何でSNKよりカプコンの方が人気あったの?
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:02:02.49ID:ox1jd0iUd
両者共に格ゲー、シューティング、クイズ、アクション、ベルトスクロールと幅広いジャンル出して競ってたのに
0002名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:03:58.17ID:3IzjfnMP0
格ゲーの人気は五分五分では?
0003名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:08:09.58ID:we+u/Sik0
新日本企画は3D化の波に乗り切れなかったから
0004名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:09:21.26ID:n3nYZ+EKr
SNKと言えば1度解体されるまではアンチ任天堂だったってこと知らない人多そう
0006名無し募集中。。。
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2021/02/06(土) 16:11:32.76ID:opZrdhEQM
SNKのは本家カプコンのパクリゲーだからだろ
0007名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:13:06.15ID:972+tidna
田舎のスーパー駄菓子屋ではレンタル筐体のネオジオMVSが人気でやりまくったし
周りではNEOGEOCD割と持ってる人居たぞ
0009名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:16:33.80ID:r4Ppv/YJ0
SNK全盛期の頃はSNKのほうが人気高かった気がする
特に女性人気が高かった
CPU戦の難度が上がって人気なくなったけど
0010名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:17:39.74ID:6qNz8FBt0
カプコンは元々絵が天才だったがSNKはテリーだのリョウ・サカザキだのキャラが猛烈にダサかった
だがサムライスピリッツのキャラデザは目を疑うほど垢抜けており
キングオブファイターズではダサいを通り越した中二病キャラが若者に受け入れられた
0011名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:17:53.83ID:972+tidna
>>8
2D格ゲーが主力のメーカーなのに
ショボい3Dポリゴンのハイパーネオジオ64とか
SD等身の熱闘シリーズみたいなネオジオポケット出して既に迷走していた時代
0012名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:18:20.25ID:4yMhnoiX0
現在つべの外人の反応見るにKOFもストシリーズもさほど変わらんのな
結構活動休止してたのにむしろ海外じゃいまだストシリーズくらい人気なのが凄いな
KOF15の出来次第でストシリーズの人気を上回りそう
0015名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:19:27.67ID:972+tidna
サムスピの漫画版はトライガンの内藤泰弘だったからなw
ナコルルは本当に人気があった
0016名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:21:19.96ID:n3nYZ+EKr
>>11
でも、ネオジオポケットがなければシャンティシリーズが生まれなかったということも(シャンティの生みの親が携帯機メタスラの細かな動きを見てゲームをつくりたくなったと)
当時のSNKファン的には任天堂に喧嘩を吹っ掛けてほしくなかった。立場的には今のPSファンに近いくらいだった。
0017名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:23:45.75ID:WXQ9vu3Z0
ラストリゾートは名作だぞ
0018名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:26:13.69ID:6qNz8FBt0
ゲーム批評3号だったかな2号だったかもしれん
カプコンとサムスピのキャラデザを褒め称え餓狼伝説や田村亮子モドキをこき下ろす記事が掲載されまさに我が意を得たりの名記事であったが
ファイナルファンタジー6はクソとか本当のことを書きすぎて信者の逆鱗に触れ以後は無難なつまらない記事しか載らないクソ雑誌に成り下がった
0020名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:30:05.64ID:9AY1QqLxF
>>11
ハイパーネオジオは究極の2D基盤を作ろうとして開発された
それを経営層が3D格闘が流行ってるからと無理やりポリゴン処理できるように拡張させた
だから処理能力が全く足りずに水中で戦ってるかのような動きになってしまった

素直に2Dサムスピを作っておけば傑作になったはずなのにな
0021名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:31:39.29ID:atMTTB2+r
キャラ人気はSNK、対戦ならカプコン
北米でも1人プレイならモータルコンバット、対戦ならスト2みたいな流れがあった
0022名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:31:45.46ID:9AY1QqLxF
>>18
いやいや
7も8も武蔵伝もアインハンダーもクソ扱いだったぞ
ゲーム批評がスクウェアのゲームで褒めてるのなんてサイバーオーグくらいじゃないかな
0025名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 17:22:55.86ID:Uvwb8tVv0
DSと3DSにはネオジオのゲームが1本も出てない
すごいだろ?
0026名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 17:27:19.42ID:dcsujqCpp
今俺SNK好きだけど昔はカプコン格ゲーの方が好きでSNK派の友達と少し言い合いになった事あるわ
ただSNK作品も好きではあったしネオポケとか買ってたけど
ほんとに馬鹿馬鹿しいんだけど昔は周りを見てもSNK派カプコン派お互い相手を見下してた人がそれなりにいた印象
ゲハみたいなもん
0028名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 17:29:46.04ID:lywuXMptd
SNKは二番煎じのイメージが抜けなかった
ネオジオは頑張ったとは思うけど
後イラストが垢抜けてない、カプコンは多くのイラストレータを輩出した
0029名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 17:31:55.70ID:VV+jPV0+0
KOFは中国人気だしYouTubeでの人気でどっこいならKOFに分がありそうだな
0032名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:06:18.70ID:4B9Yh0a50
友達がネオジオ持ってたから放課後はKOFとサムスピばっかりやってたわ
0033名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:14:42.03ID:FFFjTPIja
kofはsfに比べて書き込み枚数が足りなくてな
中抜き動画みたいになるんが嫌だったわ
ダメージ判定もなんかおかしかったしseも籠った様に聴こえるんがやだったなぁ
参戦キャラが多いから仕方ないちゃ仕方ないけどさ
0034名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:18:29.09ID:t/+DiuWl0
中華人気は許可取ってない海賊版がPCにバンドルされてた説があるけど
実際にはどうだったんだろう?
0035名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:28:39.50ID:h8EWdSPx0
今なら中華需要見越してのお台場SNK遊園地にワンチャンあんのかなw
0037名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:37:30.25ID:Ipg0jUAE0
KOFというかSNK自体がお隣や中国に媚び過ぎた為に
デザインがあらゆる面で日本人に向けた物ではなくなって
なんだか気色悪いキャラだらけになって辞めたわ

ガロスぺとかでちょいちょい違和感は感じてたんだけど
2000年以降頃から明らかにおかしくなった
0039名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 19:35:37.75ID:z2PTdZLEa
ストゼロ、ヴァンパイア出た辺りからグラにも差が出てきた
0041名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 19:55:13.68ID:r4Ppv/YJ0
>>38
好みの問題かもしれないけど攻撃のエフェクトや演出なんかもSNKのが勝っていると思う
0042名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 20:11:28.19ID:YYwBTv1W0
SNKも餓狼MOWあたりはヌルヌル動いてるよ
0043名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 20:13:01.37ID:JsVZdpai0
餓狼MOWと龍虎外伝はヌルヌルだね
0044名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 20:14:59.62ID:YYj6+2Bta
ガロスペ、KOF、サムスピ等でマンネリのスト2に圧倒的な差をつけてSNKの天下だったけどヴァンパイアとかX-MEN出た以降はずっとカプコンが優勢
0045名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 20:17:57.77ID:6Jbia0pN0
スト2→スーファミで人気爆発
餓狼→ネオジオ優先(1991年発売)&スーファミ版劣化移植

どちらも同じ1992年発売 ここでカプコンとSNKの差が開いたと言っても過言ではない
0046名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 20:20:28.32ID:gmH7/fhq0
SNKははMVSだからゲーセン的にはソフト入れ替えるだけという手軽さがあったしな。
カプコンはややこしいプロテクトとかついてて色々めんどくせえ事になっていたとも聞くし。
0047名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 20:25:09.00ID:0VACfcHQa
>>45
これ
波動拳コマンド
昇龍拳コマンド
竜巻コマンド
ヨガフレイムコマンド

これが全国共通にたったのは大きい
0048名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 21:28:18.08ID:972+tidna
>>38
SNK時代は良かったけど
ともかくプレイモア時代のSVC CHAOSのヒット効果音は最悪レベルだったぞ
0049名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 00:44:15.03ID:eo30PIzA0
スト1を作った人間が中心なんだから超えられないだろ
コマンドひとつ取っでもSNKは複雑怪奇にして出しにくくすればいいと勘違いしてどんどん狂っていったし
0050名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 00:49:52.75ID:lobb90o40
>>48
それは否定できない事実w
でもそれ以前の残烈拳のパコーン!とか気持ち良かった
0051名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 01:44:41.08ID:TQlP+WOO0
芋屋以降と旧SNKを一緒にしてはいけない
0057名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 05:49:14.90ID:H79dsAnwa
マジレスするとゲーム性がクソだったから
格ゲーのcpuラスボスなんてハメないと勝てないし
他のゲームもゲームにすらなってないのも多かった
0058名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 06:22:13.06ID:+uv+5oxH0
>>51
ネオジオ以前のSNKあるいは新日本企画とそれ以降も同じではない気がするな
0059名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 07:12:21.08ID:ZrUL2f/g0
>>19
スト3の永コンとかストゼロのザンギとか知らんのか
0060名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 09:39:14.64ID:bM1mUJzv0
スト2に比べるとネオジオ格ゲーは操作性が泥臭かった印象
0061名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 11:04:41.04ID:a1a0L3eD0
当時のゲーマーは上手かったからネオジオのA+CとかB+C+Dとかシャケ攻撃とかの糞操作にも平然とついて行ってた
俺はついていけずカプコンゲーで遊んでた
ネオジオでなんとかついていけたのはワールドヒーローズとかだな
0062名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 11:23:25.44ID:nDht4w05r
>>45
その後スパ2あたりで完全にひっくり返されたやん
0063名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 11:27:46.89ID:1mC/N3Cp0
>>60
それな。
0064名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 11:39:17.41ID:HtzRFQ0X0
格ゲーならカプコンの方が動かしてて気持ちよかったから
キャラの魅力はSNKかもしれないが
0065名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 11:45:50.35ID:dWvAHMkL0
SNKは人気キャラを意図して強く調整してる感じがするんだよな
0066名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 11:47:48.47ID:DYdMB7qH0
初代餓狼からKOF2003まで同じ基盤なんでしょ
ファミコンからPS2の期間を1種類のハードで戦ってたようなもんだろ
100メガショックのちからってすげー
0067名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 11:57:16.81ID:JDmy6my40
カプコンに比べてドット絵の質がなんかあまり良くない印象がある。カプコンの方はよく動くし繊細で女キャラも可愛かった。
近年のポリゴン化したキャラはカプコンもSNKもどっちもどっちって感じ。
0069名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 12:01:46.98ID:baXAM1WU0
SNKの格闘ゲームはコマンド入力がシビアでなかなか技がでないってのが
多くてイラついたことが多々あったわw
後、キャラクターが中二病をこじらせたようなやつばかりだったな
0070名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 12:04:49.35ID:GBMJrzH90
若いころはそうでもなかったが
年取ってくるとそういう中二病くささがなんだかいとおしく思えてくるんだ
0071名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 12:07:38.98ID:uVrDWL5Ea
SNKは総じて大味だったな
だが、カプコンがスト2で作った格ゲーブームでそのカプコンがヴァンパイア出すまでの間
スト2のマイナーチェンジばかり出してた中、餓狼だけでなく、龍虎やサムスピ、ワーヒー(これはALPHA,ADKだが)
なんかを出してバリエーション豊かだったから部分的人気ではカプコン超えてた面もあったと思う
0072名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 12:12:03.78ID:FLIwcn7F0
>>46
CPS3基板は電源回りが弱くそれでしょっちゅう壊れるから評判最悪だったな
MVSは駄菓子屋の店頭にも置けるほど頑丈で評判は最高
あれ以上支持を受けた汎用基板って無いんじゃねえかな
0073名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 12:44:09.89ID:3M2iQvzn0
KOF96の曲は今聞いても格好良いな
爽快感は95のほうが上だけど
0074名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 12:52:04.77ID:VNWcnUl80
SNKは格ゲーにリソースを全部、ブッ込んで死亡。
KOFを毎年、出したのは今となっては頭オカシイ。
0075名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 13:09:20.23ID:a1a0L3eD0
ネオジオは歴史的名機ではあったな
性能はショボいっちゃあショボいんだけど
解像度の粗さからくる処理の軽さと容量に物を言わせた垂れ流しムービーとサンプリング音
ゲームに大切なのは今も解像度の低さと容量のでかさだと思う
0076名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 16:37:59.72ID:FLIwcn7F0
ネオジオってムービーそんなにあったか
プリレンダならシューティングでちょくちょくあったけど
0077名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 20:27:32.82ID:fxxTdIIVM
後期はむしろ処理落ち酷かった気がする
MOWなんかは処理落ちを演出に活かしてた印象あるけど
0079名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 20:54:23.19ID:FB97IcSM0
NEOGEOってスーパーメガドラって感じで絵が粗いので
0081名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 21:23:07.67ID:hvWnQ8a10
家庭用ゲーム機すら5〜6年で世代交代するのに、ネオジオは14年間同一仕様で続いたからな。
これから先、こんなハードは生まれんだろう。
0082名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 21:28:24.03ID:B6XaUA4Y0
2Dならネオジオくらいで大丈夫だったという事だよな
後期にはメタスラも出たし
0084名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 21:51:41.67ID:rPOYS2ELr
NEOGEOなんてあんなんでっかいメガドライブみたいなもんだろ
0086名無しさん必死だな
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2021/02/07(日) 23:19:16.30ID:/K8+iUCl0
俺は中学生でネオジオに夢中になって主に駄菓子屋で遊んでたがゲーセン行くとスパ2Xかな?の方が圧倒的に人気だったな
年齢層の幅が違ってたイメージがある
0087名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 00:39:02.02ID:E91pxObod
ネオジオは金持ちが持ってるイメージ
0088名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 09:31:11.72ID:VOi8TaiS0
ネオジオは凄いメガドライブみたいなもんだからな
メガドライブの場合はカートリッジの容量少なくて色数が64色で少なかっただけだから
2Dドットでやるぶんは性能的に低スペックでも全く問題なかった(ネオジオ出た当初はハイスペックだったけど)
0089名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 12:09:04.18ID:cYe1uCrLd
今では一本800円
0092名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 14:38:15.46ID:L6u23uCU0
餓狼sp、3、龍虎2、KOF94、95辺りはCPU強いというかパターンハメないと勝てなかったね
0093名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 15:03:55.47ID:WnVlVJIFp
SNKはカプコンよりもライト層への受けが良かった
格ゲーが尖鋭化されてライト層お断りの風潮が強くなって行くうちにSNKが衰退していった
0094名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 15:22:38.01ID:slq/CerR0
>>1
そりゃSNKが後発で俗に言うパクりだったからだよ
今でこそ格闘がジャンルとして定着したけど当時はあからさまなパクりで、
ゲーセン行ったときにスト2の台が埋まってるから仕方なしに餓狼やるかみたいな感じのポジションだった
でもやってみりゃそれなりに楽しいから一部のプレイヤーがマニア化した
0095名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 15:24:25.07ID:gUcRFSnG0
アーケードゲーム文化はSNKのほうが絶対貢献度高いと思う
ド田舎の駄菓子屋とかにすらSNKの筐体あったし
0096名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 15:26:00.53ID:qEfD7Ha+0
格ゲーは日本で廃れたな

一時期同人ゲーム作ってるところが
実際の格ゲーメーカーと比べても遜色ない物作ってたが
あれが最後のピークだったな
0097名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 15:32:53.12ID:WnVlVJIFp
>>95
でもネオジオの普及によって
アーケードのゲーム筐体が性能のいいCS機でしかなくなってしまった面はあると思う
CSが充分な性能を持つようになった時にはアーケードならではのゲームというものが衰退してしまっていた
0098名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 15:33:00.42ID:u+X+UNFp0
音回りはSNKのほうが派手で良かったな
カプがCPS1のFMサウンドで頑張ってるところに餓狼1の時点でもうサンプリング盛り盛りだった
ライデンステージのイントロのギターリフとかすげえインパクトあったよ
0099名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 16:07:58.21ID:kptUaBojr
>>98
あれで一時今のPS信者みたいな形になってたわ
SFCはショボい的なことをほざく生意気な小学生だった
0100名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 16:21:49.40ID:ivLrAzzg0
>>97
その手のアーケードの優位性はセガが体感ゲーム辞めたあたりでそうなってるでしょ
ただ最先端のゲーム技術をつぎ込める場だから革新性は90年代半ばまで保ってたけど
0101名無しさん必死だな
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2021/02/08(月) 22:37:24.94ID:zEnp8s+H0
>>99
PS2やPSPがSwitchを超えるとか言う奴等と一緒にするのは
さすがにSNK信者に失礼じゃないかな
0103名無しさん必死だな
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2021/02/09(火) 03:19:00.04ID:FSqcMlgc0
スト2筐体は普及したとはいえ所謂ゲームコーナー等の中で留まってたので
子供の目に触れたアーケードゲームとしてはSNK系のが多かったのではと思う
北陸の田舎だけどMVS筐体は小中学校通学路途中のスーパー軒先とかのレベルで置いてあったよ
駄菓子屋とかゲームコーナーとか寄り付かない良い子ちゃんでも目に入る
0104名無しさん必死だな
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2021/02/09(火) 07:27:10.46ID:f7czSUf70
たしかに駄菓子屋にスト2置いてあったのは見た記憶がまあまりない
レインボーなら駄菓子屋や文房具屋にあったけど
0105名無しさん必死だな
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2021/02/09(火) 09:19:10.24ID:OryZyJFcM
おもちゃ屋の横の狭いとこにカプコンとSNKのゲームがズラッと置いてたな
小さいゲーム屋の入口にもMVSが4台くらい置いてあったわ
もうあんな時代来ないんだろうな
0106名無しさん必死だな
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2021/02/09(火) 09:32:22.77ID:LaSkK9m00
ネオジオは田舎の個人商店にも置いてたりしてた
0107名無しさん必死だな
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2021/02/09(火) 09:41:07.51ID:VrMhTjRR0
ネオジオのMVSは筐体のレンタルしてたから本当にどこにでもあった
カプコンの筐体あるのはある程度ゲーセンみたいになっている場所
0108名無しさん必死だな
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2021/02/09(火) 10:40:27.62ID:Uw1uw8Rn0
カプコンのCPS基板は電池切れすると壊れるしMVSより取り回しめんどくさいから
ゲーセン以外だとブーム時以外取り扱ってなかったな
0109名無しさん必死だな
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2021/02/09(火) 20:54:26.07ID:VR5o5m830
キャラは魅力的でもバランス悪かったから
真サムキャラ差酷かったから次はまともかと思ったら
今度はシステムぶっ壊れという
0110名無しさん必死だな
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2021/02/09(火) 21:12:13.95ID:VCAbWxufa
当時はまだ多かった格ゲーライトユーザーにはバランスとか関係ないからごっそりSNKに流れたな
0111名無しさん必死だな
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2021/02/09(火) 22:31:10.46ID:tzRD9/EI0
SNKも時期が大きく2つに分かれる
ループレバー戦場ものやASOやアテナ出してた初期と
NEOGEO以降で格ゲー乱発、メタスラ、その他いろんなジャンルをついでに出してた後期と
NEOGEO気はカプコンの後追い感が強いし、経営元がコロコロ変わって迷走してた
初期の頃はなにか泥臭いイメージ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/10(水) 01:05:25.14ID:PTcgsr5h0
昔はよかった、なんてあまり言いたくはないがね
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