お前らはいつからフレームレートや解像度を気にしだしたの?
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64のF-ZEROが出るときに秒間60フレームをやたら推してたあたりからかな 今もまるで気にしてない、2D30fpsのゲーム遊べるわ
数値だけ過信して安っぽいプライドでCSの特色をかき消した25年門外漢なPSが自滅しただけ fpsは知らんでもカクカクする処理落ちを気にする奴はいっぱいいただろ セガサターンのバーチャファイター2の開発情報で60フレームって言葉知った マリオ3とワールドの感触の違いから
決定的だったのはバーチャファイター2 あんまり気にしてないわ
俺のTVはいまだにフルHDだし いや60で安定してたら120は差がわかんない感じ
PCでやるんなら240くらいだろうぬるぬるなん バーチャ2が出だした頃から
初代グランツーリスモが隠し60fpsモード入れてた頃から
フレームレートが上がったことによる見栄えの良さに
感動してましたよ
演算負荷下げるためにオブジェクトごっそり減ろうが
たいした話じゃなかった、あの頃はね 常にフレーム数数えながらゲームする
1フレームでも足りないとイラッとしてしまう 60と30じゃ素人にも違いが分かるけど
60以上は自己満 フレームレートはゲーセンのバーチャ1と2
解像度はサターンのバーチャ2がハイレゾになっててそれで VFが30fps、VF2が60fpsだった頃に意識したな。 ドラゴンズドグマのウルドラゴンなんて10fps切っててもみんな遊んでただろ?ヘーキヘーキ! >>1
ファミコン版魔界村
ファミコン版エグゼドエグゼス
解像度はカセットビジョン サターンのデジタルピンボールも解像度が高いって思ったな 3Dゲーになってからだな
初期3Dポリゴンゲーはすっごいカクカクだったし FPSを遊び始めてからだな
カメラをグルッと急旋回させた時の視認性が段違い
人間は老化するし、より良い状態を味わうと簡単には戻れないわ 格ゲー好きは昔から気にしてたろ
バーチャ1とか特にフレームレート分かってないと話にならん テレビが大きくなってD端子が搭載されてから
14インチ位のブラウン管にアンテナ結線でファミコンしてた頃は気にもしてなかったけど FPSはハードドライビンみたいな初期3Dゲーで
解像度はCPS1基盤の美麗グラ見て解像度が他と違うって知った 昔の方が気にしてた
違いが明らかだったから
今のFHD〜4K、60fps〜120fpsの方がどうでもいい PCで対人FPS触ると30FPSとかでプレイしてたころが信じられなくなるよな
こんな別ゲーだったのかって >>10
処理落ちはフレームレート低下と似て非なる >>1
昔の方が目に見えてわかるからもっと酷かったが
PS3時代が一番ヤバかった
まぁ箱○持ちだったからハナホジでしたがwwゴキの答えは PS3とxbox360時代に痴漢がレッカレッカしてからだよ フレームレートはファミコンのツインビー3辺りからだろ
もっとも当時はフレームレートなんて言葉が無かったから
1処理2NMIとか言ってたけど PS3のソニックワールドアドベンチャーがガタガタすぎて360版やったら感動した時から ゲーセンの初代バーチャでゲロ吐いてからそういうのを知った >>2
自分はPC98でワイヤーフレームスターウォーズ遊んだときかな PS4んpほとんどのゲームが15fpsで酷かったから >>47
PC88の漢字は「なんでこれ読めるんだろな?」って笑ったなぁ どこかで見たマリオサンシャインのデモ映像が60fpsで動いててすげー
と思ってて買ってみたら製品版が30fpsになっててガッカリしたのを覚えてる ゲーム内容に飽きてきた頃からだろ
ゲーム内容が面白ければ気にならないし 元祖スト2で技のモーションのフレームレートが出回って当たり判定出るまで3フレーム以内ならキャンセル技になるって知ってから 言われだしてから気にするようになったけど実際30割ってるゲームはやってると普通以上に目が疲れるんだよな
まぁそれでも多少疲れやすいだけで普通にプレイ自体は続けられるからFPS低いゲームはやらないとかって物でもないけど PS1〜2のころからだな
FFのキャラがギザギザで顔が見えない
踊る奴が何やってるのかわからない謎の動きする
糞みてえだなと本心から思った >>1
まぁ気にしていたらPlayStationなんて遊べなかったよな
常にジャギジャギギラギラガクガクでコンポジットでボケボケがPlayStationの売りだったから…少なからず3までは
4Kテレビも安物が浸透してきてPlayStationユーザーにも手が届くようになって普及してきて解像度の違いが分かるようになったんだと思う これはすぐに分かった
PS1で初めてやったFF8が戦闘シーンがカクカクしてるなと子供ながらに思った 未だにフレームレートを気にしてる家庭用ゲーマー少ないよなww 解像度とフレームレートは最近
ロード時間はPS1の時からダルいと思った FE無双のガクガクフレームレートに耐えられず序盤で投げた PS2のテイルズオブシンフォニアやったとき
友達んちで遊んだやつとなんか違うぞ!?って思ったのが最初だよ フレームレートはサターン
解像度はPC98かサターンだな 旧セガ全否定スレクソワロタ
AM研どもが死守した60fps魂とか最近のガキは知らんのか
時代は変わるもんだな バーチャだろ
更にポリゴンのパイオニアでもあるセガと鈴木裕は歴史に残る天才 >>67
これだよね VF1 (30)から2(60)になった時にもう絶対戻れんって思った
テクスチャ効果でのグラの向上以上にそこは違いを感じた
バーチャレーシングからデイトナになった時もそう ゲハ見るまでは気にしてなかった
ゲームボーイとPS1の差すら眼中に無かった 気にならんよ
ドットゲー大好きやし
2060S使ってるからポリゴンゲーでもぬるぬるではあるけどね
4Kは負荷が重くなるだけ 時丘がゲームデザインのために20fpsに妥協したってのはすごいと思う
そこからフレームレートの存在を知ったわ 解像度はそこまで気にしてないけどフレームレートは
FPSだと酔うからヌルヌル動いてくれないとつらい テイルズオブシンフォニア
GC版のあとにPS2版やるとフレームレート半減、フィールドに至ってはさらに減っていて相当キツかった
追加要素を加味しても買ったことを後悔したよ 3DSのマリオカート7開発チームの60FPSの拘りを知ってからだな
あれ以降のゲームはかなりフレームレート意識するようになった セガサターンやPS1が出た辺りかなぁ
サターンのパンツァードラグーン1作目は店頭体験版が出てたんだけど体験版より製品版の方が明らかにフレームレート高かったんだよな
それがきっかけかな >>66
そういやアウトランも30fpsだったのー アクションゲームはそれこそファミコンとかの頃から60fpsが当たり前だったし quakeとかvoodoo辺りからだな
120fps以上出ないと使えない3D立体視デバイスあったからね >>1
PS1あたりだな
ゴミ通が比較記事を上げてて、サターンやFXは実効数値だったのに、PS1だけ起動画面や管理画面くらいしか不可能な640×480って書いてた
信用してたら
実はその半分未満でしか動いてないと知った
そしてSONYの嘘吐きは延々と続いているのでSONYは嘘吐きで客を騙すことをなんとも想わないゴミクズだとわかったのでSONY製品から卒業したわ 明確に意識したのは64のゼルダ2作だったと思う
それが原因で最後まで違和感が消えなかった
TOSはGC版もフィールドのみ30fpsって仕様だったから、フレームレートを意識させられてしまう作りだったな
最近だとスプラがそうか メーカーが30&可変でいいやスクショ良けりゃ売れるをやりまくったため
3Dゲームって酔うから無理って言う一般層がゲーム卒業しまくった
60固定主流だったらもっと違っただろう
客が意識的に気にしてるかどうかなんてそれほど問題じゃないのよ 初代PSのゲームがSFCと比べて動きが固いのに気付いた 時オカ初めてやった時にマリオ64と比べてすげーカクカクしてるなって思った
すぐ慣れたけど
スレタイに無いが遅延に初めてキレたのはストリートファイターZERO3アッパーだな メガドラのスペハリIIと
メガCDのシルフィードの地上ステージかな >>1
FPSなんて気にしたの、後にも先にもPCのネトゲだけだわ
重いマップだと15FPS以下なんて当たり前、ガチのコマ送り描写なんて頻繁に発生してたからな
むしろ気にならない方がおかしいレベルだった
あれと比べたらCSの30FPSなんてヌルヌル判定だわ プレイ豚は映画やアニメ観たら
低フレームレートで目が潰れそう メトロイドプライムが60fpsのなめらか動作で当時感動した まあ高fpsを経験すると低いの見てコレでfps高かったらと思いたくはなるだろうさw
よほどガクガクに変動しなきゃ不快なんてこたあないけどな。
サンドロットゲーは価値観が違うのでジョガイw フレームレートはバーチャ2のころかな
解像度は液晶テレビに変えてからだな >>91
しかもあれって当時のCSの基準では単純な見た目も綺麗だったしな 大人になって振り返ってみると、好きなアクションゲームはほとんど60fpsだった PS3ぐらいの世代からだな
マルチが多くなって比較されることが増えた 全然気にしてなかったけどネットで低フレームレートに戻れなくないとか持ち上げてるから色々調べてモニター買ってXboxSeriesXやPCで高フレームレートのゲームやったけど戻れなくなる程ではないな
違いはわかるんだがフレームレートよりゲームの中身のが大事だと思うわ
スマホは60Hz以上のが快適だなとは思ったが 中足ガードにリバサで迅雷を返すのを覚えたとき
あの瞬間からいろんゲームが飛躍的に上手くなったな
何を基準にしてバランスを調整してるのか見えるようなった 486SXでDescentやった辺りから
まともに動かんかった サターンの拡張RAMカートリッジによるアニメーションの滑らかさは、今どきの誤差レベルの間違い探しよりは、ハッキリと意識できた
ただそれよりもロードの短さの方が嬉しかった時代 動作環境がPentium100MHzのゲームを486SX(33MHz)で遊んだ時だな
1〜2fpsくらいしかでてなくて辛かった スカイリムやってるけど
戦闘くそ単純だし移動も遅いから
ためしに省エネモードで40〜60の制限でやってる。
ティアリングでチラチラしなければ
スカイリムについてはフレームレートの変動気にならなかった >>86
古いゲームはモーションのコマ数が少ないんじゃないの
前々世代のゲームとかリマスターでフレーム数でてても
モーションが硬いっていうか粗いぽいわよね(´・ω・`) 格ゲーやらないから気にしてないな
見ていて滑らかだとは思うけど フレームレートが低いことより振れ幅がでかい方が気になる
下手に可変60にするくらいなら30固定の方がいい
PS4のMHWは30固定すら出来てなくてなかなかキツかったが 47fps〜60fpsあたりまでならまだ我慢できるかな >>90
アニメ映画って24fpsしかないのに高速CGバトルをやりたがるんで
コマ飛び状態で動きが把握できないこともしばしばある fpsはPS1〜2でガクガクのゲームばっかになった時には気になり始めた
解像度はPS3/箱◯の頃か PS3辺りかなやっぱり
画像がぼやけてたり滑らかさが無かったりが気になりだした 解像度はファミコン時代のが気になった
各種マイコンやFCそして自作マイコンのグラフィックボード
比較してわくわくしたもんだ SFCでやたらヌルヌル動く横スクアクションがあった気がする ファミコン、スーファミ時代はフレームレート気にしたことなかったけど
初代PSあたりでポリゴンのゲーム増えてからカクカクが気になるようになったな
闘神伝3でテクスチャ犠牲に30fpsと60fps切り替えられたの覚えてるわ 解像度はそんなに気にしないけど
fpsが安定しないのは酔うからしんどい ゲームボーイアドバンスで「好きだったスーファミの名作が手のひらで遊べるぞ!」って思ったけど
なんか違くて調べたらGBAは解像度がめっちゃ低いことがわかってから気にするようになったな
フレームレートはマルチするようになってからか PS2時代にはPCでゲームしてたから解像度は気にしてた
FF11とかPCじゃないと解像度が低すぎて見れたもんじゃなかったし フレームレートはTownsのWing Commanderだな 386の20Fだと流石に重くてね
あれとダンマス2で「重い」って表現を覚えた
解像度はQuakeとDuke3D
家ゲってひょっとして凄い振りしてるだけ?って疑問が頭をもたげたのもこの頃 解像度はファミコンとゲーセンのゲームってなんか違うよな…って気付いた
フレームレート意識したのはサターン、PS1でVF2やデイトナの話出てからかな SFCまでは60fpsが当然だったからPS1になってフレームレートの低さにすぐに気がついたよ >>49
CMが60fpsだった(正確にはテレビで流してるので60フィールド) 最近はだいぶ見かけなくなったけど当時は「テレビ放送は30fpsなのに違い分かるの?ww」みたいな奴
インターレースと1フィールドの意味わかってない ファミコン版と88や98版で字の大きさが違い過ぎた
光栄とか 三国無双だろやっぱところによっては処理落ち
してるから >>3
F-ZERO Xはマシンパワーを描画に全振りする為に
BGMはアホほど容量使って一曲丸ごと録音再生してるんだよな fpsはテイルズオブシンフォニアのPS2版とGC版の差を見た時からだな
解像度はDS、3DS辺りがあまりにもあんまりだったんでかなり気になりだした コールオブデューティをやった後にファークライ5とゴーストリコンをプレイした時になんか動きが遅い、ボタン入力から動作までに1秒位のラグがある、とか不満を感じ始めたがそれが60FPSと120FPSの違いだったんだな FPSやTPSやるならその2つより音を気にすべきでは? リッジ4のおまけディスクの初代リッジの60fpsバージョン リッジレーサー4の60fps版で「おぉー滑らか!」と感動して
その後Quake2や初代Unrealで60fpsプレイが当たり前になって、
Quake3で120fpsを経験した voodoo2SLIがデフォだったからね
120fpsでeye screamでTHIEF立体視楽しかった スーファミからプレステ当たり
特にプレステの鉄拳2とソウルエッジのフレームレートの違いはすごく気になった >>137
横スクロールの場面とか、ガックガクでかなり気になる
監督はその辺の知識もあるから、なるべくそういう
低フレームレートを気にさせあないようなカメラワークしてる
アバターで有名な監督なんかは、120fps映画作ってたな >>137
普通は気にしないが一般的なフレームレートである24から逸脱すれば気になるよ 友人が展示の4Kテレビで見たら映画がショボく見える
と言ってて??と思ってたが、フレーム補完もやってたのが理由だと後年気づいた
フレームレートって概念が無いから「なんとも言えない違和感」として捉えるんだろうね
https://youtu.be/ODVCgV2KWYk それしか売りが無くなったからやろな
昔の次世代機は数字じゃなく一目で進化が誰にも分かった >>143
トム・クルーズも映画見る時はフレーム補完機能はオフにしてくれって言ってたな 少し大きめの家電量販店に行けば、BDプレイヤーから分配した同じ映像を、
4K上位(アプコン有り、倍速補完有り)
4K下位(アプコン有り、倍速補完無し)
2K(アプコン無し、倍速補完無し)
の同一サイズテレビで比較出来るから見てみると良い
上記の差もそうだけど、画像処理エンジンの違いで4K上位下位の発色の差もかなり違うんだよな フレームレートととしてハッキリ理解していた訳じゃないけど昔の時代劇とか戦隊モノはフィルム撮影で普通のテレビ番組とは違うなと思ってた
解像度はNHKがやたらとハイビジョンって言ってた時から 闘魂列伝2のシングルマッチ60fpsタッグマッチ30fps >>137
映画はフィルム撮影なら前後のコマの残像も焼きこまれるからブラー効果でCGの24fpsより滑らか 解像度ってディスプレイの周波数15Khzとか24Khzを意識した時じゃないかと TMS9918AのMULTI COLORモードは64x48ピクセルだったよ 割とゲハ初期の頃から60fpsへの拘りスレみたいの立ってたよな
あの頃は絵が汚くなるから30でいいだろ内心思ってたが今は無理ぽ 1995年春頃のAM2研掲示板のログを見るとSS版デイトナUSAのフレームレートが低過ぎるという話題で大荒れに荒れている
あまりに発言が容赦ないのでスタッフがブチ切れる始末
> 944/945 L******3 AM2研・ウメ SSデイトナについて
> (11) 95/03/22 21:14 940へのコメント
>
> デモ版・CMの感想、ありがとうございます。これらの意見はプリントアウトして、
> 岡安を始めとする開発チームに回覧いたします。
>
> 辛口評価、不満点、改善要望など、大いに書いてもらって結構。そうでなくては、こ
> のバーチャサーフの存在意義がありませんからね。
>
> ただですね、「消費者だから何を言ってもいい」というわけではないと思います。み
> なさん大人ですし、相手に自分の意見を聞いてもらおうと思ったら、ちゃんとした態
> 度と言葉使いを使った方がいいでしょう。
>
(略)
>
> L******3/AM2研・ウメ
> L******2/四天王ウルフ フレームレートが気になったのはテイルズオブシンフォニアのPS2版かな。
GC版を遊んでいたから画面の違和感がすごかった。
比較対象が無きゃ30fpsも60fpsもそんなに気にならないかな。 解像度はエロゲーが400ライン16色になった頃から FPSばっかりやっててエロゲーは盲点だったなエロゲーのためならありだな 気にしてないよ
美麗ドット絵から移り変わった
ポリゴン初期は顔をしかめたけどな >>41
ゲハができた頃からだろ
業界のこと気になるなら売上も気になるだろ
お前は何の話をするんだよ MSX2でアリスソフトのD.P.S. SGがインターレース表示で
424ラインを実現した時くらいかな で、現在120fpsで遊んでるステイ豚はどのくらいいるの?
白物テレビでもLGのほんのわずかな機種。 PCモニターには、まだ未発売なのに。
まずは120fpsで遊んでるステイ豚だけが喚いて良い。
まぁほとんどの豚は、いつもの「グラガーグラガー でも買ってない」なんだろうけどさ。 スーファミのスト2でポーズかけてじっくりチュンリーを見たら
ゲーセン版のムックの画面写真と違ってた時 実際は誰も気にしてないのが明るみになってきてるね
ゲハで買わない連中が数字遊びしてるだけ 解像度はDVDが出たとき
フレームレートは今もさほど気にしてない 子供の頃でフレームレートや解像度という用語は知らなくても感覚として
このゲームめっちゃカクカクしてるな〜とかは当然あったな
なんか爽快感が無い、なんか長時間遊ぶ気しない、くそげー、って感じだった
当時即売ったけど後のハードでリマスターされたら意外に面白くなってたのもある 昔家電屋でPCのゲームは画面がクッキリしてるなんて思いながら見てた
モニタが違うのかななんて思ってた
昔からPCでゲームしてた人は解像度を意識してたのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています