アニメや漫画原作のゲームで一番の名作って何なんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テクモのキャプツバ 原作以上に好きな人多いんじゃないか 個人的にどハマりしたのはメガドラの幽遊白書魔境統一戦 キャプテン翼
出来が良すぎて原作漫画のストーリーに取り込まれたレベルなのが珍しい 鉄腕アトム -アトムハートの秘密-(ゲームボーイアドバンス) 女神転生だろ
PCで出た時はイマイチだったがFC版でヒット
(PCのはいわゆるメガテンシリーズとは別物だけど)
原作なんて関係ないものになったけどね P2の鉄人28号
マジでリマスターしてくれよ
キャプつばとかアトムハートも名作だね >>17
メガドライブ版は原作好きならお薦めみたいだぞ 知ってる人少ないと思うけどバスタードのゲームはかなりいい出来だったよ >>29
あれの開発が悪い意味で有名なコブラチームだってのが驚愕 メガドライブの幽☆遊☆白書魔強統一戦
メガCDのうる星やつら ジョジョASBがパッと思い浮かんだ
40点満点だけあって見た目と雰囲気の再現がすごく良いよ >>29
スーファミ版の空中格ゲーで魔法陣描くの好きだったわ
RPGのやつも出てたけど ジョジョだな やっぱ
ポルナレフが本屋してるところとか最高 ミッキーのマジカルアドベンチャーとアラジンは良い出来だった バスタードのRPGってPSででたやつだっけ
あれってストーリー重視にした結果、本編と齟齬が出まくった小説シリーズの人が脚本してて今じゃパラレルワールドみたいな扱いなんじゃ無かったっけ
まぁ連載がアホほど長くなったのが原因でもあるけど
本編を補完する!みたいなウリをしてしまったのが後からひっくり返されると言う キャプテン翼
キャラゲーの枠を超えた名作。
他作品に与えた影響も大きい。 >>13
いいね
中島弓子ケルベロスロキ以外何も原作の要素がないがw ジョジョの3部格ゲー
幽白のメガドラ魔境統一戦
サターンのレイアース
GBAのアトムも、後にサンダーフォース6作ったやつとは思えない出来の良さ。作品愛に溢れまくってる。 名作と言っていいかはともかく
FC時代に第二次スパロボが誕生して以降今でもそれをベースとしてシリーズが生存してるのは割と凄いことだと思う 新世紀エヴァンゲリオン サブタイトルなしの奴
格闘ステージは連打連打の苦行なんだけど
瞬間心重ねてで最後にこけずに着地したり
初号機が量産機を壊滅させたり
部分的に原作アニメを超えてたねw >>1
超武闘伝
このせいでアニメ漫画ゲーム=格ゲーのイメージが根付いた
ちなみにラスボス戦の足払いが若本のブルァの知名度に貢献した そういやジャンプアルティメットスターズも名作だったな キャラゲーならナイトガンダム物語とかガシャポン戦記とかタルるートくん PSのダンバイン
戦闘はダルいけどIF要素が多くて楽しい
いっそ戦闘パートは簡略化してADVでリメイクしてもらいたい スーファミのスレイヤーズか
ファミコンのドラえもんギガゾンビの逆襲かな >>50
ゼフォンは確かにいい出来だったな
アニメ全編の追体験だけでも十分なボリュームあったのに
if展開がしっかり練られてたのはホント良かったわ SFCのパプワくんだろうな
敵キャラを全部作者が書き下ろしした力作やし >>47
有る意味アトムのあの出来だから油断した
アレな6は無かったことにして6出してくれないかな DCの青の6号は良かった
まあこの話の後OVAに続くんだがあんな希望に溢れてたのになんで主人公廃人みたいになってんだと思ったが
これみたいな自機カスタマイズしていくサルベージゲーどっか出さないもんか FC版のキャプテン翼とMD版のアラジンは面白かったな
そのアラジンは海外だとSwitchにとっくに移植されてるのに国内版ないのはなんでなん? >>75
名作なのになあ
海外版でも日本語対応してるんだしせめて配信して欲しいわ GBA版アトムはアトムゲーというより大乱闘手塚オールスターズだけどな わしはPS2のボトムズ
アニメのOPをCG化しててむせた 幅広いな
SFCソフトハーメルンのバイオリン弾きのゲームは
原作漫画の可愛さを追及してて好きだな PS1の仮面ライダー
PS2のウルトラマンファイティングエボリューション3 スレ違いかもだが、アトムと同じエンジンで作られた(と思われる)海外のGBAのタイニートゥーンもよく出来てる。
浮かせあり追い討ちありアシストあり超必ありと手応えバッチリな横スクアクション。
https://youtu.be/6U3dl_2oqJg セガサターンのガンダム最高だったが、
続編のゼータは糞ゲーだった思い出。 >>84
なぜにZはあんなになったのか
ガンダムとマクロスは面白いのにな 一番はカプのジョジョだけど絢爛舞踏祭は個人的に大好き >>63
独立ルートほんと熱いんだよね
最近スパロボ出てないから参戦時はゲーム版出して欲しい 鉄人28号
分かってるやつがちゃんと数人いるようで安心
サンドロットはEDFばっかり作ってないでリモコンロボのゲームも作ってくれ ASBってやたら叩かれてるがキャラゲーとしては健闘してる方だよな 版権格ゲーって枠内ならPS2の餓狼伝超えるゲームはない >>46
一番の原作要素は悪魔召喚だろ
それより北明日香と木戸礼子の新DDSをモチーフにしたゲーム出してくれ >>90
旧HUMAN時代のサンドロットのメンバーが
鉄人28号みたいにリモコンロボット動かす夢を叶えたいと開発したゲームが
PS1のリモートコントロールダンディで、
後にガチで念願の
鉄人28号の神ゲーム作ったからね
もしもオレがアラブの石油王だったならば
この人たちに無限の予算与えて
鉄人28号のリマスターとかリメイクしてもらうのにな PS2の装甲騎兵ボトムズ
原作のエッセンスをうまい具合にゲームにしている >>83
コナミのSFC版のタイニートゥーンも、
それとは全く別ゲームだけど
がんばれゴエモンやストライダー飛竜みたいにアクロバティックで仕掛けも多彩な良ゲームだよ
TMNT(ティーンエイジミュータントタートルズ)も名作だね
SFCの、きんぎょ注意報も名作だね カプコンだっけ?SFCのディズニーゲーでやたらクオリティ高いのがあった覚えがある 原作ゲームなんて数千タイトル出てるはずなのに
いつも同じような定番タイトルレスばっかりで新たな発見が無いな
それだけ漫画&アニメ原作ゲームに良作が無い証拠 DSのドラゴンボールアルティメット武闘伝
発売前はグラ酷いし頭身変だし絶対こんなのクソゲーだろと思ってたら思いのほか完成度高かった
演出は良いしゲームシステムも実はよく出来てる(人造人間の調整は除く) エイリアンvsプレデターとか
D&D 2作品とか
上手くはないしクリアできそうにも無いんどけど
やれないと思うとやりたくなるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています