【PS5悲報】FF16吉田プロデューサー また嘘をついてしまう
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自身がFF16と兼任しているFF14にて
昨年夏、コロナの影響で開発が遅れるも環境が整い復帰したと明言
しかし先週、コロナを理由に実装コンテンツを延期する運びとなった
2020年7月16日
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1263126.html
>新型コロナウイルス感染症の影響で全員が自宅待機になってから、2週間ぐらいは会社側も方針を決めたり、新たな業務インフラを構築するために、ほぼ全員の仕事が止まっている状態だったのは事実です
>今はそれらが綺麗に解消でき、「FFXIV」関係者の9割くらいが在宅勤務を維持しつつ、開発出力は以前の状態にほぼ戻りました。
>確かにパッチのスケジュールでいうと2カ月弱という遅れになっていますが、開発と運営、宣伝チームの環境としては90%以上復帰しています。
2021-02-06
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210206-151400/
>パッチ5.55での実装が予定されており、7割ほどの開発は終わっていたものの、新型コロナウイルスの影響を受けて制作スケジュールが大幅に遅延し、無理に実装を行えば拡張パッケージ制作への影響が避けられない状況となってしまったようだ。そのため絶・竜詩戦争はそのリリースを延期し、パッチ6.1実装へ向けスケジュールを再調整する見込みとなってしまったとのこと。 16チームはリカバリーできたけど14チームは出来なかったんだろ? 16のトレーラーが酷評されて作業量が増えてしまったんや... FF14プレイヤーからは決算に影響するから実装延期アナウンスが遅くなったのではという疑問も
(実装予定のコンテンツに向けての準備を数か月前から進めていたため不満の声が多数)
https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/346636?p=5499549&viewfull=1#post5499549
ギリギリまで判断を保留したかったとおっしゃいますがそれで7割でそこからの調整がすごく大変なんですよね?
どう考えても無理だったのでは?
せめて再生編が始まる前にアナウンスすればよかったのではないでしょうか?
それができなかったのはなぜなんでしょうか?経営判断ですかね。
12月末の第3四半期の決算に影響するからでしょうか?
新情報発表会に水を刺したくなかったから? >>2
16がヤバくなったら14を言い訳に使うんじゃね? FF16大爆死の場合
FF14で忙しかったと言い訳できるw >>9
発売日すら発表してないのに言い訳もクソもないと思うが そもそも今まさにスクエニ支えてる14のPやらせつつ
未来のスクエニの社運かけたFF16のPも兼任させんなよっていう話 ポシャった13の外伝の設定一部をナンバリングとして出す会社だからな
無能しかいねえよ 16はディレクションしてないんだよな?
失敗したらカメラの前にディレクター引きずり出して全部被せるだろ >>18
エニックス時代もカードゲーとかだっけ関わってたの 状況の変化なんて往々にあるものだしそれを嘘と言うのはなんなの?
嘘ではなく見通しが甘かったとかそういう表現になるだろ 夏頃にコロナが少し落ち着いてきたのは確か
嘘はいってないな 吉田P
「(今回公開されたトレーラーについて)レンダリングしたすごい映像とロゴばーんは、今回はそうじゃなくしたいなと思って
できるだけリアルタイムのインゲームで動いている素材で……
ただ、時期的にはきつくて。最適化とかチューニングとかぜんぜんやっていないから、
けっこうしんどい。このあと出るタイトルと比較されてしまう
動いてるものでなんとかしたいという想いがあった
だから、売りのところとか何も入っていないトレーラーなので、ちゃんと作ってからまた…」 >>12
田畑氏の退社は痛いな
大型タイトルの開発チームをまとめられる人材は貴重だったのに うわーこういうの一番印象悪い
インタビューやPVでも詐欺紛いのことやらかしそう FF16よりモンハンライズの方がグラ上なのがなぁ
いろいろスクエニ終わってるわ ゲーム作ってる奴ってすぐにサボりそうだし現場の見廻りで出来高変わるんだろうな >>20
野村氏にオフゲーで対抗できる人材として田畑氏がいたのに
退社してしまったからね ノムさんは共同Dに指示出してるだけだと7Rのインタビューで判明しちゃったな
現場をまとめてるのは浜口D
FF15も当初は田畑が共同Dとしてまとめ役になってた >>32
時限独占なのにそもそも発売できないというひどい状況になりそう
15がPS4国内300万台で初動80万本だっけ
装着率が2〜3割だと考えたらやはり300万台以上は普及するの待ちたいけど
待ってたら5年くらい掛かりそう >>19
ハドソン時代…爆ボンバーマン2 ストーリーディレクター
スクエニ時代…DQ10チーフプランナー→ディレクター代理→追放
DQバトルロード(アーケードカードゲーム)ディレクター
FF14新生時にプロデューサー/ディレクター兼任
これで全部
たまにハドソン時代に天外魔境に関わったかのようなコメントをするが、クレジットなし
当時はハドソンの経営していた専門学校の学生なので、コーディングなど開発作業の一部を手伝っていた可能性はある ボロボロだったFF14に回されたことから分かる通り
吉田はスク上層部から使い捨ての駒としか見られてなかった
FF16しかもPS5独占なんて吉田潰しの一手だよ
吉田は吉田で暗に野村を批判する発言をしてるから対立してるのは明らか そもそもネトゲのPとDを兼任してるってだけでも忙しいだろうに
更に会社の看板ソフトのPまで努めるって出来るのか?
FF14もFF16もどっちも中途半端になって両方駄目になる可能性の方が
高くないか? ていうかFFなんて良作レベルのものでももう20年以上は出来てなくないか コロナを便利な理由にしたがるのはSONYから教えて貰ったのかな >>35
発売中止になった天外魔境のシナリオ書いたりしてた >>42
まあまあ一般に人気があるレベルの作品は10まで遡らないと無いしな >>45
こうやって信者が「自称」レベルの、仕事でもなんでもないようなことをさも実績のように言い立ててくれるおかげで、すっかり虚像が大きくなったのが吉田
新能が堀井にプレゼンして作ったビルダーズシリーズも、自分の手柄みたいにしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています