[2/5]ファミ通TOP30更新☆2
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2021年総販売本数 2月5日11時TOP30現在
1位 Switch 2,384,792 98.2%
2位 PS4 43,415 1.8%
0位 PS5 00,000 0.0%
Switch 1st 1,437,460(60%) 3rd 947,332(40%)
PS4 1st 16,454(38%) 3rd 26,961(62%)
PS5 1st 00,000(00%) 3rd 00,000(00%) マルチ全敗してPS5無し?
ボンド以下?
やばいね PS4 ディスガイア6(スイッチマルチ)
BOND以下
PS5 FIFA21(スイッチマルチ)
PS4 メルヘンフォーレスト(スイッチマルチ)
PS4 うみねこのなく頃に咲 〜猫箱と夢想の交響曲〜(スイッチマルチ)
PS4 Re: ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補(スイッチマルチ)
PS4 フェルシール:アービターズマーク(スイッチはDL版マルチ)
PS4 シチズンズ・ユナイト!:アース×スペース(スイッチマルチ)
PS4 Ghostrunner(スイッチマルチ) TOP10圏外 まあ仕方ない
TOP30圏外 あれれ、25000台売れたのに?
TOP100圏外 返品出荷乙 魔界戦記ディスガイア6
Switch 23,551
PS4 15,761
うみねこのなく頃に咲 〜猫箱と夢想の交響曲〜
Switch 5,821本
PS4 3,361本
Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補
Switch 5,083本
PS4 2,868本
メルヘンフォーレスト
Switch 2,686本
PS4 集計外 今週はVita層がどうなっていったのかが如実にわかる週販だった
【結果】Switchのハットトリック PSの未来はどこです?
サブカル河村、なんとかして? DLを考慮するとPS4の数字は10倍になるんだよなあ ボンドはワゴンになりそうだな
クリアしたら終わりってタイプのゲームだから中古にもすぐ流れそうだし ぎゃるがんって無理矢理にでもPS4に出せないもんなのか?明らかにPS向きだろ PS5のタイレシオどうなってんだ
半分が海外や工場行きってレベルじゃねえな、実数2割出回ってりゃいいレベルじゃん これもう2~3年はPSにマルチしなくてもいいんじゃね?
PS5か普及してから考えれば十分なレベル ランキングにPS5ソフト無いのにソニーはすごい儲かってる
つまりPS5ソフトなんて出なくても問題ないんだよ
むしろ大金かけて独占ソフト出せっていうやつはアンチソニーまである 6. σ(゚∀゚ )オレ
2021年02月05日 10:59
ID:IailLCyi0
決算でもランキングでも証明されてるんですよね。
だけど、自分もそうは思わないんですよ。あれだけのタイトル数が出てるのに任天堂の言うとおりの比率(20%切ってる)しかサードが売れてないのなら、サードは出さないでしょうし(山下さん案件なら兎も角それだって全部買取保証など出来ないでしょうしね)、市場原理的にもそんな市場他にないですからね。
どこかに嘘か間違いか計上の上のテクニックなのかそんな所でしょうね。 >>15
DL専用の本体が出たのにDL率が下がったハードがあるらしい。
額面総計のDL率 Q2:59% → Q3(PS5発売期):53%
://i.imgur.com/u5JQMHT.png
://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q3_supplement.pdf >>15
DL専用の本体が出たのにDL率が下がったハードがあるらしい。
額面総計のDL率 Q2:59% → Q3(PS5発売期):53%
://i.imgur.com/u5JQMHT.png
://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q3_supplement.pdf 今のPS5に一番向いてるのは高画質完全版なんだろうけど、PS3時代にそれやっちゃってるだけに武器にも出来ないのはきつい コレしかないタイトルもSwitchに全敗は情けない >>20
ある意味真実なんだよな
欧米はFIFA
北米はCOD,NFL,NBA
これだけ常に新しいの出しておけば
PS+で金が入り続けるという事実がある ディスガイアって散々スイッチ版はボケボケのガクガクでPS一択って触れ回ってたじゃん
どうなってんだよ 未だに量販店のゲームフロア行くと半分くらいPSコーナーだけど
これ無駄じゃない?って誰か指摘しないのかな フリプにつっこむ
↓
新作売れない
↓
フリプにつっこむ
の無限ループに入ってない? ハードの数だけ盛ってもソフトが伴わないから不自然すぎる
善意に考えてもPS4からの買い替え組が互換で遊んでるだけで新規がいないってこと >>32
PS2版バイオ4、PS3版ベヨ然り
劣化しようが不安定だろうが勢いあるハードの方が売れやすい ボンドは3980くらいのインディに毛が生えたようなソフトかと思ってたが、ポケモンより定価高いのか
中古待ちが多そうだな まとめ
818 名無しさん必死だな sage 2021/02/05(金) 13:26:41.02 ID:uvmmT3zyM
>>574
PS5DE抜き TOP30
11/15 103,901台 52,861本
11/22 *32,335台 *6,075本
11/29 *28,202台 *2,972本
12/06 **7,514台 **,***本(6,189本以下)
12/13 **9,025台 **,***本(6,446本以下)
12/20 *15,122台 **,***本(6,611本以下)
12/27 ?10,037台 **,***本(8,956本以下)
01/03 ?*8,092台 **,***本(7,001本以下)
01/10 **9,921台 **,***本(3,441本以下)
01/17 **6,496台 **,***本(2,544本以下)
01/24 *15,312台 **,***本(1,864本以下)
01/31 *23,619台 **,***本(2,583本以下) >>20
コンビニに、PSNカードだけおいときゃいいな。
ソフトもハードも、家電屋、ゲーム屋から撤去しても問題無い リゼロは角川にとってもショックだろうな
スイッチで5千本は角川もまあこんなものかだろうけどまさかPSの倍近い売り上げとは思わなかったろう
絶対的覇権ハード任天堂Switch
桃鉄令和 累計販売250万本突破!!!!!!!!!!!!!!!!!
ファミ通週販史上初11週連続1位!!!!!!!!!!!!!!!!!
サードも爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! >>4
煽れば煽るほどPS5に突き刺さるだけなのにね
悔しさに任せて自制しないaltはブーメランを投げ続けるんだろう
無論死ぬまで 鬼滅もみごとに一番売れるハードを回避してるしどうなることやら >>17
向いてないから出ない
大体ギャルゲに向き不向きってあんの?
ハード的な面において >>39
PS5オーナーは甘く見ても累計の半分もおらんだろうな 互換で遊んでるという事にしようにもPS4もソフト売れてないからな >>40
家電屋はSONY本社との関係上撤去できないんだろ
レンタルやってるTSUTAYAやGEOも付き合いがあるしな
トイザらスなんかは撤去しちゃったけど PS4が3本も!
でもそれ全部switchでできます! >>1
同人エロゲ売り上げ推定(DLsite+FANZAのみ、他は含まず)
販売日 2月01日
・6,094本 飼い犬勇者と魔王の城 シミュ
販売日 1月29日
・15,083本 出逢う女の子全てに犯されるRPG MAXボリューム! RPG
販売日 1月25日
・6,905本 魔女裁判 カードシミュ
販売日 1月22日
・9,208本 リメインズリバース RPG
販売日 1月02日
・33,716本 シュヴァリエ・ヒストリエ ARPG
※この表は一例
PSさん・・・ >>9
「コア層が広く多く買う論」
これにswitchが当てはまりそうだな
PSはソニーレイで見捨てられてそう
【推定市場】オタク市場7835億円 「アニメ」と「アイドル」が絶好調!
tp://www.j-cast.com/kaisha/2019/11/30373945.html
【推定市場】日本におけるアニメ視聴者数は約3,124万人 コア層は視聴者全体の16% 消費に結びつきやすいコア層 本書では、週に6本以上アニメを見る視聴者をコア層と定義
tp://www.f-ism.net/report/anime_mkt_2017_sammary.html 本体25000売れてソフト2000以下てw
早くタイレシオ0%以上を見せてくれよ
全世界覇権ハード任天堂Switch
リングフィットアドベンチャー 累計販売868万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! >>37
TOSもGC版やってりゃPS2版のフレームレートは見るに耐えなかったがそっちのが売れたからな >>24>>28
あんまボケ殺ししたくないけど
「ステイ豚の願望通りPS4を勝たせるにはDL率が90%超えなきゃいけない」っていう笑い話だと思うぞ…
まぁ90どころか98%だけど
>>17
現状PS4に最も向いてないジャンルがギャルゲーだぞ、ソニーレイの無駄な介入があるからな
Switchなら多少パンツが見えてたところでなんともないが
全世界覇権ハード任天堂Switch
あつまれ どうぶつの森 累計販売3,118万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! >>2
一昔前のソフトの売れ方って
「勝ちハード:負けハード」で「2:1」くらいの比率になってたんだけど、
つまり今のPS4&5って負けハードにすらなれてないんだよね。
おそらく一般人においては
「勝ちハード→ノーマルSwitch、負けハード→Switch Lite」になってしまってるんじゃないかな。
それくらいPSはなかったこと扱いになってるね。 凄いわPS5
デジタルなしでも22000台売れてるのに
ソフトランクインなしなんて
全世界覇権ハード任天堂Switch
マリオカート8DX 累計販売3,341万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! >>40
GoogleやAmazonのハードみたいのが
案外SONYの理想かもな
全世界覇権ハード任天堂Switch
大乱闘スマッシュブラザーズSP 累計販売2,285万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! 一般層はプレステが何か認識出来なくなってるんじゃない。
マリオが出来るゲーム機
今、話題の桃鉄出来るゲーム機
巣ごもり ゲーム機
ゲームを久々にやろうとググッてプレステが上位にくるワードって何さ?
モンハンも検索したら最新のRISEだろうし、一般層の目にプレステはとまらない立場になった
全世界覇権ハード任天堂Switch
世界のアソビ大全51 累計販売262万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! あのPSがマジで国内週販で同人にボコられる日が来るとは
同人はそれこそダウンロード販売だらけだw
全世界覇権ハード任天堂Switch
スプラトゥーン2 累計販売1,190万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! >>17
CERO:Dのギャルゲーはソニー規制のせいで最早PSハードに出すのは実質的に無理だし
中身をCERO:Cくらいにするとかしない限りは ぎゃるがんはVRでソニー恨んでるみたいだから表現抑えてまで出そうとも思わないんじゃね 確か去年のこのすばもSwitchに負けてたしアニメ系のゲームは明らかにSwitchのが相性がいいわ
どう考えても腰を据えてテレビの前でプレイするようなゲームじゃない サクナヒメまとめ
Congポイント
Switch PS4
*1週目 19pt 20pt+限定版7pt
*2週目 *3pt以下 12pt
*3週目 *4pt以下 18pt
*4週目 31pt 20pt
*5週目 27pt 12pt
*6週目 27pt *8pt以下
*7週目 14pt 12pt以下
*8週目 27pt 10pt以下
*9週目 11pt *4pt以下
10週目 13pt *3pt以下
11週目 *2pt以下 *2pt以下
12週目 12pt 12pt
ファミ通週販
Switch PS4
*1週目 32,906/*32,906 22,955/22,955
*2週目 *1,547/*34,453 *7,529/30,484
*3週目 *6,004/*40,457 *9,648/40,132
*4週目 *8,587/*49,044 *7,887/48,019
*5週目 15,874/*64,918 **,***/**,*** (6,647未満)
*6週目 *5,530/*70,448 **,***/**,*** (6,612未満)
*7週目 14,366/*84,814 **,***/61,005 (8,957未満)
*8週目 15,846/100,663 **,***/**,*** (7,002未満)
*9週目 *9,218/109,881 **,***/68,352 (3,441未満)
10週目 *7,177/117,058 *2,809/71,161
11週目 *5,328/122,386 *2,162/73,323
12週目 *6,056/128,442 **,***/**,*** (2,584未満)
出荷
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 50万本
01/29 85万本 1回ハード別売上ランキングトップ20やってくれないかな。
水面下の動きを見てみたい。 アマゾンのサクナヒメやっとこさ在庫戻ってきたのか?
それともすぐ切れる? ボンド緑かジワうれに期待だな
リゼロもうみねこもSwitch圧勝すぎてつまらんなぁ マリオデ3D最高売上出した上に約3年半もランクインしてるのがすげえ
3Dマリオは2Dやマリカと比べてランクイン回数が少なめなイメージが強いし(3Dランドも2年くらいだった記憶)
流石に来週以降はフューリーワールドとバトンタッチかな >>75
余りに売り上げが低いと補正してる係数がおかしくなるしな
1000本切ったら順位は意味をなさないと思う(その群体に属している感じ) >>1
switchサクナヒメ
先週 5,328本
今週 6,056本
伸びてるw >>78
3Dワールドとマリオデはすごく差別化はできるんだけど一般層がそこまで意識するかは何とも言えん
元々3Dワールドの何が悪かったかって言うと
「3Dランドの後で『据え置きらしいマリオ』を求められたのに、ランドと差別化できないものをお出ししたこと」なのよね
逆に今回はマリオデの後だから、多くの人にとって新鮮で楽しく映るだろうと思う もし来週PSのディスガイアが残ったら
日本一ソフトウェアがPS内のシェア名実共に日本一になるんだな >>41
同人業界がどんどん吸収してそう
もう並みのアニメ円盤より売れる同人だらけだし
糞フェミポリコレ化ダイの大冒険の円盤も見事に爆死、同人以下のもよう
しかも同人マンガもどんどん売れてるからアマチュア層には最高だろう
売り上げも印税10%みたいな酷いのじゃなくてクリエイター個人に大きく入るからね 本体23619台売れてソフトが2584本未満
10人に1人すら買ってるかどうか不明とか
なんだこの史上最低のクソハード
呪われてんのか? >>58
FCとかSFC時代まで遡る
組長が「この業界には天国と地獄しかない」とか言ってたぐらいだし
ソニー側が負けハードになってサードに金撒き始めてバランス狂ったようにも見える
全世界覇権ハード任天堂Switch
ポケモン剣盾 累計販売2,035万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! あつ森6が揃い過ぎて怖い
これだけ売れてるのも呪いのせいだな
全世界覇権ハード任天堂Switch
スーパーマリオパーティ 累計販売1,382万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!!
絶対的覇権ハード任天堂Switch
バディミッションBOND 初週6,531本!!!!!!!!!!!!!!!!!
初登場13位ランクイン!!!!!!!!!!!!!!!!!
全世界覇権ハード任天堂Switch
ゼルダの伝説BotW 累計販売2,145万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!!
全世界覇権ハード任天堂Switch
ピクミン3DX 累計販売194万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!!
全世界覇権ハード任天堂Switch
スーパーマリオ3Dコレクション 累計販売832万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! PS4はもう寿命終わってるからどうしようもない。
ただPS5があのざまなので死体だろうが動かすしかない。
全世界覇権ハード任天堂Switch
NewスーパーマリオブラザーズUDX 累計販売982万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! アイマスが3万売れてた頃からするととんでもなくPSの二次元って落ちぶれたんだな
二次元以外もSwitchにマルチ対決全部負けてる
まぁTOP30独占前に一回ぐらい26-4を見たいのがワイの本音や PSビジネスは本体価格が高く、型番商法で劣化廉価で落としていくビジネスだから
本来なら旧ハードは新ハードが発売しても2-3年ほど現役でいなければ成立しない
それをソノタランドで数字上カバーしたいのがSONYの思惑
薄く広くマニアに売り付けてシェアを取るしかないとも言える
どっこい多くのソフトメーカーやタイトルは、世界中で売れるわけでも、売ることが出来るわけでもない
まさにSONYだけ儲かるビジネスモデル
ますますゲームビジネスが大艦巨砲でマニアの物になっているわけだ 前スレの生放送だけど
和サードはもはや二十年前の任天堂はガキゲーの世界から動けてないんだって痛感する >>75
ニンドリに任天堂機だけのメディクリ月間ランキング載るよ >>58
すでにPS5とswitchの差はDSと箱○レベル PSユーザーやPS脳クリエイターって外に出てPS仲間以外とは会話しないのかな、って思う >>101
正直そろそろこれだけあればよくなってきてるよな
今年までじゃないかPS含めたランキングに意味あるの >>101
正直PSソフトあってもなくてもランキング大して変わらんからなぁ PC市場とPS市場足してやっと所謂負けハード市場になるくらいだと思うわ
最近は同人エロゲ売上やsteamユーザー数がすでにPSには脅威レベルの存在になってるし
箱は無いに等しいし ソフトがあってもなくて震災があってもなくても
ハードの売上には影響が出ないPSハード
全世界覇権ハード任天堂Switch
ゼルダ無双 厄災の黙示録 累計出荷350万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! 週販が2万6000台だったのに、ソフトが全くランキングに入らないPS5さんは、冗談抜きでヤバイと思う 実況者とか配信者の影響で
最早今の若い奴らにはプレステよりスチームのほうが認知度高そう >>61
サードがハード普及させる
自分はPSNで美味い思いをする
これがSIEの理想なんだろうけど今回はどこまでサードがついてくるかなあ
ついてきたとしてもどこまでユーザがついてくかなあ >>105
無くなったら今度はゴキ豚がどこまで盛るかは楽しみではある
ゴッドオブウォー80万本売れてるとかそんなレベルで盛ってくると思う
全世界覇権ハード任天堂Switch
スーパーマリオオデッセイ 累計販売2,023万本!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年も爆売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! >>103
俺はよくPS系が特定世代固まりすぎてるのが問題って主張してきた
だいたい55〜35のゲーマーないしオタクないしワナベ的独身男性
これらが所謂PSW住民よ、クリエイター含む
だから同世代同性別で集まるとそこだけPSWが誕生するシステム
この世代は子供がいても晩婚化もあって子供はまだ割と幼いから
大人になっても任天堂の所謂ネオ任天堂世代のこともわからない
去年末の週販スレで
30歳のポケモンプレイヤーがいて
年上は全員ポケモンはガキゲーwwってスタンスなのに年下はやってて当たり前に捉えるとか
もうちょい前に34歳の格ゲーマーが二歳下の弟はスマブラやっててやるゲームが全然違うとか
このスレでもその手の報告が結構ある >>112
バイオ8を縦マルチってことは次世代機発売前からヤバいってわかってたんだろうなカプコン >>115
初代ポケモンの時に小学生だった子供でももう30半ばだからな
引き籠って時間止まってる50代ゴキブリにはわからないんだろうけど >>113
今年の週販累計して1番売れてるのが25位以下なんだぞ… >>107
例えばTSUTAYAは機種別ランキングが10位まで見れるけど、PS4は8位までしかない。
https://store-tsutaya.tsite.jp/rank/game.html?r=W146
多分、週単位だと30タイトルも売れてないと思う。 前スレでも書いたが若者人気はすでに
アンダーテール>かつてのミリオン和ゲー
だからなぁ
海外はぶっちゃけCODFIFAGTAがあればおkだから良いけど日本じゃなぁ >>121
それで本当に市場維持できるのかね?
全部独占ならともかく、北米はPS5,XSX,Steamの三つ巴だから そのCoDやFIFA、GTAだってマルチだしなあ
PS4が売れたからそれらのソフトのPS4版が売れたってだけで
Switchで出ないにしても選択肢はあるわけだしそれらのソフトのためにPS5買われるとは限らん ディスガイアの消化率的に出荷量は同程度っぽく見えるな
他のうみねこリゼロも同程度かリゼロだけPS多めかな? 10位以内にPSソフトがランクインしたから実質PS5の勝ち!() やっぱりPS5のために100位まで拡張するべきだわ
これじゃあPS5がかわいそうだよ >>112
PSN収益あるんでPS5売れなくても利益出てます
で、ソニーは美味しいかもしれんけどサードはソフト出す旨味ないもんなぁ >>122
できないと言うかできてない。
三者でパイ奪い合って共倒れにもなりかねん。
毎年出てるCoDとFIFAはともかく、他のAAAはリリースペースがどんどん長くなって、10年に1本とかそんな状態になってる。
もちろんそんな超大作があるのは構わんが、そんなもんが市場のメインストリームになるわけない。 switchのソフトもいうほど売れてないね。新作は出ないし流行ってる感で売れただけ。西野のプペルと同じ売れ方だね
鬼滅に比べたら全然売れてないしね >>116
というかどこのメーカーだって顔に出さないだけで薄々ヤバいとは思ってんだよ
ゲハのトーシロですらわかってたことをプロが予想できないわけないだろ
蓋を開けてみると予想より遥かにヤバかったからどうしようってなってるだけで >>100
また和サードに限定か 洋サードこそその思想強いだろうに >>133
鬼滅300億
任天堂今期純利益4000億予想 >>135
洋サードなんて日本向け放送しないからわからないわ >>133
その手の現実逃避ネタにも飽きたわ 何度同じ事言ってんの いや洋サードは性能求めてるとこが多いだけでそんな出さない言い訳はしないぞ
むしろ出来るならなんでもマルチしちゃうから >>134
VITAの次がなくて撤退なの初期段階で確定なのに撤退決まったら右往左往するのが和サードですよ? GEOに行ってみればPS4の弱小ソフトなんか入荷してないし
パケ出なくなるのも秒読み段階だな AAAはUBIのゲームすぐ安くなったし昔より売れなくなったからな >>134
でも、カプコンはちょっと例外に思える(対応速すぎ)
去年の秋口からPS4版の製作仄めかしてたし、だから5月になんて出せるんだろう
格ゲーで言ったら相手の動きを見てからじゃなく動く直前から回避動作を始める武道の達人って感じ 鬼滅は単一作品のブームとしては確かにすごいんだけど、
別に市場規模が極端に大きいというわけじゃないからなぁ
単行本の売り上げペースや映画の興行収入は大きいけど、
ぶっ飛んだ利益を叩きだしてるわけじゃない というか
何でまだ発売してないソフトが売れた事になってんの >>119
プレステ2のランキングはあるけどプレステ5はないんだな >>143
回収しようと躍起になってセールに突っ込むから
すぐに安くなるものとユーザーに見切られてるんだろう オタゲー軍団も完全にSwitchが上になってしまったな
この1年間本体を売りまくった効果は大きい >>151
その辺はやっぱ過剰すぎるエロ規制がなあ
あの光線見せられてPS版買おうって人は居ないだろ ハードに互換性があるとソフトリリースプランに甘えが出るのかねえ >>143
今、ヨドバシ店舗でウォッチドッグスレギオン税込2,980、ヴァルハラ3,980売りしてる
定価で買う奴が馬鹿を見る状況が続いてるね エンターグラムはこれでもソニーの下僕やってるならもう死んでもよい UBIは発売前にバンドルでばらまきやるからな
そして発売後すぐにセールの投げ売り
発売日に定価買いしてる奴は本当にアホ >>146
グッズ関係は本当にすごいぞ?
ただ、長期的に売れるIPにはならないと思う PS5は日本撤退するわけでもなく、箱とWiiU足して割ったような市場でやってくんだろうな
たいして売れない適当なマルチと洋ゲーでね
正直、独占タイトルが出そうもない以上、北米の三つ巴を縮めたような市場になる >>101
いやあくまでPS5とかPS4のソフトの累計が知りたい。
任天堂が強すぎて動きが見えないので、見えることでどのような動きをしてるかがわかる。特にハードの売上との相関関係とか。 この状況を見るに
PS4はPS4限定の話題作が発売した時だけ稼働させる人が多いんじゃないか?
2020年発売タイトル
PS4
1万本以下…約80%
2千本以下…約40%
Switch
1万本以下…約40%
2千本以下…約10% >>162
ファミ通は協力店舗の実績に全体用の補正係数をかける
だから売上が余りに低いと実態と合わない可能性が高い CODはソニーの生産出荷だから
実際には売れてねえ しかし日本一
スイッチで売り上げ伸ばして良かったねって話と
主力がこの売り上げでやっていけるのか?ってのは別の話だな なに?
㎰5が先週より1万台も売り上げ伸ばして
25000台も売ってるのにソフトが3000本も売れてないって事態でもみんな完全スルーなんだ
もう呆れ果ててコメントもしたくないほど汚い物を見てるって感じ? それなら納得だが
スイッチが毎週15万台とか売ってるから感覚麻痺しがちだが
週25000台って㎰wでは普通にかなり売れてる台数だからな?
週50万本とか売れたゲームの発売週とかじゃない限りなかなか行かない台数だぞ25000台 PS5買ったらソフト一本付きますってのが合ったけどスパイダーマンの3.4万はそれだよねw
1.8万で消えてたし ファイナルソードをPS5と4で出せばワンチャンあるかもだが >>168
ディスガイアって10万売れりゃ万々歳らしいけどね。6もそうかは解らんけど。
売上よりも出来が酷くて評価ボロクソの方がアカン。 日本一はもうダイレクト出禁だろうな
ダイレクト出てソニーやゴキブリに凸されたらPSっ子とか任天堂馬鹿にしたような態度とったし >>168
ディスガイア5が海外含むでSwitchで70万、累計90万以上だったらしいし
海外で伸びるんじゃね >>175
5はSwitch版が20万、シリーズ累計300万ってのは見たけど、そんなに伸びてた? 本日更新(´・ω・`)
PS5 発売〜12週目までの販売データ(ファミ通)
ハード販売台数 327,570台
(118,085→42,891→40,459→11,893→11,056→17,578→13,188→10,632→11,164→7,328→17,348→25,948)
ソフト販売本数 61,908本
(52,861→6,075→2,972→0→0→0→0→0→0→0→0→0)
メーカー別内訳
SIE 52,339本(43,292→6,075→2,972→0…)
UBI 4,227本(4,227→0…)
PLAYISM 5,342本(5,342→0…)
サード全合計 9,569本
ソース
https://teitengame.com/soft03.html
最終更新日:21年2月5日 CoD:BOCW(PS4)
11/09-11/15 84,475/*84,475
11/16-11/22 25,208/109,683
11/23-11/29 14,688/124,371
11/30-12/06 *9,559/133,930
12/07-12/13 **,***/***,*** (6,447未満)
12/14-12/20 **,***/***,*** (6,612未満)
12/21-12/27 **,***/150,964 (8,957未満)
12/28-01/03 *7,002/157,966
01/04-01/10 *4,309/162,275
01/11-01/17 *3,029/165,304
01/18-01/24 *2,114/167,418
01/25-01/31 **,***/***,*** (2,584未満) >>28
それDL専用ソフトも入ってる数字だしね
こういうスレで普段DL率と言っているのはパッケージ併売ソフトのパッケージとDLの割合だから、DLでしか買えないソフトも入ってその数字と言うことはここで言うDL率はもっと下なんだよな これも貼っとこう
桃鉄推移
11/16-11/22 345,697/*345,697
11/23-11/29 126,729/*472,426
11/30-12/06 115,884/*588,310
12/07-12/13 166,744/*755,084
12/14-12/20 209,123/*964,207
12/21-12/27 209,123/*964,207
12/28-01/03 268,816/1,233,023
01/04-01/10 190,427/1,423,450
01/11-01/17 *87,087/1,510,537
01/18-01/24 107,064/1,617,601
01/25-01/31 *92,793/1,710,394
11/19 出荷*50万本
11/25 販売*50万本
12/02 出荷*75万本
12/11 出荷100万本
12/21 販売100万本
12/24 出荷150万本
12/29 販売150万本
01/08 販売200万本
01/?? 出荷250万本
02/04 販売250万本 PS5は本体が売れれば売れるほど
ソフトが不自然に売れないのが目立つなw
真面目に2万台も本体売れて3000本売れたソフトがないのおかしいだろw
組織的な転売以外にも
一般人が買ってる分も転売需要しかないんじゃないのかw 割と和サードはどうする気なんだろう
と言っても大半がソシャゲ利益大きいから黒字だから問題ないのか ディスガイアってナンバリング途中から始めても話わかるもんなの? フィットボクシング2
11/30-12/06 15,520/15,520
12/07-12/13 *6,547/22,067
12/14-12/20 **,***/**,*** (6,612未満)
12/21-12/27 **,***/32,795 (8,957未満)
12/28-01/03 *9,304/42,099
01/04-01/10 *7,781/49,880
01/11-01/17 *6,175/56,055
01/18-01/24 *4,303/60,358
01/25-01/31 *4,340/64,698
20/12/03 発売
21/01/14 出荷50万本 海外好調で株価上がったとかやってたなswitch版 和サードはオタから搾り取るという基本方針は変わってなくて手法がPSからスマホに変わっただけだからスマホで転けてる所だけが困るだけだな 桃鉄は完全にスイッチの定番になったな
ハード末期まで売れ続けて最終500万もありうる
あつ森に次いで2位になるんじゃないかね フィットボクシングは海外は任天堂が販売担当してるのが大きいんだろう
それでもこの手のゲームがこんなに売れるのってスゲーことなんだけど、日本でもイマジニアの名前でこんだけロングランになるんだからな ふにゃべえ
06/21-06/28 *5,241/**5,241
06/29-07/05 *2,427/**7,668
07/06-07/12 *2,088/**9,756
07/13-07/19 *1,619/*11,375
07/20-07/26 *2,170/*13,545
07/27-08/02 *1,547/*15,092 (1,679未満)
08/03-08/09 *2,232/*17,324
08/10-08/16 *4,915/*22,239
08/17-08/23 *2,098/*24,337
08/24-08/30 *1,932/*26,269
08/31-09/06 *2,735/*29,004
09/07-09/13 *2,257/*31,261
09/14-09/20 *2,216/*33,477
09/21-09/27 *2,509/*35,986
09/28-10/04 *1,687/*37,673
10/05-10/11 *2,433/*40,106
10/12-10/18 *2,059/*42,165
10/19-10/26 *1,778/*43,943
10/27-11/01 *1,663/*45,606 (1,702未満)
10/02-11/08 *2,130/*47,736
10/09-10/15 *1,871/*49,607 (2,905未満)
11/16-10/22 *2,265/*51,872
11/23-11/29 **,***/***,*** (2,918未満)
11/30-12/06 **,***/*58,009 (6,190未満)
12/07-12/13 *6,447/*64,456
12/14-12/20 10,496/*74,952
12/21-12/27 12,488/*87,440
12/28-01/03 10,274/*97,714
01/04-01/10 *3,986/101,700
01/11-01/17 *3,530/105,230
01/18-01/24 *2,951/108,181
01/25-01/31 *4,164/112,345 鬼滅から一気に性能煽りで押し切れとの指示かな
PS4で何を学んだんだ… 今年のPSって牧場より売れるゲームいくつ出るのか? >>200
バイオは普通なら越えるんだが今回はどうだろうか
牧場も好調らしいし >>183
正確には通常版本体が23619台売れて
ソフトが2584本(30位)未満
ほんと前代未聞だよ >>201
PS4版が出たからコレシカナイ需要である程度売れると思う
ただね〜、アクティブユーザー減少が半端無いから様子見→白けのコンボが怖い >>169
ソフトは買わず本体は転売屋の力を借りて循環生産してるからべつに不思議でも無いべ >>203
ダーマの激減はかなりの衝撃だったからな・・・
前作あんなに売れたのにユーザーどこいった >>205
altの言ってた「JUNKAN」と「BOUEKI」がモロにPS5だったんだけど、もうこれ知ってて言ってたんじゃなかろうか。 >>195
なんつーか、ナンバリングってだけで購入ハードル高くなるよね。 >>207
ゴキブリがアホすぎて何言ってるのか全く理解できなかったが
チョニーが身をもって丁寧に教えてくれるの笑うわw まだps5のソフトが出揃ってないからな
おそらく過去のps4ソフトと未来に出るps5に夢を託して買っているんだろう
それにps5ならではの特典もあるからな PSはファーストがやる気無いから期待も無いだろ。
ポケモンみたいに「確実にこれは出る」っていうのが無い。
サードじゃ何処行くかわからない。
実際サードもswitchの方が売れてる。
性能ならPC。 >>41
角川ゲームスは社長自らSwitchへ出すことを説得していくと公言済みだから‥
ほんとにヤバイのは集英社 25000台のうち20000台くらいがルデアと返品なんじゃねーの、これ 海外でも転売屋がストックしてユーザーにまわってこないっつー話だからなw
ソフト全然売れてないのも納得だわ >>208
ポケモンはうまく逃げてるよな
実質8だからすでに 任天堂はナンバリングつけないよな
新規が来やすくするためか? 小学館がコロコロで任天堂と蜜月なら、集英社はジャンプでプレステと組むんや!
実際これで長いこと問題なくやってきたからな。
ここ数年ガッタガタだけど。 >>217
昔からそんな風に言われてたかな。
ミヤホンあたりがそんなこと言ってた気もするんだけど。 >>217
マリカは逆に今までハード名だったのにどうしていきなりナンバリングやりだしたの >>133
プペルはかなり違うだろう
長年テレビで押されまくってたキンコン
ゲームで言えば一本のソフトに長年番組持たせて宣伝しまくるような地盤の差がある
それで20億付近は物悲しい >>218
鬼滅がマルチになっちまってるんだよなぁ… >>133
ソニーゲームネットワークにアニプレ(鬼滅FGO)合わせても任天堂以下なんですが営業益 マリカは謎すぎるけどストーリーがあるゲームじゃないからまあ…… >>221
7は解らんが8は∞とかけてるらしいよ。 >>227
ニンドリだと7はラッキーセブンからだゾ
(逆転や大勝など勝負が大きく動きやすい状態の事) >>1
現・ファミ通ベスト30のうちミリオン超えソフト
あつ森 660万
スマブラSP 413万
ポケモン剣盾 394万(セカンド・ポケモン)
スプラ2 376万
マリカ8DX 363万
リング 231万
マリオデ 220万
マリパ 181万
マイクラ 179万(サード・MS)
桃鉄 178万(サード・コナミ)
ブレワイ 176万
マリオU 102万
マリメ2が陥落したけど、それでもまだ12もあるという凄さ 何日か前にニュースでソニーの業績が好調で、
その要因が巣ごもり需要でゲーム機が売れてるからとかやってたが、
今の状況を見てとてもそうは思えん まぁマリオカート3DSじゃ何のこっちゃだからな
機種名に数字入れたのが悪い >>232
まあこれまでは大きくおちんこでてたハード移行期、さらに逆鞘ハードと言うマイナスがありながらあれだけ利益出してるんだから、今のPSNで儲ける戦略が上手くいってるとは受け取れるからね
ただPS5のグダグダっぷりを知ってるとサロンで儲ける西野的な胡散臭さを感じるわな >>232
まぁ日本と海外は違うだろ
日本じゃプレステはPS2最後にマイナーハードだけど海外はそうじゃないし >>206
そもそもソニーのゲームって全体的に1がピークでナンバリングで半減していき3〜5で終わるって歴史だから
驚きはしない >>237
前作並に売れるとは思ってはなかったが
30万→6万はさすがに衝撃でけーよ。出てるハード一緒なのに >>183
俺の知り合いは
『ゲームに興味は無いが、SONY製のBD、録画、ネット動画サーバとしては安いのでPS3から乗り換えたい』
…とか言ってたぞ、ゲームの為じゃないとさw
SONYはどっちでも良いだろうけど、サードに取ってはこんな酷いハードはないがな。 ファミ通TOP30はこの先どうなってしまうのだろうか
・2月に発売するプレステ全ソフト
2月1週目(2/01-2/07)
PS4 仁王2コンプリート
PS5 仁王Collection、仁王リマスター、仁王2リマスター
2月2週目(2/08-2/14)
PS4 リトルナイトメア2、Fate/EXTELLA Celebration BOX
2月3週目(2/15-2/21)
PS4 キングダムカム・デリバランスBEST版,ロイヤルエディション
PS5 void tRrLM();++ver; //
2月4週目(2/22-2/28)
PS4 ダライアスCR、コットンリブート、Empire of sin、金色ラブリッチェGT、ジンキ・リザレクション >>240
安くないだろ・・・と思ったけど、確かに録画配信でスマホ視聴とかの機能を考えると安いか
一般人はts抜き環境とか構築できないし仕方ないのかも ・3月に発売するプレステ全ソフト
3月1週目(3/01-3/07)
PS4 サージュ・コンチェルトDX、シェルノサージュDX、アルノサージュDX
PS5 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
3月2週目(3/08-3/14)
なし
3月3週目(3/15-3/21)
PS4 マグラムロード、プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 リメイク
3月4週目(3/22-3/28)
PS4 バランワンダーワールド、メモリーズオフ ヒストリア上巻,下巻、Gジェネ クロスレイズPE、五等分の花嫁、アイキス2、Sugar Style
PS5 バランワンダーワールド なぜPS4とPS5はこんな空白になったのか?
来季に偏ったわけでもなし >>226
売り上げで言えばメタルギアの方が化け物だろうな
シリーズ累計5,650万本なら千億円台だろうね ソフト開発は長期化する一方なのだからリリーススケジュールが
希薄化するのは変えようがない
本来ならインディーズがその間を埋めてくれるのだがPSはインディーズが
売れない事で有名みたいだしインディーズ斡旋してるパブもあんまやる気が無いのでは >>241
一番売れるのがディスガイアになってもおかしくないようなショボすぎるメンツ >>231
1国でこんなにソフトが売れる国が他にどれくらいあるんだろうね >>249
世界は200ヶ国くらいあるがその内どれくらいだろうな 日本よりソフト安いからね
高くてもこんだけ売れる市場普通は切れないよね
切るいうことは相当売れてないんだろうね >>247
任天堂場合はWii Uの失敗も踏まえて携帯機と統合し、自社の豊富なIPでスケジュールの空白を極力減らしたのが戦略の第一歩だった。
そこに溢れんばかりのインディが流れてきて、しかも良作名作も多かったから、「任天堂の定番をメインにインディが花を添える」っていう、任天堂にとっても理想的な市場が出来上がった。
この時点で出遅れた大手サードは痛手で、「任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない」なんて言ってたところに、Switchに安くて面白いインディが加わって、ますます居場所が無くなる。
だけど今回の桃鉄で、やりようによっちゃ確変起こす市場であることも示されたけどね。
PSは「とにかくAAA!インディ、ガキゲーはクソ!女子供に売れても意味無し!」とか言ってゲームジャンルも客層も勝手に狭めた結果だろうね。
PS4は2020年、発売されたソフトが激減して、それこそWiiの再来になってる。
そしてPS5はスケジュールスカスカのWii U状態。
補完できる携帯市場ももう無いんで、市場の維持はかなり困難だと思う。 PSソフトは全く売れてないしswitchソフトはアメリカと比べてもそんなに価格差ない マリオカート3DS
マリオカートWiiU
…なんか新鮮味が無い上にDSやWiiと困惑する人多そうだからナンバリングが妥当でしたな >>253
3DSが無いWiiUと考えると相当に悲惨だな
WiiUは携帯機に需要を大きく奪われてたのは事実だが、携帯機がなきゃ完全に死んでたからな インディもSteamで選別された上澄みの名作良作
が良い具合にSwitchに流れ込んできたからね >>232
日本だけ見たらその通りだけど
海外は相変わらず好調
ソノタランドなんて揶揄されてるけど
世界150以上の国で商売すれば
半数が途上国だとしても、相当なもんよ
スマホだって55億人が利用してるんだし >>235
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・ >>258
PS5は65だそうだな
とはいえ回線弱者切り捨て状態だから
広く売ってもギガアプデ入れられない層は
極悪なバグゲーをパッチ無しで遊ばされる
後々出る修正済廉価版買うって手もあるが
そんなんで続くとも思えんな >>257
任天堂側も基本来るもの拒まずとはいえ、プッシュするものに関してはかなり厳選してる感じあるよね
マイクラ、ふにゃべぇ、サクナなんかはそれに該当したという事なんだろう >>258
それで欧米の主要国落としてたら意味ない気がするが・・・ >>241 >>243
なんだかんだで30-0は阻止されそうだなこの二か月は PS5は本体は好調、ソフトは不調、
転売屋とPS+ゲームのみで楽しんでるのかな? >>258
PS5が好調に見えるだけだな
内情を良く見るとXSX,Steamと陣取り合戦してるんだから薄氷踏んでるような戦い
散々言われてるけどMSに大差つけて勝利しないと敗退する厳しさ 先進国諦めて途上国ビジネスに切り替えてるんだろPS5は
ただ途上国で稼ぐ為のフリプはサードに提供させなきゃいけないから
それなりのシェアだけは確保しておかないといけない >>265
危機感を持つのは大事だよね
トヨタだって、明日倒産するかもしれないという覚悟で働けって毎日訓告してるし 危機感あるから盛ってるんだろうけど、盛っても現実は変わらないんだよなぁ 11. G
2021年02月06日 07:19
ID:mbLwCHPW0
桃鉄は配信映えするし
配信みたら買いたくなるでしょう。
コナミが動画配信を許可したのが大きいですよね。
ただ
今週のファミ通のランキングをみても
新作の売り上げが残念な感じです。
長期的に売れているのは
やはり知名度のあるタイトルばかりだし
ハードの販売台数からすると
もっと新しいタイトルが売れてもいい気がするんですが。
ゲームに明るくない人がゲームに触れて興味を持つ
っていうところまでなかなかいかないんでしょうね。 >>254
任天堂ソフトだと日本の方が安かったりするな >>266
早々にフリプの弾尽きてんぞPS5のほうは
バランも最速フリプと予想してる >>267
一番危機感持つべきは親会社の社長がゲーム畑じゃなくなったことだろ
もはやSIEは聖域じゃなくなってる
ソニーが好調でもハード事業で失敗したら切り捨てられるぞ
ソニー決算じゃゲームだけじゃなく音楽映画配信含む売上利益しかわからんからな バランはフリプだなぁ
むしろフリプ用に作らせたんじゃないか ライズと同タイミングって爆死確定コース
話題にすら上らず忘れられる最悪のパターン いくら年度末狙いとはいえモンハンに日まで被せた上にその前に電車でGOも被すスクエニよ >>271
どうすんだろね弾無しで
PSNがあるからハード事業辞められなくなっててウケるけど >>274
体験版の出来も悪いから、オプーナ先輩にもなれなさそうだな。 パッケージだけでも660万って未だに5万ずつ売ってる森の化け物具合よ
もう二度と越えるソフトは現れないだろうな >>280
任天堂なら普通に記録更新しそうな気がする
次世代スイッチで国内1500万本、世界1億ぐらい売れるソフトとか作りそう
スーマリだってアンタッチャブルと思われてたけど
12年後にポケモンが更新したし PSって昔はある意味中途半端さが武器だった
何でもあるデパートよそれがPS
今は逆に中途半端故に明確な長所が主張できない
売り物もデパートからミリタリーショップとか模型店みたいな場末感あるものになってきたし 国内に関してはどんどん人口減っちゃうからね
世界規模で見ればまだまだ上に行けると思う >>283
ゲーム人口的なピークは20年くらい先だと思うけどな
今の60以上は全く触れてない層が多い世代だから業界的には存在しないような数字 >>222
ポケモン勢にも見放され気味のポケモン映画にマウント取ってるだけの映画やね >>257
もともとSteamで人気があるようなソフトがSwitchに移植されるとeshopの売上ランキング上位にすぐ上がってくるんだよね
で、そこでSteamとか知らないようなライトがまた注目するっていい流れができてる つーか映画館に行くなんてアホ親とそのこどもくらいしかおらんよ
学校の登下校ですらずらせってPTAで騒ぎ出すくらいだぞ
新学期とか憂鬱もんだわ
また教科書の配布とか説明会とか入学式で揉めるわ >>284
20年後にはファミコン世代(団塊Jr)が還暦〜古希になってるからな
すでにインベーダー世代はそうなってるけど >>288
1000円の時に観に行ったけど人全然おらんかった
スーパーの方が100倍危険に感じる >>285
PS4結構粘ってると思ったけど
発売時期が後になるにつれて失速してない? >>291
そらSIEがPS5発売につれPS4はもうショボいと言うかのようなセルフネガキャンに生産減少と
明らかに自ら寿命縮めてたからな、結果的にマズい事になってるけど >>292
なんだろうね
それ消化率悪くなかった?ってのが数字増えてる
まぁ不良在庫にしておく訳にはいかないから当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ >>291
普通PSって次世代出しても2年は旧世代がだらだら売れるのが普通だったのに
例外がPS1とPSP
そのPSPも1年はだらだら売れてた、特に半年位はvitaより勢いがあった記憶 >>253
今の和サードと学生の関係って
第一次怪獣ブーム(60年代後半)とゲハ民(80年代生まれ)の関係みたいなものだと思う >>294
それがPS4に関しては全然無いから不思議なんだよね
一応世界1.1億台売れて成功ハード扱い、当面の縦マルチも保証されてる
立ち位置なのにPS5発売前の時点から急激に売れなくなっているのは何故か
生産云々は抜きにしてもミステリーとしか言いようが無い
だから実はこれも架空数字なんじゃね、とさえ邪推される >>294
結局それも『FFが発売される機種が勝ちハード』のイメージが残っている間だけだった。
それが薄れると、新世代は高すぎて売れない、旧世代は安いけどもう古い機種と言う具合で、
旧機種がダラダラ売れると言っても、世代交代の度に買う人は先細るばかりだった。
そしてついに、Switchの登場で勝ちハードのイメージも消え、旧世代機もアッサリ売れなく
なったのがPS5と4。Switchが余程大ポカをしてコケるか、余程イメージ急回復の妙案でも無い限り、
もうPS5の成功はムリだろうね。 >>297
つまり現実認識が遅いFF信者がゲーム産業の害だったと >>294
新ハードの立ち上がりが遅い副作用でしかないな PSはソニーが自前でキラータイトルを用意しないから、
サードの大作が発売するまでを埋める何かが必要
PS2のDVD再生機能とPS互換みたいにな
PS5はBD再生もPS4互換も大して魅力がない ファミ通や電撃PSのFFシリーズの持ち上げもあったしね、ゲーム業界の大イベントとして盛り上げてたし
所謂サードの大作も盛り上げていたがメディアが騒ぐ程は売れては無かった 2021年発売サード売上累計
PS5 集計不能
2021年発売 サードソフトTOP10
PS5
*位 FIFA21 集計不能 ←New
*位
*位
*位
*位
*位
*位
*位
*位
*位 肥大化した開発チームを抱えるAAAとかが悲惨で管理がこのパンデミックでうまく行き届かず延期のオンパレードとか ただでさえ開発期間の長期化が甚だしいのにさらにデバフかかるからな
今までのハードみたいに後から普及するとか考えてると痛い目みそう >>296
今はサードがスマホメインでソフトが出ないからだよ
PSP、PS3までは次世代機が出ても1〜2年はソフト作り続けてた
PS4以降は64以降の任天堂ハードと同じ
ハードが世代交代すると旧世代が速攻で陳腐化 ソフトを広く売るなら数年PS4に頑張ってもらわなきゃならないんだろうけどな
ガチゲーマー以外にはほぼ見た目一緒で今すぐ買い替えようとはならんだろう だってプレステって家電じゃん
家電は新モデルが出たからってすぐには買い換えないし不要なら一生買わないよ
娯楽品なら新作が出たらすぐ楽しみたいし仲間と楽しさを共有したいから買うけど 国内は言うまでもないけど海外でもNPDが2018年あたりからPS4/箱1売れなく
なってんですけど、て指摘してたじゃん
その頃は次世代機に向けての買い控えという事で誤魔化してたが
今の足元みるに普通に衰退始まってたとしか思えない >>294>>310
PS2とか2007年に北米で400万弱売ってるからな
互換もあるしネットワークもあるから、「安価な前世代機」というのはコレまで以上に需要があるはずなのにね
原因はPCによる侵食だろう、PS4proも食い止めるために作ったって言ってたし
それとスマホももちろんヤバい、あっちは「モニタの前に縛られる」という価値観を破壊しに来るから コメント欄で
「今のゲーム業界、ランキング入りするのは続編、シリーズ物ばかり」
のコメントを頂き確かに!と思いネタにさせていただきますw
続編・シリーズ物のリリースは娯楽文化では珍しくもありません
ファミコンが発売されて約40年、ゲーム業界も多くのブランドタイトルも生まれています。
シリーズ物の利点はやはり「実績」があると言う事。
この実績は「作る側」、「遊ぶ側」、そして「売る側」にもありがたい。
物を売るにあたって知名度はやはり外せない。
しかしその「知名度」を0から獲得していくにはとてつもなくお金がかかる。
今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。
続編物はやはり完全新作と比べて最初から「知名度」のアドバンテージがある。
もちろんゲーム内容も前作を遊んでいればこその「信頼」もあります。
中にはゼルダの伝説のようにアクション要素がガラっと変わる物もありますけど
それ以上に謎解きの面白さは変わりませんからね。
いきなり「ファイナルクエストソード・レジェンドの伝説」というタイトルで発表されるよりも
「〇〇〇〇2」というタイトルで発表した方が注目度がまるで違う。
と、メリットばかり書いてますがシリーズ物を出すにあたってのデメリットももちろんあります。
・どんなに人気シリーズだとしてもゲームの内容次第ではいきなりシリーズが死んでしまう事もある。
せっかく育てたゲームブランドなのに、内容がブランドに名前負けしている場合、
それまで培ってきたものが一瞬にして崩壊してしまう。
なのでゲームメーカー様としては一作目以上に人員や設備、そして資金を投入する。
結果として一作目以上に開発費は大きくなっていきます。
小売で言えばやはりブランドで仕入れたのに全然売れない!>>>>からのワゴン行き
でしょうね。
特に今は大手のチェーン店ばかりになり一括大量仕入れが基本、
そしてその仕入れの基準は「ブランド」、
もちろん緻密なシミュレーションの後に仕入れを決定している所もあるでしょうが
発売2カ月前の発注で何処まで正確な物ができるか?
まぁ・・・・ワゴンに入ったことがあるタイトルの続編でも
人気シリーズが変わらない物も数多くありますけどねw
そしてユーザー様にとっては待ちに待ったゲームがつまらなかった場合、
「楽しみにしてた分」だけ「騙された」の負の感情が大きくなって詩う事、
これはそのままメーカー様へ向かいます。
これはメーカー様にとってもデメリット
とまぁ新規シリーズにしてもシリーズ物にしても一長一短、
それでも今は多くのシリーズ物がリリースされるのはそれだけ
「そのゲームブランドを愛する」ユーザーが多いって事です。
今はインディーズゲームがコンシュマー機でも手軽に楽しめるようになった時代
ファミコン時代やプレイステーション時代にあった
「野心的」なタイトルも多く生まれているので
ゲームを楽しむ側とすれば、良い時代なのかもしれませんね。 >>313
とてつもない広告費(開発費+広告費で7億円)
任天堂の毎年10タイトル以上出して、ハード込み年間500億円の宣伝費ってそこまで
SIEがほぼ新作無しで年間1500億円以上の広告費出してるのと比べたらめちゃ安じゃね
(平井元社長及び、吉田現社長曰く、ソニー全体の広告宣伝費の1/3以上がG&NS部門消費) 任天堂の場合持ってるCM枠に何を流すかという話でしかない >>314
そもそもSONYは日本一の宣伝広告費を使う企業
トヨタと常にトップ争い、赤字決算だろうとリストラするだけで宣伝広告費は据置
社員と事業の規模からするとぶっちぎりでCMに心血を注いでる企業、それがSONYです 昨日の呪術廻戦のCMでSwitch版ジャンプフォース流すアホバンナムもいるくらいだしね 振り返ってみるとvitaが曲がりなりにも立ち上がったのってカグラの頃からだよな
カグラハードって段階で海外で売れる訳がなかった
>>302
10まではゲーム色の薄い一般メディアも盛り上げてた
ゲーム脳だの映画大コケだので消えてったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています