お前らが一番名作だと思うドラクエナンバリング作品って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FC3
全く文句のつけようがないレベル
何を足しても引いても駄目
つまりリメイクはクソゴミ 最近のはバランス荒いけど
中期くらいまでボス戦がピッタリ全滅しかけて倒すバランスがすごい
2はロンダルキアが飽きるだろを逆から読んだ名前らしいなw >>186
こういうレスよく見かけるけど、結局てめえが開発者が想定する「ごく一般的なユーザー」としてカテゴライズされちゃってるだけなのにそんなに嬉しいのかなとしか思えないんだが クリアしたの5だけだから5
6はデータが消えやす過ぎて子供のプレイ時間では物理的にクリア不可能、家族も起動してたしなあ 2とか3は好きだったよ
昔のゲームは自力でマッピングするのが当たり前だったから
行ける場所全てくまなく歩き回るものだった
だから今のゲームのようなヒントは必要なかった GBCの3が至高
DSの5と3DSの11も良かった 1〜3の一括り
個人的には6と7も名作に入れたいところ ストーリーなら3か5か11
音楽なら3か4か6
ゲームシステムとやりこみは10だな やっぱ3かな
2は破壊の剣&隼の剣でようやく倒せた思い出 >>187
カテゴライズ?
ナニ言ってんだお前(´・ω・`) >>198
懐かしいな
ぼうぎょぼうぎょぼうぎょBBB 同時代同時期作品との比較で偏差値出したら
ぶっちぎりなのはFC版3だろなあ 第1世代はロト、第2世代は天空が超えられない壁になってるよな >>204
いやそれは2かもしれん
そもそもファミコンにほかのRPGがほぼない >>208
これマジで酷すぎて笑ったわ
プレステ時代ってどこも3Dモデリング手探り状態で酷いモデリングのムービー山ほどあったけど、天下のドラクエがそこらの弱小無名メーカー以下のクオリティなのは結構衝撃的だった
当時の国産RPGの東西横綱だったFFが良くも悪くも早々にムービーガチ勢化してたぶん余計にインパクト凄かった
ただプレステ時代ってロードがクソ長いのが当たり前だったんだけど、ドラクエ7はスーファミ並みにロード短くってそっちはいい意味で凄かったな >>209
RPGいっぱいあったろ
FF
メガテン
サンサーラナーガ
貝獣物語
桃太郎伝説
MADARA
天地を喰らう
ナイトガンダム
メタルマックス
今すぐにパッと出てくる俺が当時実際に遊んだだけでもまだ書ける >>209
確かに
ロトシリーズ3作は同時期作品と比べるとどれも抜けてたな
2より前だとアクションRPG外すとディープダンジョンくらいしかないような気がする >>211
ヘラクレスの栄光
ウィザードリィ#1〜3
里見八剣伝
魔神英雄伝ワタル外伝
Mother
じゅうべえくえすと
頭脳戦艦ガル >>211
それだいたい半年以上後でドラクエ2の次の年度だし同時期ではない >>213
なっつかし
ウィズはどうなんだろうな、洋ゲー版権移植ではあるけどガワ含め根本的にテコ入れした日本版が本家からも絶賛で以降のシリーズが踏襲するベースにもなってる >>214
https://retoro.g-player.com/famicon/rpg/index.html
そこまで厳密に同世代RPGを括るなら本格的に国産RPGが増え出したのは3以降で、2と3でそこまで環境差はないよ
ドラクエ3にとってドラクエ2以外にまともなライバルはいなくて、高い評価を受けたドラクエ2の次という大きな期待を遥かに越えてきた そしてドラクエ2は自力クリア不能レベルの無茶苦茶なゲームバランスのゲームがゴロゴロしてたあの時代、ドルアーガの塔が名作傑作としていまだ名を残しゲームバランスとしてはドルアーガ水準が当たり前のように横行してたあの時代にしては「むちゃくちゃ頑張ってた方だった」から高い評価を受けたけど、
このスレの上の方でマンドリルおじさんが暴れてたみたいに、有名なロンダルキアなんて一例でしかないぐらいまだゲームバランスの意味ではあくまであの時代にしてはかなりマシだった、ぐらい
一方で3はあの時代の感覚からすると完全にオーパーツレベルのゲームバランスだった、システム的に旧世代過ぎるから「今遊んでも普通に面白い」みたいな意味では通用しないにしても、ゲームバランスに関しては今も通用する水準にここで一気に時代を置き去りにして到達してる
難所として有名なネクロゴンドですらロンダルキアに比べればだいぶまとも >>218
2は開発期間が短いのもあって調整を失敗してるのは開発チームも認めてるから
3は問題無いし移植版の2も本来の予定の調整になってるんだよな DQ2は86年末に発売予定だったけど
開発が遅れて87年1月にずれ込んだ 昔なら4も好きだったんだけどな
アリーナに声が付いてから嫌いになってまった FC版の2はロンダルキア抜けても
ブリザード3〜4体のザラキ祭りとかデビルロードに出くわすとほぼ終わりだったしな >>223
なので、ハーゴン、シドーが弱くて拍子抜けw >>224
どちらもHP255なんだよね
だからベホマ使うことでバランス取った
DQ3のボスキャラはHP最大999で
こちらは自動回復でバランス調整
DQ4のデスピサロは変身するごとにHP全回復 2の後が3だからな
バッテリーバックアップな時点でとてもかなわない >>225
あと、バズズのザラキで何回も引き返したかなw >>226
3はパスワードにすると最大1000文字にもなるんだとか 2でも3回くらい書き写しミスって巻き戻したからなあ
1000文字はきついわw 復活の呪文が間違っていて絶望した後に
「わ」と「れ」とか「は」と「ほ」とか
間違えやすい文字を入れ替えてみて通った時の感動よ 3はパーティーキャラが個有ステータスだし
さらに預ける事まで出来るしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています