マリオカートDDって何が駄目だったの?
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レースゲーム全盛期にあのシリーズで国内90万本とかさ あの頃の任天堂は今のPSみたいな複雑にしていけばいいんだろう的な風潮があった >>7
当時のリッジなんかは逆にシンプルだったな
アイテムもコースの仕掛けもトラップもコースの分岐無く
走ってて曲がり切れなさそうならドリフトやアクセルオフして曲がるだけ
MTは道楽でATでも十分 既出だけど自分でジャンプができない所かな
すげー違和感あった 出てるハードが駄目だと内容どうこう以前にどうしようもないってマリカ8が証明しただろ 実際はメチャクチャ面白いんだがな
フレームレートへのこだわりが始まったのもダブルダッシュからだ
これのあとにやる64のひどいこと GCの時代は任天堂自滅の時代でもあった
マリオサンシャインはポンプ無しアスレチック強制のせいでストーリークリアが不可能なくらい難易度高かったし
風のタクトも誘導システムが下手すぎてプレイヤーを大海原に放置するという暴挙ぶり
あの頃の任天堂は迷走の時期だったと思うよ DDはカーブ曲がると常に車体が跳ねて操作し難いんだよなぁ 正直DDの所々で感じる(物理的な)硬さ滅茶苦茶好き 当時の購買層は64を2ケツにしただけではウケなかった
今なら売れるよ 今のスイッチならコントローラー2つ付いてるから出してもいいんじゃね?って思ったり思わなかったりしてるわ エフゼロGXやカービィのエアライドといったレースゲームと発売年が被ったから
レースゲーム乱発してた スピード感は好き
DS以降のマリオカートは150ccでもすげえノロノロ走ってるように感じる
DDまではレースゲーム
それ以降はパーティゲームって感じ >>18
別にアスレチックは難しくなかっただろ
それよりかポンプアクションを使った船とかスイカ運びとかの操作性がクソすぎた キャラが2人になってなんかマリオキャラと走ってる感覚が薄くなった
全員Miiで走ってるみたいな感じ ドリフトが曲がる方向と逆に切るってのが気持ちよくない
意外とキャラ差がある、初心者向きのキャラがわかりにくい
協力プレイが独特すぎる、アシスト側の活躍次第ではソロより難しくなる 皮はマリオなんだけど何故かモータートゥーングランプリやってる感じがした スマブラDX全盛期が最初から最後まで続いたせいで持ってる奴が一人も居なかったわ
DDの存在を知ったのはマリカ8を買った後っていうねw出てたんだーみたいな(笑 二人乗りは初心者とも遊べるし好きだったな
アイテムも二つ持てたしスペシャルアイテムも賑やかだった(使えるアイテムは決まってたけど)
レースよりどちらかというとバトルがつまんなかったなDD キャラ格差が酷いんだよな
まず一番強いのが唯一のガード&カウンター技を持つピーチ&デイジー
次にワンワンに引っ張ってもらえるベビーとキノコ放題のキノピオ
攻撃能力ではコースによってはほぼ回避不能の巨大甲羅を持つクッパ(下手したら状況によってはハメられる)
最弱がマリルイのファイアとボム兵のワリワル。主役が最弱ってマジーよな
このうちのいくつかはマリカ7以降で形を変えつつ輸出されてる
もちろん適度なバランス調整を加えた上で
そういう意味では無駄じゃなかった あれ以来、2人乗りが搭載されていないことを考えると、シリーズの中でも失敗扱いなんだろうなあ >>35
初心者が使うべきアイテムが全キャラ使えるようになった
アイテム2個持ちやダブルアイテムボックスは次回作以降にも引き継ぎ
なんだかんだでダブルダッシュで生まれた要素は今でもあるし任天堂は転んでもタダじゃ起きない
wiiでバイク強すぎたり7でオンのステージ選出とか毎回何かやらかしてるけどマリカのスタッフは失敗を糧にする能力がある >>29
いや、あのイライラアスレチックは俺には難しすぎた
遠近感掴みにくいし、残機なくなったらまた最初から入口まで行かなきゃいけないなんて苦行でしか無い
せめて入口でセーブさせろって思うわ
3Dコレクションではあのまま収録されているのかな? >>1>>36
見た目が他のマリカーよりダサい
レースゲームは見た目スマートなほうがいいし、キャラチェンジもマリカーにしては複雑
GC時代の任天堂は子供向けイメージ脱却に頭いきすぎてて迷走してた
それが色濃く出てるのがカップルで楽しめるというのを強調してたマリカーDDにマリオのDDR GCはマリオ、ゼルダで裏切られたのに、まさかマリオカートでも裏切られるとは思わなかったなあ
マリオカートは納期優先で作っていたわけじゃないかったはずなのに 高グラと納期の両立・ゲームの複雑化≠ゲーム性の進化
という壁に最初にぶち当たったのがSS64・DCGCの任天堂・セガだったんだが
任天堂はその後方向性を模索しつづけるきっかけになっていった
セガはDC撤退で体力が厳しくてゲーム性模索自体も得意ではなかったから
ミクの版権などでお茶を濁す会社になっていった・・・ セガはムシキングとラブ&ベリーの会社になってたよ続かなかったけどね これ友達と争うのが好きじゃなくてとにかく仲良いと最高のゲームだよ
高校の時やりこんで16コースすべて走る150ccのやつ全部1位取るまでやったね
操作する人とアイテム投げる役に分かれるのが一緒にやってる感あるんだよね
この感覚は他のマリカでは味わえない こんな装着率の悪い据え置きマリカにハードもくそもない ミニジャン廃止以外では2キャラにしたこと。各車2キャラ分描写しなきゃいけないから背景のポリゴン数が削られてGCとしてはショボい背景だった
色も全体的にパステルカラー調で好みじゃなかったな そうかー?グラフィック面はWiiとかほぼ進化感じなかったけどな
8で劇的にきれいになった感が凄かった なんでこのゲームLボタンでアイテム使わせてくんないの?
SFC版へのリスペクトなの? >>46
そこを推しすぎた
仲いいやつと協力してゲームやりたいようなユーザーが選ぶゲームはレースゲームじゃない
だからマリカーDDはコケた
アーケードグランプリDXでも協力モードなんてやってるのみたことない
レースゲームでの協力プレイなら今では馴染みなチーム対抗戦で良い Lホールドしながらの運転は大変だからな
一回目の使用でホールド状態になる設定が欲しい 2人乗りをゴリ押しして亜流感を醸し出したせい
まあ2人乗り強制、実質キャラ格差のスペシャルアイテム、ミニジャンプ廃止、元祖直ドリ、
2人同時ロケットスタート、ショートカットになってないショートカットが多かったりとゲーム自体も作り込みが甘くて微妙だったがな 二人プレイする分にはむちゃくちゃ面白かったけどね
協力はなんだかんだで楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています