JRPGに3D化は必要なのか?
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3Dマップ→ターンor2D、1D戦闘に3Dは必要なのか? いらんけど今の解像度ではドットの方が予算かかるんよ
HD解像度で本気ドットのRPGはたぶんAAA以上に予算いってしまう >>2
いかんと思うよw
例えばFF6をドット絵まわりをより豪華に変えるだけのリメイクしたところでせいぜいオリジナルの2,3倍程度の予算で済むのでは?
ドット絵RPGの良いところであるデフォルメ感を無視してアホみたくリアル頭身キャラ、リアルな2D絵の背景などでスケール感などもデフォルメ無くしてやったりゃそりゃ異常な手間になるだろうがw
んなもん求められてないしな(それなるなら3Dでやるべきものだから) JRPGにちょうどよいデフォルメ感の絵ってSFC時代の後期のドット絵くらいでも十分ではあるんだよな
必要最低をクリアしているっちゅうか…
今なにか気合入れてつくるんだったらSFC後期のドット絵クオリティの画面を基本に、あらゆるオブジェクトにもっときめ細かいアニメパターンを用意するっていうくらいでいい
後はオクトパストラベラーのようなHD-2Dみたいなポストエフェクトをちょっと織り交ぜてみるとか >>3
リメイクでも2,3倍程度では済まん
その程度でドットをハイレゾにしていくとめちゃくちゃ汚くなるんよ
解像度そのままかSFCのピッタリ倍ならその予算でいけると思う 無いから2DスマホゲーにJRPGの要素が引き継がれてヒットしてる ドットの方が金がかかるってのは無知の妄言なんで完全に無視していい >>5
ドットをそのままハイレゾにする必要なんか無いんだが?w
それにドットをそのままハイレゾにしたところで汚くなんかならんだろ? 一体なにをいってるんだっていうレベル
オクトパストラベラーのドット絵汚かったか? >>10
いやネイティブ解像度のドットってそれ単なるイラストだから
ピクセライゼーションされてないとドットじゃない 今は平面でも3Dだよ上から見てるだけで 一番バランスがいいのは斜め見下ろしだと思うけどね スマホゲーでよくあるちびっこいキャラでオクトラみたいなのを作ればいいのに >>11
オクトパスはドット拡大してるじゃん
まあハイレゾじゃなくて良いなら良いと思う、おれ自身もそっちのが好きだ
でもそういうのは経営陣受けが悪くて通りにくいせいでだいたいスマホに持ってかれてるってのが実情だと思う >>15
となるとお前のいう「ドットのハイレゾ」の意味がわからんなw
なに? もしかして「ドット感を無くしてイラストっぽくなる」ようなことを言ってるのか?
だとしたらそれはそれで何いってんだ?のレベルになるが 必要に決まってる
聖剣3リメイクが売れたのもエロと3D化のおかげだろうし
エロと3Dは相性が良いってワケだ >>16
そうか、言葉が悪かったわ
一枚一枚イラストになってしまうから3Dより予算がかかるって正確に言えよって言いたいのか? >>18
イラストになったらそれはドット絵とは言わんし普通
あと仮にイラストになったところでなんで3Dより予算かかることになるんだ?っていう のそのそ歩いて止まって方向転換してみたいなイベントシーン続けるなら2Dのほうがマシ
頭の上に出てくる(・・・)とかな カメラの回転と主観はモチベ的に必要
DQビルダーズぐらいが距離として丁度いい
3Dになってから背後視点大杉だわ 2Dだと9000円で買ってくれないでしょ
5000円でも高いとか言い出すじゃん
手間隙かけても大半の購買層が古いもの
安価に作れるものって意識を持ってしまってる >>20
だからなんで解像度が高くなった(ドット感ある絵からイラストレベルになる)だけで2D絵ゲーで3Dゲーより予算低くて済んでたのが急に3Dゲーより高くなるんだ?って聞いてるんだがw 表示角度少し買えた絵作ったり
モーションひとつ増やすだけでも
ドット絵は書き直しになるからな >>24
ええ、ドットの定義にこだわる癖にその説明要るのか…?
イラストだと移動するだけで全方向にアニメする絵が必要で
この一枚一枚が解像度の低いドットなら工数安く済むけどイラストになると工数が3Dで作るのを超える
その上でイラストだと流用が全然きかない
実際にギルティギアもイラスト止めて3Dにしたし
キャラをイラストにしてRPG作ろうとしたトキトワは未完成みたいな出来だったし
キャラを動かさなくてもいいDRPGとかなら成り立つけどそれでも動きがあるダンジョンは3D、予算が安く済むから イラストレベルのイラストはドット絵と違って筆跡などのアナログ寄り影響込みで描かれるもんで、コピペ改変で動かすもんじゃないからだよ
アニメレベルでも怪しい
1人のキャラを動かす映像作るのに、操り人形を1個作って動かすのと、パラパラ漫画を数千枚描くの、どっちが短時間で済むと思う? >>26
2Dの時点で振り向きなんてさせないだろ
なんで不要な絵を描く前提なんだよ
都合のいいあり得ない前提を並べてるから理屈が通らん
ギルティギアで3Dにしたのは効率化ではなくて差別化だ
アークは2Dの時点で3Dでモデリングしてから2Dにしてた 手抜きの3Dの方が、不要なまでに手間をかけた2Dよりも安い、と言うならわかるぞ
その意見に何の価値があるかは知らんが >>26
なんでイラストになっただけで全方向へのアニメパターンが解像度の低いものより工数が圧倒的に増えるんだ??????????????????????????
絵の解像度がイラストレベルなのかドット感が見えるくらいの粗さなのかの違いだけで他の条件なんも変わらんだろに
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokutotu/201802
例えばこれなんかギリギリ ドット絵かイラストかの境目くらいのものだが、これをもうちょっと解像度上げて描いたら急に絵を描く工数が数十倍に膨れ上がるってどういう理屈だ???????? 誰も見たことのない最高品質のHD解像度で
イラストチックなフルアニメーションの2Dゲームなら3Dより金がかかるってことかな?
それで2Dの方が金がかかるって話になると思うのがすげえよ >>2だとドット絵って言ってるなこいつ
HD解像度の本気ドット絵の例を挙げてもらった方が良さそうだ 例えばこれJRPGじゃないけど過去のドット絵ゲーをイラストレベルの高解像度絵に差し替えてリメイクしたゲームだけど
https://www.youtube.com/watch?v=4SL59WBM5Ic
この絵にしただけでオリジナルよりもオブジェクトのアセットつくるのに数十倍予算かかっちゃうの?(´・ω・`) >>28
動きが一切なければ成り立たせられると思うよ
動きが一切ないゲームという前提の方が都合がいいあり得ない前提だと思う
>>30
デザイナーに向かってそれいってみろよ
ガチギレされるわw
試しに眼の前のPCで256x224と1920x1080で絵書いてみたらいい >>35
いいからHD解像度の本気ドット絵の例を挙げてくれ オリジナルのが綺麗なリメイクを例に出してくんなやw あらためて言うけど2Dの方が予算がかかるってのはデマ
根拠のない完全な妄言なので無視していいよ 完全に2Dゲーのゲーム性でキャラのオブジェクトだけ全部3Dモデリングにしてキャラアニメもそれでやるってんならそりゃ3Dモデリングでやったほうが同じゲームを2Dドット絵でつくるほうが予算かかるっていうのならわかるけど、
そういう話をしてるんじゃないしなぁ…w >>35
> >>30
> デザイナーに向かってそれいってみろよ
> ガチギレされるわw
> 試しに眼の前のPCで256x224と1920x1080で絵書いてみたらいい
1920x1080のほうが全然制約なくって楽だな、ペンタブでそのまま絵を描くようにできるし
なんなら紙で描いたイラストをそのまま取り込んでも問題なくいけるだろうな
で? なんで制約もなく圧倒的に楽できる方法のが数十倍工数かかることになるんだろう????????????? >>2は
HD解像度でもないドット絵ですら3Dゲームより予算がかかり
HD解像度の本気ドット絵(誰も見ていないし例示も無い)ならAAA(AAAは予算規模のことなので現在だと100億円以上)かかると言ってるわけだよな >>43
つまりヤツは「ボクの考えた最強の2Dゲーは百億以上の予算かかるんだぜ!」って言ってるわけかw
なるほど、そりゃ話が噛み合わんわけだw >>44
いつ描こうがどうでもいいこったろ、ボケw こみいった話になるとここまで低レベルになるとはな…
相手にするんじゃなかった 馬鹿の馬鹿による「僕の妄想の中のすごい2Dゲー」なんか前提にされてもなぁ…(苦笑
予算はいかようにもできちゃうねw >>47
お前が著しく馬鹿だっただけだぞ?
自覚はしとけ、今後のお前の生活の為にも ドラクエ11の3D版の方の背景グラフィックは20人くらいで作っているが
2D版の方の背景グラフィックは1人だな
JRPGの2Dと3Dってのはそういうことだと思うんだが
3D版とまったく同じようなカメラワークを2Dで再現すると言う前提じゃないよなまさか >>47
おいー
>>2についたレスだけでも応えておくれよ 当時のスペックで描いた絵をドット絵と読んでるだけで
当時のスタッフに今のスペックを与えたら絵を描くだけなんだけどね 今どきのゲームに出てくるドット絵(に見えるもの)は
イラスト描いて取り込んでフォトツールでドット風に加工して作ってるだけだから
解像度の高さとかはコストにはあんまり関係ないぞ ドラクエやサガは必要ない
ゼノブレは必要
FFは一長一短
ものによる 今完全2Dゲーつくるとしたらオクトパストラベラーとかインディゲーに多くあるような昔ながらのドット感を出した超デフォルメ絵と
その昔はできなかったような高解像度のイラストレベルの絵をつかったものとの2種類にわかれるけど、
後者のほうは下手にやると只のペラい紙芝居絵が動いているようにしか見えなくなって厳しいんだよね、こちらのほうで凄さを出すにはヴァニラウェアゲーのようにとにかくオブジェクトを常時細かくアニメーションさせたりしないといけない
まぁどちらにせよJRPGに合ってるのはまちがいなく前者だけどね
作る手間も考えてもそう
ドット感だしてのデフォルメ満載にするほうが合う 3Dにすればチラリズムに揺れとか売りが出来る。
筋肉男性キャラの見どころだろう。 ドットバイドットのドットゲームか
ドラクエを1画面表示させるには4K解像度いりそうだな 等倍2Dゲーなんて縦480の時点で絶滅危惧種やんけ ドット絵の定義を語り出すやつはキチガイということを再確認しただけだった ドットはコストもあるけど
3Dモデルと違って作業者によってテイストが変わらないように統一感を出したりとか
修正が入った場合の手直しとかがめちゃくちゃ大変だろ ドット絵に限らず2Dは大規模開発ができないから時間がかかるって話を誤解して
コストがかかるって吹聴してる奴がいるってこと
それは別の話だからな ドット絵だろうとポリゴンCGだろうと必要な経費は作品によりけりだろうし、時間を掛けるほど嵩むのも当然。
手法や表現技術以上に調整とか中身の充実に手間がかかるのが娯楽作品作りだと思うわ。 >>64
3Dも作業者によってテイスト違うぞ
むしろ工程が多いから統一させるのが難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています