桃鉄が200万本売れるとかこれ日本のゲーム業界はオワコンって言ってるようなもんだろ
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なぜ桃鉄が売れると困るのか200文字以内にまとめてレスしろ ライト層とゲーマーではゲームに求めてるものが違うんだよ あんなに丁寧に丁寧に作ったゼルダより
老害が旅行三昧して片手間で作った桃鉄のほうが売れちまうんだもんなw オワコンなのは全くゲームが売れないゴミステ4とゴミステ5だろww
笑わせんじゃねえ虫けらがw
全くソフトを買わねえからこんな連中に売るよりアメリカで売ったほうが儲かると判断されるのは当然
それで日本向けのPS5の出荷を思いっきり絞られて当然ソフトも売れない→さらに日本は軽視される
すべて虫けらどもがソフトを買わないことが原因だし完全に自業自得wwww タピオカとか流行したそばから否定して悦に入ってそうだな
自分に合わなかろうと多くの他人が定価よりの金額を出すほど評価してるものを
何ら根拠もなく感情的に切り捨てるのは義務教育までの特権だぞ >>3
ゲーマー名乗るならボードゲームの定番位遊ぶのが基本では? 2021年にもなって双六だからな…
衰退にあわせて日本人も退化している 新規や若年層掘り起こさなきゃ尻すぼみ確定だから、
寧ろこういうゲームも売れなきゃ困る ソフト買わないコアゲーマー()が蔓延るよりソフト買うライト層がいる方が健全 バディミッションも買えよ
良ゲーなのに約1万本とか有りえない >>1
ということはモノポリーとかカタンとかスクラブルが
意外に良く売れる海外もオワコンなのか・・・ >>21
日本人という括りか、政府主導で高齢化社会を推奨してるような
知恵遅れ行き当たりばったりことなかれ主義国家だから言わんとしてる事も分からんでもないが
皆が皆反射神経を使う行為に良しとしてるユーザーが主だってないのは
FFだテイルズだと糞で煮しめたようなJRPG()の類が持てはやされてた昔から一向に変わらないだろ
むしろそれらが弱くなったからあつ森然りで需要が偏ったと言える
昨今のご時世で寂しがり屋がより表面化したとも言えるがね 覇権取ったパズドラモンストFGOwに
それ言えんの?>>1 しかしこんだけ売れると真面目に絶交した奴とか居るだろうな
ここまで売れるとは誰も予想してないな
他も頑張れよ >>23
コナミもそいつらに並ぶ覇権級のプロスピがあるな >>29
モノポリもカタンもカルカソンヌもベースはすごろくだぞ 双六は日本だと飛鳥時代から存在が確認されるそうだな 250万本で1000万本超えてるソフトにすら勝ったとか本気で言ってる頭おかしい連中にはかまってられんだろ AKBがシングル年間一位取った時のような残念感な
CSゲームの未来が不安になる 桃鉄がFF7RとかAAAタイトルより売れるようじゃ終わってるよなぁ 桃鉄ごときがこんなに売れてしまうなんて…
今いかにろくなソフトがないか分かりますよね 一生懸命作りこんだゲームより双六ゲーが売れるんじゃクリエイターたちはアホらしくなってそう ニーズという単語の意味も理解出来ずになんであれは売れてうちのは売れねえんだ!とかキレてそう >>37
どちらかと言うとこっちだよね。その桃鉄以下の駄ゲー量産ハードがPS まぁ、客の所為にしだしたら終わりだよな
PSは衰退の一途を辿るだけだろw 大丈夫だよ
AKBの台頭で完全に死んだと思ってた日本の音楽は巻き返して、今では世界で一番カッコいいからな
音楽と同じくソニーならなんとかしてくれるよ オタク向けのゲームは作れても
桃鉄は作れないメーカーばかりだからかっ攫われるんだよ まさかHDゲーム機でスゴロクとかwww、世界ゲーマーからは失笑されてるからな。
こんなもんやるくらないなら、ばぐだらけのサイパンやった方がまし ・コロナ禍という時勢
パーティゲームで気分だけでも盛り上がりたい
外出の自粛が求められているので
せめてゲームで旅行気分を味わいたい
・年末年始という時期
ちびっこやおじいちゃんおばあちゃんも一緒に遊べそう
・絵柄が一新された
程良く古臭さが抜けた絵になった
辺りが予想を上回る結果に後押しした感じかな?
今から似たようなボードゲームをやっても
「いやもう桃鉄で満足したから」
って感じになるだろうし
いたストとか慌てて企画しても間に合わんだろうな >>1
そんなこと言っても
クソステは売れまちぇーんwww >>1
つまり、ソニーは反日企業になった事を認めるわけだな? PS5の美麗グラで超リッチな人殺しゲームが日本であつ森以上に売れる
そんな世の中にしたいね 作り込んだゲームとか言ってるのも結局は10年以上前から中身代わり映えしない銃バンバンゲーだしなぁ… FF7Rは双六以下のゲーム性と売り上げか
まあアレはゲームじゃなくてオナニー映像だから仕方ないか >>52
そういうゲームがダメとは言わんがそれは少数派であるべき なんで桃鉄って売れるんだろうな
日本全国ってのとキングボンビーって分かりやすいキャラが良いのかな? >>56
ゲームバランスが良い これは多人数で遊んで分かること
作り手はバランスのイメージを麻雀から得ている
初心者も運で勝てる、大逆転のチャンスがある、でも回数やればうまい人の勝率が高い バランス良いのか?
どっちかと言うと後半は消化試合になるイメージある プレイ動画見るとバランス大味でバランスわりーって印象つくけど
実際問題、プレイして遊ぶとしたらあれくらいは必要
長くプレイする、やることが単調なゲーム性だからこそ
大逆転を起きやすくしないと遊びては飽きてしまう
勝てないと分かってて。差が広がり続ける勝負が楽しいと思えない 詳しく無いけど
Civみたいに勝利条件もっと複数あればもっと戦略性増しそう
桃太郎ランド買ったらとか、特定のカード揃えたりとか、偉人がどうとか
なるべく沢山入れて、ONOFFも選べて 逆
日本人が反日企業ソニーを捨てただけ
わかったか朝鮮人 >>59
結局、普段そこまでゲームをしないユーザー相手だから
万人受けで単調な分かりやすさが良かったんだろうな 次は売れないと思うがYouTuberとか使ってやってるみたいだからどうやろな 普段はサードが売れない
売れればこれか
相変わらずのゴキブリ >>1
それで苦しむのはゴキブリぐらいだし
ざまぁとしか >>34
音楽CD市場が衰退している時代に、AKBが売れたからって落胆しているほうがおかしい。
いつまで時代の変遷に気付かないんだっていう。 桃鉄はバズって30万本がせいぜいなラインで居てほしいゲームだわ
ドラクエがぶつ森要素入れ始めて復活したりもシナリオとしてはあり得る感じになってきたか ムービーやQTEばっかのただの似非映画ゲーや人殺しゲーが売れるより伝統ゲームの双六が売れる方がよっぽど健全だわアホ ゲームそのものを楽しむって事より、
家族や友人とわちゃわちゃしてるのが楽しいんだろうね。
飲み会と一緒だわ。楽しいだろ。
俺は桃鉄やってないけど。 >>66
あんな中高生の合唱レベルが評価されるとかそら音楽業界もオワコンだよな >>1 は、言い方こそ悪いが
単調なゲームばかりが評価されて売れてしまい
凝ったゲームは、もう日本で売れなくなってしまったと言うのは分かる
単調で言えば、スマホのガチャとかもそうだしな >>74
訂正
スマホに限らなかった
ガチャゲー全般だね
お金を入れれば、いい物が手に入るという単純さ >>75
桃鉄売れただけなら問題が無いが
凝ったゲームが売れないという、日本の状況が問題なの 所詮ゲームは遊んで楽しいかが肝心なんだよ
グラフィックが凄い綺麗になったところで
気持ち悪い物をより気持ち悪く
残酷なシーンをより生々しくする事ばかりに力を入れて
楽しさより嫌悪感が増す方向にばかり進化するのは
寧ろ楽しさが後退してゲームとしての価値が下がるだけ >>74
凝る方向性の違いだろな
どんなにリアルなグラフィックや操作性を追求しても、それを求める客は極少数でしかない
パッと見華やかで、遊ぶとイベントやカードがひたすら多い方に凝るのが今回の桃鉄だった訳で >>77
こういう一つの事例だけで世を憂うアホは昔から変わらんね
ゲームやアニメがヒットする度に日本終わったとか最近の若いもんはとか曰うジジイと思考が一緒
これからも色んなゲームはあるから安心して消えなさい >>77
安心しなよ
次ブーム来るのはモンハンライズだろうから >>19
switch持ちはパリピ
ステイ豚®はぼっち
という切り分けで宜しいか >>81
今回だけじゃなくて、もう最近の傾向で分かってきてるでしょ
そのヒットの仕方が
凝ってるから売れるのではなく
流行ってるから売れるのが、最近の日本の状況なのよ
少しでも、そういう凝ったのが売れてきていれば違っただろうけど
海外のソニーが日本を見捨てたのはそこなんだろう 流行ったから売れる、何て言うのは別に日本に限った話じゃないがな >>86
日本に限った事じゃないけど
特に日本は極端すぎる AAAなんてクソゲーを宣伝で売り抜けるビジネスだしね >>54
あれは分作であることをタイトルで表さずメディアにも出さずに売り出した
詐欺紛いな不完全ソフトだから比較にもならない
それは初週で8割近く売上げてその後多いに伸び悩み同時期にリメイク前verがeshopのDL売上ランキング上位にしばらく存在してたことが証明している
むしろ返品騒動までにならなかった事に販売元が感謝するべきレベル
ゲーム商業史において燦然と輝く糞タイトル AAAは売らんが為に流行のジャンルでそれほど難しくない中身にしたグラフィックは凄いゲーム作って
宣伝費をアホほど使ってライトゲーマーに売るってタイプのソフトだからね
まあ最近クソゲーや微妙ゲーばかり出てるけど >>72
そのきっかけになるんだったら双六ゲームにも価値はあるな 日本だけ正気に戻ったのよ 犯罪と人殺しの業界よサラバ アメリカは、毎年CoDがベストセラーってのをもう10年以上継続してる。これよりはマシな気がするけとわ。 任天堂はブームを作るのが旨いんだな
そこにすごい力入れてるのはよく分かる
USJのマリオなどゲーム以外で宣伝出来るのも
普段ゲームをしないユーザーが多いからだろうな
Nintendo Directなんかはいい発想だな
短期間で任天堂自ら宣伝することで
視聴者を集中させ、どの作品も宣伝できるのはいい
作ったゲーム会社がyoutubeにあげた所で
知名度なければ誰も見もしないからな
一方、ソニーは何をしてきただろうか? >>96
※これはゲーム映像では有りません
ってムービーを流しただけだな。 ボードゲームが売れたら娯楽の終わり言ってるようなもんやな
キモオタよのう…w >>77
凝ったゲームの何が問題かを考えないとね
客のせいにしてたら進展しない >>85
凝ったゲームが売れないのを日本人のせいにしてたらおしまいだよ まあ客のせいだからどうしようもない
だからどんどん海外が中心になっていってるわけで >>77
凝ったゲームなら作れば売れるさ フライトシミュぐらい凝ったの作って見せろソニーオンギ >>104
客のせいにできるほど面白いゲーム作ってるのな >>98
ゲームを作る側はな と思ったけど、開発者側だって
作りたい物、こだわり、プライドがあるだろう 真面目な話日本のゲーム業界滅んだのは複雑なのがいいとか言う愚かでバカな思考だからな
アメリカじゃ随分前にUIUX論で通り過ぎた話を
日本は周回遅れでいいことだと思い込んでるw
ダークソウル3のどこが複雑なんだ
アホかw >>108
作りたかったら作ればいいけど
客に買ってもらえるかはわからないな 「これが売れなければ客のせいだ」
と言えるような面白いゲームを作ってるのかな
日本を軽視してる企業は こういったジャンルでも売れるのを逆に誇れない無能
どこにでもチャンスはあるっていうことの証明がわかんないのかね 全部とは言わんが
プログラムで動かそうとしているものが
モニターに映るコンピューターグラフィックスか
ゲーム機の前にいる人かって差だろ >>106
ブスザワほど面白くても
この調子なら桃鉄に負ける 結果が全てだからね?
桃鉄は結果出てるのにオワコンとか思ってるやつ頭悪いね。
ps5も桃鉄も持ってない雑魚供の僻み聞き飽きたわ。 >>96
宣伝が少ないってことはアピールが足りないって事だからね
仕方ない こんな作品が売れるなんておかしい
とか言い出すのは病んでいる証拠 >>116
う〜ん
売上だけの事を言ってるんじゃないんだよ
単調なゲームばかり出てしまう事を問題視してるんだよ >>85
お前のいう凝ったゲームってなによ?
バカみたいにムービー垂れ流した映画気取りのクソゲーか?
グラにだけ力入れてるが中身はスッカスカなクソゲーだらけのAAAか?
凝ったゲームのあつ森が国内最高の売上叩き出してんぞ?
PSのゲームがクソゲーしかないから売れないだけなのに、日本のせいにするなカス
ソニーが日本を見捨てた?
クソゲーのステマばっかやってるPSをまともな日本人が見捨てたんだよ
ソニーが見捨てたのは口だけでゲーム買わないお前らPSユーザーだけ 売れてるものに対しておかしいと思う奴は変わり者のAB型 >>119
桃鉄が単調かなあ?
銃でゾンビを打つゲーム、の方が俺は単調だと思うわあ >>119
ごちゃごちゃしているのよりもシンプルな方がいいだけだよ 桃鉄も一目散に目的地を目指せば勝てる訳じゃ無いからなぁ 日本の900万PSユーザーが金使わないボンクラすぎるからジムが愛想尽かしたんだろ >>120
それは単純にあんた好みのゲームなだけでしょ
売上だけで評価するから問題なんだわ >>121
ある意味ゲームシステムって単調化が基本だからな
桃鉄には確かにリアルの富豪のように土地を買ってる感、投資してる感はない
でもそれは所詮偽物で実は誰も求めていない
アトラクションと同じで雰囲気で複雑だと錯誤させるわけ
ソニーが主張するリアル体験が馬鹿にされまくってるのはつまるところそこだわな
俺らは銃でリアルに人を殺す体験なんて、何にも楽しくないw
でも刀でバッサバッサ切るのはそれなりに人気がある
ただし血は出ないし腕がもげたりはしない
そういうことだw 新桃鉄もゲームの法則に漏れず
面白いから売れてるんじゃなくて面白そうだから売れてるんだぞ
ゲームシステムがどうとか分析してる奴は薄ら寒いわ
次回作は絶対ここまで売れない >>120
>クソゲーのステマばっかやってるPSをまともな日本人が見捨てたんだよ
>ソニーが見捨てたのは口だけでゲーム買わないお前らPSユーザーだけ
ちなみにそこは同意 なんでこのステイ豚どもは素直に悔しいうちにも出してって言えないのか
カネもない無能老害引きこもりが一般人にケチつけるとか身の程知れよ 桃鉄もルールは目的地を目指す単純なものだけど、やる人数や人次第で戦略が変わってくるんだよ。
時には最短ルートを無視して遠回りしたり、赤マスをあえて踏む事もする。
単純だけど奥が深い。 見下してるはずの連中すら客にできない無能のSIEとそれを崇めるカネも能力もないステイ豚
お前ら全員死んでいいぞ今すぐ スイッチもPS4も持ってるけど桃鉄なんて買ってないわ
お前らこそ買ってんのか?ゲハ民が桃鉄やってる姿なんて全然想像できないんだが >>1
桃鉄のようなゲームも作れないソニーがオワコン >>108
自分が作りたいものだけ作るなら同人でもやってればいい
会社が作るものは商品であって売るために作る
そして買ってもらえないのは商品に問題があるのであって客に責任はない 桃鉄大ヒットでPSの中古ランキングにいたストがわいてきたのほんま草
キチガイ思考のPSユーザーは任天堂ハード買えないから桃鉄やれないのでPSの桃鉄っぽいゲーム漁りとか惨め過ぎるw
しかも 中古 ってのがまさに今のPSユーザーをあらわしてていいよね >>130
単に高度な話に君がついてけないだけでしょw
ゲームシステムの究極はリアルの単調化であり
それはフォトリアル系のゲームでも例外ではないからね
複雑なゲームこそ楽しいという駄論は実はとっくに淘汰されていると言う話 日本はコア層に向けて作るより一般層に受けるように作るべきってことだろ >>1
250です、知識が古過ぎ
そんな事だからいまだに都知事は石原だと思ってんだよ >>138
だから、それは開発者側の事なんだよ
自分がやりたいのはどうなんだってのを言ってるの
なんで自分のやりたい物目線で考えないんだ?
それともそういう売れるゲームだけで他に興味がないのか >>141
そもそもコア層なんてのが幻想
スペックの数字だけを追い求めてゲームの面白さが理解できないソフトも買わない貧乏人のゴミカス層
それをコア層だなんて言って逃げてるだけ 遊園地でもそうだが複雑なアトラクションなんて誰も求めてないんだよな
あくまで奥深い世界に入ったと錯覚できればよくて内容は単純に打つだけ、
必要な時に特効効果が出る何かを選択させる
ゲームの面白さとはつまるところたったこれだけよ
リアル感が欲しい人はゲームで楽しむことは実はどうでもいいかな?ってことになる
だからゲハのPSマニアが言う本物のゲームってのは
本物のリアル感であってゲームじゃないんよw
ゲームが好きで楽しんでる人を侮辱してる時点で別の人種
ゲームのおまけに趣味を見出してる ゲームの系統からすると、ADVもRPGも双六の発展系なんだがな なぜ売れすぎてオワコンなのかがよくわからない。
みんなもそう思うだろうw >>144
自分がやりたいものが出ないんだったら
ゲームは自分の趣味に合わないだけだと思って他のものを探すだけだよ
そうじゃないからゲームやってるんだ 自分のひいきが世の中で認められないのが不満なのはわからんでもないが
まあだからって認められてるのを叩くのは止めとけ。不毛だからな。 むしろゲーム業界が盛り上がったのは良い事だと思うが。 今回の桃鉄ヒットで各社いっせいにすごろく作り出したらアレだがそうはならないからな
共闘先生とかダクソクローンとかヒット作の後追いが増えるのはやっぱPSだし >>149
>ゲームは自分の趣味に合わないだけだと思って他のものを探すだけだよ
本末転倒な事を言うなぁ ブレワイやリングフィットは誰がやっても面白い神ゲーだと思うんだが
桃鉄やぶつ森はそうじゃないだろ
少なくともお前らみたいな陰キャオタクがやって面白いわけがない ロケットスタジオ「これから双六ゲーム作るところがあるなら協力するよ
ダイスのアルゴリズムくらいなら」 >>153
本末転倒じゃないだろ
何のためにゲームやってるんだ?他に選択肢がないからか?
そうじゃないだろ >>1
素直にバンナムにピリオンロードを移植してほしいと要望出せよ ガキ使の笑ってはいけない大晦日SPと一緒だろ
数字が獲れてるのだからUIも昔のままでええやろ
新規要素なんていらんやろ無知はいくらでも沸いてくるんだから
少しでも変えて売り上げが下がったらどうする俺が就任してる間は
余計な改革をするなって昭和の老害みたいなのがいるんだろ
対立軸が無いから変えようとも思わない
マップは日本で完結して外人が参入してくる恐れは無いからな
黒船が来ないと改革しないいつものアレ 頭使って仕事している人間は
大抵、余暇の時間まで頭使おうなんて思わない。
頭使う凝ったゲームやりたがる人間って
頭使うことが生きがいの極々少数の人間か
地頭はあるのに頭使わない仕事についた奴か
怠けた人生送っている奴くらい。
凝ったゲームが売れる社会のほうが異常だよ あつ森が大ヒットしてるが自分の趣味じゃないから買わない
当たり前のこと
買わないのに森のヒットを苦々しく思うのがただのキチガイ むしろ基本へ返った印象
なんちゃってワールドでのゴッコ遊びとか本来マニアックな分野がなぜか売れ筋だったのがおかしいんだ >>158
まぁ、そういうパターンも多いけど
結局のところ「上が抜けて行った後に下が入ってくるか」になるな
老人が抜けて行って若者が入って来なかったらそうはならないし
だから紅白もアニソン歌手なんかにまで手を広げるようになったし >>154
一人4役でやってる一人モン結構おったぞ昔から
今回もそんな人いそうな気が >>163
そもそもゲームは30代40代の人口多い層で流行った物だからな
売れなくなるのもゆっくりだったからなあなあでやってこれた
ゲームに限らない気はするけど >>154>>165
桃鉄V一人で操作して桃太郎ランド買ったことならある 昔もののけ姫がヒットした時に日本は終わったとか言ってた識者がいたなあ
日本映画は死んでしまったとか
子供ながらにこれが老害かと思ったね
たかが桃鉄売れたぐらいで同じような輩が湧いてくるもんだな
日本のゲームは終わりかw >>168
そもそも桃鉄なんて日本のトップでもなんでもないしなw
上にいくらでもいる >>119
洋ゲーの皮だけ変えたFPSが単調じゃないと?
FPSなんて極端な話DOOMの頃から基本何も変わってないわ 双六ゲームが売れるのを嘆くというより、双六にすら勝てないゲームしか作れないメーカーの惨状を嘆くべきでは >>173
基本的に馬鹿なんだよねえ
他人の欠点しか見えない
自分の理想が欠点だらけだから誰もついてこず
押し付けられる方が逃げる・敬遠する
そもそも欲しがってないと言う現実から逃避するw
お前の理想なんぞ誰からも求められてないんだよ!
…というところから出発しないといけない
そういう意味でゲームの楽しさに「型」はないんだよね
もしそんなもんに拘ってるアホがいるなら偏食しかできないかゲームにはこれだけしか求めないみたいな
利己的なゲーム観を持った可哀想な子なんだと思う >>172
なんでFPSを出してきた?
単調かもね >>73
衰退した音楽CDの中で売れてるというのは、負けハードで一番売れたソフトと同じようなものだよ。 >>122
AB型に対する風評被害
俺は桃鉄も買ったし鬼滅も面白かったよ 大好きなコジマに作ってもらえ
デストレインだかの名前で 単調じゃないゲームが分からんなぁ
極論、既存の指だけで操作が完結するゲームは単調と言えるけど
その考え方だと任天堂以外は基本アウトだし
任天堂だけで見ても国内世界問わず上があるな むしろ海外の方がボードゲーム好き多いと思うんだけど
海外ではボードゲームをTVゲームに落とし込んだゲームとかないんかいな 人狼がそれだろ
さいころ転がすだけがボードゲームじゃないぞ >>1
自分の気に食わないモノが売れるとその業界はダメだとか
あまりに稚拙。
世界はお前を中心に回ってるんじゃねえぞ。 >>182
確かにamong us売れてるな
桃鉄そのものは日本ローカルすぎて海外で売るのは無理だけど
やっぱボードゲームをベースにしたゲームを売る余地は作り方次第で十分ありそう
海外だとそういうチャレンジするのはインディーズになるんだろうけど 何をもってオワコンとしてるのかわからんが売れてる
以上オワコンじゃないだろ
売れなくなったものが本物のオワコン 日本が舞台のゲームが売れてるのが許せないと
怒ってのはお隣の半島の人達なんだろうな きっと(switchの)桃鉄が200万本売れる(くらい賑わってるのに対照的に閑古鳥が鳴くPS)とかこれ日本の(PS)ゲーム業界はオワコン
って言いたいんだよ パクリゲーの原神が売れてるのを憂えよ
しかもソニーがパブリッシャー
終わってるわ >>111
面白いゲームを作れたところで売れないのを客のせいにしたらダメです。
(面白いゲームを作れていないところは論外です)
良い商品を作る人とそれを伝えられる人がいて、初めて成功するんですよ。
桃鉄も同じです。 >>130
> 面白いから売れてるんじゃなくて面白そうだから売れてるんだぞ
発売開始時点ではその通りですが、その後は違います。
面白そうだけど面白くないゲームはジョジョとかエフエフとかみたいに
最初だけ売れてすぐにぱたっと売れなくなる。
桃鉄は遊んだ人の感想はおおむね良いですからね。
だから売れ続けるんだ。 >>32
双六といっても昔のはバックギャモンです。
我々が知っている双六が出来たのは江戸時代。 >>31
てか4chanで「桃鉄ってなんだよ」って質問に大体「日本版モノポリー」って返ってくるみたいだからな >>35
よく考えると海外で400万以下しか売れてないんだなFF7r ゲームには、まだまだ発展の余地があると言うことだ。 もしかして桃鉄発売以降のPS4とPS5の全ソフト売り上げ足しても桃鉄1本に及んでないとかある?
流石にないかな… 日本のシングルゲームはリビングでプレイ不可能なの増えたしな >>173
自分の非を認めたくないから相手に言い訳を求めてんだぞ
名越とかいい例だったろ
自分が大衆に受けるゲーム作れない無能なのを棚に上げて任天堂ハードにはパイがないってな 本格的ゲームっていらないよな〜
って宣伝される日も近いな >>195
鬼滅が目玉とか日本の映画市場もヤバいな
そもそも大人がゲームしたり漫画みてる日本は終わってる
…てことですね分かります RPGに関してはFFDQ両方とも没落状態だしな
DQ11は巻き返した感あるけど8から待たせすぎだよ こんな状態じゃクリエイターたちは日本を第一に考えなくなるよなぁ 国内Switch版パケ売上で桃鉄がゼルダBotWを抜いてしまった件について
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612592472/
ゼルダより桃鉄の方が売れるって何だかな、、
昔からゼルダは日本では海外に比べて売れないけどそれにしてもなんだかね 絵以外大して変わり映えしない双六ゲーの方が評価されるんじゃ他のクリエイターたちはやってらんねえよな >>208
ロンチで出たゼルダが未だにランキング入ってくるのが凄過ぎると思うが・・・
こんな芸当出来るタイトルなんて他にはマリカくらいしかあるまい 単発で同じ事言い続けてるだけに見えるな
海外も定番ゲーが売れる市場だが
その定番ゲーのジャンルが異なるだけで 結局のところ
PSが売れていないのである!!!
で話が終わってまうからなw
ゲハで履歴晒すスレもあったんだが
少なくともゲハではほぼ全員が2020年に出たPSソフトをやってなかったことが判明した >>211
日本のゲームクリエイターはラノベ作家に嫉妬する純文学の作家みたいな事になってるのか?
昔から、商業主義を嫌って芸術家志向に走る人は大衆を相手にするより大口のパトロン掴まえなきゃやってけないぞ
売れるもの作らんで自分の創作意欲を満足させる道楽をやってんだから >>195
UBI?のひとが言ってたじゃないですか、
「凄いグラのAAAなんてばかばかしいけど作らざるを得ない」って。
「凄いグラのゲームでなきゃ駄目だ!」病から一抜けできた日本市場は幸せですよ。
プレステみたいにクソゲーが蔓延してるわけじゃないんだから。
>>212
どこで笑われてる?4chan?Resetea?
そもそも笑われたから何なんだ?
君は自分が楽しむことより他人の顔色をうかがう方が大事なの?つまんない奴だね。; 高校生の頃、PCエンジンコア2をスーパー桃鉄2を遊びたいがためにバイトして購入したことは
あるけど、今はせいぜいよく売れても50万本タイトルと思っていただけに正直驚いている >>220
ちなみに4chanだと週販でボロクソに負けてるPSが笑われてる
もしかしたらゴキブリを笑ってるのかもしれないけど 桃鉄ごときがっていう意識が皆にあるのがよく分かったw はっきり言って200万本も売れるような凄いゲームと思えないからなぁ
少なくともFF7Rより売れるのは日本市場は狂ってる感じ >>227
みんな凄いゲームより楽しいゲームを求めてるんだと思うよ
個人的に桃鉄は面白いゲームではないが楽しいゲームではある 桃鉄がよっぽど堪えたんだなあ
何回同じようなスレ立てるんだ >>227
PS4が900万台売れてるんだから日本が悪いと言うのではなく300万本売れるような客層を作れなかったスクエニやSIEに文句を言うべき >>227
一人でも楽しいけど友達とやると更に楽しいよ
子供達の頃の遊びなんて側から見ればクソつまらなそうだけどやってる本人たちは楽しくて楽しくて堪らないんだ
大人になってもこれは変わらない
FF7Rも配信見てて映像とか綺麗だと思うけどみんなで盛り上がるタイプのゲームでは無いよね >>227
現実と自分の妄想が違ってたら
間違ってるのは現実と思ってるの? オジオバ向けになったFFより
全年齢向けの桃鉄の方が売れるのは当然に見えるが >>227
PSWの住人はコレだからダメなのですよ。
初代PSなんて凄くないゲームの大ヒット、いくつもあったのに
SIEも、サードも、プレイヤーも、みんなスゴグラ原理主義者に成り下がってしまった。
FF7なんてそんなに売れるわけないじゃん。
SIEも付いていったサードも、15年以上前に子供客の開拓を諦めてしまったのですから。
若い客が比較的多かったと思われるVitaをSIEが切り捨てたことで
プレステは一部のおじさん専用機になってしまったんですよ。
FF15の売上を考えればFFファン層なんて100万人もいない。 >>79
例えばマリオをリアル頭身のイケメンにしたとする
そうするとカッコ良くした筈なのに、以前と同じダッシュ速度とジャンプ力で動かすと途端に違和感だらけで寧ろ元のマリオよりカッコ悪くみえだす
ゲームってのは ここが重要なわけで、そういうのがわかってないスクエニみたいな会社が作り出すと思考停止でクソゲーが量産されてしまう >>214
ただ言うてゼルダも「復活できた作品」たからな
元々国内ではミリオン行かなくなってたし そんなに年中するゲームかね
たまに人の家でプレイして途中で飽きて漫画読み出すゲームだろ…
毎日パーティーでもしてんの? >>243
その「たまに」が重要なのかもね
たまに遊びたくなるから
売るのはやめようとか
買ってみようとかなるわけ 毎度のことながらフォトリアルの対極が売れたと言うだけでここまでファビョれるのすげーよな
ゲームに現実を求めるのは貧困層だけって説は正解なのかも? >>244
やりたいときに無いのが一番困るからな
こういうソフトはDL版の方が良い
スマブラとかマリカとかみたいな
モンハンなんかもそうか >>244
桃鉄は昔から接待需要が高かったからね
令和になっても人類がいる限りもこの需要は続くだろう >>227
シングルプレイのゲームは売るの難しくなったよな
SNSでの流行と女性ユーザー獲得の組み合わせは凄く売れる グラにお金かけないでも面白さだけで売れるんだから中小にも夢があるじゃん PS5ロンチが1.8万本とかオワコンだろよくゲハでイキれるな日本軽視は当然だわ オワコン業界だから売上も無意味やね
もう週販スレ二度と立てるなよ😕🖕 プレステ→スクショ詐欺クソゲー地獄
ってのが一般的に認知されちゃったんだろうな FFは出すの遅過ぎたよ。
かつてプレイしてた人達はとっくにCS卒業してるじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています