ワールドからライズで失われた要素www
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グラ←美麗なグラがおもちゃみたいなグラに
ヒット音←ポコポコ鳴ってまさにおもちゃ
エフェクト←クソダサい
自動操縦廃止←移動中放置できないゴミ
一括調合廃止←ボウガンは死活問題
楔虫廃止←鮮やかなショートカットができない
閃光玉←落としてもすぐ起き上がる産廃
秘薬弱体化←ヒトダマドリという開発のオナニーで上限突破できなくなったゴミ 主観な部分を除けば、
アイボでホントに不評やったんだなってわかるリスト 思ったより少なくてワロタ
追加された要素はどんなんだろ 自動操縦はもともと実用性ほぼゼロのシステム。
楔虫は翔虫と壁登りになって実質的に使える場所が大幅に増加した。
秘薬はWでは回復薬の存在価値をほぼ完全に奪い去っていたし必須じゃなくなったのなら歓迎すらできる。
本当にIBやった上で書いた? >>10
どこが?
ばかりって言うならほとんどってことだから全部説明してくれ つかIBの閃光弾の時代にはもうすぐ起き上がるし耐性がついて落下すらしないようになってただろ。
ヒット音もペチペチと重みの無いものだったしエフェクトも当たってるかどうか分かりにくい有様だったぞ。 >>12
自動操縦はもっと快適にして出せば良かった
翔虫と壁登り駆使しても楔虫で連鎖的に移動する方が早い
上限突破廃止しても秘薬は一瞬で全回復だからどっちみち上位互換
本当にIBやった上で書いた? 一発調合、自動操縦廃止はマイナスで
それ以外はどうでもいいかな
閃光玉は利き目伸減らしたなら耐性つけんなよ
クシャは本気で殺意しかねぇ 【悲報】アイスボーンからライズへ移行した結果、失った物
・傷つけ、クラッチの廃止
・痕跡の廃止
・皮ペタ武器の廃止
・相棒の受付嬢のリストラ
・イベクエは期間限定ではなくなり常設
・集会所はクロス時代に近い形式 >>14
それはマスターランクだからだろ
IBでも下位上位は閃光の効き目は従来通りなのにライズは下位の癖に閃光耐性がついてるって話 楔虫の上位が翔虫でええんとちゃうの
ミツネのレーザー薙ぎ払い避けたり、
戦闘中にも活用できるんだし >>15
呼び出す手間とかで快適じゃなかったからもうダメだったね。
楔虫が無いところはよじ登らざるを得なかったのは記憶から消えちゃった?
回復薬の上位版なのは間違い無いがライズの回復薬は最低回復量がかなりある上に最大回復量も増えてるからIBよりはちゃんと使えるね。 ワールドからライズに失われた要素
宗教的理由でハードが買えないゴキちゃんw
ワールドからライズに追加された要素
ゴキちゃんからのネガキャンwwwww ワールドの方がMAPの広さがーて誇ってたのに
結局移動めんどくさかったの? >>18
上位下位では通じるけどMRでは効かないって大して説明も無いチグハグな仕様の方が良いかといわれると…。
耐性で落ちなくなるのは正直クソだと思うけどクシャみたいな落とさないとクソなのにほぼ飛んでる敵さえ出さなければ我慢はできるんじゃないかと思う。 >>20
だから自動と手動の切り替えができれば良かったじゃん
回復薬はどうせ最終的にワンパンツーパンされるようになるから結局秘薬しか使われない
楔虫はどこの話してんのかわからんし廃止せずに至る所に設置すればよかったじゃん 閃光はずーっと飛んでるモンスいなけりゃそこまで問題にならないだろうけど
「いろんな武器を使って欲しい」という発言が
「モンスに合わせて武器変えろ」って意味にならなきゃいいが >>24
マスターで耐性付くのは難易度上がるからって一応納得できるし統一したいなら今まで通りの仕様にすればよかっただろ
不評だったのに不評の方の仕様に統一するのは意味不明 まあグラフィックはマシン性能的に仕方ない。もちろん綺麗なほうがよいんだろうけど肝はそこじゃないし。 4Gやワールドみたいな面白みのない理不尽モンスターいなければ割と許せる >>25
ガルクに自動移動が欲しいって話か?それならまぁ分かるけどファストトラベルも併せれば現状でも快適になりそうだぞ?
ワンパンツーパンになるかはまだ分からんからなんとも。それでもIBほど秘薬じゃなきゃ話にならないなんて状況にはならんだろう。
楔虫至る所に配置は確かに快適かもしれんけど目新しさは全くないな。 >>31
仮にライズ仕様の回復薬がIBで使えたとして歴戦王やミラで使うかって話だよ
回復間に合わねーだろ
エンドコンテンツがワンパンツーパンされず回復薬で事足りるならただのヌルゲー >>33
そりゃIBのバランスが極端すぎるだけだろうが。あんな加護推奨のゲームバランスになるようなら即刻予約取り消しするわ。 すげぇな
エンドコンテンツの事だけ考えてそこまでに至るまでの事全く考えてないとか
自分から動画勢ですって言ってるようなもんじゃん エンドコンテンツを知ってから予約を取り消す
…?…??? >>36
全てはエンドコンテンツまでの通過点だしべつに普通だろ
エンドコンテンツ以外は数回やって終わり >>25
自動操縦って普通に難しいぞ、道からなら簡単な経路探索だが崖とか段差から入ると直ぐバグる
そんでマップの作りが似かよったものになる >>37
もしアイスボーンのように体力スキルつけた上でギミック解かなきゃ即死、ガードしたから即死、耐性盛っても即死、みたいなゲームバランスだと発売前に知ったなら買うのやめるって話だけど何かおかしかった? 楔虫を好意的にとらえてる奴が存在してるとは思わなかったわ
あんなの妥協の産物じゃん
無駄に長い崖上りや通路移動に煩わしさを感じる事を開発側も認識していたからこそ
如何にもな場所にわざとらしく設置せざるを得なかった
それらしい標準装備があるんだから最初からカケリ虫みたいにアンカー移動できるようにすればいいだけなのに
古代樹なんかアンカー移動実装していたら評価逆転とまではいかないまでももっとマシになってただろうな >>41
それ発売前にわかると思うか?
下位クエがそんなんだとでも思ってるのか? >>43
インタビューとかで「シリーズ最高難易度を目指しました!」とか「アイスボーンのアルバトリオンやミラボレアスが好評だったのでさらに手応えのある敵を用意しました!」という発言が今後出ないとも限らんし、万一出たら判断するには十分だよ。
ないなら買うしその上で似たバランスだったら文句言うだけ。 PS5でワールドいてる俺らからしたら 60FPS→30FPS ががっかりすぎる 海渡って安い異国語版が大量発生した現象は多分失われる >>44
禁忌のモンスターに関する発言は絶対無いから安心しろ
あと一瀬がわざと敷居をあげるような発言するとも思えん
辻本がわけのわからない発言するとも限らんけどそんなの警戒してたらどんなゲームも買えないわ >>41
過去作からそんくらいガバガバなバランスじゃね?ワールドはそこにモンスターの数が少なくて追加もくそばっかだった 皮ペタも迷路マップも痕跡探しもクラッチクローも無くなっちまった...た >>17
糞長ロードもなくなったのを忘れてはいけない >>49
プレイしたのが比較的最近だから一際即死させられた印象が強いってのはあるかもしれない…。
まぁ他にも完全ガード不能な攻撃だのやたら多いスリップダメージ持ちの敵だのストレス要素は過去作よりも多かったのは間違いない。 PV第3弾まで公開したものの
モンハンファンはもとより既存スイッチユーザーにも
イマイチ興味持たれてなさそうなのがちょっと気になるな
MHWの時はPV出したら300万再生とかいってたと思うけど
ライズはせいぜい100万だし
発売まで1ヶ月ちょっとだけども一つ話題や盛り上がりに欠けてるような感じ >>45
PS5でモンハンするやつなんてお前以外いないからどうでも良いな モンハン自体が飽きられてるからにきまってるだろ
ゲハカスだけだ騒いでるのは ゲーム一本買うのに神経使い過ぎじゃね?
娯楽だぞ? >>55
IBでほとんどのファンを失っちゃてるからなぁ
御新規さんに期待するしかないね ワールド、アイスボーンと4k 60fpsで
遊んでたけど。60GB
720p 30fps
8GBのゲームで頑張ってください
ダブルクロスは10GBです >>55
そもそもswitchのトレーラーで300万クラスってあつ森くらいだしトレーラー見る層が少なそう
発売後のTwitter動画の口コミとか家族で買う人が多いと思うわ カプコンは
PC PS5 XSX
でモンハンの続編作ってるぞ
何故なら
カプコンのゲーム売り上げ
https://www.capcom.c...finance/million.html
ワールド、アイスボーンが最も売れたタイトル
だ・か・らw >>59
カプコンもそれを理解しているんやろね
だからライズはかつてないほど初心者に親切な仕様になってる
まあ操作が複雑なのはワールド以降仕方ないところはあるが……
ワールドの時はモンハンファンに加えて、大作和ゲーに飢えたハード所持者がこぞって集まっただろうしな
他にやるソフトが大量にあるswitchの場合、ハード所持者が騒がないってのはある意味マイナス >>61
任天堂タイトルで言うなら
スマブラSPやスプラ2やポケモン剣盾なんかは300〜400万だな
要は普通に注目度の高いタイトルはトレーラーみんな見てるって事
もっというとライズは4GやXXよりも再生数が伸びていないんだ
ネットやゲハ本スレでの盛り上がりも発売1ヶ月前とは思えない静けさ
体験版も出た後なのに・・・ >>64
正直モンハンも今回が正念場だと思うわ
バトルロイヤルタイプがブームだし、
四人で硬い的を殴るスタイルはもう古い
ガチ勢は相変わらずなんだろうが、
エンジョイ勢の興味を引く部分かとにかく弱い >>62
漏洩情報により、少なくとも昨年段階でPS向けのモンハンを作ってないのは確定したよ
それどころかMHW主要開発陣も別のソフト携わったりしててだな
まあ今作ってるかもしれないね、4年後くらいには遊べるかも >>38
そんなこと考えてるのゴキブリ朝鮮人だけだから安心してな んじゃワールドの日本PVが300万〜400万でライズは100万だから
売上もそれに比例してライズは100万ちょっとになるって言いたいわけね
りょーかい >>70
マルチ&セール&フリプ&バンドル
全部盛りと戦うのかw ワールド国内342万本
スイッチバブルきてるとはいえ
日本でライズがこれ超えるとはちと思えないけど
発売1ヶ月前の今の注目度のなさ盛り上がりのなさ加減見る限りはね
世界では当然超えられるわけないんだけど
日本国内でもこれ超えられなかったらどうなるかっていうと・・・ >>73
モンハンの賞味期限って事だべ
ストーリーズ2もそんな売れるとは思えん 言うてもモンハンダイレクトで見てる人も結構いるし
その分の再生数合わせたら250万くらいじゃなかったっけ? >>28
非討伐対象の敵、ラージャン等の粘着追跡してくる奴を閃光で足止めして討伐対象を追い掛ける
捕獲前に一時的に無力化して安全確実にに罠を仕掛ける
落とす以外にもそれなりに使い道はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています