お前らはいつからフレームレートや解像度を気にしだしたの?
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フレームレートはTownsのWing Commanderだな 386の20Fだと流石に重くてね
あれとダンマス2で「重い」って表現を覚えた
解像度はQuakeとDuke3D
家ゲってひょっとして凄い振りしてるだけ?って疑問が頭をもたげたのもこの頃 解像度はファミコンとゲーセンのゲームってなんか違うよな…って気付いた
フレームレート意識したのはサターン、PS1でVF2やデイトナの話出てからかな SFCまでは60fpsが当然だったからPS1になってフレームレートの低さにすぐに気がついたよ >>49
CMが60fpsだった(正確にはテレビで流してるので60フィールド) 最近はだいぶ見かけなくなったけど当時は「テレビ放送は30fpsなのに違い分かるの?ww」みたいな奴
インターレースと1フィールドの意味わかってない ファミコン版と88や98版で字の大きさが違い過ぎた
光栄とか 三国無双だろやっぱところによっては処理落ち
してるから >>3
F-ZERO Xはマシンパワーを描画に全振りする為に
BGMはアホほど容量使って一曲丸ごと録音再生してるんだよな fpsはテイルズオブシンフォニアのPS2版とGC版の差を見た時からだな
解像度はDS、3DS辺りがあまりにもあんまりだったんでかなり気になりだした コールオブデューティをやった後にファークライ5とゴーストリコンをプレイした時になんか動きが遅い、ボタン入力から動作までに1秒位のラグがある、とか不満を感じ始めたがそれが60FPSと120FPSの違いだったんだな FPSやTPSやるならその2つより音を気にすべきでは? リッジ4のおまけディスクの初代リッジの60fpsバージョン リッジレーサー4の60fps版で「おぉー滑らか!」と感動して
その後Quake2や初代Unrealで60fpsプレイが当たり前になって、
Quake3で120fpsを経験した voodoo2SLIがデフォだったからね
120fpsでeye screamでTHIEF立体視楽しかった スーファミからプレステ当たり
特にプレステの鉄拳2とソウルエッジのフレームレートの違いはすごく気になった >>137
横スクロールの場面とか、ガックガクでかなり気になる
監督はその辺の知識もあるから、なるべくそういう
低フレームレートを気にさせあないようなカメラワークしてる
アバターで有名な監督なんかは、120fps映画作ってたな >>137
普通は気にしないが一般的なフレームレートである24から逸脱すれば気になるよ 友人が展示の4Kテレビで見たら映画がショボく見える
と言ってて??と思ってたが、フレーム補完もやってたのが理由だと後年気づいた
フレームレートって概念が無いから「なんとも言えない違和感」として捉えるんだろうね
https://youtu.be/ODVCgV2KWYk それしか売りが無くなったからやろな
昔の次世代機は数字じゃなく一目で進化が誰にも分かった >>143
トム・クルーズも映画見る時はフレーム補完機能はオフにしてくれって言ってたな 少し大きめの家電量販店に行けば、BDプレイヤーから分配した同じ映像を、
4K上位(アプコン有り、倍速補完有り)
4K下位(アプコン有り、倍速補完無し)
2K(アプコン無し、倍速補完無し)
の同一サイズテレビで比較出来るから見てみると良い
上記の差もそうだけど、画像処理エンジンの違いで4K上位下位の発色の差もかなり違うんだよな フレームレートととしてハッキリ理解していた訳じゃないけど昔の時代劇とか戦隊モノはフィルム撮影で普通のテレビ番組とは違うなと思ってた
解像度はNHKがやたらとハイビジョンって言ってた時から 闘魂列伝2のシングルマッチ60fpsタッグマッチ30fps >>137
映画はフィルム撮影なら前後のコマの残像も焼きこまれるからブラー効果でCGの24fpsより滑らか 解像度ってディスプレイの周波数15Khzとか24Khzを意識した時じゃないかと TMS9918AのMULTI COLORモードは64x48ピクセルだったよ 割とゲハ初期の頃から60fpsへの拘りスレみたいの立ってたよな
あの頃は絵が汚くなるから30でいいだろ内心思ってたが今は無理ぽ 1995年春頃のAM2研掲示板のログを見るとSS版デイトナUSAのフレームレートが低過ぎるという話題で大荒れに荒れている
あまりに発言が容赦ないのでスタッフがブチ切れる始末
> 944/945 L******3 AM2研・ウメ SSデイトナについて
> (11) 95/03/22 21:14 940へのコメント
>
> デモ版・CMの感想、ありがとうございます。これらの意見はプリントアウトして、
> 岡安を始めとする開発チームに回覧いたします。
>
> 辛口評価、不満点、改善要望など、大いに書いてもらって結構。そうでなくては、こ
> のバーチャサーフの存在意義がありませんからね。
>
> ただですね、「消費者だから何を言ってもいい」というわけではないと思います。み
> なさん大人ですし、相手に自分の意見を聞いてもらおうと思ったら、ちゃんとした態
> 度と言葉使いを使った方がいいでしょう。
>
(略)
>
> L******3/AM2研・ウメ
> L******2/四天王ウルフ フレームレートが気になったのはテイルズオブシンフォニアのPS2版かな。
GC版を遊んでいたから画面の違和感がすごかった。
比較対象が無きゃ30fpsも60fpsもそんなに気にならないかな。 解像度はエロゲーが400ライン16色になった頃から FPSばっかりやっててエロゲーは盲点だったなエロゲーのためならありだな 気にしてないよ
美麗ドット絵から移り変わった
ポリゴン初期は顔をしかめたけどな >>41
ゲハができた頃からだろ
業界のこと気になるなら売上も気になるだろ
お前は何の話をするんだよ MSX2でアリスソフトのD.P.S. SGがインターレース表示で
424ラインを実現した時くらいかな で、現在120fpsで遊んでるステイ豚はどのくらいいるの?
白物テレビでもLGのほんのわずかな機種。 PCモニターには、まだ未発売なのに。
まずは120fpsで遊んでるステイ豚だけが喚いて良い。
まぁほとんどの豚は、いつもの「グラガーグラガー でも買ってない」なんだろうけどさ。 スーファミのスト2でポーズかけてじっくりチュンリーを見たら
ゲーセン版のムックの画面写真と違ってた時 実際は誰も気にしてないのが明るみになってきてるね
ゲハで買わない連中が数字遊びしてるだけ 解像度はDVDが出たとき
フレームレートは今もさほど気にしてない 子供の頃でフレームレートや解像度という用語は知らなくても感覚として
このゲームめっちゃカクカクしてるな〜とかは当然あったな
なんか爽快感が無い、なんか長時間遊ぶ気しない、くそげー、って感じだった
当時即売ったけど後のハードでリマスターされたら意外に面白くなってたのもある 昔家電屋でPCのゲームは画面がクッキリしてるなんて思いながら見てた
モニタが違うのかななんて思ってた
昔からPCでゲームしてた人は解像度を意識してたのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています