一瀬「モンハンライズは初心者にも易しい難易度になっている」
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https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
一瀬氏は初心者に「里クエスト」から始めることを推奨している。
「里クエスト」はソロプレイ専用のミッションだが、
里内にある集会所クエストは、ソロでもマルチプレイでも挑むことができる。
「里クエストは従来よりも簡単なものにしているので、
初心者の方はこちらから始めていただけるといいと思います」と一瀬氏は語っている。 ハンターを増やすことが至上の目的なんやね
未来のMHWハンターが誕生するかもしれないんだから
ゴキさんはネガキャン程々にね >>5
ゴキ曰くライズはMHW2の集金版だからな
あまりネガキャンするとお金集まらないぞ? マスタークラスとか里クエとか言い換えればいいってもんじゃねーぞ! クロス系統みたいにやたらショボい採取クエ
乱立しててもそれはそれで困るんだよな… やっぱりモンハンの正当な進化はワールドではなく、ライズだったって事だな。
ハッキリわかるんだね♪ 村クエと集会所クエの攻略が同期しないのいい加減どうなのよ
集会所から村ならストーリー的に難しいだろうけど逆なら問題無いだろ 村クエは大事だからな
スプラのヒーローモードと同じ 初3DSモンハンである3Gは本編はヌルかったけどイベクエが激ムズだったしその方向性で行くんだろう >>16
アイスボーン大好きな人は言うことが違うわ 村クエ=里クエ=ソロ専用ストーリーかな
まあ普通に考えてストーリークリアが先になるわな こいつの中では村クエ>水中なのか
無駄なとこにリソース割く典型的な無能 あのミツネを体験版で出しておいて初心者にもやさしいって正気か? 体験版のタマミツネそこそこ強くて新規とか復帰組大丈夫かと思ったけどこれなら大丈夫そうか。 里クエはマガマガとは別にラスボスがいて
集会所にも真のラスボスがいると嬉しいな
MH3Gみたいな感じで どうせまたライズG(ディレクター:KANAME)でせっかく獲得した新規を地獄に叩き落すんでしょ
3年くらいでいいからこいつをモンハンから遠ざけてくれよ >>16
任天堂のゲームに「ガキゲー!ガキゲー」連呼してたらPSからユーザーがいなくなりましたとさ
カプコンはそういうのを懸念してユーザーの裾野を広げるためにライズを開発したんだろうなぁ
さらに難しいモンハンを遊びたいユーザーはワールドに来てねってことなんだから 村クエを先にやらないとマルチで装備が強くなりすぎてただの作業になるからな そろそろモンハンも本気で新規取り込みにいかないといけない時期だよな
老害を切り捨てて イベントクエストのコラボ装備は復活しないんだろうか 体験版のタマミツネはゲーム内で「上級者向け」ってわざわざ書いてあったろ 4Gが糞すぎたからな
一度クリアしたらもう二度とやりたくないクエストが多い で〜ん「里長からの挑戦状」…俺は3回目でプロコンを投げつけた 普通は段階的に難しくしてくもんなんだが、
ワールドは古代樹が一番複雑とかいうわけのわかんないゲームデザインしてたからな ゴキはエアプだからワールドがいつもの村クエ以下の難易度だったことも知らない 買って初めて終わるまでずっと友達とワイワイ遊ぶ人の事も考えてくれてるといいな
ワールドの一旦バラバラでクエスト受けて、15分くらいしてわざわざリタイアして合流して遊んでたから >>39
集会所ソロ
集会所高難易度マルチ
村高難易度
今までを考えるとこれらを楽しんでくださいって感じじゃね クロスまでしかやってないけど
今回落とし物めちゃくちゃ落とすのがいいね そもそもボタン操作が多すぎて大変じゃね?
その上コンボも覚えないといけないし
ここで投げ出す人も多そうだが ワールドのシステムは初心者にはちょっと不親切すぎたからな
元々ゲーム初心者向けに作るつもりも無かっただろうけど >>40
あれは最初に作ったのが古代樹で、スタッフたちが時間と気合かけすぎた結果らしいな 全部の技出せないと勝てないわけでもないしな
最初は大剣とか双剣みたいな分かりやすい武器で時間掛けて戦うだけでも楽しいもんだよ 超高難度クエは配信のみで報酬も称号とか見た目装備だけでいいぞ >>27
GだけKANAMEディレクションはないんじゃないの 増えなんてP3の時点で楽になってたのにさらに楽になったからな DQ11のデルカダールも似たようなやらかしだったな
あそこ抜けたらあとはもう単純な町ばっかだったし そもそもモンハンは層が広がりすぎてユーザーの上手さの上下が離れすぎてんだよね
だから難易度設定がめちゃくちゃ難しくなってきてる あと色々な業種とのコラボ装備出して欲しいな
XXの牙狼装備とかやたらかっこよかった >>55
そもそも翔虫使わなくても普通に戦って勝てる気がする >>63
採取にテコ入れ入ってるし昔ほど面倒にはならんと思うがな
卵以外 クソのような隙のないモンスターはもうやめろよ
やっててイライラするわ モンハンは4で初めてやったが糞難しかったな。
専門用語とか基本システムの説明とか割と放置だったし、
仕組みを理解するまで結構時間がかかった。
モンハン初心者への導線をしっかり作って欲しい >>47
モンハンってコンボあるけど格ゲーみたくコンボ必須のゲームじゃないっしょ
覚えると闘いが面白くなるけどまず初心者はペチペチ殴ってコロリンで良い 村クエ復活というより集会所クエ復活のがあってる
マジで良かったわ >>69
コンボだけじゃないだろ
太刀とか見切り斬りとか特殊納刀とか居合抜刀気刃斬りとか兜割りとか覚えること沢山あるんだけど >>65
卵も虫のおかげで大分楽になりそうだけどね 弱体厨がどうせライトユーザーを追い出すから意味ないよ
運営も声のでかい弱体厨の声をきいちゃうから 信じられない事に
簡単にクリアされても悔しくないらしい… 村クエクリア出来ない!
ならマルチ寄生で装備強化!
寄生死ね!
これがモンハンコンボ 簡単にクリアしてもつまらない
ベヒレーシェン歴戦王ミラみたいな歯応えあるモンスターいないと
モンハンの1番の醍醐味ってゆうた出荷なんだからさ
ゆうたにイキらせるほどのヌルゲはダメだろ >>76
こういうやつがいる時点でライトはすぐに追い出されるから無意味 一瀬がディレターだった過去桜のMHXもヌルゲーだったな
MHXXはモンハンでよく言われる簡悔より多味で雑な印象だった >>76
入り口となる村は簡単めでいいよ
経験者はさっさと終わらせて高難易度や集会所ソロだ 3rdは簡単だったからこそあれだけ売れたんだろうな いつも通りならただ倒すだけなら簡単だけど部位破壊狙うと面倒とかでしょ
結局部位破壊報酬無いと作れない装備とか出てくるし
まあ周回しやすくなるのは助かるけど いや難易度最低なのは3rdだ
あれはヌル過ぎてびっくりした 新規層開拓か
ベースとして盛り込んでおくのは良いと思う リークによると狂暴化的なものや特殊個体がいるみたいね
村で一通り慣れさせた後そいつらが本当のモンハンってのを教えてくれるのではないかな >>87
まあその前に無印枠のDLCでも
そこそこエグめのくるやろ >>79
今のモンハンってソロとマルチで体力分かれてるじゃん 対人でもない大衆向けゲームで
子供相手にイキる奴が多くて情けないねww はぁ・・・
こういう難易度下げると、クオリティが下がって、
PS5で新作が発売された時、クオリティが下がって、迷惑なんだよね・・・
低いのはSwitchの、民度だけにして欲しいね・・・ >>71
それも難易度が低ければいきなり覚える必要ないじゃん
そもそも過去作だって特殊納刀とじゃ使わずとも太刀振り回すだけで
低難易度のモンスター倒せるレベルだったし >>97
それ低難易度だけじゃん
適当に太刀振り回すだけでミラボレアス倒せたのお前は? 極ベヒとレーシェンがいるワールドはむしろ高い方だな >>76
ゼノジーヴァまでが簡単すぎてそのへん実装されるころには人なんていなくなってただろワールドは どっちかっていうと操作が難しいことの方が初心者バイバイよね 村クエと集会所あるとかやっぱ最高だわ
一瀬は糞な部分は切り捨てるから、やっぱMHW形式は糞って判断したんやろなー そもそもG級じゃないから大抵簡単だろ
ワールドもヌル過ぎて言われてたし >>99
初心者の話してるときにエンドコンテンツ中のエンドコンテンツ持ち出してどうすんだ 特産キノコ10個納品せよ
特産タケノコ10個納品してくれ
特産ゼンマイが
竜結晶が >>99
ミラを倒そうとする時点でプレイ100時間は余裕に超えてるだろうし
そこまでいったら初心者じゃねーだろ…
俺が言ってるのはそんなにいきなり初心者が特殊納刀どうのとか
コンボルートがゲージ回収がって勉強しないとスタートできないゲームじゃねぇって話だぞ つーかベヒーモスとかあのへんは元が簡単すぎるワールドだから相対的に難しく見えるだけで
極限とか超特殊とかを普通にやってたならそんな大したことねーからな ワールドは基本簡単
アイスボーンになったら急にハードル上がった
はじめから強い装備前提になってた >>108
その枠にはオサイズチというイケメンがいるので今回も見送りですな >>75
普通やん
装備簡単に作りたいから下位の募集はありがたいね >>112
あれはロールをプレイヤーに押しつけてくるからクソ >>115
今回の砂漠枠が3の砂原らしいのでワンチャンいるかも? 今回も村は下位まで、集会所は上位までっていう謎の縛りあるんかな ワールドは村と集会所が統合された感じになってて、村ラスボス倒してエンディング見たさぁ集会所のラスボス倒そうじゃなくなったからゼノ倒したあと不思議なくらい冷めるの早かったわ >>117
ワールドは村クエをマルチでも遊べる様にしたって感じだな
集会所はただ集まれる場所に成り下り形骸化した
それだけならまだしも長めの前振り見てからじゃないと
他のプレイヤーと合流できない様になってて
初見でせーのでフレと遊びたい集会所派に大不評を食らった 村クエが集会所クエより難しいのっていつものことじゃね?
難しいのってタイトルと同じモンスターハンターって名前のついてるクエくらいか
あ、卵クエは死ね >>1
分かる
今まで体験版の高難易度クリアしたことなかったしする気にもなれなかったけど
ライズのタマミツネは一発でクリア出来た
笛の性能の高さに助けられた ワールドの集会所って一部の特殊クエ以外で行く必要ねーから空気なんだよね どうせワールドのセミ対策みたいに
蟲で飛ぶと優先して落とす行動してくるんだろ?
知ってる 虫根がアホみたいに弱体化されてかなりモチベ下がってるわ、まあ買うけど
体験版だけで判断するのは早計だしな >>130
そんなAI組まれてたらむしろマルチでカモにされるだけでしょ
一人二人で翔虫でジャンプ→空中回避で対空振らせる
下の二人がボコボコ殴れるボーナスタイム モンハンのモンスターって戦闘マシンみたいな動きするもんね 村クエ従来よりももう少し進めないとオンラインはできないようにしてほしい
ローカルはいつでもokとかにしてくれればいいので ワールドやってないけど緊急クエ回しなんてもうやりたくないから頼むぞ 完全にヌルゲーじゃん。すぐ飽きるゴミ、それがスイッチのエセモンハン。
本物のモンハンはPS4のワールドとPS5で製作中のワールド2だけ いつもの村クエやろこれ
復活ってワールドにはもしかして無かったんか? 嘘つくなよ
ひっさしぶりにモンハンやったけどシステム大杉
画面ごちゃごちゃし過ぎでなにしていいかわからんかったぞ >>142
アップデートはやるって言ってたな
株主にもライズはSwitchユーザーの嗜好に合わせた展開をして行くって言ってたけど
特殊個体を小まめに配信したりスプラやスマブラみたく発売後の盛り上げを維持してくれると嬉しいのだが IGN「RISEが便利すぎてアイスボーンに戻れなくなった」 7年くらい一番ぬるかったMHP3を最高傑作と持ち上げて神棚に祀り続けてたゴキブリがよくヌルヌル言えるな サードでもこういう意識持った人もいるんだな
普通の人は既存のファン向けにもっと難しくしたろってなるもん いや間口めっちゃ狭くないかモンハン
よくこんなのが流行ったと思うわ
誇張抜きにボタンフルで使用するレベルだし >>150
だから難易度下げてんじゃないの
コアなファン向けにひたすら難易度あげたらプレイヤー減るし カプコンは格ゲーの死の理由を誰よりわかっているだろうからそれなりに根拠のある難易度設定なんだろう >>65
カムラの里にもたまごシンジケートの構成員が! 子供はフォートナイトとか普通にやってるから難易度が高すぎなければ多少操作複雑でもついてくる
スプラとか慣れるまでクソムズいけど普通に流行ったしな ワールドからの追加モーションと虫技が敷居上がってない?って思う >>157
いつものモンハン体験版だな
最近は製品版はちゃんとチュートリアルあるけど 蟲技で難しいのってあったっけ
カウンターとかでも他のゲームのものと比べると判定甘々だし
モンスターも予備動作大きいから楽な印象しかない >>159
というかライズ体験版でもちゃんとチュートリアルクエストあるから… 攻略の難易度の問題と
システムの複雑さの問題は別物だろ
前者の話では? 武器なんて使いこなさずともとりあえずブンブン振って回復してれば勝てる
早く勝つとかは上手くなってからな 村クエはいいがクロスの隼刃みたいなクリア報酬は出さないでくれ 体験版のチュートリアルもそうだったけど、今回はマジで新規取り入れる気マンマンやな
里クエストは快適に集会所で遊ぶためのチュートリアルみたいなものか スレタイがミスリードすぎる
初心者向けのクエを最初に用意してるってのが何故か全体の難易度が易しいかのようだ >>111
正直体験版で一番強いのあいつだと思う
HP低いからごり押せるけど >>138
ワールドのラスボス到達って従来のモンハンの半分も時間かからないことすら知らないエアプ >>22
体験版のミツネはくっそ雑魚やろ
XXと比べても動かない時間増えてるし
調整的に3rd風にするんだと思うわライズは
無駄に棒立ち入れて隙を作るやつ まあそろそろ新規獲得していかないと格ゲーの二の舞になるもんな >>1
これは正しいと思う
というかカプコンにこんな判断ができる人いたんだって驚いたわ >>172
一瀬はヌルめだけどゲームバランスがいいモンハンを作ることに定評あるからな
不評なのクロスのガンスとか獰猛化くらいか >>173
ヒートゲージは何を思って入れたのか未だに分からんな 携帯機でのモンハンで一番売れたのはMHP3
だけどこれ、P3の実力というよりMHP2Gの余勢のおかげ
P3はヌルいというか敵の攻撃も自分の攻撃も弱いから、
ダラダラした泥仕合で緊張感やカタルシスに欠けていた
てか、PSPだからチーターが多くて萎えたってのもやり込めなかった要因 >>170
スタイル狩技がない分調整してるんだろうね トライぐらいでいい
高難易度したい奴は裸初期装備でクリアしてから文句言ってくれ高難易度厨が1番嫌い モンスターのライフはワールドくらいにしてくれよ
ライフ多くてもただ長くなって怠いだけだからな 時間かければ強い武具手に入れられるRPG要素あるゲーム性なのに
こんなゲームで俺うまいとか錯覚しちゃう馬鹿 いい傾向じゃね
3DS以降久々なんだし今のご時世めんどくさそうだとやってもらえないし ワールドめっちゃヌルゲーだったけどこれより簡単になるのか ライズはあまり上手じゃないライトな人たちがワイワイ楽しくやり
ワールドはガチガチ効率厨がヒリついた空気の中で殺伐プレイを愉しめばいい
棲み分けできてよかったな!
クソグラクソグラヌルゲーヌルゲー言ってるやつはライズやる必要ないね! ヌルゲーヌルゲーいう奴に限って複数人でリンチしてる やっぱり
ソロキャンペーンモード的な里クエストとオンマルチプレイモードの集会所と
キッチリ分かれてる方がいい
一瀬さすがモンハンの事分かってるわ 村で分かれてていいんだけど
HRと切り離されてんのもさすがにダルい 事前準備含めて簡単にしないと新規は増えないからな
経験者前提にすると先細りする
もちろん、エンドコンテンツは難しくしていいと思うが、一先ずのクリアまでは簡単でいい ポータブルシリーズでも村クエは簡単なの多かったろ
そういう路線なんじゃない オンライン有料でもゆうたは量産されるのかな?
持ち寄りで仲間内だけでやってそうなイメージだが
と、思ったが有料だったWiiでもふんたーさんいっぱいいたわ ライズの舞台設定が悪いとは言わないが今の中高生はだだっ広いところで放り出されるゲームにあんまり抵抗ないんだからさ
端からギルドに所属して仲間の手厚いサポートの下で職業ハンターするんじゃなくて
無所属の密猟者とか文明遡った人竜戦役直後の荒廃した世界でクラフトしながら狩るみたいなゲームでもいいんでない?新規向けモンハン ワールドの開幕ってなんていうか無双オロチみたいだよね 集会所クエでのモンスター体力は問答無用で4人用設定なのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています