【PS5悲報】FF16吉田プロデューサー また嘘をついてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自身がFF16と兼任しているFF14にて
昨年夏、コロナの影響で開発が遅れるも環境が整い復帰したと明言
しかし先週、コロナを理由に実装コンテンツを延期する運びとなった
2020年7月16日
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1263126.html
>新型コロナウイルス感染症の影響で全員が自宅待機になってから、2週間ぐらいは会社側も方針を決めたり、新たな業務インフラを構築するために、ほぼ全員の仕事が止まっている状態だったのは事実です
>今はそれらが綺麗に解消でき、「FFXIV」関係者の9割くらいが在宅勤務を維持しつつ、開発出力は以前の状態にほぼ戻りました。
>確かにパッチのスケジュールでいうと2カ月弱という遅れになっていますが、開発と運営、宣伝チームの環境としては90%以上復帰しています。
2021-02-06
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210206-151400/
>パッチ5.55での実装が予定されており、7割ほどの開発は終わっていたものの、新型コロナウイルスの影響を受けて制作スケジュールが大幅に遅延し、無理に実装を行えば拡張パッケージ制作への影響が避けられない状況となってしまったようだ。そのため絶・竜詩戦争はそのリリースを延期し、パッチ6.1実装へ向けスケジュールを再調整する見込みとなってしまったとのこと。 16チームはリカバリーできたけど14チームは出来なかったんだろ? 16のトレーラーが酷評されて作業量が増えてしまったんや... FF14プレイヤーからは決算に影響するから実装延期アナウンスが遅くなったのではという疑問も
(実装予定のコンテンツに向けての準備を数か月前から進めていたため不満の声が多数)
https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/346636?p=5499549&viewfull=1#post5499549
ギリギリまで判断を保留したかったとおっしゃいますがそれで7割でそこからの調整がすごく大変なんですよね?
どう考えても無理だったのでは?
せめて再生編が始まる前にアナウンスすればよかったのではないでしょうか?
それができなかったのはなぜなんでしょうか?経営判断ですかね。
12月末の第3四半期の決算に影響するからでしょうか?
新情報発表会に水を刺したくなかったから? >>2
16がヤバくなったら14を言い訳に使うんじゃね? FF16大爆死の場合
FF14で忙しかったと言い訳できるw >>9
発売日すら発表してないのに言い訳もクソもないと思うが そもそも今まさにスクエニ支えてる14のPやらせつつ
未来のスクエニの社運かけたFF16のPも兼任させんなよっていう話 ポシャった13の外伝の設定一部をナンバリングとして出す会社だからな
無能しかいねえよ 16はディレクションしてないんだよな?
失敗したらカメラの前にディレクター引きずり出して全部被せるだろ >>18
エニックス時代もカードゲーとかだっけ関わってたの 状況の変化なんて往々にあるものだしそれを嘘と言うのはなんなの?
嘘ではなく見通しが甘かったとかそういう表現になるだろ 夏頃にコロナが少し落ち着いてきたのは確か
嘘はいってないな 吉田P
「(今回公開されたトレーラーについて)レンダリングしたすごい映像とロゴばーんは、今回はそうじゃなくしたいなと思って
できるだけリアルタイムのインゲームで動いている素材で……
ただ、時期的にはきつくて。最適化とかチューニングとかぜんぜんやっていないから、
けっこうしんどい。このあと出るタイトルと比較されてしまう
動いてるものでなんとかしたいという想いがあった
だから、売りのところとか何も入っていないトレーラーなので、ちゃんと作ってからまた…」 >>12
田畑氏の退社は痛いな
大型タイトルの開発チームをまとめられる人材は貴重だったのに うわーこういうの一番印象悪い
インタビューやPVでも詐欺紛いのことやらかしそう FF16よりモンハンライズの方がグラ上なのがなぁ
いろいろスクエニ終わってるわ ゲーム作ってる奴ってすぐにサボりそうだし現場の見廻りで出来高変わるんだろうな >>20
野村氏にオフゲーで対抗できる人材として田畑氏がいたのに
退社してしまったからね ノムさんは共同Dに指示出してるだけだと7Rのインタビューで判明しちゃったな
現場をまとめてるのは浜口D
FF15も当初は田畑が共同Dとしてまとめ役になってた >>32
時限独占なのにそもそも発売できないというひどい状況になりそう
15がPS4国内300万台で初動80万本だっけ
装着率が2〜3割だと考えたらやはり300万台以上は普及するの待ちたいけど
待ってたら5年くらい掛かりそう >>19
ハドソン時代…爆ボンバーマン2 ストーリーディレクター
スクエニ時代…DQ10チーフプランナー→ディレクター代理→追放
DQバトルロード(アーケードカードゲーム)ディレクター
FF14新生時にプロデューサー/ディレクター兼任
これで全部
たまにハドソン時代に天外魔境に関わったかのようなコメントをするが、クレジットなし
当時はハドソンの経営していた専門学校の学生なので、コーディングなど開発作業の一部を手伝っていた可能性はある ボロボロだったFF14に回されたことから分かる通り
吉田はスク上層部から使い捨ての駒としか見られてなかった
FF16しかもPS5独占なんて吉田潰しの一手だよ
吉田は吉田で暗に野村を批判する発言をしてるから対立してるのは明らか そもそもネトゲのPとDを兼任してるってだけでも忙しいだろうに
更に会社の看板ソフトのPまで努めるって出来るのか?
FF14もFF16もどっちも中途半端になって両方駄目になる可能性の方が
高くないか? ていうかFFなんて良作レベルのものでももう20年以上は出来てなくないか コロナを便利な理由にしたがるのはSONYから教えて貰ったのかな >>35
発売中止になった天外魔境のシナリオ書いたりしてた >>42
まあまあ一般に人気があるレベルの作品は10まで遡らないと無いしな >>45
こうやって信者が「自称」レベルの、仕事でもなんでもないようなことをさも実績のように言い立ててくれるおかげで、すっかり虚像が大きくなったのが吉田
新能が堀井にプレゼンして作ったビルダーズシリーズも、自分の手柄みたいにしてる >>40
上司だった斎藤がDQ10と11のプロデューサー同時にやってた
で、吉田は肩書きこそP兼Dだけど実質プロデューサー業しか
してないよ
おそらく河本辺りが影のディレクターで居ると思う >>37
昨年7月:出力は平常に戻る
今年2月:コロナによる大幅遅れ
だからこの間にコロナによる特殊事情がなければどちらかの報告が嘘だな
9割が在宅なら緊急事態宣言の影響はさして受けないはずだが他に何かあったかな 聞こえの良い言葉で信仰心を高めていく売り方
ゲームの出来より吉田そのものが讃えられている
良い商売してるよ 普通に16にスタッフ取られただけ
FF11もDQ10も同じ目に遭い、そして客離れ引き起こしてる
FF14はユーザーの忠誠心高いから分からんけどw 吉田が出世したからラスレムリマスターの予算出たんだろうな
同時期にFF12リマスターも出てるし(しかもやたら気合入れて新要素追加した) >>47
発売中止になったものの制作してたって書いただけで信者認定されてもな >>55
吉田が書いてたなら糞確定だから出なくて良かったな >>8
先に延期を言えば課金者減るかもしれないから決算待ったのか
きたねーことしやがる 期待通りFFにトドメを刺してくれるのかな?
92年のFF5以来の「ゲーム」にとって地獄の拘束が続いたがようやくピリオドが打てそう
>>38
そういえば野村派がPS5にあんまり動きを見せてないな
>>40
DQ10・11の齊藤もどっちつかずになったな 16が早く完成しちゃうとPS5普及前の発売になって爆死確定するからなw
だからといってPS5普及後でも売れるかは微妙だし、そもそもPS5普及する事が怪しい こんな事ばかりしてるから金儲けは悪とか言われるんだぞ 2ヶ月最初に遅れて開発インフラは整ったがその失った2ヶ月の送れはスライドしてるって事じゃないの? 上は作業速度が戻ったって話だし、下は優先順位変えましたって話だし何も矛盾してないじゃん
読み取れてる? >>61
その時はもう次の10のディレクターをお願いしていて、
交代は折り込み済みだった 絶はいらんけどゴミコンテンツ作るぐらいならIDのがましだったわ >>1
吉田 「コロナで遅れてます。テレワークしたけど遅れは埋められなかった。」
ここにどんな嘘が?
はい論破。 >>1
>再び緊急事態宣言が発令されるなど、非常事態にならない限り、もうないという自信があります。
って7月時点でちゃんと念押ししてるじゃん
再び発令されちゃったからね >>69
最後にはい論破付けたせいでマイナスになったぞ >>35
新生FF14以前の目立った実績は皆無に等しいのか
それでも大きなプロジェクトのトップ任されるものなんだね 今後は下位互換を大切にスペックアップしそうだから、PS6を視野に入れつつ開発かな? 実際吉田の部署の14と16の人員比率どんなもんなの?
製作進行を語るならまずそこハッキリさせないと ホラフキンだから仕方ない
βのザンギエフで無双したも嘘
シューティングゲームランクインも嘘
ファミコン経験も出てない年で嘘
モンハンなんてナイフで後ろなぎしてたとか嘘ついて実プレイはコンボもわからずエアプバレ >>80
自分が作ったゲームのデモプレイするならきっちり予習しとけよwって思うよ >>81
自分が放置した外部ツールACTで低DPSバレ
スレやまとめでバカにされて次の散歩では詠唱カット付き(GM専)指輪で参戦したバカ
開発特権でアイテム作ってまでバカにされたのが嫌だったという間抜けな話 >>15
これ初めて見たときビックリしたわ
警備員さんに怒られてるという
ルール違反だから当たり前だけど >>82
こいつ最近散歩してんの?
てか14プレイしてんの? >>75
14新生が目に見えてる地雷案件で(旧14がとてもじゃないけど遊べない出来でリリースされて大炎上、トップ辞任、2年近く月額オンゲなのに無料期間継続で大赤字)
誰も手を上げなかったところに乗り込んだ格好だから、それまでの実績には目をつぶったんだろう
ゲーム自体は旧14が目指してたような独自世界観・システムで(当時の)ハイエンドグラフィックの新作MMORPGを完全に諦めて
既存のWoWをシステムから拡張内容までコピーする事で短期間低コストでのリスタートを可能にした >>84
MMOの仕様というかビジネスモデルから言って、入れないわけがねぇからなぁ
なんでこんな噓をつくのか、将来的にどうなるかなんてバカでもわかるだろ
ネトゲは先細るし、それによってカムバックや新規を入れるための企画をしたり、暗黙の了解複垢前提みたいな要素も盛り込んくるもんだ
そしたら、住宅サーバーなんてどんどん肥大化するに決まってる
全住宅村を家賃制にして金持ちからはさらに回収する仕組みを入れとかないとダメなんて20年前のゲームでもやれてる >>77
そんなこと分かる人などいるわけないが
16が大規模フェーズに移行したのは2019年で
おそらく漆黒リリース後に14スタッフの多くは吸われたと思われる
5.xの評判悪いしな コロナがどうとかいってるやつまだいるんだな
街歩いてみ?みんな普通に出勤して仕事してるから >>89
期限そこだとPS5のハード寿命とデッドヒート繰り広げそうなんだが 全員マスク
消毒液常備
アクリルパネル常備
普通…? この程度の人材が権限持つ立場になっちゃってるのが
スクエニの凋落を物語ってるんだわ >>87
45日ってのがまたひどい
しかもタイミングが「ログイン時点」じゃなくて
「家に入った時点」だから、課金してても
知らずに家が失くなった人もいる 家の中に入ってカウントリセット?えげつないなぁ
DQ10は一年間、それもキッズタイムでどこにでもログインしただけでいいのに
復帰のしやすさ、運営のセコさの次元が違うな >>95
中々酷い仕様だな
DQは堀井にお伺いたてての仕様だから割と緩いのかもね 許してやれよ
なんでこいつ抜擢したのか意味不明な人事やし PS版はACT使えないんだから、PSユーザーはコンテンツに参加するだけで"リスクになる"という認識を持ってくれ。
・本来は見えないDPSチェック!低Perfの戦犯はお断り!
・FF LogsでパーティのDPSを本人の許可なくツール使用者同士で共有!地雷除去!
・読み上げ機能でギミック対応!
・自動スキル回し!
・カスタムトリガーを利用したマーカー自動配置!
ACTにはこれだけのメリットがあって、PS版はこれらを使えないんだぜ?w
PCユーザーとの約束だからな?😎
アンチどもはいつまで「外部ツールを使うのはFF14の利用規約違反だ!」って騒いでるんだろうな。
プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹神P/Dが使用してもOKと認めてるのにw
今時外部ツール使ってないネトゲの方が珍しいわwいつまで昭和の考えなんだよwww
特に11豚やドラテン、国2信者さんやソシャゲ脳はいつまでも化石オワコンゲームばかりやってないで(ソシャゲはゲームですらないけどw)、外部ツールを認めて大成功を収めたFF14を見て現実を直視してもらいたいわwww
-------
「FFXIV」吉田P、ACTなどのツール利用について改めて解説
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1233836.html
>>ただ何がインストールされているのか、何をゲームと一緒に起動しているのかを調べる術はないため、グレーな状態を解消する方法がない。
🐸「ツール使用者を通報するのはいいけど、本当にその人がツールを使用しているのか調べる術がありません。本人からツール使用の申告があった場合のみ処罰するから許してちょwなお、有名プレイヤーがツールの使用を申告した場合は、影響力が大きいので処罰は行いませんw」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています