Dが発売9年でまだ2700円(定価の52%)するから、 スパイダーマンの2700円(定価の36%)と同じか、それ以上の価値はあると思うが 恐らくゲハ民はおろか、 ステイ豚ですら、プレイしていない現実。 今一番売らなければならないPS5専用のファーストソフトが 売れてないのは何故なんだ...? GOTYって立候補式のアンケートみたいなもんだからなぁ 評価か高くて誇らしい…(ホルッ) (ワイは買わんでええかw) ここの『有識者』に評価高いのと同じ、ユーザーの評価が高い訳ではない >>593 すでに大成功してたIPを金で買っただけだしなぁ メタスコアとユーザースコアが乖離してんのがGOTY取ると低脳がブーブー言うがラスアス2はゲーム性もグラフィックもPS4の頂点、ストーリーは人それぞれ あつ森もメタスコアは良いがユーザースコアはかなり低い 全部TPSのソロゲー スキルやレベルによるキャラの成長曲線も似てるし物語の起伏も似てる エフェクトとオブジェクトも少なくてグラフィック偏重 GOTYはシングル重視、見事に高得点テンプレに則ってる GOTYにソニー忖度あるならFF13とか15は次元独占でももっと高い評価にするだろうが両方メタスコ80点台前半の凡ゲー扱い 吉田のFF14だけマルチオンラインなのに評価が高く91点 ソニー忖度と言うかソニーが評価高いデペロッパー買収してマイクソフトが下手くそで運がないだけでは? ベセスダ買収してもTES6がウンコになる可能性大だし マイクロソフトってゲーム見るセンス無いんじゃない? つか昔から思ってるが何でお前いんの?レベルだよ ゲーム業界に参入して来なくて良かったんだよ 商品は品質では無く情報操作で売ると公言して憚らないソニーは GOTYってシステムの隙をみすみす見逃すほど無能ではないと思うよ ソニー持ち上げてるスレタイなのにステイ豚®イラッイラで草 >>381 ほんとこれ 新規IPヅラしてサードのIP強奪したり 企画から外注丸投げなんだよな >>423 そんな評論家は見当たらず「できたばかりの怪しいサイト」によって持ち上げられ それでGOTY受賞しているのが事実 >>427 プレイングシネマ プレイングノベル そんなのばっかりだ ソニーのゲームがそれほど面白くないのは日本の売上が証明している 本当に面白ければBotWのように国内外で売れる ソニーのゲームは声がデカイ連中にウケるように作られているだけ >>606 桃鉄が日本だけかなり売れて世界ではたいして売れてない理由は? >>606 声がでかい連中というより評論しやすい作りになってるからね 良い評論も悪い評論もしやすい作り ストーリー重視で作ると評論しやすくなる >>455 任天堂に比べたらジャンルの幅は半分にも満たない あくまでプレステサードと比べたらまだ違うジャンルにも手を出しているというレベル ただ挑戦したものは売上的には成功していない 原因としてはユーザーの層が偏っている >>610 そういう連中に響くように作っているんだよね ソニーはその辺を心得ている 客を見ないで市場に影響力がある連中を見ている >>608 何故日本を舞台にした日本旅行がテーマの日本のゲームが 日本以外で販売されていると思ったんだ まあ、昔は日本限定だった東京のメガテンが今や世界で発売予定だから いずれ海外でも発売するかも知れんが >>600 発表時は別としてFF13 とFF15って海外じゃ時限独占ですらないただの同発マルチじゃなかったっけ? こういう賞が3Dアクション偏重になる評価軸はどうかと思うな >>606 1000万から2000万人がプレイしてるんだから充分だろ 実際に面白いゲームばかりだぞ 対象年齢と洋ゲーアレルギーのせいで日本ではそれなりだが ソニーも任天堂も面白いから売れてんだろ 個人的に合う合わないはあるけど だけど賞向きかなのはソニーの方が多いってだけ MinecraftもFortniteも賞向きじゃないけど良いゲームだろ 賞を取るなら投票する人好みの作りにしなきゃいけないから 評論家の方だけ見てゲーム作った結果ラスアスからマルチプレイがゴッソリ削除されるお笑いエンドを迎えたわけだからな 投げ売りフリプでばら撒かないと無理で 市場価格がゴリゴリ下がるのはつまらないからだよ 値段ほどの価値が無いから下がる >>622 その投げ売りフリプを含めたコンテンツが継続課金のPSN加入ユーザーの安定材料になってるからロンチを挟んだ今期の利益につながってるんだよなぁ 目に見えるパケの売上だけじゃ判断できない時代なのに豚珍漢な事言ってる某信者は情弱にも程がある 正直ファーストとしてAAAに全振りなのは正解だと思う、他プラットフォームと差別化するのにはこれが1番だから、全部洋ゲーで俺は興味無いけど ブラボとかダゼは良かったけどもう出ないしな >>623 今期の収益ってネットワークのこと言ってると思うけど 前期のSIEの売上から見るにPSNのおかげには見えない でも何故か評価よくても日本じゃ龍が如くシリーズより ソニーファーストのゲームってうれないよな? 自分も龍が如くの為にPS3とPS4買ったがソニーファーストのゲームって グランツーリスモしかやったことないわ アンチャーとかラスアスとか全然やりたいと思わなかったな >>626 洋ゲーだからな、ツシマとかはよく売れたんじゃね、SIEにとって国内市場はついでに売れてくれればラッキー程度なんだろう >>496 そんな劣化シネマばかり作ろうとしてるからプレステは売れなくなったのだよ ゲームに求めることじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる