もしFF7がN64で出ていたらどうなっていたの?
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そもそもスクウェアはSFC後期から映画的路線にまっしぐらだったからなあ
演出じゃなくて触って楽しいのが大事だよと言う任天堂とは割と水と油だった
だからPSが無かったら、もしかしたらSSに行ってたかもしれん。知らんけど 北瀬がDになった6から映画路線は始まっていた
よって中途半端な出来の映画FFが作られてシリーズ死亡してた 小島がいる時点でムービーゲーが蔓延る運命自体は避けられないのでは? 6までのマシンの性能をソフトで追及する路線が続いてたことだろう
少なくともプリレンダが正義ということにはならなかったろうなあ 64向けにFF6の3D版を作ったけど上手く動かなかったからPSに行ったんじゃなかった? >>11
64でデモ作ってたから動かないということではなくて
ムービー入れたいけどカートリッジ容量では無理みたいな建前だったような はよう野村北瀬橋本の三馬鹿がクズエニから消えるといいね イベント偏重は同様だったろうけど、少なくともCGムービー病は拗らせなかったかもしれないなぁ…… 何の話題にもならなかった
黎明期のポリゴンマシンでCD3枚の大作RPGを初めて出したことに意味があったから
ゲーム内容はいつものスクウェアでそこに何の価値もない ムービーがごっそり削除の代わりにバトルとフィールドがフル3Dになる ドラクエ7も挙って64になっていたかも知れないけど坂口の映画偏重と失敗は不可避だから結果は変わらなそう ドラクエ7もディスク前提での石板システムみたいな所はあるからなあ >>13のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾M、Fを使い分けている
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている
彼がここ最近立てたスレ
64の時にNintendo裏切ったスクウェアは今この状況を激しく後悔してるだろうなw
◎◎◎ 埼玉の高校サッカースレ ◎◎◎
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ
ソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽw
auが今後値下げしない限り、俺は今後楽天に鞍替えするぞ!!!!!!
ソニーゲーム業界撤退後のゲハバーンは一体どうなるんだろうな・( ̄▽ ̄;)
土田幾子の木綿白パンチュはあはあ(*´Д`)
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/ 当初の予定は64じゃなくて64DDだろ
大容量の磁気ディスクでムービーなども入れられるという触れ込みだったしRPGは全部64DDで出るはずだった
実際はCDよりはるかに容量少ない64MBでしかなかったが 64でPSみたいなムービーバリバリゲーを作るのは無理
じゃあボリュームのあるゲームは不可能だったかと言えば
スパロボ64とかはSFCのスパロボより遥かにボリュームだったしな
要は作り方次第なんだよな。演出を派手にできないってだけよ
まあ、当時のFFスタッフは演出を派手にしたくてしょうがなかったんだがなあ 映画の話はソニーの入れ知恵だろう
新規IPのバイオハザードが大ヒットしたから、
横取りすればセガサターンが勝ってたかもしれない 一本道のままオープンワールドにも出来ず、未だに中身スカスカのムービーゲー作ってるんだからな
如何にムービー作るのが楽かが解る 6の時点で賛否両論だったからいずれは今と同じ形に落ち着いてるよ。 残念ですか64はpsとssの後追いでしかない
時代遅れのハード あの頃は任天堂専用機とか言われてたからな
FFだけだとちと厳しい PSにFFが無いなら無いで
テイルズ辺りが台頭してたんじゃないか 多分スクウェアが死んでただけでしょう。
それぐらい当時のPS1は勢いがあった。
しかもPS1はRPGが豊富。初のPS1のミリオンもアークザラットでしょう?
ソニーがRPG乱発してて全部新規IPにも関わらず次々にヒット。
SFC時代はマイナーRPGに過ぎなかったテイルズ、スパロボ、SO、BOFとか
もPS1で大ブレイク。他に幻水やペルソナ等新規IPも多数ブレイク。
RPGで勝負したソニーの戦略勝ち。任天堂もセガもRPGが弱かったところを上手くついた。 ゲームで映画作りたい連中だからどの道勘違いが収まらずに自滅の道を歩んでいたと思う
ユーザーはスクウェアとプレステを応援すればゲームが発展すると期待し、消費を支えていた
だがPS2は膨れ上がった期待を裏切り、マンネリした
その間サードを失った任天堂はIPを生み出し続け膨れ上がり、
パラッパラッパー等には先を行かれたことを悔しがりWiiDSのような新しい道にも先行した
スクウェアとプレステに期待したゲームの発展は多く任天堂が達した >>33
それは因果関係が逆だよ。スクウェアが来たお陰でPSの勢いが出たんだから
スクウェアが来るまでのPSはSSと同じ程度の勢い
それどころか若干押されてた そうなるとドラクエ7も64で出すことになりそうだから64が覇権握ることになったかもな ドラクエ7って当初は64DDで出す予定があったんだよな
石板システムもその性能に合わせてもっと自由度があるシステムの予定だったらしい
でもPSに変更されPSでは自由度のあるシステムにするのが難しくなったので
ああいう風に順番固定になったのらしいね 例のFF6のイメージムービーは64じゃなくてOnyxなのよね FFDQはPSに出してブランド力上がって成功したが
逆にFFDQに次ぐ大作RPGとも言われてた天外はSS行って失敗した。
つまりFFは天外魔境みたいになってたって事 サターンが勝ちハードに→ff映画爆死→借金肩代わりしてくれる企業がなくスクエア倒産 >>37
どうもその話は第三者が勝手に推測した部分が大きくて信憑性が怪しいみたいだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています