昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?
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何言ってるか全くわからんから具体的に。
ストVが3rdやZERO3より見た目良いとは到底思えんが 普通に初期PSのジャギジャギ荒いポリゴンのほうが糞じゃん むしろ昔より今のほうがドットはくっきりしてるだろ
3Dゲームだろうがなんだろうが結局の所ピクセルで描写してる事実は変わらんぞ ふだん漫画ゴラクの劇画を見ててたまに少年ジャンプ見ても何とも思わないでしょ?それと同じ
はい論破 今でもツクールゲー普通に遊んでるが
ってか3Dの能面糞モーション人形劇見せられるよりは2D+立ち絵の方が万倍マシまである >>4
聞き捨てならないな
CSハードにもsteam移植やマルチ開発販売を主体としたタイトルが定期的に出ているぞ
直近の例ではサイバーシャドウがあるぞ そもそもそのような時代はゲームで遊ぶこと以外の遊びの方が多かった ドットゲーとか今でも腐るほどあるのに奇跡的に3Dゲーしかやらなかったのかスゲー 15kHzのブラウン管なら辛くなかった…はず
初めてX68kのグラディウスを見た時はスゲーと思いつつも若干違和感あったかな 動画見てるだけwww
ドットが辛いなら世の中の大半は目に入れられねーよw
見てるだけなら映画やアニメで伊井じゃんw その前の時代がゲームウォッチだから進化したとしか思わないんだよね
音楽もそうだけど今と比べるのではなくてその前の時代と比べたらわかりやすい ブラウン管の頃はドットなんて見えなくて滲んでたからリアルだったんだよ >>16
X68kグラディウスはオプションのドットがクッキリし過ぎてたな
アーケードのほわほわぷにぷにな感じが無かった マイコン雑誌のゲームの広告のちっちゃな写真、
ドットがボーッと光っているのを見るだけでワクワクしたもんじゃよ。 定期的にこいつ同じ話題上げてるけど気にして欲しいの? ドット絵は眺める価値あるけど3Dは現実が最上位にあるから感動がないんだよね ファミコンなんてビデオ入力どころかRFモジュレーターで
アナログ電波に変換して表示してたからドットとか見えなかった
シャープのツインファミコンがビデオ入力で同じゲームが全然違って見えたな
潰れるの前提のドットがはっきりしすぎてカクカク感がした つまりゲームボーイやGBAやDSのドット絵は気持ち悪かったと ファミコンのドット絵はともかくスーファミのドット絵は普通に今でも通用する
ドンキー1〜3とか特に秀逸 SFCのドンキーコングは
3DCGを画像取り込みしたものじゃないのか ルドラの秘宝はいい感じで狂ってた
あのベクトルでの進化も見てみたかったなぁ SFCのスーパードンキーは手打ちじゃないCG取込みだから当時からなんか安っぽいと感じてたわ PS1サターン時代の薄ぼやけたポリゴンゲーを今見る
気持ち悪さに比べればなんでもない 滲みが強かったのでファミコンくらいの解像度なら四角の集まりには見えなかった
目に見えてドットってのはファミコンより前の世代だな >>1はよくこんなスレたてていきてられるねww
きもい 2Dで四方向(たまに八方向)の世界は動かしてて気楽
3Dだと面倒くさいと感じる部分もあるし >>1は「バーチャルハイドライド」を見て勘違いしたのでは!? >>33
そう
ってかスーファミ後期は大手のソフトは軒並み取り込みでやってた
スクウェアも聖剣3あたりから大体が取り込み >>1
今でもドット絵の新作発売されるのになにいってんだこの池沼 >>40
DQ3で想像で思い描いていたグラフィック超えるゲームソフト無い 今でも普通に出来るわ・・・アケアカも手軽に出来て快適なのに・・・
>>1は、ドット絵見て辛いの??
どんなけ目が弱いんだww クッキリ系か滲ませ派か、気になるところ。
選べれば当時の雰囲気に近いから滲ませるかな。
でも結局はクッキリでやってるかもw
このくらい拘ってくれると懐かしさも倍増する。
※Switchの「ファンタジーゾーン」
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210212232723_654c347a724a4f47.jpeg ガストさん、イリスのアトリエとかマナケミアみたいなドットゲーまた作って! FEをドット絵に戻して欲しいわ
SFCの頃のちまちま動いてたの好きだった >>53
四角もブラウン管っぽく丸く歪んでるし、凝ってるよねーw むしろ逆に
見えたままのモノしか理解できない
今のゲーマーを気の毒に思う
おまえらに想像力はないのかよと https://www.youtube.com/watch?v=iGEM0MIM_nM
16ビットなドット絵は解像度が低いせいで
どういう姿なのかを勘違いされることがあるからな 日本人ってドットの良さわかってないの多い気がするわ
ロックマンコレクションシリーズの動画みると外人はちゃんと補完フィルターOffにしてプレイしてるけど
日本人はどれ見てもグラ補完かけてドット絵台無しにしてプレイしてんのよな オブジェクトが貫通しているフォトリアルキャラのほうがよっぽど気持ち悪いわ
なまじ実写に近いからこそあからさまに不自然な箇所が悪目立ちする。 一番苦痛なのはPS1サターン時代のローポリ糞テクスチャ
リアルタイムでもかなりきつかった
ナイトレイドとか ドット絵世代だがドット絵のゲームするのはもうムリ
スタデューバレーとか買っては見たが5分で嫌になった
たぶんテラリアとかもムリだわ パッケージとゲーム画面のギャップは辛いものがあった >>52
SFCで出た紋章、聖戦、トラキアの戦闘シーン最高だよな 今時写真があるのに絵画なんか見て何がいいの?と言ってるようなもんだな。 >>1
脳と眼の病院いけ
おかしいのはお前だ
マジで >>31
ドンキーは取り込みだからドットとは言わない 今のモニターで遊ぶとのっぺりしてて辛いからスキャンライン表示するオプションいれてるな。 ドット絵が辛いという感覚がよく分からんよな
どちらかっつーと3Dの方が疲れやすいし >>23
X68000の専用ディスプレイは画質がシャープ過ぎるんだよ
グラディウスでも利用してる15KHzモードなんてブラウン管なのにドットが四角に見えてたからな >>72
大半は取り込みや書き下ろしだぞ
手打ちドットなんてファミコンあたりまでしかやってねー
メタスラでさえ全部手打ちじゃないわ >>76
ローポリが一番キツいわな
何だかわからんし ドット絵は昔のも今のも好きだけどポリゴンは今やるとさすがにキツイ スプライトの拡大縮小は許せるけど
ポリゴンのLODの切り替えは許せない オウガもFFTも全部ゴミってことだね
オクトラでそういう雰囲気をつかんでた人らも頭ごなしに中傷されたからな実際
ゴキ業者は常にご都合の中に生きてる >>72
は? 取り込みだったらなんでドット絵って言わないんだよ?
元がCGレンダリングのものだって、それを2Dスプライトや一枚板ポリゴンにテクスチャとして落とし込んだらドット絵だろ
高解像度にしすぎてドット感がなくなったものはドット絵じゃない!っていうのならわかるがね ぶっちゃけPS5の最新AAAゲームの画面より、描きこまれまくってしかも全てのドット絵オブジェクトに細かなアニメーションが常時なされているような2Dドット絵ゲーのが見た目的には好き >>6
ワイルドトラックスだルォ?
想像力で補完するのが気持ち悪くなるってのは何か病名とか付いてたりするんかな >>73
それってコントローラーがなくて本体のボタンで操作するやつじゃないですかね... >>87
所謂ドット絵ってのはキャラクタを使って描かれた絵の事でしょ
キャラクタってのは文字の事だけど今の2D絵は文字じゃなくて完全に画像だからね ドット絵もブラウン管でやらないと意味ないからな
そりゃ今やったら糞みたいなグラに見えても仕方がない
https://i.imgur.com/uB5hCyl.jpg ピクセル構成が違ってたしね
PCモニタみたいに点々の集まりだったりトリニトロンやダイヤモンドトロンなんかのモニタやテレビと安物のテレビでもまた違ってたし
サービスマンモード使っていろいろ調整しまくってたな ブラウン管で滲むこと前提でデザインされているドット絵とかあるよな メガドライブは使える色数が64色しかないから
ブラウン管の滲みで実質的な色数増やすしかなかった 滲むって言うか潰れるだな
青と黄色でチェック状に塗るとグレーに見えるとか ビームの放出部から結像するブラウン管表面まで距離があるからな SD解像度のゲームを現行のHDや4K TVに映せばそりゃボケボケの眠い画になるわけで、フレマイ使ってRGB入力したところで限界はあるわな >>87
いわゆるドット絵っていうのは点描でひとつひとつ描いたものを指すんだよ
描いた人への敬意も込めてな ドットCGとドット絵は別に見た方がいいかもね
ドットになったCGとドットで描かれた絵 まあ貼り絵程度価値しかないわな
おっさんのノスタルジーを押し付けないでほしい まあ貼り絵程度価値しかないわな
おっさんのノスタルジーを押し付けないでほしい タイル画のひとつだろ
アートだよ。
すぐノスタルジーだの馬鹿じゃねえの あのカクカクが良かったんじゃねーか
今で言うマイクラの表現と一緒 >>105
貼り絵って…まったくわかってねーな。
ノスタルジーって言って距離置くならかまわないが、
批判や馬鹿にはすんな! >>93
どうしてもそういう滲みが欲しいんならそれならそれで今の液晶モニタ前提でもそれ用に「滲みフィルター」みたいなポストエフェクトかけたらいいだけなんだぜ
そんなのやる必要ないと思うけどw
今のモニタ前提でドット絵ゲーつくるなら液晶モニタで見える前提でドット打つだけだし >>102
> >>87
> いわゆるドット絵っていうのは点描でひとつひとつ描いたものを指すんだよ
> 描いた人への敬意も込めてな
勝手に決めんなw 錯覚を理解して描かれているかどうかがドット絵の分かれ道 洗練されたドット絵は無駄な要素が無い美しさみたいなのがあるよね
だから描いた人のセンスをより強烈に感じられるんでしょ 新作なのにドット絵で作るゲームイライラする
懐古欲煽り商売(笑) いわゆるドット絵とも言えないような2Dグラを無理矢理ドット絵とか言っちゃうアホもイラつくw
逃げてるよなー
ドット絵が好きである自分を肯定したいがために異種まで強引に仲間に引き込もうとしている
醜い老害 延々と言い争いたきゃ、ソース貼らずにやってていいけど 3DSで配信してたバッヂとれ〜るセンターってドット絵の資料として最適だったんだけど
あれSwitchでもリニューアルして配信してみればいいのに >>110
つまんねえ返ししかできないならムリしてレスすんなよ
ひとりレスバしてんな >>87
ドット絵かどうかは
「ドット感」とかいう客観性のないもので決まることじゃない ドット絵って座標入力して表示させるやつのことではないのか?
今みんながドット絵って言ってるのってただの2Dグラフィックなような >>121
では貴方の定義は?
そもそもドット絵に唯一絶対の定義なんか存在してないと思うけど >>121
https://ja.wikipedia.org/wiki/ドット絵
でもこのWikiでは「表層的には通常の目視でピクセルが判別できる程度に解像度が低いビットマップ画像」っていう表現がなされてるねw
これは87さんの「ドット感」のことでは?
「ピクセルが判別できる程度の解像度が低い」っていうのは客観性が無いとは思いませんし ドット絵は点描
一点一点をマウスやタブレットで描いてる
だからSFCドンキーとかサガフロ1みたいな3DCGとか天外魔境のアニメパートは厳密にはドット絵じゃない 実寸で見たらピクセル判別できないからドット絵じゃないの?
拡大したらすべてドット絵なの?アホなの? >>126
じゃあ聞きますが、SFCドンキーがCGから取り込んだあと人の手によってドット編集がちょこっとでもなされていたらそれでドット絵に”昇格”するんですか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています