スクエニ「桃鉄が爆売れ!?よし、流れに乗って新作いたスト作るぞ!」
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いたストはドラクエのナンバリングの販促の1つだから、12が出た少し後に出ると思われ 2017年にDQFF30周年記念として発売されたのが最後だから来年35周年記念版が出るかも いたストはPSPのやつだけやったことあるけど周りにやってるやつが誰もいなかったわ
発売しても知名度がね スクエニ「いたストをリマスターしてちょっとアレンジするぞ」 ドラクエマリオにFFは要らんのよ
コラボやめて欲しい
いい加減いたスト続編出せやハゲ フォトリアルでいたスト作ればいい
顔面ぶん殴りたくなるようなしんじやじじいをリアル化して Switchならいたストもそこそこ売れる気はする
直近のいたストってドラクエFFコラボのだっけ? テンポ重視のゲームに金かけてボイスつけちゃう様な所だしなぁ…
まぁマリオ持ってくりゃ割と売れるだろうけどマジで余計な要素入れないで欲しい DSはほどほどの出来だったのにWiiで突然の自殺に走ったからな
テンポ命のボドゲなのにテンポ悪くしてどうするんだ 昔ジョブズが言っていたけどリサーチして求められてるのを作り始めたって意味がない。だからAppleはリサーチはしないんだってのは正しいよな。 いたストは序盤に店あんまり買えないと萎えるんよな… いたストは桃鉄と比べるとやっぱちょっとガチ感があるからな >>27
組長も言ってた
ブームに乗るんじゃなくて、ブームを作るんだと ダビスタや伊勢志摩で未だ現役だしキャラデザはファミコン版の荒井清和でええわ
ギミックや基本マップはスーファミ版で >>12
むしろリースや2Bを出してヲタを釣るまである >>31
ルールとその後のコツを覚えるまでが楽しくない
負けてると全く楽しくない
桃鉄に勝てない理由 今のスクエニがいたスト出してもリマスターでDLCも売るからな
リマスターとは? キャラはドラクエFFマリオとかは嫌だな
しんじやあやかやかおるこやなつひことやりたいんだよ 流石に桃鉄も考えるとオリキャラでもキャラデザとかはもうちょっと今風にした方が良いかもな、
メインをノムリッシュは当然NG(敵キャラの一部とかならよし) >>20
SFC版の人生劇場をベタ移植するだけでいいわ >>32
ガイアマスターも良かったな、キャラの性能差はもうちょい調整欲しいが
天空のレストランといい初代PSはこの手のジャンルも揃ってた、なのに今はな…
いたストもカルドセプトも素晴らしいゲームだけど桃鉄に比べるとルールの複雑さや運要素の多寡が一般向けじゃないのがな〜
ドカポンはマルチのバランス調整に気を使うべきゲーム性なのにコラボで誤魔化して雑な仕上げで出した時点で終了 >>6
パクることにかけては早い方だよな
モンスターズしかりビルターズしかり いたストはスーパーファミコンとかPS1の辺りで完成されてて
弄る余地があんまねぇwww いたスト1-3とゴージャスキングを纏めてパッケージ販売してくれれば十分よ。
糞コラボの糞続編しか出る未来しか見えない。 うーん。Aちゃんさあ。いたストじゃ余りに平凡じゃない? >>49
割とアリな気がする
でも物件駅の数と種類を水増しするのがきついな そういう考えが売れない理由だと思うわ
桃鉄は任天堂ソフトには無いジャンル付いてるしtuber界隈上手いこと利用できててバズってる感じだよ
二匹目のドジョウは実力ない奴がやると悲惨 桃鉄の大ヒットがで堀井のプライドが傷付いたよね
対抗心燃やして出すんじゃないかな >>9
俺もこれに一票
と思ったけどメディアファクトリーって今何してるんだっけ いたストDSとSPは面白かった
正直PS4とVitaのやつはSPの劣化版じゃね?
スフィアバトルないんでしょ? FF14のミニゲームとして実装するくらいの斜め上はやりそう キャラ資産だけはあるんだから大宮にカルドセプト作らせろ これ多分メモリーパック残ってるわw
動くかわからんけど いたストはファミコン版のリアル等身のキャラにした方が良いと思う。
>>31も言ってるけど、ガチ感の強いゲームだから。
それと、交渉のシステムをかなり強化しないといけないようにも思う。
モノポリーもそうなんだけど、独走する人が出てきたら、他の人間は
結託して追い落とそうとするものなんだよね、
でも、いたストはそういう交渉をやりやすいシステムになっていない。
特にCPUはそういう行動をしてくれない。
だからサイコロ運が強すぎると感じられてしまうのでは、と。 いまから企画スタートしてたら間に合わんだろ。二、三年後にSwitchどうなってるか。 スイッチ独占じゃないと全く売れないけど、PSセカンドのスクエニじゃ無理な話だろ >>24
1Pのダイスは奇数しか出ませんが宜しいか? ワンプレイが長すぎてプロデューサー自身が1回のプレイ動画の編集に死ぬほど時間かけてるのが終わってるw ドラクエ3リメイクもPS5って海外リークであったしいたスト出すとしたら
FF16独占のPS5の可能性が高いだろうな
スイッチと相性よさそうだけどこればかりは宗教もちょっと入ってるし無理だろうな モンスターズは鳥山じゃないデザインが多くなればなるほど
売れる可能性低し 離島を独占できた!NPCも迷いこんだ!これで勝つる!→NPCは五回くらいサイコロ振ったけど全部チャンスマスで回避成功!やる気失くすよね… システム的に桃鉄のような初心者の入りやすさはないし、競技性高めだからパーティゲーム感も薄め
そうすると単純に元々刺さる層が狭いって話になっちゃうんだよね、いたストって
近い立ち位置のドカポンと違って、たまに作品が出てた分ブランドとして完全には死んでなかったことだけが唯一の救いだが
それで桃鉄のようなジャンプアップが見込めるかと言われると、まあ無理かなって感じはある ボードゲーム需要は桃鉄で完全に埋まったと考えてここは微妙に需要が満たされてない麻雀でドマ式麻雀スペシャルだな いたストはドラクエFFが出るようになってからつまらなくなった ドラクエFFのが好きなんだが異端なのか
ステージ曲でテンション上がるんだけどなあ いたストは発売するハードを間違え続けたタイトルだったな まずはNPCをオリキャラにしろ
プレイヤーは自作したアバターで強さによる出目操作はやめなさい
最近のイタストはさまざまな意味で臭すぎる カルドセプトって今どこが権利持ってるんだ?
任天堂もカードヒーロー出してくれんかな
リメイクでも良い FFドラクエマリオとコラボするようになっていたストはダメになったな
人気ゲームに頼ってるようじゃ終わりだ
オリジナルキャラで勝負しろ >>98
まあそれ言ったら桃鉄は最初から桃伝のキャラ使ってるし
ぶっちゃけそれ知らないで桃鉄買ってる人が多いと思うがw ぼっちプレイはいたストの方が遥かに楽しいから出してほしい
桃鉄はいらん 松田には先の売上よりSIEから掴まされる目先の小銭の方が大事だから、PS5独占で作るだろ(笑) 最初のいたストは「私のお店にによってって」と言うシュールなサブタイがついていたw >>91
FF14に無人島スローライフ実装だってよ
このプライドの無さだけは評価できる 鬼滅の刃の大ヒットをみるに
廃れたと思われるジャンルを
今の技術で再構築すればええ話 >>84
配信でバズる流れが主流になってからまだ新作が出てないから可能性はある >>34
プレステは一貫して他人が育てたモノに便乗するスタイルだからなあ
でもまあ芸術家気取ってたらスネカジリしか出来ないよね
スネカジリの専門家として芸術志向じゃなきゃ作れない良いもん出してくるならそれで良い
マウント取りたがって変な工作するのがダサいけど いたストはモノポリーが元なんだから
うまく海外でも売れるように作れないの?
FFDQ要素は捨てる必要あるけど >>109
世界中の都市をマップにして、キャラは過去の偉人とかにすれば出来るだろう。
ただゲーム制作の力量が相当無いと詰まらなくなりそーだけど。 若い頃の堀井なら、それで作れたと思うけど
ツイッター見る限り、もう完全に隠居ジジイだからなあ
今一番楽しみにしてるのが
故郷の淡路島でやってるドラクエ関連の施設やイベントというねw
ドラクエ35周年なんか期待するだけ無駄 >>111
FIFA人気にあやかってサッカー選手をキャラにするとか
性格でキャラ付けは簡単そう きっと牧場とあつもりのパクリをいれたように
FF14にそのうち双六要素もつくよ そもそもいたストって最下位互換なんだよ
ほとんどのゲームがいたスト+αのシステムなのに誰がいたストなんかやるんだよ パーティゲーをPSにメインに出してきたスクエニはアホすぎる
桃鉄になれたかもしれないのに >>109
ドラクエは原作者が堀井ってだけでいたストにはあってないから切り離した方がええわ
ファミコンとかスーファミの方が面白いし やるとしたらドラクエ35周年記念イベントで発表かな 今となってはDQFFふたりがかりでも桃太郎伝説にワンパンされる惨めな現実しかない
脱任IPを使い潰さないと正当化できないゲーム進化なんかもともと程度が知れてたんだよ
詐欺師スクエニがトップサードなんぞと言われる時代はもう来ない >>116
今のオナニー開発スクエニがどうやったって桃鉄なんて作れないだろ
桃鉄制作はマリパ開発も兼ねてるから元々ハードとの親和性が高いのもある >>92
やっと携帯機でリリースしたのがPSPとDSの世代だもんな
しかもPSPの方を先に発売とか無能ムーブかましてる 桃太郎とかマリオみたいに日本人なら誰でも知ってるキャラクターにしないと駄目だろ
ドラクエキャラなんてドラクエファルコムしか知らないじゃん うーん、今便乗して出したところでそこまで売れるかねぇ
パワプロに駆逐されたファミスタと一緒で埋もれてしまう可能性の方が高いのでは 桃鉄はなんだかんだいって近作もさくまが制作やバランス調整にガッツリ関わってるけど
いたストは「コンピューターでモノポリー遊べたら収支計算とか楽じゃね?」のコンセプトで
とりあえず初代ファミコン版の基本形に携わっただけで
SFC以降の続編の追加要素や調整は開発に一任して
原作者権限でのコラボキャラの使用許可や最終確認ぐらいしか関わってないんじゃないの ボクはマリオだからタダにはならないのかい?
この伝説的な台詞を生み出したシリーズ ハドソンの64で出てた恋愛ボードゲーム(タイトル忘れ)
ベタ移植でいいからやりたい 今ならドミニオンから始まった
1ゲーム毎にデッキ構築楽しむ系を
日本風にアレンジすればええのにと思う 桃鉄は、修学旅行のUNO的な
年齢問わずガチになるとか人間性出るよねみたいな話題というかネタになってて
遊んだ事は無くても知ってる人多かったと思う
絵柄はコロコロやボンボン風の子供向けの下品なギャグだけど大人が遊んでも毒があって癖になるカテゴリ
これが、絵柄はカワイイけど毒もあるどうぶつの森と同じイメージになった事で
ずっと名前だけ聞いてたけど意地悪で下品な遊びと認識して近寄らなかった嫁を引き込めるようになった
そういう下地がいたストとPS5ににあるかね? >>20
過去の事は今の世代知らないだろうからちゃんと作れば次に繋がる数字は出せる
つーか今年の年末までに出さないと遅いくらい 令和の人生ゲームはユーチューバーカードとかあるんだよなー いたスト序盤は楽しいけど、中盤から株ゲーな思い出。今はなんか逆転要素的なの増えたのかね? いたストは土地を買って株買って増資して儲ける
ってシステムが初心者にわかりにくすぎる 今は突然何かが凄い!なんて始めたら怪しまれるもんなあ オリジナルのやつを…
FFDQ要素とか害でしかない ドラクエFF云々いってるやつばっかだからいたスト3とか知られてないのか シリーズとしての進化は2でほぼ終わってるからなぁ
筒美さんのBGMも相まってどんだけ面白くなるのかと思ったけど・・・・まあ(ry >>97
任天堂が持ってるかもしれないけど仮に出しても売れない。
カルドセプトは1人用ゲームだからSWのユーザー層とあってない。
SWで売れるのはパーティー型。
ボードゲームに限らずだけど多人数で小学生でも遊べるぐらい簡単、
そういうゲームが売れる。 今のスクエニじゃSwitchハブは確定だし。
10万本くらいかな? PS4に出して大爆死したのを覚えてないのか
スクエニならPS5に出すだろうな >>145
switchの多様性から目を背けすぎ
色々なゲームが売れていてそれらは別に簡単とはかぎらないしPT型でもない
あまりにも間抜けなこといってるのでツッコミはしたが
いたストは売れないとは思ってる SWはロンチでもボンバーマンとぷよテトが1位2位でその時から
メイン層がファミリー層なのは明確だった。
それなのにSWのユーザー層無視してロンチで売れなかったRPGばっかり
SWに出してて死んでいったのがスクエニやバンナムやセガやコエテク。
そこを家庭用に積極的ではなかったコナミがチャンスと思って美味しいとこ持って行った。
例で言えばスパロボの完全版何か最初っから初週4000とかPSなら100%で一発で
見限られるような売りあげだったけどSWじゃあ続編も完全版発売されてる。
ちなみにPSPで出たスパロボAの完全版は13万本な。
PSPが本体の勢いが全くなかった時代でもSWの30倍以上売れてたんだぞ >>145
ソニーも「ウチはライト層が主体、本格的なゲームはPCや任天堂に劣る」と語る通り
任天堂の本当の強味は売上的にも「本腰入れて遊ぶゲーム」なんだけどな
デススト主役のノーマン・リーダスの言葉を借りるなら
「マリカは子供向けアニメの皮を被った、世界一奥が深くて、世界一面白い、大人に必要なゲーム」 >>1
ならん
いたスト作るなら4Kで葉脈までCG作り込むから
時間がかかる >>25
エリアA
エリアB
が一番ショックだったわ
アホじゃねえの >>64
スフィアはいうほど面白くないしそれはいいんだけど
BGMとかなんでそれをチョイスしたっていうのばっかだった
あととんでもない価格の店があったバグの修正も一切なし いたストはほぼ初動で決着が決まるからな
下位が這い上がるシステムがない
現金があれば株買って相乗りで儲けれるけど
そもそも下位は株が買えるほど余裕がないっていう キッズ「CPUをサンドバックにして遊ぶぞ」
CPU「1! 1! 1! チャンスカード好きな店を買える!エリア独占!」
キッズ「サイコロ操作するな!クソゲー!」
キッズ「1が出たらCPUの高額店に止まって破産…1だけは絶対出るな」
サイコロ「ほな1 リセットしても出目はそのままな」
キッズ「サイコロ操作するな!クソゲー!」 >>155
DSだとスロットやらタロット占いがあったけどほぼ役に立たないしな >>155
どう儲けるにしても店を確保するという大前提があるから序盤で店うまくとれないとまず立て直し困難だからねぇ
そこからどうにかしようとするにもとにかく大金注ぎ込まないといけないから、
何とか店の数は立て直せても、周りはすでに株で儲けてる段階で自分は株買うかねにきゅうきゅうだから結局差が詰まらないっていう
ここらへんはいたストのゲームデザインの欠点よね
プレイヤーの順位付けに一番影響のあるリソースが少ないって意味ではドカポンもそうだけど、
あっちはデビラーマンっていう主体的な盤面引っかき回し手段あっから出遅れたら出遅れたなりの戦略あるんだよね
一方、桃鉄はやたら物件多すぎるおかげで何だかんだですぐに全部おさえるのが困難だから
副次的に序盤の多少の出遅れならそういう取りこぼされてる物件を漁ることで取り戻せる余地が生まれてたりするんだよね
さらにいえば、第3者であるボンビーが常時盤面ひっかきまわしてくれるから変動激しいのも結果的には出遅れ対策として機能してるっていう いたすとはスフィアバトル廃止が1番最悪だった
マジでつまらんゲームなったよ いたすとは桃鉄の代わりにならんやろ
双六ゲームだから売れてる訳じゃないぞ PS4で出したやつ移植したらそんなにかからないんじゃない?
あの社長じゃ出さんやろけど アソビ大全がDL出荷でミリオンいって配信や動画でも少しバズってたけど
アレが桃鉄ヒットの兆候だったのかな >>155
こうして考えると桃鉄のボンビーシステムは偉大だったんだな ドラクエFFやめてSwitchでスマブラキャラを出せば馬鹿売れするだろうな いたストは完全なキャラゲーと化してるけどキャラゲーとしてできがよくないとかいう 負けてると延々と楽しくないだけの状態が終わらないキャラゲーって商品ブランドとして最悪だと思う >>169
30thでcvつけてキャラ数を減らしたのはクソだった モノポリーは完成された面白いボードゲームだけど
SFCのモノポリー2以外はゲームソフトとしてのクオリティが低いんだよな >>149
長文で嘘を重ねてはいけない
本気ならもう少し事実をしっかりとみつめること
全部やりなおしだ スーパーロボット大戦A(Potable)
発売日
GBA:2001年9月21日
PSP:2008年6月19日
対象年齢
PSP:CERO:A(全年齢対象)
売上本数
GBA:35万本
PSP:13万4833本
スーパーロボット大戦W
発売日
2007年3月1日
対象年齢
CERO:A(全年齢対象)
売上本数
約29万本
スーパーロボット大戦K
発売日
2009年3月20日
対象年齢
CERO:B(12才以上対象)
売上本数
19.9万本
素材は過去作の使い回し目立った追加要素もなく無意味に難易度を上げヌルいバランスに慣れきったファンを突き放し売上を大きく落としている
シリーズ最悪の完成度と言われたKにすら負けている やるにしてもドラクエウォークにリアル双六要素とか斜め下を行く 俺は逆に歯ごたえあっても面白かったなあAP
でも大多数のユーザーはそれを求めてないのよなー SWだと
「いたストSW」
「いたすと DQ&FF&マリオ」
シンプルなタイトルの前者の方が売れる。
太鼓何て+RPGとか付けたら逆に売れなくなった。 >>20
評判悪いけどDX人生ゲームIIめちゃおもろかった >>177
RPGという古くさいジャンルが敬遠されてるだけじゃないの >>158
パーティゲームは上位キープするテクニックと、逆転要素のバランスだよね。
桃鉄とかマリカとか、その辺がうまいから売れてるんだと思う。 >>177
不人気なFFなんて付けたら確実に売れなくなるやろうね
しかもFFが付いただけでソニーとの契約からマルチ確定、しかもPS優遇確定だからな
邪魔でしか無い
それが売れると思ってるスクエニが世間の感覚と全く隔絶してるアホなんだわ
自分とこの信者しか見てないとそうなるんやろうね >>180
SFC時代のバランスがいいと老害共がほざいてるが下手糞のための逆転要素に乏しかったからな
首位がブロックカード金太郎メカボンビーRXを揃えておけば後は消化試合であった ドラクエとかFFも元の鳥山明や野村の絵ならまだしも
デフォルメされた違う人の描いた似ても似つかない絵じゃ
ドラクエFFファンも買わん ドラクエもFFももうブランド力弱いからな
ぶつ森とコラボとかなら面白いと思うわ このまま他のメーカーがボードゲーム出さなければ桃鉄は売れ続けるぞ
ボードゲームはジャンル的にスイッチのメイン層のファミリー層と合致
してるし、他にライバルになるソフトが出なければサードは桃鉄だけが売れ続ける。 カルドセプトを買い取ってスクエニアレンジした方が良さげ ハードオフで古い桃鉄買ってきて3年設定でやったけど
キングボンビーついて手元に残らない何か買われて借金80億つけられてもう二度とやらん思ったわ
桃鉄売れてるけどみんな本当にやり続けてるんか? 実際あのいたストをちゃんとしたハードに出してたらどうなってたかね?
出来はそんなに悪くなかったけど >>184
それは任天堂側にメリットが何も無いな
あつ森の方が圧倒的に格上だから、DQFFごときと組んだらむしろ格を落としてしまうって話だ
そんなコラボを望むなら、任天堂に対して余程良い条件出さないと飲む理由が無い amiboフェスティバルの様なクソゲー出してどうぶつの森の格を任天堂自ら落とすこともあったけどな >>189
そりゃあ桃鉄を1人でやり続けるのは無理だな。
友達や親子とかなら一生遊べるだろうけど。
ボードゲームに限らずSWはそういうソフトが売れるって事だ。 アリーナの声変えるまでは声付きのアリーナが出てくるゲームは一切買わない >>193
パーティゲーや対人戦メインのゲームを1人で遊ぶ目的は
腕を磨く事なのよね
実力を披露する機会がないんじゃ
コンプ相手に勝つまで続けたって虚しいだけ >>195
FFキャラの立体物がタカラトミーから出る
あるいは
プレイアーツ改でオプティマスプライムやバンブルビーが商品化
の未来が見える 和田はいたストをPS優先で出してたんだよね。
どんだけ無能だよwww 出来がよかろうと似たようなゲームは、本命が同時に存在している時には売れん >>187
最新作は徳政令カードで借金帳消し出来る可能性が凄く高いので
必然的に対戦した時に逆転しやすいんだ >>199
最初にPSPで出したけどその後DSとwii、優先してたわけじゃないのでは? >>201
割と前からワープ駅でも借金消せたし、むしろ初期みたく借金なしでもいい気がする いたすとはDS版のソロがわりと楽しかったけど
あれ以上なりようなくね >>1
作ってもPSユーザー買わないやん
売れないソフト作るだけ無駄じゃね? >>199
和田はいたストのマリオコラボも出してるんだからバランスリリースの域を出ていない
あの人はそんな単純思考じゃねぇよ >>182
USAでメカボンビーとブロックカードを
揃って廃止したのは英断だったと思っている。 SFCのしかやったことないけど逆転要素無さすぎて延々と搾取するorされるだけだった
最近のは違うのか? ボードゲームに限らずとも多人数参加型ゲームは携帯機に向いてない
その割にSWに多人数参加型ゲームをサードがあまり出さないから
他のサードはSWでソフトが売れないんだよ >>1
DQ版のマイクラダンジョンをさっさと作れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています