ドラクエって4が一番面白いよな?
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ドラクエも4から開発が違って少し毛色も違うしな。
1→2→3は減ってるものがない追加追加のボリュームアップ定食だけど、4はシステム面で3にあって無い部分
とかもある(職業とかね)。
そこら辺で少しがっかりしたのはあるな。 1位から11位まで付けると、DQ4はいつも4〜8位って感じ
好きなのを3つ言え、嫌いなのを3つ言えの双方で一番出番少ないよな 4コマの印象しかない
キャラは知ってるけどやったことない >>6
2,3,4あればあとはついでに1もらあったらいいな程度。 >>4
ドラクエは5まではチュンソフトだぞ
4後に内藤とか抜けて社内がボロボロになり
5を何とか仕上げたが割に合わないのでドラクエから手を引いた 3の場合 1-2-3ロト三部作の
完結編的なアドバンテージがあるから
3が最高傑作ってのは若干ズルい気もする >>4
>ドラクエも4から開発が違って少し毛色も違うしな。
嘘つくなよアホ >>11
天空完結の6に勝ってるんだから文句ないとは思う
ただ、1と2の上位互換って感じはするな 俺も4好きだけどキャラに焦点当てた分FFと変わらんくなったって意見はまぁわからんでもない 4はプレイする気が無くてスルーしてたがダチに渡されて
4章まで楽しめてプレイして5章前半で返した思い出
結局4人しかバトル出来ないならコマンド選択させろと思ったな
とりあえずDS版でクリアした 4はキャラクターデザインと音楽がキレッキレだっただけで
ゲーム自体は凡作やん 入門には4がいいと思う
回復キャラ、攻撃キャラといったパーティーのバランスはこれで学んだらいい 今のドラクエ信者は4以降で入った層ってイメージ
3以前の信者と明らかに層が違う >>4
馬車は当時「動くルイーダ」だと紹介されてたよ
>>21
まあ、11もザックリ言えば4路線だよな
3路線の新作もやってみたい気はするが
>>22
オリジナル版は自分で支持できないから確実にダメージソースになってくれる
物理メンの方が断然頼りになるんだよな
リメイク版は支持できるようになり、物理メンの攻撃力も若干下方修正されたため
マーニャ辺りはかなりレギュラーに食い込むようになった。ブライはまあ良くも悪くもバイキルト要員 ドラクエ2や3は1から順番にプレイしたほうがいいが
4はいきなりプレイしてもオッケーだな >>24
3で一旦シリーズが完結して、4では新規ユーザーに入って欲しかったために
1章ではドラクエ1のような一人旅、2章ではドラクエ2のような3人旅って感じで
新規さんに慣れて貰うのも目的だったそう。簡易版の1と2を入れたって訳だね >>21
5が新ハードだったしそこでユーザーの大半が入れ替わってるかと思う
そうでないと当時あのクソゲー評価だった5が名作扱いされていることの説明がつかない >>20
普通に9とかの方がいいでしょ
主人公が全然出てこなくて知らないおっさん操作しないといけないし
下手したら1章や3章で投げる >>26
4と5で3学年違うもんね。
でも4から大盛り上がりになった4コマ劇場で考えると
一般人少し減ってオタク(女子含む)が大量に入ってる気がする。
5はPS2リメイクで再評価っぽい気も。
あと8で大量入れ替えされてるわ。 >>26
5が当時クソゲー扱いだったってことがそもそも初耳なんだけどどこソース? ちなみに自分はファミコンの頃からドラクエ遊んでたし当時の友人達もそうだけど皆普通に楽しんでたから当たり前のようにクソゲー評価だったと言われても全然ピンとこない >>29
まあクソゲーは言い過ぎにしても
5でFFに抜かれたって認識の人が多いよ 音楽いまだにきいてるのは2と4
ジプシーダンス最高 ゲームとしては4はかなり下の方じゃないかな
演出力とキャラクターは上がったけど DQ4はファミコンにしては頑張ってたが
1990年はすでにPCエンジン、メガドライブ出て数年経過してるからな
しかもアーケードは凄いの出まくってるし 5は主人公=勇者ってのからちょっと離れたからな
そういうのもあるのだろう >>36
一曲一曲が気合い入りすぎのせいか長いのがすごい >>29
ゲハでしつこく言ってる奴が一人いるけど、そんな風潮は全然なかったと思う
まあ当時スト2の方が勢いあったのは確かだが
>>36
PS版はがっかりアレンジが多くてガッカリさせられた
特に通常戦闘曲はFC版はあんなにカッコ良かったのになんで?
って思うレベルだった マリオも、ドラクエも、モンハンもどれか1本あればいいよ 3は1と2の功績を横取りしてるカス
単品だと過大評価もいいとこ >>41
まあ、同じシリーズってのはやっぱ共通要素が多いからね
その中で自分が気に入った一本があれば他は要らんと言うのは
結構言えるかもしれないね
>>42
そうでもないよ。DQ3が一番優れてたのはゲームバランスだからね
1や2ではまだ未熟だったバランス調整が3になって物凄く洗練されている
それと船取ってからバラモス場へ行くまでのルート探索要素
まるで一つの巨大なパズルのように見事に出来ている。記憶を消してもう一回やりたいぐらい 3は1,2がセットだろうな
だってそうじゃなきゃアレフガルド落ちたとき何も思わないだろ? かといってアレフガルドがドラクエ3の評価のすべてって訳でもないしな
バラモス倒すまでは凡作だったなんてことはない ついでに言えばアレフガルド要素もどちらかっつーと1と繋がる要素が強いので
2は別にやってようがやってないがそこまでは大差ない >>38
すぎやま御大がファミコンのスペックを過剰評価して
3まではゲーム音楽らしく作ってたのを
4はオーケストラ風味にしたって聞いた
VRCチップ積んだコナミ製BGMを聴いた影響だそうでw 別にアレフガルドに限定してるわけじゃない
落ちたとき何か思うか思わないかを言ってるだけだよ
他にも色々と繋がる要素が多いから
3だけじゃそこまでの評価ではないなって思ってる 4てファミ通レビューの点数がめっちゃ低かったんだろ?
前にどっかのスレでスクショされた画像みたぞ >>49
ググったら9、10、10、8で37点だったけど >>50
さがしてきた
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これな
どっちか捏造なのか? >>49
せっかく完結したのに4だすの?と思ったし
結局戦闘は4人なのにコマンド選択出来ないからな >>31
ドラクエ5がっていうよりFFの方がイケてるみたいな空気はあったな
まぁ、FFはスーファミで3本出てるからその当時は印象が強かったんじゃないかな
FFと言えば4〜7だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています