【朗報】マーベラス、インディーズの味を覚える
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マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的としたオンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」を発足
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210215055/ 自分とこでまともなゲーム作れないからって、インディーに頼るしかない会社 >>4
カグラよりサクナの方が万倍マシなんだからしょうがない 20年前にフリーウェア作ってたんだけど
頑張ってもいい? スパチュンだかもそれでフリゲをゴミみたいな移植で出してたな インディ開発ってことにすれば金かけて作らなくても許されるからな ここでインディーズ開発者を取り込んでおま値でがっぽりよ マベにそんなプロデュース能力あるんかなあ・・・
まあ頑張ってみてほしいとは思うけど マジレスするとインキュベーターするより、まずはめぼしいキュレーター確保した方が良いのでは? 確かサクナヒメがマベの歴代トップの売り上げになったんじゃなかったっけ… 有能なインディ>無能なデベロッパー
だからしょうがない 売上的にはもうマベ農耕ゲーの3本柱になったな
無理に連作する発展性を見いだせないけど 囲われるのを嫌うインディー開発者も多いし、そんなに上手くいくとは思えんね >>14
確かマベってミリオン童貞だもんな
そりゃインディーに魅力感じるわな サクナヒメみたいな売れるゲームを、そうそう発掘できるわけない 洋AAA作ってたところがあちこちで壊滅してるからその中から拾うやつはいるだろうな >>18
1月末決算の時点で85万だったから近いうちにミリオン行きそうだな さすがにサクナヒメ1本でインディーズに手をかけようとしてるなら頭悪いだろ
めぼしい所いくつか囲ってからじゃないと上手くいかない マベはサクナヒメより前からインディをCSに引っ張ってくるのやってたやろ
PSが主体だったので鳴かず飛ばずだっただけで サクナの泡銭をインディーに還元するならいい事じゃん マベ自体内部開発でやってるのは少なくて外部のデベロッパー開発が多いからな
どっちかというとリトルドラゴンズカフェ外したからそっちの教訓で強めにクオリティ管理したいって方が大きいのかもしれん 流石にサクナヒメの二匹目のドジョウはそうそう狙えんけど
支援の一つとしては普通にあり 次に有望なのは個人でunityでFPS作ってる学生くらいか?
オートマトンあたりで紹介されるSTEAMの国産ゲーはイマイチパッとしないしな >>32
パブリッシャーごときがそんなこと勝手に出来んでしょ
えーでるわいすがどう思ってるかは知らん 何でも地盤作りが大事だから取り組みとしてはいいと思うがすぐ効果が出るタイプの取り組みではない 面白いやつならあるけど見栄えまでサクナクラスの国産インディーとなるとなかなかな
別に面白きゃいいし見た目あれでもミリオンインディーはゲーム界の宝だが 暗黒の宇宙から届いた、支配者からの招待。
謎の香りに包まれた、絶対権力の甘い味。
そこには、欲望を満たす全てがある。
神の誘惑に、あらゆる野心が魅せられる。
次回「後継者」 サクナの勝因はゲームがちゃんと面白いのは当たり前だけど任天堂ダイレクトに出たことだよ 第2のサクナが出てくることはそうそうないだろうけど、大手メーカーじゃ作れそうにないトガった作品が世間に広まるのは喜ばしいと思うよ なんならここはルンファク5が糞ゲーっぽいのがあるしなぁ
技術力の低さを誤魔化せないローポリでガッカリしてるわ DSの頃から色んなのあった
当時のマベはクソゲーだらけだった 5チームだけか
青田買いする気満々かね
昔、任天堂や組長もベンチャー支援プログラムやったり
SONYが青田買い支援やってたけど
金をわけだからハードルは高かったっけな うーん、まあインディ開発者で正式に世に出したいって人には魅力的なのかな?
新人のインディ開発者は売出しのノウハウとかは知らなそうだし 折角シュールな作風でライト層掴んでレーベル増やすまで成功したのにブランドイメージの価値をさほど理解せず
これでもかとバイオレンス路線を傾倒するような舵取りして二匹目のどじょう客相手をドン引きさせるとかするなよ!
いいか! 絶 対 に するなよ! >>47
ソニーはこれのおかげで快作パネキットを作ることができた、なお続編 インディーズを発掘して良いものが実際出てくるなら良いが、
過去のこの手の取組みは案外結果が出たとは言い難いからな
まぁ今の状況はインディーズにかなり良い風が吹いてるのは間違いないのだろうが なんか似たような事もう他がやってるやろ
こんな事より国防挺身少女 火之丸子どうなってんだよと 応募期間1ヶ月、面倒見る期間半年って考えると、採用されるのはプロトタイプくらいは出来てて体験版頒布かクラウドファンディングで金集めようってレベルのインディーズになると思うけどな >>55
そりゃそれより下はマベの規模じゃ面倒見きれん
そこまで行ってるものだけでもカバーできないほどあるんだから 日本一ソフトも似たような事やってたけど自分とこもインディーズレベルの糞ゲーしか作れんようになっちゃってたやん サクナ姫見出したのが海外の子会社だもんな
ネバカン見捨ててルンファク死なせようとしてるあたりがクソマーベラス 須田51が世界中のインディー巡りやって、積極的に交流しているからな。
Switchカンファレンスの時も、インディー交流について謎のプロレス話しだったが、実績出来たしこれからも上手く行くと良いな >>40
面白いゲームを作って
的確に広報すれば売れるという
「当たり前」がちゃんと通ってることそのものが
ゲームファンとしては嬉しいね >>58
日本一と言えば、洞窟物語を販売していたけどもCSでは売れたとは言い難い結果だったな
あれも同人タイトルとしてはレジェンドクラスのネームバリューの作品だったのだが
同じ2Dアクションのサクナが成功して、あれが売れなかったというのは難しいと思わせるね
まぁ市場環境とかタイミングとか時の運、色んなファクターが上手く絡まないと無理なんだけどさ 開発者の気持ち絶対分かってない会社だもんな
スクエニと同じでプロデューサー主体の会社だし 同人ゲーで見劣りしないようなの日本にはなかなかないよ マベ自体規模が若干大きいだけでインディー以下のクオリティのゲームが多いから、内製や外注よりいいかもしれんw >>67
じゃあお前が出せ、インディーの利益がどれだけ酷いか知ってて言ってんのか? >>7
バイオ1〜7「頻繁にセールして売れてるぞ、7はクラウドDLCだぞ」
MHXX「ちょっと前にはeshopランキングで2位にまでなったぞ、3月末には最新作が出るぞ」 やっちまったスレ間違えた>>69は取り消します
>>7はんすまんな マジでカグラって何だったんだろうな
特損まで出してプレステに突っ込んでたのが間抜け見たいじゃん 次はちょっと際どいゲームの閃乱サクナをPSに出そう(デジャブ) カグラは3DSで出たIPをソニーが接待と独占契約金で釣ったんでしょ ハシゴはずされるってのがとても相応しいタイトルだったな カグラはまあハード選び抜きにしても展開が迷走してるからどのみち長くは… やろうとしてること自体はいいことだと思うんだけど
柳の下のドジョウ狙い感があるな
そうそううまく当たらんだろう 6000円でインディーズゲームを売るなんて正気の沙汰じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています