なんでソニーのファーストだけこんなに評価高いの?
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アンチャ4
ホライゾン
ゴッド・オブ・ウォー
スパイダーマン
デススト
ラスアス2
ツシマ
毎年のようにGOTYやGOTY候補を連発してのはソニーだけで
任天堂はゼルダやマリオデあるけど箱なんて同じ土俵にすら立ててない >>321
「映画みたいなゲーム」って昔は何か夢があるジャンルだったけど
こうやって当然の様に出来る時代が来ると
「結局普通の映画見ればええだけやん」って事に気付いてしまったよなみんな
製作者がゲームならではの魅力を上手く引き出せなかったのがダメなんだけどね >>284
儲けるなら、普通は対戦を企画のメインに考える
任天堂にはマリカ、ポケモン、スマブラ、スプラなど対戦ゲーが多い
対戦ゲームは手放しにくいから、ロングセーラーになりやすい
GOTYに多いのは対戦部分をおざなりにする代わりに、
シングルプレイの作りこみを半端なくする
その反面、1度クリアしたら、あまりすることなくて中古屋へってことが多い >>322
冬予定だったけど未定になってるみたいね😔 全部どこかで見た劣化パクリなのが笑える
チョニーが力持つと業界が死ぬ よーじむけよーじむけ騒いでる連中がやたら子供っぽい言動してんのは何故なんだろ >>323
お前はどうせあつ森ポケモンどころかツシマもラスアスもやってないだろ
お呼びじゃないよ >>323
平均年齢が高いリングフィットアドベンチャーが
デスストの何倍も売れてしまってすまんな ラスアス2での海外レビューは異常なんだよなぁ
マルチプレイ部分の削除は触れずに満点だったりとか
他のゲームだと削除された部分をマイナスレビューするゲームが多いのに >>332
GTA5「おぉ、そうだな」
COD「リングフィットは神ゲーw」 ソニーファーストが参加する年だけ
ソニー関連雑誌等が100社以上増えて、票数が倍近くなる >>334
マインクラフト「全くだな」
テトリス「リングフィットは神ゲー」 >>334
こいつらですらgotyじゃないんだよな😔 すごいな
リングフィットは歴史あって定番ゲームとなった
テトリスやマイクラと肩を並べると思われてるのか そういや、マインクラフトが最も売れたゲーム機
Switchになったってな
2億本の内のどれくらいなんだろうな >>229
ブレワイもやったけど世界観とか総合的にみるとホライゾンの方が評価高いかな
ブレワイの戦闘は上手い人の動画とか見るとなんか凄いことになってるけど自分でやるとせいぜいガードジャスト位しか出来ないしw
あと敵の種類はむしろブレワイの方が少ないだろ >>339
CODとかあつ森やポケモンと同じで売れてるだけだし >>341
マイクラはPCとスマホが圧倒的に多いと公式で発表されてる >>340
実際、スイスゲーム博物館が
人類のゲーム操作のレベルを上げた歴史的なゲームとして、WiiFitとリングフィットを挙げてる
原始的なボタン操作からの脱却、より高次元的な操作の提案を行った
としてな >>336
PS4以降でソニーが参加してない年とかほぼ無いし
それで最多取れるならホライゾンがゼルダに勝ってないとおかしいだろ >>342
世界やぞ
そもそも、元々Switch版はパッケージ販売無しでDL専売
1年後、Switchマイクラはパッケージ発売して
今では日欧米7つの国でミリオン突破してる事が確認できるから
DL優先販売なのに、DL抜きで確実に700万は売れてる >>350
さすがにSwitchが1番売れてるのはないわ
マイクラはPCが圧倒的に多いのに
1位PC
2位スマホ
3位Switch
Switchは多分3番目 >>90
丁寧に作ってあるよな
売れないとか言われてるけど国内じゃ目立たないだけで世界的な評価は高いし
賞をとるのも当然だろ >>348
もう10年前だ😳
>>351
一応ゲーム機って括りの話だからあってるぞ☺ >>349
あの年はブレワイが圧倒的過ぎてホライゾン押しすることは
開発者やメディアの分析能力すら問われる可能性があった
ホライゾンはブレワイに比べれば完全に前時代のゲームだったからな
ブレワイが出る前ならGOTYとっても文句は出なかっただろうよ >>351
ゲーム機としてだから
その認識で間違ってないと思うぞ >>343
大分少数派やね君
別に上手くなくても戦闘における選択肢がめちゃくちゃあるってことがでかい
敵の種類はブレワイの方が多いぞ? >>120
任天堂のゲームはアンパンマンの映画と同じ
丁寧に作ってはあるけど結局キャラありきの凡ゲー
競合が居ないから売れてるだけでクリエイターとしてもアンパンマンなんか作りたくないからな 個人的感覚ではソニーファーストもなんだかんだで洋ゲーベースなのでアクション、主にジャンプアクションなどの挙動が気持ち良くないのはある
任天堂とかはアクション作ってきた歴史が長いので操作感という意味では非常に気持ち良く操作出来るものが多いと思う
ブレワイとかもオープンワールドのアクションゲームという印象
一方でストーリーテリングは下手というか全年齢向けだからか緩めなものが多いイメージ 何度見ても毒にも薬にもならん微妙なラインナップだなぁ
>アンチャ4
ホライゾン
ゴッド・オブ・ウォー
スパイダーマン
デススト
ラスアス2
ツシマ >>343
敵の種類は
種類で見ても
モデリング数(リザルフォス、炎リザルフォス、骨リザルフォスは全部で1カウント)で見ても
ゼルダの方が倍以上多いぞ
ホライゾンは17モデルで30種類程だが
ゼルダは46種類で210種だから >>359
どちらかっつーとドラえもんだと思うね私は
基本は子供向けなんだけど、細かい部分まで丁寧に作ってあって
決して子供騙しにはなってないから大人の鑑賞にも耐えうる
普遍性があった何ねんたっても色あせない。いつの時代にもウケる
と言う点に共通項がありますね >>15
ほとんど差はないようだが
むしろあれだけ絶不調なSIEが3400億の純利益なのにバブル状態の任天堂が3700億しか叩き出せてないのがまずい
PS5が勢いづくまでもなくスイッチバブルが弾ければあっという間に再逆転される ゲーマーとかゲーム開発者とかクリエイターとか
やたら威を借りて強くしようとしてるけどこいつらがゲームを買わないせいで全て台無しなんだよな >>364
営業利益2000億の差があるんだけど
なんで純利益で比較した? >>359
>丁寧に作ってはあるけど
やったことないって正直に言えばいい >>364
不調なのが出てくるのはまだ先だと思うんだが🤔 >>361
ラスアス2は食った奴の9割くらいが吐くとびっきりの毒だっただろ >>273
ガワやタイトルだけ変えて中身はトレス同然ってまんまアタリショックだな >>364
というかSIE単体の純利益って1000億も行かないんじゃねえか?
まだ官報出てないからわからんが デスストはやり方があまりにも露骨すぎる
設定でストランド(繋がり)を強調する為にゲームメディアの人を作中に登場させてるけど
言い訳にしか聞こえないわ ジム・ライアンも、PSが凋落して、PCやSwitchが好調である事についてどう思うか記者に問われた際に
「PSはライト向けなので、本格的なゲームが流行ったらPCや任天堂に客が流れて行ってしまう。
これからPS5でどうやってライト層をまた増やしていくかが課題です。」
としてるんだよな ゲームやってないゴキブリが
ゲームやって評価してる人間を叩くふしぎ >>1
ホントに面白いデイズゴーン入れないあたりエアプのゲハゴキブリって感じ >>276
SONY様と令和のアタリ目指して精々頑張ってね虫ケラ君 >>373
ソニーのゲームは基本映画寄りでゲームはおまけだからな
それを本格的なゲームと言ってるやつを見るたびに声に出して笑いそうになってしまう >>354
スカイリムと被ってたらスカイリムが取るのはわかる 実際に品質が高いんだから当然だろう
これを超えるのは任天堂くらいなもん >>373
PSがハードコア向けと思ってるのゲハのゴキブリだけなんだよな
日本なんてPSでも結局ドラクエFFモンハンが一番売れ線なんだから顕著にライト向けだよ >>1
ソニーのファーストって大体他社の横取りなんやな
新しいものが何一つない PSが積極的に多国への進出をしてることもあってソノタランドではすでに「ゲーム=動かせる映画」ってのが常識になってるところも多いだろう
そういう間違った認識の地域は任天堂が売るには厳しくなる >>355
本当にGOTY取るためのソニー関連雑誌が100社が存在してたらそんなこと気にするわけねーだろw >>316
やっぱりSwitchユーザーは普段運動しない豚ばかりってことね >>380
しかもプレステのコア層()とか呼ばれるのも持ち上げてるのは殆どキモオタアニメゲームばっかだもんな
そいつらが任天堂ソフトを叩いてる構図は滑稽でしかない プレステのゲームは、ムービー中の主人公の顔面しかこだわってないから基本的にどれもゲームとしてつまらん
アンチャ4もプレイヤーがやることは左スティック倒してジャンプボタン連打するだけ
ミスって概念がないからファミコンのスーパーマリオ以下のゲーム性 >>367
Switchも持ってるしファースト製のソフトは一通り押さえたよ
一回やっちゃえばその後ランキングにどれだけ登場しようと何も発売してないのと同じだね
今はPS5で積みゲーをヌルヌル高画質で消化してる最中だ
ブレワイ続編まで録なソフト出ないから丁度良くはある >>390
PS5の積みゲーって何?
専用ゲームソフトなんて2、3本くらいしか出てないけど 豚もステ豚Rもソニーのファーストに興味ないから仕方ない
どっちの豚も任天堂ファーストなら興味津々だけどな >>390
PS5の互換はPS4そのままの動作しかしないから一部の対応ソフト以外は高画質にもならんしヌルヌルにもならない
みんな知ってるから誰もPS5なんて買わんよ ソニーが色々頑張ってるからだよ
様々な努力の影がちらついてるだろ >>385
運動意欲が高いって事だろ
世界的に金持ちほど運動やスポーツに対する意欲が高いとされてる
(肥満率も高所得者ほど下がる傾向が強い)
そして北米データだが、
PS主要層は世帯年収150万円ほど
任天堂主要層の世帯年収は750万円ほどだから
理屈としても通る
https://i.imgur.com/kQzlfF4.png >>394
2,3本しか出てないのにそれ積んでるって意味わからんな・・・ >>394
つまり390はSwitchとか他ハードのソフトをやるのが忙しくて
PS5は買うだけで放置してると
いってることをかいつまめばそういうことだよな >>3
ぶひっちぶひっち信者はやってないのにすぐこう言うよなwww
両方やってると任天堂タイトルがつまらんのがわかるのに >>391
配られたGOWとかトゥーム、モンハンも別ゲーになったなぁ
スパイダーマンなんかロードすら無くなったし、デモンズもまだ途中だな
PS5"の"なんて一言も言ってないけどな
やっぱ互換性は正義だわ
Switchと違って金使わずにいろいろ遊べてユーザー冥利につきる >>1
評価と売上は結びつきませんね
アストロボット 4963
ナック2 2106
アッシュと魔法の筆 1323
Dreams Universe 993
モンキーキング 815 >>397
金あったらジム行くわ
外にも出ねえで痩せようとか陰キャの極みだろ なんでソニーは完全敗北しちゃうの?
21世紀の神ゲーBest3にswitchのゲームが選出されaltが完全敗北してしまうw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612497655/ ホライゾンとかツシマとか絶賛されてるほどいいかといわれるとうーん
一周したら飽きるし
デスストもゲハではくそみそに言われてるが一周するくらいは楽しめるって程度だな
総合的に可もなく不可もなくって感じだから評価が高いのは声でかいやつが喚いてるんだろうな ゲームオブザイヤー取ってもパクリゲーが一つも出てこないのがソニーの特徴だよな
ゼルダなんかパクられまくりまのに >>410
アンチ乙!起源はソニーだというのに
他社発表の何年も前に構想はあったらしいのだ ホライゾンもツシマも所詮時岡ブレワイフォロワーだしアンチャはインディジョーンズとトゥームレイダーのパクりだし >>406
いくらでもジム行く時間が有るもんな
無職は ゴッドオブウォーはDMC、元を辿れば時オカに行き着くのも笑えるな >>402
すげえなゲーム買ってないことを自慢気に語るのな・・・
まあ俺もPS4で新品で買ったゲームなんて二本くらいだが
市場として終わってるわ 買わないことが美徳なのは今に始まったことじゃないしな ソニー様直々に「無料で遊べるPS4(拡大解釈)」って言ってたからしょうがないね マジレスすると
カネで買ってるだけだろ
デスストで確定したようなもんじゃん
権威好きのステイ豚に優越感を与えるだけで
誰も買わないし配給待ちだから利益に繋がらないし
ハードの牽引にもなってないのが現実
実際このスレでこれらのゲームを具体的に語ってるステイ豚は1匹もいない >>13
ハハハハ
ムービーゲーとUBI劣化パクリゲーのメーカーですねw 上3つはメタスコア高いけど、それ以下はラスアス2以外メタスコアも低いし、4大GOTYに入ってないだろ >>414
パクリから生まれたジャンルだもんな
開発者直々に言ってるし 映画評論家みたいなのに受けがいいからとかじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています