お前らはいつからフレームレートや解像度を気にしだしたの?
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VFが30fps、VF2が60fpsだった頃に意識したな。 ドラゴンズドグマのウルドラゴンなんて10fps切っててもみんな遊んでただろ?ヘーキヘーキ! >>1
ファミコン版魔界村
ファミコン版エグゼドエグゼス
解像度はカセットビジョン サターンのデジタルピンボールも解像度が高いって思ったな 3Dゲーになってからだな
初期3Dポリゴンゲーはすっごいカクカクだったし FPSを遊び始めてからだな
カメラをグルッと急旋回させた時の視認性が段違い
人間は老化するし、より良い状態を味わうと簡単には戻れないわ 格ゲー好きは昔から気にしてたろ
バーチャ1とか特にフレームレート分かってないと話にならん テレビが大きくなってD端子が搭載されてから
14インチ位のブラウン管にアンテナ結線でファミコンしてた頃は気にもしてなかったけど FPSはハードドライビンみたいな初期3Dゲーで
解像度はCPS1基盤の美麗グラ見て解像度が他と違うって知った 昔の方が気にしてた
違いが明らかだったから
今のFHD〜4K、60fps〜120fpsの方がどうでもいい PCで対人FPS触ると30FPSとかでプレイしてたころが信じられなくなるよな
こんな別ゲーだったのかって >>10
処理落ちはフレームレート低下と似て非なる >>1
昔の方が目に見えてわかるからもっと酷かったが
PS3時代が一番ヤバかった
まぁ箱○持ちだったからハナホジでしたがwwゴキの答えは PS3とxbox360時代に痴漢がレッカレッカしてからだよ フレームレートはファミコンのツインビー3辺りからだろ
もっとも当時はフレームレートなんて言葉が無かったから
1処理2NMIとか言ってたけど PS3のソニックワールドアドベンチャーがガタガタすぎて360版やったら感動した時から ゲーセンの初代バーチャでゲロ吐いてからそういうのを知った >>2
自分はPC98でワイヤーフレームスターウォーズ遊んだときかな PS4んpほとんどのゲームが15fpsで酷かったから >>47
PC88の漢字は「なんでこれ読めるんだろな?」って笑ったなぁ どこかで見たマリオサンシャインのデモ映像が60fpsで動いててすげー
と思ってて買ってみたら製品版が30fpsになっててガッカリしたのを覚えてる ゲーム内容に飽きてきた頃からだろ
ゲーム内容が面白ければ気にならないし 元祖スト2で技のモーションのフレームレートが出回って当たり判定出るまで3フレーム以内ならキャンセル技になるって知ってから 言われだしてから気にするようになったけど実際30割ってるゲームはやってると普通以上に目が疲れるんだよな
まぁそれでも多少疲れやすいだけで普通にプレイ自体は続けられるからFPS低いゲームはやらないとかって物でもないけど PS1〜2のころからだな
FFのキャラがギザギザで顔が見えない
踊る奴が何やってるのかわからない謎の動きする
糞みてえだなと本心から思った >>1
まぁ気にしていたらPlayStationなんて遊べなかったよな
常にジャギジャギギラギラガクガクでコンポジットでボケボケがPlayStationの売りだったから…少なからず3までは
4Kテレビも安物が浸透してきてPlayStationユーザーにも手が届くようになって普及してきて解像度の違いが分かるようになったんだと思う これはすぐに分かった
PS1で初めてやったFF8が戦闘シーンがカクカクしてるなと子供ながらに思った 未だにフレームレートを気にしてる家庭用ゲーマー少ないよなww 解像度とフレームレートは最近
ロード時間はPS1の時からダルいと思った FE無双のガクガクフレームレートに耐えられず序盤で投げた PS2のテイルズオブシンフォニアやったとき
友達んちで遊んだやつとなんか違うぞ!?って思ったのが最初だよ フレームレートはサターン
解像度はPC98かサターンだな 旧セガ全否定スレクソワロタ
AM研どもが死守した60fps魂とか最近のガキは知らんのか
時代は変わるもんだな バーチャだろ
更にポリゴンのパイオニアでもあるセガと鈴木裕は歴史に残る天才 >>67
これだよね VF1 (30)から2(60)になった時にもう絶対戻れんって思った
テクスチャ効果でのグラの向上以上にそこは違いを感じた
バーチャレーシングからデイトナになった時もそう ゲハ見るまでは気にしてなかった
ゲームボーイとPS1の差すら眼中に無かった 気にならんよ
ドットゲー大好きやし
2060S使ってるからポリゴンゲーでもぬるぬるではあるけどね
4Kは負荷が重くなるだけ 時丘がゲームデザインのために20fpsに妥協したってのはすごいと思う
そこからフレームレートの存在を知ったわ 解像度はそこまで気にしてないけどフレームレートは
FPSだと酔うからヌルヌル動いてくれないとつらい テイルズオブシンフォニア
GC版のあとにPS2版やるとフレームレート半減、フィールドに至ってはさらに減っていて相当キツかった
追加要素を加味しても買ったことを後悔したよ 3DSのマリオカート7開発チームの60FPSの拘りを知ってからだな
あれ以降のゲームはかなりフレームレート意識するようになった セガサターンやPS1が出た辺りかなぁ
サターンのパンツァードラグーン1作目は店頭体験版が出てたんだけど体験版より製品版の方が明らかにフレームレート高かったんだよな
それがきっかけかな >>66
そういやアウトランも30fpsだったのー アクションゲームはそれこそファミコンとかの頃から60fpsが当たり前だったし quakeとかvoodoo辺りからだな
120fps以上出ないと使えない3D立体視デバイスあったからね >>1
PS1あたりだな
ゴミ通が比較記事を上げてて、サターンやFXは実効数値だったのに、PS1だけ起動画面や管理画面くらいしか不可能な640×480って書いてた
信用してたら
実はその半分未満でしか動いてないと知った
そしてSONYの嘘吐きは延々と続いているのでSONYは嘘吐きで客を騙すことをなんとも想わないゴミクズだとわかったのでSONY製品から卒業したわ 明確に意識したのは64のゼルダ2作だったと思う
それが原因で最後まで違和感が消えなかった
TOSはGC版もフィールドのみ30fpsって仕様だったから、フレームレートを意識させられてしまう作りだったな
最近だとスプラがそうか メーカーが30&可変でいいやスクショ良けりゃ売れるをやりまくったため
3Dゲームって酔うから無理って言う一般層がゲーム卒業しまくった
60固定主流だったらもっと違っただろう
客が意識的に気にしてるかどうかなんてそれほど問題じゃないのよ 初代PSのゲームがSFCと比べて動きが固いのに気付いた 時オカ初めてやった時にマリオ64と比べてすげーカクカクしてるなって思った
すぐ慣れたけど
スレタイに無いが遅延に初めてキレたのはストリートファイターZERO3アッパーだな メガドラのスペハリIIと
メガCDのシルフィードの地上ステージかな >>1
FPSなんて気にしたの、後にも先にもPCのネトゲだけだわ
重いマップだと15FPS以下なんて当たり前、ガチのコマ送り描写なんて頻繁に発生してたからな
むしろ気にならない方がおかしいレベルだった
あれと比べたらCSの30FPSなんてヌルヌル判定だわ プレイ豚は映画やアニメ観たら
低フレームレートで目が潰れそう メトロイドプライムが60fpsのなめらか動作で当時感動した まあ高fpsを経験すると低いの見てコレでfps高かったらと思いたくはなるだろうさw
よほどガクガクに変動しなきゃ不快なんてこたあないけどな。
サンドロットゲーは価値観が違うのでジョガイw フレームレートはバーチャ2のころかな
解像度は液晶テレビに変えてからだな >>91
しかもあれって当時のCSの基準では単純な見た目も綺麗だったしな 大人になって振り返ってみると、好きなアクションゲームはほとんど60fpsだった PS3ぐらいの世代からだな
マルチが多くなって比較されることが増えた 全然気にしてなかったけどネットで低フレームレートに戻れなくないとか持ち上げてるから色々調べてモニター買ってXboxSeriesXやPCで高フレームレートのゲームやったけど戻れなくなる程ではないな
違いはわかるんだがフレームレートよりゲームの中身のが大事だと思うわ
スマホは60Hz以上のが快適だなとは思ったが 中足ガードにリバサで迅雷を返すのを覚えたとき
あの瞬間からいろんゲームが飛躍的に上手くなったな
何を基準にしてバランスを調整してるのか見えるようなった 486SXでDescentやった辺りから
まともに動かんかった サターンの拡張RAMカートリッジによるアニメーションの滑らかさは、今どきの誤差レベルの間違い探しよりは、ハッキリと意識できた
ただそれよりもロードの短さの方が嬉しかった時代 動作環境がPentium100MHzのゲームを486SX(33MHz)で遊んだ時だな
1〜2fpsくらいしかでてなくて辛かった スカイリムやってるけど
戦闘くそ単純だし移動も遅いから
ためしに省エネモードで40〜60の制限でやってる。
ティアリングでチラチラしなければ
スカイリムについてはフレームレートの変動気にならなかった >>86
古いゲームはモーションのコマ数が少ないんじゃないの
前々世代のゲームとかリマスターでフレーム数でてても
モーションが硬いっていうか粗いぽいわよね(´・ω・`) 格ゲーやらないから気にしてないな
見ていて滑らかだとは思うけど フレームレートが低いことより振れ幅がでかい方が気になる
下手に可変60にするくらいなら30固定の方がいい
PS4のMHWは30固定すら出来てなくてなかなかキツかったが 47fps〜60fpsあたりまでならまだ我慢できるかな >>90
アニメ映画って24fpsしかないのに高速CGバトルをやりたがるんで
コマ飛び状態で動きが把握できないこともしばしばある fpsはPS1〜2でガクガクのゲームばっかになった時には気になり始めた
解像度はPS3/箱◯の頃か PS3辺りかなやっぱり
画像がぼやけてたり滑らかさが無かったりが気になりだした 解像度はファミコン時代のが気になった
各種マイコンやFCそして自作マイコンのグラフィックボード
比較してわくわくしたもんだ SFCでやたらヌルヌル動く横スクアクションがあった気がする ファミコン、スーファミ時代はフレームレート気にしたことなかったけど
初代PSあたりでポリゴンのゲーム増えてからカクカクが気になるようになったな
闘神伝3でテクスチャ犠牲に30fpsと60fps切り替えられたの覚えてるわ 解像度はそんなに気にしないけど
fpsが安定しないのは酔うからしんどい ゲームボーイアドバンスで「好きだったスーファミの名作が手のひらで遊べるぞ!」って思ったけど
なんか違くて調べたらGBAは解像度がめっちゃ低いことがわかってから気にするようになったな
フレームレートはマルチするようになってからか PS2時代にはPCでゲームしてたから解像度は気にしてた
FF11とかPCじゃないと解像度が低すぎて見れたもんじゃなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています