極端なショートカットはマリオカートの良さだったのになんで無くしてしまったの?
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SFCと64だとサーキットの半分以上をショートカットできるテクニックが沢山あった
今のマリオカートのショートカットはちょっとしたのばかり
9出すならそういう破茶滅茶なマリオカートらしさを取り戻してほしいね >>4、5それはオンオフで選べるようにしたらいいだけじゃん >>4
>>5
オフラインでリアフレとやるんなら
「ショートカット禁止な!」
で済むからな >>1
結局全員ショートカット使うようになるから
「このコースの残り半分必要?」になるからじゃないの? 多少のショートカットはあってもいいけど、アウトインアウトやタックインといった現実的な技術こそレースを面白くするんだよ
溝落とし、インベタの更にインベタ、あとは現実的技術、そこにアイテムやちょっとしたショートカット
これで面白くなるんだよ >>8
極端なショートカットを使いこなすにはテクニックやアイテムがいる >>10
マリか8dxがそういうゲームだから楽しんでやってるわ 昔のジャンプ台とかでメチャクチャなショートカットあったりしたほうが面白かったな
ハイリスクハイリターン要素も悪くない 昔はほとんどの人は知らなかったから使わなかったけど
ネットで調べたらわかるからみんなが使ってたらゲームデザインが抱懐する
禁止にするくらいなら最初から無くていい >>13
マリオカートは極端なショートカットができるレースゲームだよ
「ライン取り重視な内容で殆どショートカットできない内容」をマリカーに求めるのが間違ってる ネット対戦で必須になるテクはなるべく少ない方がいい 博打で気持ちよくなりたいならレースゲームじゃなくていいし
仲間内だけならいいけどオンラインだと冷める原因にしかならん マリカ8が売れてしまってるんだし
今のマリカユーザーはこれでいいと思ってるんでしょ >>19
そういうやつはマリカーやらなきゃいいだろ
ちょっとしたショートカットしかないレースゲームは沢山あるのに、
なんでマリカーにそういうのを求めるんだ? >>21
マリカー以外はメジャーじゃないから
これで完全論破 結局GTSみたいなゲームを買わない癖に
マリカはクソゲーとか言ってる、ステイ豚みたいなのが一番害悪なのが事実 >>1
それは任天堂の考えてるマリオカートの良さじゃないからだよ
お前が好きだっただけ >>6
バグをオンオフでだせるとか、それって企業的におかし過ぎるだろ
アタマおかしい
そもそもバグってのは商品としてのタダの欠陥だ
敢えて出せるようにするとかキチガイか >>24
それマリカーに他のレースゲームの役割背負わせたいってことじゃん
そんなんマリカーの個性や良さを無視しすぎてる
PSでアイテム使える有名なゲーム無いからGTでキノコや甲羅使えるようにしろって言ってるのと変わらん 開発初期は順位つけるのすら否定してたらしいからなマリカ
はちゃめちゃに遊べりゃ良いがコンセプト >>25
極端なショートカットを勝手にバグ扱いしてるだけだろ バグ技ってある種「絶対にバグを出したくないメーカーvs絶対バグを見つけたいプレイヤー」って側面があるから面白いんだぞ
みんかに受けてるんでわざと極端なバグ技用意しましたwとかやり出したら絶対に冷める SFC64みたいなクソゲー神格化するのゴキだろ
面白くなったのはダブルダッシュ以降だぞ >>28
メーカーが想定してないショートカットは全てバグだよ
今までもそうだった >>28
極端なショートカットがあったら、それって勝負として成立してないだろ
あるかないか、知るか知らないかが勝負を分ける
レースゲーじゃなくて情報収集ゲー、つまりはRPGだ!
ってアホ過ぎる ショートカットは発見されたらショートカットされた部分の存在価値がなくなる
レースゲームは同じコースで何度も遊ぶゲーム性だから長期的にはゲーム自体の寿命を短くする どんなこと言われようが認めない論破されても見ないふりを決め込んだ前提のスレだから説得しようとしても時間の無駄だよ >>26
マリカーのいいところは誰でも手軽に遊べるけどいろんなテクニックがあって奥が深いところだろ
そして任天堂が想定してる「テクニック」はバグでのショートカットじゃなくてライン取りやドリフト3段階チャージだったってことだ むしろそういうのを他でやれるようにしろよ
デバッグをテーマとするゲームとかで
ひたすらゲーム内のバグを探し続けるゲーム
なんか既にインディでありそうな気がしてならないんだが
君みたいな性癖の持ち主にはビタハマりしそう >>33
オープンワールドで豊富なパターンのレース作ったら面白そうだな なんで8DXなんてマリカーでもかなり後発の作品が
シリーズの元祖であるSFCマリカーに対して
「極端なショートカットはマリカーに不要!」なんて言えるのかね?
元祖様こそシリーズの顔だろうが ウーフーアイランドの大幅ショートカットとか喜んでる奴いなかっただろ
シリーズエアプは黙ってろよ >>38
じゃあ元祖様に上から視点あるから8にも強制な
元祖なんだろ?仕方ないよな >>38
元祖にいつまでも縋りついていたら何も進歩が無いだろ?
工夫でより「 改 善 」してこそのシリーズものだが バグこそ華なんて言うシリーズは長生きできんだろう
わざと作れるものでもないし
バグである以上直すならオンオフ出来るとかダメだし
対戦、しかもオンラインとなると見つけた手前直さないと
ゼルダなんかだと知らないフリできるけども 長年続いてるシリーズ物RPGとかの元祖とかいきなりエンディング呼び出してクリアですとかやるんだけど令和になった今もそれをリスペクトしろって事か 7のウーフーのオンライン対戦を
体験していない奴が言っているんだろうな
あれただのクソゲーだぞ >>44
アタマがいつまでもオフライン時代で止まってるんだよなあ 「シリーズの個性や良さ」なんてシリーズの全部の作品に導入したものでない限りは個々のプレイヤーがシリーズの中で特定の作品にしかないものを勝手に持ち上げてるだけ
リッジレーサーなんて一番最初の作品はドリフトすれば絶対減速するのにリッジはドリフトで加速するのが面白いとか言ってる奴いるし
ニードフォースピードなんて一番最初の作品は非OWで地味に走るだけだったのに今じゃOWでナイトロ有りで作らないといけないみたいになってる 初代こそが大正義ってんならGTAは真上視点じゃないとだめだしな そういうバグじみたショトカは使わないと勝てないから使うわとバグだから使うな警察の戦いになるからな
ウーフーとかぐらぐら火山エアプか? >>38
シリーズ物には守るべき所とそうでない所がある
ショートカットはそうではないと任天堂は判断したのだろう こういう自由さがなくなってゲームはつまらなくなる
競技性ってどのジャンルでも開発側が意識することじゃないな 初代のゲーム性を厳守した場合こうなるけどいいの?
・コピー能力がないカービィ ・ニトロが無くOWじゃないNFS ・ドラクエと同じターン性のFF
・デビルカーのいないリッジ ・相殺が無く先に5連鎖した方が絶対勝つぷよぷよ ・全くアシストが無いGT
・山を登れないゼルダ >>51
いや、しろw
勘違いしてるがマリカ8にもちゃんとショートカットはある
試行錯誤する楽しみはきちんとある
>>1はゲームをぶっ壊すことをしたい公でおおせになっているクズだが
普通にレースしないで敢えて後ろに下がったり、特定のコースでわざと穴に落ちたり
そんな仕様もないことをしたいと、イカれた楽しみを世間に押し付けてるだけだ 当時のウーフーアイランドとかグラグラかざん見てたら自由の欠片も無いぞ ドンキーコングの1面のワープだったり
F1レースのターボ化だったり
Wiiスポーツの100ピンボーリングの全ピン倒しだったり
隠しで色々入れてたりするけど
マリカのショートカットは修正されたからオンでは望まれないと判断したんだろう >>31
7のウーフーアイランドのはパッチで潰されたよな 当時64版で知り合いと遊んだとき、
みんな当然のように極端なショートカットをしようとするので、
その様子は見てて笑えたが、個人的には普通に対戦したかったので残念だった SFCも64も極端なショートカットなんてバグ技みたいなもんだし SFCは公式っぽい極端なSCてなんかあったっけ
チョコレート島の羽でブロック超えは覚えてるが
後は仕様の隙をついたバグっぽいのしか覚えてない もしマリカー9でBOTW並みにどこでもいけるようになって超ショートカットが沢山出てきたらそれはそれで受け入れられるのかな 極端なショートカットって具体的にどこ?SFCでよろしく >>60
悪かった悪かった
でも5chで「アホ」くらいでダメージ受けてたらやってられないぞw? GBAでスタートからゴール直前にショートカットしてなかった? マリカ7のウーフーアイランドで落下したら別の場所で復帰できる不具合あったけど修正されるまでみんな一斉に飛び込んでたのはシュールというか萎えたぞ >>66
低レート帯ほどむしろこの手のテクニックに縋りつくからまんべんなく普及してしまう
オンライン対戦できれいごとは通じないんだよ
それだけでなく積極的にバグわざができるコースをチョイスしてくるから、同じコースに偏る
これが原因でオンラインで完全に自由にコースをチョイスでき無くなってしまった ウーフーアイランドのオンラインレース
コース真ん中でゴール前に行くショートカットバグあり
殆どの人間がバグショートカット利用
成功した人間はゴール、失敗した奴は時間的にゴールも出来ないので放置
あれ経験していれば1みたいなアホな発言は出てこない ビーチのところで上手いことコースアウトするとほぼ一周とかあったっけ >>69
マリカ7(3DS)だよね、懐かしい
ウーフー選ぶ奴消えろとか掲示板も荒れてたからなあ ゲハ民と遊ぶスレはウーフーアイランド2選ぶ人一人もいなくて快適にだった
野良対戦はずーっとウーフー2選ぶ人いたもんな そういやネット対戦でもできる200ccってのがあったじゃん
200ccのみでやれる空飛ぶショートカット結構あったよね ウーフーってなんだっけ
灯台に向かって崖から飛び出したような記憶が >>75
そんな感じそんな感じ
飛び降りたらゴール前まで運ばれる
タイムアタックがこれで荒らされたと思う 8はあんまり大体なショートカットないというか
後半はショートカットが基本的に出来ないコースがほとんどなのは確かに残念
砂地を大体にキノコで削って追いつくのが楽しさだしな
9に生かす反省点だな
そういう意味では8でもF-ZERO以外のDLCコースは結構ショートカット出来るようになってて楽しい >>69
任天堂がソフトアップデートをするきっかけになったショートカットだな
あれは本当につまんなくなってた
そういうカットを除けば7はシリーズ最高傑作 64の有名なショートカット
レインボーロードは落下までに時間かかる
https://youtu.be/Dl2g7XBAj1k 64虹道は角度を間違えるとそのまま落ちていくのがシュールで好き >>1
wiiも7もあったけどな
お前が知らないだけ Wii Uの8は意味不明な加速テクニックが跋扈しててゲンナリだったが
8DXではそれが修正されて真っ当なコース取りでタイム伸びるようになって歓喜したわ >>1って>>79みたいなショートカット望んでんのかな 良くも悪くもwiiはほんと中毒性があったわ
未だにオンやってる奴もいるしな
8も初期に世チャンになるまでやり込んだがやっぱ対戦はwiiのほうがハマった Wiiは順位判定なのとアイテムが強かったからな
はじめのボックスの譲り合いは笑った ひたすらショートカットの練習とか不毛なことやってたな昔は マリカーじゃなくてF-ZEROだけど
forGBAでショートカットしまくっても正規ルートでふつうに追いついてくるのには笑った 200CCが嫌われるのも大体同じ理由だろうな
エフゼロの特大ショートカットはあまり見てて楽しいもんじゃないし 一発勝負なら選択肢があったほうが面白いからな
ローリスクハイリターンでは誰だってそうする 64のショートカットはするにも技術がいっただろ
どうせみんなするしいかに毎周ショートカットを成功させるかの勝負だった レースゲームというかギャンブルゲームみたいになってたから
あれがデフォルトで楽しいかと言われると楽しくない
まあ64レインボーはそもそも長すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています