【徹底討論】バディミッションBONDはどうすれば売れたのか真剣に考えるスレ
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男女バディを主人公にするべきだったって意見はよく見る 女性向けなのか男性向けなのかハッキリしない半端な作りがダメなんだよ
万人にウケるの無理なジャンルだし >>357
マニア向けなんで売れないのは任天堂も承知してると思うが
ある程度売れるに越したことはないだろう
マニアが増えるのも良いことなきもするし >>360
どっちからも受ける作りじゃなく
どっちから見てもキモい作りになってるからね >>359
サクラ大戦はストーリーの評価低いんだから比較にならんよ
シュタゲみたいなパターンがありえる
うたプリみたいなもんで、アニメで人気でてゲームが売れるケースもあるしな スマホの無料ゲーにしないから悪い
コマンド選択をスタミナにしてホモイラストガチャをしなかったから悪い >>363
移植前からプレイしてるけどシュタゲはもっと売れてたよ
話題にもなってた 一定の人気や収益がないと何億かかけてメディアミックスなんてかけられるわけがないんだよね >>365
同じく360でシュタゲにドハマってた口だけど
まだADVが売れる時代だったとはいえ360だけの頃はそこまで売れてなかった
ただ熱心なファンが口コミで広めていて
アニメとかで爆発的に人気が広がったイメージ >>367
同じ360でやったけどその時点で話題になってたわ
BONDより全然売れてたわ >>368
あくまで「みたいな」パターンって話なんだから
実際360独占の頃はソフトはそこまで売れてなかったけど
そのせいかコアユーザーが熱狂的に布教してくれたのが良かったと開発者が後に語ってたしね >>369
BONDやったけど全く周りに布教する気になれない
妙なセリフとかキモいシーンが多すぎる ボンドよりシュタゲの方が好きだけど
キモいのはシュタゲの方じゃねw シュタゲはゲーム介入出来る箇所少なすぎて自分が文章ボタン押し係に思えて駄目だったわ
ボンドは大丈夫だった >>370
それ作者の思うツボ
クリアしてから2周目やるとキモいと思ってたセリフで涙止まらなくなる
序盤、ダラダラしてるように見えて全部重要シーンだから >>373
いやスマン
多分光栄でも任天堂でも紙芝居系でずっとボタン押すのが長すぎるのは駄目だわ アマランがなかなか下がらないから口コミ効果がいくらか出てはいるようだな バディミッションボンドは
ノベル以外のゲームプレイ時の緊張感がうまく心情や状況とマッチしていて
ソニーの開発者が言ってたようにノベルゲーの新境地という方向性は見せてくれたと思う
個人的には良い方向性だと思ったけど
難易度がゆるゆるから急にレイトンレベルの普通のナゾになったり
QTEがかなり難しめになったりとバランス調整の必要性は感じだので今後に期待だな
次回作続けられる終わり方してたので、
マジでアニメ化と合わせて続編作って欲しいわ
任天堂頼む これ自体がコミックでありアニメで必要十分だから余計な展開はいらないと思う
しかし買った人がみんな絶賛で続編希望してるのにスルーした奴が文句言ってるという
久々に布教しがいのある任天堂マイナーゲーで大満足だ
放っといても女さんが熱心に布教してくれそうだが 任天堂のブランドに琴線響く層は乙女ゲーっぽい見た目で一歩引くし
乙女ゲーユーザーも中途半端に寄せてる感じは受け付けないんじゃないの
クオリティの問題じゃなく企画ミスなソフトだと思うわ 乙女ゲーというより、少年ジャンプゲーの様にしか見えないが
ぱっと見 任天堂から出るならウィッシュルームみたいな落ち着いた感じのミステリのほうがまだワンチャンあったかな
ボンドはカネかければサードでも生まれた作品だと思うし、乙女ゲーの幅広げたいならコーエーテクモから出した方が良かったと思う いや任天堂が関わらなきゃこんなテイストにはならないな
良くも悪くももっとオタ受け意識した方向に振ってただろう 単純に誰向けか分からない商品だからだよ
自分が買うべきものかどうか分からない
検討して調べてみるほどの派手さもない
まあいいかって流す存在 >>383
売れないジャンルだからこその任天堂サポートだろ
DL版でも早期購入特典のポストカードもらえるとかコーエーというか店舗別特典や限定ボックスで少ないファンから搾り取る乙女ゲームじゃ考えられない ああポストカード申し込むの忘れてたわ
ポストカードなんかいらねえよと思ってたがここまで良作だと記念に貰っときたくなるな 内容だけでで避けられてるわけじゃ無いだろうなとは思う
これでゼルダと同額は高えよ >>369
印象操作してんじゃねーよ
360の初週の時点でこんなに爆死せてないし、体験版の時点でも話題になってたわ シュタゲって水面下では発売してすぐにアニメ化に動き出してたろ
じゃないと1年半後にアニメ放送開始なんて出来ないし
あれは約束された勝利だった 探偵撲滅とかいかにもキャッチーで面白そうやん?
BONDはキービジュアル・ストーリー&キャラ紹介、GetBackers!とかあの辺のノリ思い出した
新作として売るには中途半端に時代がかっている 普通に良作だったけど、初動はかなり悪いね
女性ユーザーのネットワークで評判が広まれば少しはジワ売れするかな? 男のユーザーがスルーする気持ちは分かる
俺も冒険心で購入したし 漫画家がキャラデザしてる奴で良いなと思ったコンシューマードラクエとゼノブレ2くらいしかないわ キャラデザ、悪いとまでは言わないけどなんか華がないんだよなぁ ネガキャンも何も、
何ゲーかもよく判らないような宣伝しかしてなくて、レビューもみんな口をそろえて 「普通に良ゲー」 の一言だけ
そんな初動6,500本のソフトの何を褒めろと。。 >>329
『幻影異聞録♯FE Encore』がダウンロードランキング1位に│SWITCH速報 https://switchsoku.com/soft/fe/45913
あれはDL版が売れてると何億回言ったらわかるんだよ >>402
いくらでも具体的にレビューされてんだろ
目腐ってんのか ストーリーはとても良かった
クソ反応QTE連発と謎解きの中途半端さが勿体ない
あとやっぱりチラチラとホモホモしい演出をいちいち入れてくるのがね アシュリーや鬼ヶ島を出せ
任天堂アドベンチャーゲームのスマブラ目指せ 腐ったお姉さん向けゲームっぽいし
エンジンかかるの遅いんでない キャラの掛け合いとか台詞が嫌ってのはわかる
他のゲームでも言えるけどその時点でまぁ世界観やストーリーを真面目に捉えるってことは無くなる
そっちもふざけた方向ならいいけど DS時代に意外と良質ADVに沢山巡り会えたのはクオリティと値段が手頃ってのがあったのかも
これも3DSで3〜4000円ぐらいだったらハズレ覚悟で買ってみてもいいかって気になれたかもしんない 【徹底討論】チョニーホモパレードはどうすれば売れたのか真剣に考えるスレ
ダブルチンモミホモを主人公にするべきだったって意見はよく見る >>403
DLランキング1位ってそんなに自慢出来る事なの???? 今見たら5日付けDLランキング6位で悪くない位置だが
ディスガイアの下と考えるとちょっと数的には微妙だな >>329
名前が悪いわ
幻影異聞録、#、FE、そして中身はアイドル
意味不明、詰め込みすぎ >>8
007だって、BOND007だったら売れなかっただろ コーエー販売で良かったな
任天堂販売のせいで売上批判起こるし
逆に変に擁護する豚も現れるし >>379
>>380
逆張りなのかな
これみたいな内容も大したことない爆死ソフトに対して
続編続編次回作喚くやつ多いねw
死に筋商品量産させたい輩はマジ謎
実は任天堂の敵か?w ファミリー、ライト向け以外の新規ゲーじゃ
全く効力ない任天堂ブランドってのは
Switchがバカ売れしても変わらんなあ
ま 改善する気もないんだろうけどw TVCMやらないんだから任天堂的にも期待はしてないんだろ >>412
おお、マジか
やっぱり口コミ&店頭売り切れ&カタログチケット効果でDL寄りにじわ売れしてるみたいだな
ディスガイアは初週で2万越えてる注目作品だし、
基本売れないフルプライスADVがそれに近いくらい売れてると考えたらなかなか >>419
いうてADVってジャンルだと爆売れしても今だとせいぜい5万くらいだろ
費用対効果薄すぎて広告に金をかけるのは無理だと思うわ Twitterではすこぶる評判いいな
ちょっと気になってきた お前らがもっとスレ立ててれば少なくとも俺は買ってたかなw
爆死スレで初めて存在を知った、いや多分ニンダイで見てるんだろうけど忘れてたわ >>425
ツイッターとかでも散々言われてるように
6章くらいですでに相当面白いんだけど、
そこから尻上がりに最後まで面白さが上がってラストまで突き抜けるので満足度がすごい
気になってるならマジでおすすめ 真エンド含めて1周目がチュートリアルみたいなとこあるからな
2周目が本番
事件の全貌やキャラ生い立ち知った上で遊ぶと序盤から最終章並のクライマックス感ある 女さんは腰を上げるのが遅いとかあるのかもしれん
とか言い出したらこのご時世叩かれそうだけど
フィットボクシングとか初週2000くらいから少しずつ売れ続けて、気が付いたら数万までいってたしな
火がつく前から少しずつじわ売れしてた >>429
あーわかる
全部分かった上で二周目遊ぶとネタみたいな選択肢すら心情を考えてぐっとくるもんな ゲームが持ち上げられるとイライラするって
ゲハこじらせた病気だから、ネットから離れた方がいいぞ タロウシバイとかいうシバクゾーの二番煎じ
多分逆裁意識した所、結構あるよな アニメか何か一緒にやってればどんな話かは分かるけど
これ自体がアニメみたいなもんだからゲームの意味がなくなるか >>435
逆転裁判を意識してるところは結構あると思うが
そいつはチャックフジ、ココデオドレイに連なる適当命名の一環でしょ >>439
チャック・フジが機長とか言う嫌な予感しかしない感じ 愚連隊のもじりでグレンというカッコいい名前もらえた弟と
優男のもじりでヤサオという安い名前つけられた内面イケメン兄 >>439
駄洒落ネームも逆裁意識の一端ではないかと思うが、まあ昔から創作にありがちなもんだから違うかもな
後は、画像の観察中にキャシゴ関連みたいな応酬があれば嬉しかったんだが キャラ名がもじりネーミングなんてのは
考えやすいこともあって、昔からよくある手法だけどポスト逆裁は意識してると思う
ただ、一番大事にしてるのがシステムとネタってのが逆転裁判で
キャラの関係性重視、ストーリーを最重要視してるのがバディボンドって感じ マヨイちゃんがナルホド君に借りたコートの匂いかいで、ナルホド君のベッド借りて眠った時と同じ匂いだと言った後に
「安心する匂いなんだけど、なんか…落ち着かない気持ちにもなるっていうか…」
「・・・?」
「・・・っ、ごめん なんでもない 忘れて!」
みたいな展開、想像できないからな
ポスト逆裁とは言ったけど、向いてる方向は同じではないとも思う 相棒候補を半分女にするだけでだいぶ需要が増えたと思う
バディ物の人気って友情と恋愛に二分化するんだよな
分岐が多くなって開発費が増大するからやめたのかもしれないけど 今のBONDチームのバランスが好きだからBONDの中身は変えずに、どうしたらもっと売れるかを考えたい
男キャラ多め、女キャラ多めでも売れる時は売れるしな 内容変えないなら、口コミでひろがるのを期待するしかないんじゃないか?
女性人気が出ればじわじわ横に広がる可能性は高いし
PS4でどんなにファンが頑張って布教しても広がりようがなかった十三騎兵よりは
Switchがメインハードって段階で可能性はあると思う ペルソナのような方向性にしたらより広い層にウケるというのは分かるんだが
いかんせんバディミッションBONDが気に入り過ぎて、今のBONDにもっと売れてほしい
結局乙女ゲー展開諦めることになったPS4よりは
この先、人気の乙女ゲーがどんどん出るSwitchというのはたしかに強みになりうるか もっと子供向けにしたら?
任天堂の客層は幼児からだし じわ売れなんて期待せん方がいいぜ
任天堂市場でじわ売れするには
・キャラがかわいい
・みんなで遊べる
・健康や脳にいい
これらのうち1つはないと厳しい >>450
言うて十三機兵って30万以上売れてんだよなぁ
このゲームも30万売れるんか? 逆裁移植版がひっそりミリオンタイトルになってた
良作判定されればDLで細々と売れるのはいい傾向
昔はADVは中古大回転だったしなあ というか結局、当の開発陣が一般に向いてるのか女に向いてるのか中途半端には感じたな
節々に垣間見えるホモホモしさに忌避感持つ男って多いから、その辺もっと削っても良かったと思うわ タイトルがイマイチなのと
子供でも興味引く要素が無い
子供向けにしろってわけじゃなく
少しでも子供でも興味引く要素があればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています