【徹底討論】VRは何故流行らなかったのか
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PSVRはPSカメラを全体か映るような場所に置くことが難しい、無線じゃない、重い PCでは流行ってるけど
同人ですらちょくちょくソフト出てる クラウドゲーとVRは今後も復活しては封じられるの繰り返し 買う前はすっごいワクワク感だったけど一週間で売ったわ
目が疲れる頬骨痛い重いわで眼鏡付けながらだと違和感すごいし後悔
逆に言えばそれさえ解決すれば良い物なのかも 東芝とかアップルが出そうとしてるメガネみたいな軽いの来るのな
でも日本政府のロードマップに何もつけないで
見られると言う2025にとあるね? 楽しいけどゲームによってはすごいプレイ時間が間伸びする
そしてその分目も疲れる Quest 2が世界で発売2ヶ月半で110万台売って国内でもアマラン上位キープしてるのに 2016年のVRは周辺機器用意してケーブルごちゃごちゃでやってたが
2019年にQuestが登場して状況が一変した
冷静に考えてこの進化スピードはすごい VRゲームを買うような層のメガネマン率の高さ
メガネの上からメガネとか正気の沙汰じゃない 流行っていると頑なに言っていた人達に説明してもらえば? >>20
まじで感動ものだよね
あと適度にからだ動かせるのもいい ソニーが傍観者も干渉できるシステムの特許を申請したんだろ
答え出てんじゃん OculusQuest2買ってどうすんの?
サイクロプスごっこでもすんの 移動操作に致命的な問題があると
VRの話題がで始めた時期から説明して
その通りになってるだけ
液晶側も微細化がリアル標ぼうするにはまだ10年早いとも書いてるが
こちらについては、リアルを求めてないのであればちょうど今年来年くらいに追いつく RiftSは生産終了で新型開発はないとFBが明言したから今のうちに買っとけよ〜 結局エロでしか需要見出せないんだからそれにとことん特化すりゃいいのに 移動が非常にゆっくりしたプレイ
自分で操作できないトロッコ移動でのプレイ
この2つのいずれかで無いと、ゲームに致命的に合わない
どのタイトルか名前失念したけど、
移動先をポイントしてトリガするととそこに引っ張られるように移動するタイプの
ゲームがあったが、あれはうまくトロッコ制約のままクリアしてた まだ改善の余地が沢山ある
焦るな
眼鏡くらい気軽に取り外せて8kいければ流行る 運動させようとする方向に近くなるんだよね
携帯機とかと真逆の方向性だ >>37
ゲームとの相性については、解決しないんだがw 最近のvr体験してなさそうなのに批判してるやつ多すぎだろ >>38
VRで遊びたいと思うゲームが 動かない画面見てプレイする方がマシ っていう究極のミスマッチ 楽に楽しみたいのよ
だからマウスやゲームパッドが生まれたわけ 立体視は目が潰れる!体感操作は疲れる!って散々ネガキャンしてたじゃん 凄いavが見れますよ、おまけでゲームもできます
↑
こんな感じでゲームは脇役だしな >>38
DAIGOや勝間和代が良い運動になるし楽しいからOculus Questオススメしてたな
彼ら普段はビデオゲームしないがVRはやるんだと
ゲーム文化の未来としては良い方向に進んでると思うね 準備が面倒、挙動が滑稽、酔いが酷い
この3点が解決されない限り大流行はない >>43
能動的に視点の位置(向きではなく)を動かす という体験と最悪に相性が悪いデバイスだから、マウスやゲームパッドのアナログ操作が存在する時点でゲームが破綻するという 視覚はいいけど操作は楽な方がいいよ
動いたり手を部分振ったりをメインにしては厳しい
そういう遊び方もできますようくらいでいい 3Dテレビって家電屋で体験してもらった上でいらない理由をアンケートでとったら「メガネが煩わしい」だったんだよ
軽くて普通のメガネレベルの大きさ重さでも嫌な人が多いのにバカデカいあれ無理だって >>51
3dテレビと全く違うのにな せめて体験してから批評してくれや 被るの面倒。PSVR側にもカメラ付けて外の様子を見せてほしい 中途半端なスマホVRやPSVRが流行ってしまったから パッドで操作させるのがダメだわ
VR1000時間以上やってるけどモーションコントローラーだと全く酔わないけどコントローラーだと未だに酔いかける
あとルームスケールと固定方式で差がありすぎる、良くスマホVRとちゃんとしたVR機器が比較されるが自分に言わせればPSVRですら不十分だわ プレイするまでが面倒臭いし。
あと酔う奴とか地雷あるし。
ゲーム後の疲労感ぱ無いし。 quest2は無線でスタンドアロンでもpcvrもできるしパススルーカメラでワンタッチで外の映像みれるし >>40
PSVRあったから、VRは叩くべき対象だからな
VRやると普通のゲームがものたりなくなる クエスト2今凄い頑張ってるぞ
まちがいなく普及に活躍してる こうやって定期的に話題になってるくらいにはまだ可能性ある >>21
視力調整機構の入ったOSVRハブったからしゃーねーべ 眼鏡の人は専用レンズかコンタクトレンズ買いましょうね >>53
同じだって
30gが嫌っていってる人が600gなんて無理 VRしながらUFOしながらエネマグラしながらTENGAしてたら家族全員にバレた レースゲームの事故への恐怖感(酔うという意味で)は中々。 VRに関してはソニーの罪が大きすぎる
まだPCで試行錯誤してる段階だったのに
大々的に世間を煽り立ててPSVR出して失望された
あれでVR自体のイメージが悪くなった いまだに3DテレビとPSVRってw
時代遅れな人が多すぎる >>71
それはない
VRの凄さの導入を見事にしてくれた
特にアストロボットとバイオ7はすごすぎた
あれの体験で私はOculusQuest2買ったし ニシのVRてダンボールだからね
理解できないのも仕方ない PSVRがすべての元凶ってのはそのとおり
PS4ProとPSVR買ったけどゴミすぎてVRに失望した
雑誌の付録の赤青の立体メガネとほぼ変わらんかった まずコードレスにする事とちょっと重いメガネくらいの重量にする事
次にボタン一発で画面閉じて外界が見れるようにすること
値段は3万以下
これくらいやらんと流行らん >>80
あれこそVRの陳腐なイメージを植え付けた
ダンボールつけるだけのはマジでゴミ
こんなんでVR騙るなっていう >>83
ダンボールVRはGoogleが最初だからな すごく進化してる
うん確かに
すごく頑張ってる
うんそうだね
でも全然足りてない 有線は煩わしいまだまだデカい重い視野角狭いなどなど
上げたらきりがないだろう一般に訴求するにはまだまだだよ VRに失望するって点においては、PSVRもNintendo Laboもあんまり変わらねーわ
VRは、PCでのVR環境を揃えてやっと評価をするに値するレベル ヨドバシの体験会ガラガラだったの有名
コロナ前でそれ
不潔極まりない
最初の一歩で詰んでる VRの未来においてはPSVRなんてスーパーカセットビジョン的な立ち位置でしょ
解像度も視野角も応答速度もまだおもちゃ
没入感が高くなるのはまだまだこれから VRはアミューズメント施設で短時間の体験で充分
ライト層一般に普及するには問題多すぎ Quest2は発売3ヶ月で100万台売り上げたが
これは流行りと言っていいのでは? ゴーグルを被るという手間を超えさせるだけのソフトが無いに尽きる >>66
全部おっさんとキモヲタだと思うと地獄絵図だな… 価格
質量
フライング
時期尚早すぎた上でメーカーもメディアも焚きつけるだけでサポートまるで不足 理想と技術と学識が足りてないのよ
経験積んでけば未来で花開くよ >>1-900俺達ってさ〜ぁ?
スッポンポンでVRやってるじゃん?
誰ぞその光景を絵にしてくれんかぁ? アイアンマンとデラシネ買ったけどチンコン二本持ってなくてプレイできん >>100
移動操作との致命的な相性の悪さは
どれだけ技術進化しても解決しないよ 酔い問題の解決ができない限りゲームデザイン上の制限が多すぎる 環境的にオナホと同等、価格的にオナホ以上のハードルの高さ それな
チンコン2本買ったのにほとんど対応ソフトなし
もうPS関係はなにも買わんわ
広告の割に超低性能で低品質なゴミしか売らないメーカー
もう全部捨ててアカウントも消したわ >>104
一般的な人のVRのイメージはお前の想像の遥か上にある
五感全再現の上で拡張された世界に入り込めるようにならないとVRはショボ扱いのまま ああいうのは有線だといつまでも本当の流行には乗れないのでは? SONYがゴミを出して冷や水ぶっかけたからだろ
3DTVと同じ、おかげで映画でも3D4Dは流行らず店舗限定のサービスのまま設備投資進まず >>105
視点が動いてるのに慣性(三半規管への刺激)が一切無いのがマジで致命的だからな
気持ち悪さは生物として正常な反射 もう少し進化またないとだわVRは
酔いがすごいスカイリムVRとか設定最適にしてもまだ少し酔う >>109
Q2ってコストダウンの影響で被り心地はとても悪いから
エリートストラップとLINKケーブル込で3万と考えるとRiftSの価格は悪くないよ まだまだ画質が粗い8kくらいのが出ないとリアルにはほど遠い >>104
多分、現行方式で『コントローラーで移動する発想』が間違っているんだと思
同じモニター+コントローラーでも既存ゲームとVRゲームはデザイン出発点から変えていかないと結局◯◯でいいじゃんに ・始めるまでが面倒過ぎる
・やってる姿がヤバい
この2つだけでもう無理だと思う Quest2を無線化してRTX3090でSteamのVRゲー遊んでるけどいい感じだぞ
ただもっと軽くしてつけ心地も良くしないと一般普及はしないと思う
長時間遊ぶと頭の真ん中が凹んで逆ウルトラマンみたいな髪型になるし >>90
ラボなんて全く関係ないな
スマホのVRゴーグルはかなり需要を満たしてる
ラボはあれで完結してるだけ
他にソフトを提供されてるわけでも無い
技術的に面白い物はたくさんあるのにやらないサードは多い
とくにスクエニ、バンナム、コナミ、カプコンのPS以外でのやる気の無さは異常
バンナムなんてSwitchにハコビジョンでも出せば良かったのに、テコでも出したくない理由でもあったんだろ
電撃との案件でもあるラブライブ!とか出したく無さそうだし >>118
自分以外の意思で強制で移動させられるトロッコタイプ(自分が運転するドライブゲームはダメ)か、
スキューバーダイビングのようなスローモーな移動(実速度は凄く早いけど体感弱いフライトシミュはOK)
タイプのでやるしか無い 目の影響が怖くて無理よ
立体AVの為に目に悪影響与えたくない キネクトやリングフィットみたいにプレイする為の準備がほとんど必要ない
フィットネスタイトルがあるならそこそこの需要は出るんじゃないの
この手の体感系の周辺機器で最後までやってるのは
継続性のあるフィットネス系タイトルだけだったし
それがないなら要らないな >>118
それだよね
いくら出力だけ進化させようと入力機器が今のままじゃ所詮3D映像の延長上でしかない
位置トラッキングやアイトラッキングになにかブレイクスルーがないと無理なんじゃないか >>123
意図した悪意のあるねじれた映像を投射さられるとか
バグで狂った映像を、回避できずに見続ける
ような環境でない限り、実は大丈夫
3DSは視点合わなかったり余所見すればストレスは一瞬で解除される
メガネタイプの3Dテレビを高速シャッターでストレスなるから、
外さずの長時間見続けはヤバい >>122
つまりガンシューティングなら行けるのではないか >>123
焦点距離が3mくらい先になるから、スマホ近視治すのによかったりする >>126
SAOの世界に出てくるナーヴギアの説明そのものだけど
脳への直接の刺激と、体を動かす神経信号のカット でやっと叶う >>129
それで視覚に影響あるなら立派な医療機器で法的にアウトや >>1
手間に対して売り上げが伴わなかったんだろ
SIEも早々にPSVRに見切り付けたし 久夛良木
「人間の最大の娯楽はコミュニケーション」
今のVRに足りないのはコミュニケーションを生むための仕掛けだと思うよ
ただの終端装置はすぐ飽きる キネクトが流行らなかった時点で、マウントヘッドデバイス+モーションコントローラーってのは国内じゃ厳しいのわかってた。
座ってコントローラーでやる奴は、最初やったら「うおー!すげー!」ってなるけどゲームだと面倒くさくなる。 家庭用は早すぎた
まずは娯楽施設で普及させて最終的に家庭用って流れじゃないと パナのには期待したいな
スマホに繋ぐというのが今後最適解になるような
まだ性能足りないけど メガネだって視力が低くて仕方なくやってるのに
こんなの面倒過ぎるだろ >>136
無重力訓練に使うような吊り下げベルトや手首足首にセンサー付きのベルト巻いて、やっとそれなりになるレベル
手足へのセンサー(コントローラ)と、吊り下げやランニングマシンのような物理的な移動の動きのキャンセル くらいで解決する 実機着けんとわからんからちゃんと広告できんせい
知り合いに試させたら5-6割買いにいってるし ソニー的にはコロナ禍による外出制限を機にVRを売り込んで定着させようとしたが目論見が外れたな
人間、部屋に籠りっきりというのは想像以上に精神的苦痛が大きい 外出しながらできるARに軍配が上がるわけだ >>142
別売りって何の事?
OculusQuest2は何もつながずに遊ぶことだってできるぞ PSVRは一回の稼働時間が短いらしいからそれ用に特化させたらいいじゃん >>141
ソニーはPSVRがもう低スペックなのと
ソフトが出ないからだと思おう 入力インタフェースと表示の不一致がある限りは無理だろ
そこどうにかなって値段の問題とか解決してようやくスタートライン quest買ったけど一週間くらいで箱にしまいっぱなしだわ
首へのダメージと眼鏡だとやりづらい事が主原因だが映像が少しざらついて見えたのも微妙
映像はquest2で解像度上がって改善してるかもだけど他の二つ改善してくれないと無理 クリエイターやユーザーの理想はゲーム空間にいる自分なんだろうけど、其処はVRよりARやリアル脱出ゲーム、下手すりゃTRPGの方が優れていたりすんのよね
ただ医療等で視覚からの過度じゃない訴えは成功しているんだからそっちからアプローチしたらと思う
フォトリアルFPSブームのひとつにも従軍アピール用ゲームがあったように いまだにPSVRに粘着してて笑う
何年前発売の周辺機器だと思ってるんだw >>149
1は知らないけど2は眼鏡だと引っかかるから工夫しないとだめだね
みんな改造したり度付きの専用レンズとか専用カバーを買ったりしてるみたい PSVR 発売日 2016年10月13日
いつまで粘着してるのw
今は2021年だぞ もうゲハ第4勢力にクエスト加えていいよな
尼ランだとPS5より売れてるしw PSの女神のめぐみがPSVRが発売された時に
さっそく生配信で嬉しそうにやってたが
酔って吐きそうになってグッタリしてたのは笑った 一般大多数はPSVRもOQ2も受ける印象は変わらん
クソダサい >>159
このままいけば、PSVRと同じ末路になる
大作じゃ赤字になり、ソフトも集まらない OculusがFacebook強制じゃなかったらもうちょっと流行っただろうなあ 今の時点でも楽しいが
普及へハードウェアはまだ少し不足かな。最新規格が必要だし
ソフトのインターフェースとプレイ内容もまだまだ進化の余地が大きい
酔いは辛いとこだな。無理なくやってたらすぐに慣れるんだけど 例えば立体モデルがいるとして
それを上からのぞき込んだら谷間が見えるとか下から覗いたらパンツが見えるとか
倫理なんておいといて望まれてたのはそういうものだろ
ポリコレと共に自殺したジャンル バイオ7PS独占はバカなことしたよ
PCに出せばマストバイゲームとして爆売れしてた またPS憎し湧いてきたw
2016年の周辺機器に熱心だな >>166
コナミのサマーレッスンで胸とかパンツを覗こうとすると
ブラックアウトするというのを聞いて絶望して買うのをやめた奴は多いだろう PSVRの初期は高額転売されていて
人気があったよ 入力デバイスの問題だがテスラが脳から直接入力できる実験を猿でやっているんで
それまで待つんだ! >>141
部屋にこもるからこそのVRなのにな
VR温泉、VRスキー、なんでもできただろうに 流行ってないわけじゃない。日本で宣伝してないだけ。
「HPリバーブG2」や「オキュラスクエスト2」などは、売り切れで1ヶ月待ち状態だよ。
ただハイスペックPCが必要なので(クエストは単体で動くが)、PCゲーがメジャーではない日本ではあまり伸びない可能性はある。
VRは可能性しか感じない。
叩いてるのはVR使った事がない、もしくはスマホVR、ダンボールVRとか粗悪な体験をしたやつ。
この世にエロがある限り、エロと相性抜群で、バーチャルSEXできるVRの需要がないわけがない。 >>119
コンパニオンのお姉チャンでさえVR被ってチンコン2本握った姿は悲惨だったからな
一般人が同じ格好したら目も当てられない Appleが2022年内の発売を目指して開発中というVR/ARヘッドセットについて、新たなリーク情報が登場しました。
ハードウェア面では、両目部分にそれぞれ8Kディスプレイを備えているだけでなく、手の動きを追跡するためのカメラを12台以上、オブジェクトマッピングに用いるLiDARセンサー、超高性能と話題の「M1」チップをさらに上回る性能のApple Siliconも搭載。ソフトウェア面では、節電のためディスプレイの全面で常時8K映像を出力するのではなく、最先端のアイトラッキング技術によって「見ている部分だけを高解像度化」するという技術が採用されているそうです。 美麗グラOWと一緒で「凄そう」だけど「面白そう」とはならんのよな 俺はPSVRのエースコンバットとGTSportsやって新たなゲームの可能性を感じたけど、だけどあんなゴテゴテしたもん付けるのも煩わしいし、しかもちょっとやっただけで酔ってしまうのは如何ともし難い。今のVR機器は改善されているのだろうが、わざわざ買ってまでねという感じ。まずはゲーセン等での設置からじゃ無いの >>1
http://i.imgur.com/WpkGHTw.jpg
http://i.imgur.com/mzajhk1.jpg
http://i.imgur.com/MXHhvK8.jpg
おっさんと付き合える?
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/shosi\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
| ・ ハ ・ .| |
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(_| r ノ_)=|三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::...... >>75
視力改善したぞ
近くのモニターを見るって感覚ではなく、遠くの方を見るようにピントを合わせてるからだと思う ナーブギアみたいな完全没入型じゃないならARとかソリッドビジョンみたいなのの方が売れそう エイムも難しいんだよね
片目つぶらなきゃまともに当たらない
普通のゲームはよくゲームとして落とし込まれてるんだな 用意までが面倒
ゲームの為にそこまでの気合いが無い
エロの為だけだな
立ち上がりが遅いハードの電源入れるだけでも躊躇する様になったら、VRゲームなんてやらんよ 15年後にはARかVRが一般的になっている可能性はある
今はまだ発展途上
これはVR機材持っている奴なら誰でも思うこと VRゲーが流行るとしたらゲーセンでだと思う
家庭では危険 そのうちAppleがHMD出すけど信者だけ飛びつくんだろうな OculusQuest2持ってるけどFB連携はマジでクソだと思う 触覚や嗅覚がVRまだなのに
視覚だけVRじゃまだまだ足りないから
エロ需要は確実にある >>197
今世代はすでに流行った後
コロナでトドメ PSVR持ってるけどすぐに埃かぶってるな
Rezやゆうなまは少し面白かったけど頭重いし配線邪魔だし肩や首がこるしで長時間は無理だった
鷹のやつはあんま飛んでる感じしなかったしバイオは体験版の時点で吐き気が酷くて無理だった
ミクやルカを水着にして間近で見てる時が一番楽しかったかな oculusquest2のスペックに
PSVR以上の視野角ならくっそ流行る
映像美だけで言ったらもう問題ない
後は視野角だけの問題
双眼鏡3Dの間はなにやっても無駄 SWスコードロンはVRで遊んでこそって感じで最高やで。
あとスカイリムVRは建物や洞窟で上向いて天井眺めるの大好きw VRのバイオ7は本当にすごかった
そしてVR対応エロ動画を見たときはさらにぶっとんだ
無線にしてほしいわ steamでいまだにVR彼女がうろついてる時点でな
トップ圏の顔ぶれが殆ど変わらん 長時間プレイする重厚長大ゲームとVRは相性最悪だわなあ PCとかオキュラスクエストみたいのなら将来的に定着しそう
PSVRとかゲームだけに限定されてるやつは消える マスクやニット帽がちょいきつめでもすぐ耳痛くなって辛い
ヘッドホンも10分ぐらいしか持たない
そんなんで何百グラムもあるって言われたら着けようとさえ思わない
その辺なんとかしてくれ 次のPSVRは無線でジャイロセンサー内蔵してください。 >>48
酔うのは遅延やfps不足が原因らしい
自分の動きと映像が僅かでもずれるのが問題だとか
最低でも90fps以上維持する必要あるとか
自分もVRlaboで酔った やるまでのセッティングが億劫な上にやれるゲームが面白くないから HMDだからだよ。
あんなダサいものは売れない。
だからもともと生態がダサいマニアにしか売れなかった。 おちゃらかクエスト2だっけ?あれは売れてるのかな? HMDは生産しにくいのでゲームプラットフォームにはならん。
成功ハードなら2年目には1000万台は作るもんだが、VRは100万もあるかどうかだもん。 Google Glassみたいな小さくて目を塞がないものでVRできるようにしろ VRに否定的ならいつまでも買わなければいい
そういうのを相手にするだけ無駄
VRは興味のある人達の中で進化して流行ればいい SAOとかに出てくるタイプのVRが登場するまでは流行らないと思うな
まぁ登場してもFPSonlyだからそこまで流行る訳じゃないと思うけど PCならbeatsaberやハーフライフなりmod込みで何時までも出来る位面白いのあるけど拡張性のないPSVRではな
一応買ったけど正直買ったの後悔したわ >>146
ファーストが対応タイトルつくらず、外注ばっかりだからな
本来はファーストがVRAAAタイトルを作るべきだったのに
それを最初にやったのがあのValve ゴーグル使ってる限り永久に流行らんだろうな
レディプレイヤー1でもゴーグル使ってたけどあんな未来は絶対来ないと断言出来る
違う方式見つけないと無理 >>208
わかる
天井つい見ちゃうよな
VRって最もカジュアルなカメラ操作方法だと思う このバットマンVRみたくアニメキャラとか特撮ヒーローとか実物大VRアクションフィギュアだしたら爆売れすると思うんだけどどこもやろうとしない
アクションやボイス、コスチューム別売りDLCで追加とかしてさ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1167547981182242816/pu/vid/1280x720/GznCiRBF4c4fabjz.mp4 PSVR2前提で動いてるんだろうけど
意外とまだPSVR向けに出してくれるサードちょくちょくあるんよな メガネタイプのVRハードウェア出るらしいな
あと数年したらVR環境整うかもなぁ ミラー走査とRGBHのLED組み合わせで4K映像を安価に出来ないのかな。
構造的にバーチャルボーイの近代版だが。 ほとんどFPSしかやるもんないじゃん
みんなシューターに飽きてるのに PSVRはもう画質的にも使い勝手的にも最新と比べるとかなり旧型だな バイオ8さっさと対応させろや
何のための一人称だよ >>233
普及台数が他のVR機器と比べても多いのよ。日本だと実感しにくいけどね。
出してくれる、のではなく、市場として無視できないから出してただけよ。
まあうかうかしてるとQuest2にやられると思うけど。 コロナの世界でアミューズメント施設でのVRは終了したな メガネくらいに小さく軽く楽に着けられないと
あとやりたいと思えるコンテンツがない
コレが全て >>245
多分メガネですらNGだぞ
ソースは3DTV >>245
ゴーグル型は汗とか化粧とか付着するから気軽に装着できないし真面目にメガネレベルにしないとダメだよな
男女問わず流行らせないと成功とは言えない >>240
クソな仕様に手間掛けてる場合じゃないだろ >>241
3DBDを視聴すると分かるんだけど、立体感を感じるのは最初だけ。
慣れてくると2D映画観てるのと差がなくなってくる。
それでもラプンツェルの奥行き感だけは素晴らしいのだが。 Quest2は既に100万台突破してるしこれを流行ってないと言うのは無理がある >>241
LGなどが出してたパッシブ式(円偏光型)3Dテレビは、眼鏡がクソ安いけどスイートスポットが真正面のみで多人数で見るのに適してない
ソニーやパナが出してたアクティブ式(フレームシーケンシャル)3Dテレビは、眼鏡1個1万数千円だけど、角度は余り問わなかった
つまり、一人暮らしなら良いけど、家族で楽しむには何らかの問題が発生してあんまり向かなかったのと
毎回眼鏡を掛けるのが億劫になること
3Dのタイトルは2Dのタイトルより数千円高くなること
そしてレンタルビデオ店が3Dのタイトルをほぼ入荷しなかったこと
そもそも3D放送自体もほぼ無かったなど、色々な要因が相まって下火になった シッカリしたバンドで固定してても髪の毛でズレまくりだよな
ガジェットオタクが絶賛するけど普及はせんよな メガネタイプでネックになるのは重量と、頭を振る際のフィット持続性だよなあ
人間の頭部がもーちょい物を載せやすい形だったらまた違うアプローチもあったんだろうけど… 生まれた頃から眼球に埋め込まれてるくらいまで人類が進歩したら流行るよ VRヘッドセットは手軽に大画面感を味わえるのが売りのHMDファンにとって革命的な存在だったんだけど
そもそも大画面テレビの価格が下がって来てそっち買うようになったのがな >>256
VRヘッドセットでスクリーンを見回す用途においては既存HMDとは別物だと思う
でもまだVRヘッドセットの解像度は足りてないと思う >>256
ホームシアター用途だと安価なプロジェクターも競合するのもあるんじゃね >>258
720pで良ければ1万円ちょっとで買える時代になっちゃったからな…… >>258
プロジェクターって100インチ級で見ようとするならスペースの確保も面倒なんで、あまり手軽じゃないんだよな
解像度が重要な世界だし65インチの4Kテレビが10万前後で買える時代ってのを考えるとまだ価格的にも割高って感じてしまう 8kソース8k液晶はなぜ立体見える
もう本物と脳が判断するんだろうな めちゃくちゃ分かる
ただ花を映してるだけの動画見て感動する日が来るとは思わなかった これからだろ
XBOX SXが対応して世界が開ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています