サード「一番売れてるSwitchに一番開発費が高いゲームを出そう!」←何故こうならないんだ?
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馬鹿サードは開発費=グラフィック/ムービー/キャラボイスだからな
ゲームのブラッシュアップに開発費掛けると言う考えが無い 開発費ってほぼ人件費だろ
Switchに開発費高いゲーム出さないんじゃなく、開発費が高くならないだけなんじゃね サードにとってはどの特定のプラットフォームで売れるかはさほど重要でない
より多く売れることが重要
そしてSwitchの性能を上限にゲームをデザインして全ハードマルチで売るよりも
PC/PS5/Xboxの性能に合わせてデザインしてマルチで売った方がより多く売れるのが現実
端的に言えばPC/PS5/Xboxマルチ市場に対抗するにはSwitchの普及が全然足りてない SWITCHが売れるからって手抜き移植/マルチしまくって信頼無くなったスクエニ >>4
同じだけのコストをかけたゲーム作らなきゃ、Switchでは任天堂や桃鉄レベルの遊べるゲームにならん そもそも
なんでたいして売れないハードに
巨大予算かけて見た目ばかり飾ったゲームを作らなきゃいけないの? 売れてるといってもDS程じゃないし
単純に魅力がないのだろう なんで開発費ありきなんだよ
そんな計画じゃ予算付かねーよ >>5
その通り
更に普及台数に対して、サードのタイトルが売れないのが任天堂プラットフォーム サードは営利企業だからね?
金になるなら投資するし、見込みが低いなら投資しない
スイッチで同時発売されてるサードのAAAは、EAの FIFAしか無い現実をよく考えないとな
ちなみにFIFAにおけるスイッチのシェアは一度も10%にすら届かないからね 一本に高い開発費かけるよりあまり開発費と期間使わずに短いスパンでゲームだしていかないとユーザーの嗜好の変化についていけない
って任天堂はGCのときに決めたんだってさ
そんな会社の機種なんだから気安く挑戦的なゲーム作ればいいんじゃないの
絶対に当てなきゃ傾くAAAは他向けで作って >>15
そして任天堂が短いスパンでどんどん出してたら
任天堂ハードはサード殺し!と言われ
サードがバンバン出せるように任天堂がスパン長くしたら玉無しw言われ・・・ オンギマン見ればわかるだろ
それで自分のタイトルより売れたら自らの地位が危うくなるから予算承認しないんだよ 開発費かけるって発想がそもそもスイッチとあってないやろ 開発開始から発売までのタイムラグ考えたらPC含めたマルチに一番予算使うのは間違ってない
予算かけて社運もかけたら最低4年前後掛かる ソニーもMSも劣化PCというマルチ乞食ハードに活路を見出だしたからな
PCにゲームを出すのが本流でついでにマルチ化してもらえる
ゲームハードから家電品に脱落したソニーとMSの戦略勝ちでもある >>24
良くも悪くもこれだよな
結局サード的にはなるべく特別な仕様を作りたくないからあまり変えずにするPS箱PCになってしまう それこそ桃鉄の開発費なんてかなり低いだろ
金を掛ければ良くなるっていうのはまんまAAAの路線 PS箱PCスイッチマルチで開発したらPS箱から拒否られる世知辛い世の中 >>8
ゲーム制作で一番金掛かるのはグラフィックの作り込みだろ
AIが自動的に独創的なものを作ってるくれる訳じゃないからな
>>17
PSでも爆死しまくってるけどな
自社ソフトで稼げる任天堂ならロイヤリティもっと減らせるだろ?
みたいな叩き方はどこもしない時点で誰が叩いてるのかは察せられる
ロイヤリティ値引き合戦になったらソニー死ぬし Switchじゃグラフィックで誤魔化せないじゃん
サードをなめんなよ >>30
ロイヤリティ云々は今の時代はあまり意味ないよ
epicレベルならまだしも20%ぐらいなら普通にマルチで出したほうがましってサードは判断するし PCとPSの差異が薄れたらCSはいわばSwitchだけになる
サードというくくりはCS内だけのものなのにPCやスマホに持ち越そうとしてるのは甘え スイッチベースでアイデア勝負のゲームを作ってPSその他は金をかけてグラをリッチにすればいい >>8
桃鉄ってそこまで高くないと思うぞ
スタッフロールの人数はメタルギアソリッド5の1/10以下の人数だから
桃鉄2017の直後から作り始めたという短期間も考えると
開発費はPS4ソフトの1/25とかだと思う 開発費が高くなるようなゲームはコアゲーマー向けのものになってるからだよ(マジレス ハード売れ行きを見てから予算を組んで開発をって遅すぎだろ
今のゲームは半年位で作れるもんじゃない 開発費が上がり過ぎてるからコスト抑えて出すのは当然かと
コストかけたら良いゲーム、売れるゲームになる訳じゃないしな >>38
構想にかかる金がさくまの旅行代で済むからな ゼルダBotWも開発308人の内、200人程がグラフィック関係の人材だし
RdR2もFIFAもCoDも9割グラフィック関係の人材だし
映像的には大したことないポケモンや桃鉄ですら半数がグラフィック関係
今の時代ゲームの開発費はほぼグラフィックでしょ
時間掛かるグラフィックのせいで開発期間は増大してるし
Switchはユーザーがグラフィックより他の品質を重要視する傾向があるから、金のかからないゲームの品質を上げる方に(少ない)コストを割り振りやすいから
結果的に安上がりになってる感じ 結局接待したかどうかが主要因なんだから
海外がとか予算が市場が議論しても無駄だぞ
そんなまっとうなラインで勝負してない ノウハウの蓄積は一切してないからほぼ個人の才覚頼りなのがサードだからな 任天堂がサード殺しとは?俺から言わせてみればサード自殺だわ。勝手にクソゲー作って売れないのは任天堂のせいとか
意味わからんわ >>40
ソニーのジムライアンくん
PSはライトが主要層だから、世界で本格的なゲームが流行ると任天堂に客吸われる
PS5のヒットにはヘビーユーザーより、ゲームに金かけないライトゲーマー層を増やすのが必須
って言ってるゾ 企画会議やファンへの説明にはそれっぽいこと口にしてるが
頭の中は今夜どの店に連れて行ってもらおうか
そんな事しか考えてねーのよ どうせ今だけとかマジで思ってそう
あと2.3年は続いて、「もうダメかも」とか思うまで続けて欲しい Switch一本で勝負するよりその他へのマルチした方が儲かるからじゃね? SWITCHを最低環境で作るより
SWITCHに最適化で作ったほうが売れるぞ ゴキブリってずっと任天堂ハードはサードにハブられてるとか言ってるのに
サード殺しは任天堂に擦り付けるよね
現実同様に真のサード殺しはソニーって事から目を反らしたんだろうなw 任天堂のせいする意見ばっかりだな
自分で育てたりもぎ取ったりという競争原理を働かさない家畜的思考だ事で 会社の規模を維持できる売上/開発費のラインが既にマルチ前提だからでFA ウィッチャーやAPEX見てると、むしろダウングレードでコストがかかってそうだが やっぱり一番ネックなのはユーザーの購買力のなさだろうね豚の スイッチをメインに開発するとPCや次世代機で売れないから 2020年ソフト売上
Switch
1万本以下…約43%
2千本以下…約8%
PS4
1万本以下…約85%
2千本以下…約41%
PS5
1万本以下…約88%
2千本以下…約69% スイッチ基準でアサシンクリードを作って今のように売れる?
バイオハザードをスイッチ基準で作って700万とか売れるか?無理だろ、PCユーザーや次世代機のユーザーが買わなくなるから >>63
バイオ7のSwitchはカプコン決算で名指しで、特殊な移植費用含めて黒字だったぞ
700万本の中にSwitch版も入ってる 別に基準なんて設けなきゃいいだけだろ
各ハードに最適化する手間を省く手抜きなんてしなきゃいい バイオハザードリベレーションがどうなったかよく考えよう
開発費がかかるゲームを低性能ハードに合わせて作るとああなる
確か200万か300万くらいしか売れてないでしょ 世界でもうちょいSwitchのシェアが伸びたらサードも予算かけるようになるんじゃないかな
今じゃまだ中途半端にマルチにしたほうが儲かるんじゃないかって考えてるとこあるんでしょ 開発のトップに座ってる奴がここにいる奴等みたいに
いやでもswitchに作っても売れないから、て説明してやり過ごしてるのを
会社のトップやオーナーが「お前いい加減にしろよ」て言うまで続けてたのが和サード
排除したコナミは業績右肩上がり
セガはこないだ排除した
次はどこだ? PCがあるからスイッチ基準で作ることは無いと思う
PCで全くゲームが売れなくなればスイッチ基準で作るようになるかもな
PCで売りたいからPCのAAAタイトルユーザーが納得するレベルで作らないと駄目 アサクリオデッセイも
新たに今後箱やPCでも使える大規模クラウド用のサーバを新規で設置して、
決算で、Switch版は利益こそクラウド準備のせいでほとんど無かったが
短期で設備費用と開発費用の両方を回収できて、赤字にもならなかった事を考えると好調
としてる 面白いゲーム作るアイデアもセンスも無いしプロジェクト運営もできない
どこに出しても同じように売れないからせめてプレステ向けに作ってゴキブリにチヤホヤされたい 今大手が作ってるのはゴキブリ向けじゃなくてPCユーザー向けだよ 国内サードの売れ線だけ見ても、もはやサードに新規IP立ち上げる能力も体力もないのは分かる
今ランキングに顔を出してるような大手数社は少なくとも体力はあるから頑張ってほしいところだけど >>75
でも、世界的には和ゲー需要って爆発的に伸びてるんだよな
去年2020年の北米のCS/PCの和ゲーは、
本数的にも、CS/PCソフト全体に占める割合的にも
Switchの効果で倍以上に増えてるとの事だし PS3PSPまでは任天堂ハードがメインハードって感じじゃなかったからサードが積極的にゲーム出さなかったしな
switchが天下取るとかPSサードは1ミリも思ってなかったろうから準備してなかったんだろ >>78
PSサードもそこまで馬鹿じゃないと思うわ
開発陣はともかく、経営陣ならゲハの俺らでも予測できたレベルのことが予測できなかったとは思えない
真相はわりと>>73が近いんじゃないかと真面目に思う >>79
実際問題既存ファンには向けられても新規ファンを増やせるようなゲームが作れないんだろってのはある
確保した客で食いつないでる格好 既存ファンも年齢を重ねるわけで
ジリ貧となってきてるわな そういう意味ではやっぱり一番まともなのはカプンコかもな
モンハンは3DSやスイッチに出す物に関してもきっちり作り込んでいるし、それなりのコストはかけている
ちゃんとハードの性能一杯まで引き出してくるから任天堂も一目置いて待遇するのは解るわ ちょくちょく書き込んでることだが、国内サード各位は海外インディーズの個人開発者に目を向けてみるといいと思う
めぼしいの見つけたらIPごと引っこ抜いて、よりリッチで国内向けにリメイクする 一握りの勝ち組とその他負け組の格差がでかすぎる
勝つためにバズる必要があり、それには任天堂なみの広告宣伝費とコネがいる
WiiDSのころと同じだな どんだけ開発費つぎこもうがハードの性能以上のグラにはならないしフレームレートが上がることもないからな
そんな無駄なことするより最初から表現できる性能持ってるハードで開発するのが賢明だろ >>73
実際面白いもんなんか作れないんだよ
だからグラのリッチさで誤魔化すしか方法がない
「面白さの方向性」を決められるディレクターやそれを理解し予算取ってこれるプロデューサーらの枯渇はゲーム業界全体の課題だからな
任天堂はその層の若手が豊富でモノリス高橋が「任天堂きつかったらうちに来てね」とか勧誘掛けとるレベル >>87
ちなみにリッチさというのはあくまで一見の綺麗さで
実はな画作りのセンスがあるわけではない キレイなグラ=フォトリアルじゃないと思うんだかなあ >>89
任天堂以外はフォトリアルじゃないと海外で売れないとは色々聞くけどね
何故なら競合先が任天堂になるからという至極当然な話で
だからそっちはみんなインディーズに逃げて大手AAAはみんな似たようなもんに スレタイみたいなことはSwitchじゃなくスマホにやってるからな 常にアイデア出してそれを形にする任天堂みたいなやり方なんてどこも余裕がなくてできないって事かもな
アイデア出てくるの待つよりは手持ちのリソースを注ぎ込む方が手っ取り早い、みたいな >>91
そのせいでスマホソシャゲは完全なレッドオーシャン >>93
当たればでかいのは今でも変わらんと思うが、求められるもの、ハードルは昔より相当上がっている上に開発費も上がり続けてるもんな
まぁ今更Switchに参入しても早くて2年後とかだろ?
もう手遅れじゃね >>94
何よりソシャゲは大量課金する層が既に固定化してて
新規参入の場合そいつらを他のソシャゲから引き離さなきゃならん
先行有利なのに更に顧客が限られているという地獄よ >>33
スマホはAppleとGoogleに30%支払うんだっけ? >>90
開発費の殆どがグラフィックで、フォトリアルは特に開発費がかかる
ってのがまずあって、
フォトリアルで作るから(開発費が膨れて必然的に)AAAタイトルになるんだと思うわ >>97
オブジェクト作るのにひたすら金が嵩んでるだけだからなぁ >>85
「米は力だ」「令和の米騒動」のとこはバズった方だと思う >>88
最新エンジンで最新機能をマニュアル通りに使えば任天堂を凌駕する技術力って誉めてもらえるからね いうてもcodは一番儲かるのがスマホ版だしFIFAもそうなると予想。スイッチが、というよりモバイルシフトは絶対的な潮流だからな。逃げられんよ。
PCPS箱マルチもデカイけど一番儲かる場所では無くなるよ、という事。 桃鉄みたいなIP掘り起こしだけであんな売れるんならやる気なくなるよね >>103
サクラ大戦とかドカポンとかも掘り起こしたのに爆死したよね そもそも桃鉄は掘り起こす云々言うほど眠ってない定期 CSだと6年ぶりの新作だった3DS版がある程度売れてる時点でブランドとして全然死んでないんだよなぁ
(その間に携帯アプリ版やボードゲーム出してるので、桃鉄フランチャイズとしては4年ぶり)
安定のブランドがタイミングと市場環境に絶妙に合致した結果爆発的ヒットを生んだってだけ
これを他のメーカーもIP掘り起こせばなんて言うのは、あまりにも感覚がズレてるとしか言いようがないんよ それができるのはカプコン フロム スクエニくらいしかいなくねwゲーム内容はともかく グラ売りのソロゲ、売り切りタイトルはPCに拘る意義もある。実際最後までスイッチハブるのはこのジャンルだろうし。
ただ対戦やオンメインでPCマルチに拘る理由ってほとんど無い。劣化しようと本気でモバイル版も作り込むべき。 >>1
身も蓋もない言い方をするなら
開発費が高騰する理由で人件費、グラフィックやムービーだから
Switchの場合そこに無駄に開発費かける必要があまり無いんじゃない?
4K対応にするだけでも開発費増えるだろうし >>15
steam「そらそうよ」
インディー「第二の故郷よ」 >>1
作る方が低性能ハード作りたくないんだよ。
嫌なものは嫌。
Switchにゲーム作れなんて支持したら開発者が辞めるだけ。 >>4
開発期間が長ければそれだけで開発費高騰する
しっかり作り込んだゲーム作れば高くなる
逆にグラフィック偏重しても高騰するがゲーム体験が
作り込まれていない場合が多い
特に日本のサード 開発費かけてゼルダみたいなゲームをなんでサードは作らないんだろうね PSがシェアナンバーワン取るという固定観念に囚われて
スイッチのバク売れに対応出来てないからじゃないかな
もう多分国内ではスイッチ一強がずっと続く
海外シェア入れなきゃいけないからスイッチ外して考える
開発費高いソフトメーカーが多いんだろうが
海外もスイッチもう無視できないシェアのはずだけどね 任豚が言うのは国内で売れるSwitch向けを出せだろ?
桃鉄250万がMAXで海外捨てろとか終わってる それに未来永劫任天堂に忠誠誓うならともかく
Switchの低スペで作り続けていざ他に移った時浦島太郎だよ >>115
無駄に金かけるならその金で300人テストプレイ真似すればいいのにな >>117
マリカーあつ森みたいに単体ハードで3000万超えるようなソフトを出す能力はどこもないからなぁ WiiUがコケてるから信頼が無かったのもあるな
あと3DSの解像度が時代に合ってなかったのもある >>120
勝手に任天堂が縛ってるだけでコクナイにも単体ハードに縛る意味はない >>122
流石に任天堂でも国内3000万は無理だよw >>123
任豚と会話が成立しない理由がよく現れてるレス >>115
ら ← ややまちがい
れ ← せいかい >>124
Switchだけで3000万売れるゲームがあるんだからマルチできる国内サードはもっと売れるゲームが作れそうなもんなのになw >>103
冗談抜きでこういうIP掘り起こしただけで売れてると思ってる無能が上にいる業界だからな デスティニーにみたいに500億かけて一日でペイできればいいけどさ 予算は違うとはいえ250万の桃鉄は大成功で500万のFF7Rが爆死っていうのはどうなん? >>118
どうせ売れないつまらんゲームしか作れないから高性能って箔だけは欲しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています