【徹底討論】VRは何故流行らなかったのか
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ソニーが傍観者も干渉できるシステムの特許を申請したんだろ
答え出てんじゃん OculusQuest2買ってどうすんの?
サイクロプスごっこでもすんの 移動操作に致命的な問題があると
VRの話題がで始めた時期から説明して
その通りになってるだけ
液晶側も微細化がリアル標ぼうするにはまだ10年早いとも書いてるが
こちらについては、リアルを求めてないのであればちょうど今年来年くらいに追いつく RiftSは生産終了で新型開発はないとFBが明言したから今のうちに買っとけよ〜 結局エロでしか需要見出せないんだからそれにとことん特化すりゃいいのに 移動が非常にゆっくりしたプレイ
自分で操作できないトロッコ移動でのプレイ
この2つのいずれかで無いと、ゲームに致命的に合わない
どのタイトルか名前失念したけど、
移動先をポイントしてトリガするととそこに引っ張られるように移動するタイプの
ゲームがあったが、あれはうまくトロッコ制約のままクリアしてた まだ改善の余地が沢山ある
焦るな
眼鏡くらい気軽に取り外せて8kいければ流行る 運動させようとする方向に近くなるんだよね
携帯機とかと真逆の方向性だ >>37
ゲームとの相性については、解決しないんだがw 最近のvr体験してなさそうなのに批判してるやつ多すぎだろ >>38
VRで遊びたいと思うゲームが 動かない画面見てプレイする方がマシ っていう究極のミスマッチ 楽に楽しみたいのよ
だからマウスやゲームパッドが生まれたわけ 立体視は目が潰れる!体感操作は疲れる!って散々ネガキャンしてたじゃん 凄いavが見れますよ、おまけでゲームもできます
↑
こんな感じでゲームは脇役だしな >>38
DAIGOや勝間和代が良い運動になるし楽しいからOculus Questオススメしてたな
彼ら普段はビデオゲームしないがVRはやるんだと
ゲーム文化の未来としては良い方向に進んでると思うね 準備が面倒、挙動が滑稽、酔いが酷い
この3点が解決されない限り大流行はない >>43
能動的に視点の位置(向きではなく)を動かす という体験と最悪に相性が悪いデバイスだから、マウスやゲームパッドのアナログ操作が存在する時点でゲームが破綻するという 視覚はいいけど操作は楽な方がいいよ
動いたり手を部分振ったりをメインにしては厳しい
そういう遊び方もできますようくらいでいい 3Dテレビって家電屋で体験してもらった上でいらない理由をアンケートでとったら「メガネが煩わしい」だったんだよ
軽くて普通のメガネレベルの大きさ重さでも嫌な人が多いのにバカデカいあれ無理だって >>51
3dテレビと全く違うのにな せめて体験してから批評してくれや 被るの面倒。PSVR側にもカメラ付けて外の様子を見せてほしい 中途半端なスマホVRやPSVRが流行ってしまったから パッドで操作させるのがダメだわ
VR1000時間以上やってるけどモーションコントローラーだと全く酔わないけどコントローラーだと未だに酔いかける
あとルームスケールと固定方式で差がありすぎる、良くスマホVRとちゃんとしたVR機器が比較されるが自分に言わせればPSVRですら不十分だわ プレイするまでが面倒臭いし。
あと酔う奴とか地雷あるし。
ゲーム後の疲労感ぱ無いし。 quest2は無線でスタンドアロンでもpcvrもできるしパススルーカメラでワンタッチで外の映像みれるし >>40
PSVRあったから、VRは叩くべき対象だからな
VRやると普通のゲームがものたりなくなる クエスト2今凄い頑張ってるぞ
まちがいなく普及に活躍してる こうやって定期的に話題になってるくらいにはまだ可能性ある >>21
視力調整機構の入ったOSVRハブったからしゃーねーべ 眼鏡の人は専用レンズかコンタクトレンズ買いましょうね >>53
同じだって
30gが嫌っていってる人が600gなんて無理 VRしながらUFOしながらエネマグラしながらTENGAしてたら家族全員にバレた レースゲームの事故への恐怖感(酔うという意味で)は中々。 VRに関してはソニーの罪が大きすぎる
まだPCで試行錯誤してる段階だったのに
大々的に世間を煽り立ててPSVR出して失望された
あれでVR自体のイメージが悪くなった いまだに3DテレビとPSVRってw
時代遅れな人が多すぎる >>71
それはない
VRの凄さの導入を見事にしてくれた
特にアストロボットとバイオ7はすごすぎた
あれの体験で私はOculusQuest2買ったし ニシのVRてダンボールだからね
理解できないのも仕方ない PSVRがすべての元凶ってのはそのとおり
PS4ProとPSVR買ったけどゴミすぎてVRに失望した
雑誌の付録の赤青の立体メガネとほぼ変わらんかった まずコードレスにする事とちょっと重いメガネくらいの重量にする事
次にボタン一発で画面閉じて外界が見れるようにすること
値段は3万以下
これくらいやらんと流行らん >>80
あれこそVRの陳腐なイメージを植え付けた
ダンボールつけるだけのはマジでゴミ
こんなんでVR騙るなっていう >>83
ダンボールVRはGoogleが最初だからな すごく進化してる
うん確かに
すごく頑張ってる
うんそうだね
でも全然足りてない 有線は煩わしいまだまだデカい重い視野角狭いなどなど
上げたらきりがないだろう一般に訴求するにはまだまだだよ VRに失望するって点においては、PSVRもNintendo Laboもあんまり変わらねーわ
VRは、PCでのVR環境を揃えてやっと評価をするに値するレベル ヨドバシの体験会ガラガラだったの有名
コロナ前でそれ
不潔極まりない
最初の一歩で詰んでる VRの未来においてはPSVRなんてスーパーカセットビジョン的な立ち位置でしょ
解像度も視野角も応答速度もまだおもちゃ
没入感が高くなるのはまだまだこれから VRはアミューズメント施設で短時間の体験で充分
ライト層一般に普及するには問題多すぎ Quest2は発売3ヶ月で100万台売り上げたが
これは流行りと言っていいのでは? ゴーグルを被るという手間を超えさせるだけのソフトが無いに尽きる >>66
全部おっさんとキモヲタだと思うと地獄絵図だな… 価格
質量
フライング
時期尚早すぎた上でメーカーもメディアも焚きつけるだけでサポートまるで不足 理想と技術と学識が足りてないのよ
経験積んでけば未来で花開くよ >>1-900俺達ってさ〜ぁ?
スッポンポンでVRやってるじゃん?
誰ぞその光景を絵にしてくれんかぁ? アイアンマンとデラシネ買ったけどチンコン二本持ってなくてプレイできん >>100
移動操作との致命的な相性の悪さは
どれだけ技術進化しても解決しないよ 酔い問題の解決ができない限りゲームデザイン上の制限が多すぎる 環境的にオナホと同等、価格的にオナホ以上のハードルの高さ それな
チンコン2本買ったのにほとんど対応ソフトなし
もうPS関係はなにも買わんわ
広告の割に超低性能で低品質なゴミしか売らないメーカー
もう全部捨ててアカウントも消したわ >>104
一般的な人のVRのイメージはお前の想像の遥か上にある
五感全再現の上で拡張された世界に入り込めるようにならないとVRはショボ扱いのまま ああいうのは有線だといつまでも本当の流行には乗れないのでは? SONYがゴミを出して冷や水ぶっかけたからだろ
3DTVと同じ、おかげで映画でも3D4Dは流行らず店舗限定のサービスのまま設備投資進まず >>105
視点が動いてるのに慣性(三半規管への刺激)が一切無いのがマジで致命的だからな
気持ち悪さは生物として正常な反射 もう少し進化またないとだわVRは
酔いがすごいスカイリムVRとか設定最適にしてもまだ少し酔う >>109
Q2ってコストダウンの影響で被り心地はとても悪いから
エリートストラップとLINKケーブル込で3万と考えるとRiftSの価格は悪くないよ まだまだ画質が粗い8kくらいのが出ないとリアルにはほど遠い >>104
多分、現行方式で『コントローラーで移動する発想』が間違っているんだと思
同じモニター+コントローラーでも既存ゲームとVRゲームはデザイン出発点から変えていかないと結局◯◯でいいじゃんに ・始めるまでが面倒過ぎる
・やってる姿がヤバい
この2つだけでもう無理だと思う Quest2を無線化してRTX3090でSteamのVRゲー遊んでるけどいい感じだぞ
ただもっと軽くしてつけ心地も良くしないと一般普及はしないと思う
長時間遊ぶと頭の真ん中が凹んで逆ウルトラマンみたいな髪型になるし >>90
ラボなんて全く関係ないな
スマホのVRゴーグルはかなり需要を満たしてる
ラボはあれで完結してるだけ
他にソフトを提供されてるわけでも無い
技術的に面白い物はたくさんあるのにやらないサードは多い
とくにスクエニ、バンナム、コナミ、カプコンのPS以外でのやる気の無さは異常
バンナムなんてSwitchにハコビジョンでも出せば良かったのに、テコでも出したくない理由でもあったんだろ
電撃との案件でもあるラブライブ!とか出したく無さそうだし >>118
自分以外の意思で強制で移動させられるトロッコタイプ(自分が運転するドライブゲームはダメ)か、
スキューバーダイビングのようなスローモーな移動(実速度は凄く早いけど体感弱いフライトシミュはOK)
タイプのでやるしか無い 目の影響が怖くて無理よ
立体AVの為に目に悪影響与えたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています