未だに「答え」がでてないから聞きたい。昔ほどゲームが売れなくなった理由に心当たりありませんか
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またこのスレタイかよ
同じようなスレタイで何度も立てているけどアフィのネタ切れてんの? ゲームはめちゃくちゃ売れてるよ
販売本数最高記録更新する程度には
プレステとかいうゴミが死んだだけ 売り切りモデルでなくなった
人口減とくに若い層
団塊ジュニアは200万人
去年の出生数は90万人 なお家庭用ゲーム機市場に限定しても一昨年より去年のが延びている模様 今が一番売れてる
桃鉄がダブルミリオンとか昔じゃ考えられん テレビ画面で自分の操作に合わせてドット絵が動くだけで感動していた時代 何回おなじようなスレ立てんだ?
昔よりゲーム市場が伸びてるって結論だろうが死ね AAAが似たようなオープンワールドで
原っぱを馬で走るのばっかになったからでは?
任天堂ゲーは昔より今の方が売れてるし 任天堂、スマホ、PC
全部伸びてるじゃん
PSはずっと落ちてるけど PSが売れなくなっただけ
SWITCHと任天堂のソフトは過去と比較しても売れている
今の若者は他人との繋がりを重視するから売れているSWITCHに拍車がかかる構造 答えらしきものは散々語られてると思うがね
つーかDSが出る前ぐらいの時点でもCSゲーム業界の将来については色々懸念されてたしな 国内ゲーム市場は10年連続成長 前年比103.8%の1兆7,330億円に
2019年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比100.6%の4368億円となった。
スマートフォンやタブレット向けのゲームアプリ市場が大半を占めるオンラインプラットフォーム市場は、前年比104.9%の1兆2,962億円に伸長し、国内ゲーム市場全体の7割を超える。
スマートフォンやタブレット向けのゲームアプリ市場が大半を占めるオンラインプラットフォーム市場は、前年比104.9%の1兆2,962億円に伸長し、国内ゲーム市場全体の7割を超える。
スマートフォンやタブレット向けのゲームアプリ市場が大半を占めるオンラインプラットフォーム市場は、前年比104.9%の1兆2,962億円に伸長し、国内ゲーム市場全体の7割を超える。
国内ゲーム市場全体は10年連続で拡大を続け、過去最高の1兆7,330億円となった。
https://i.imgur.com/VXtW4HJ.jpg 世界
スマホ 863億ドル
PC 374億ドル
CS 512億ドル >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ アフィさぁ、こんなネタじゃスレ伸びないよ
もっと面白いスレ立てろよ、仕事でしょ スマホゲーム
スマホアプリ
携帯電話ゲー
ブラウザゲーム
家ゲより勢いあるでw自演ゲハは論外 技術革新と新しい遊びの試みが同時に押し寄せてきたからだろう
今は映像技術はそこそこだがパッとせずコストがかかる上にゲーム部分は使い古された物ばかり >>1
昔は買わなきゃ面白いかどうかもわからなかったが今何でも動画でわかっちゃうし動画でやった気になるステイ豚®みたいなのが増えたからソフト売れなくなったんだよ
動画配信が首を絞めるって事に気が付かない無能開発陣達
ゲーム起動して無断配信やらいまだに出してるけどいみねえしバカじゃないのか? 昔はゲームといえばゲームセンターと言われていたのが家庭用ゲームでも起きてるだけだよ 動画配信がガチで売上に繋がってると思ってるアホ多し 売れてるところは国内ミリオン連発とかいう時代と比べても過去最高売り上げ更新とかしてるし粗悪品が淘汰されてるだけでは? 全滅論者はPS不利の時にしか現れないからね
前回は新SCEがSIEに吸収
前々回は旧SCEが倒産
その前はGK騒動の時だな >>33
スマホも延びてる
家庭用機も延びてる
それだけの話 昨年のswitch市場はDSとPS1の最盛期越えてたんじゃないかな
DLと基本無料があるんで直接比較難しいが 他の遊びが増えてからだろ。
特にスマホの影響は大きいよ。 昔と違うのは売れてるゲーム更に売れるようになった
逆に話題にならないと全く売れなくなった Switchでは国内売上歴代1位が更新されましたよ >>48
それもPS環境に限った話じゃね
Switchの圏外率は低いぞ
2020年新作ソフト売上
PS4:113タイトル
1万本以上→17%
2千本以上→59%
Switch:162タイトル
1万本以上→58%
2千本以上→92% 話題作は昔よりはるかに売れてるやん
中堅どころが売れんくなっただけ ゲーム一つ辺りに消費する時間が激増した反面ゲームを買ってプレイして満足して止めるのを繰り返すスタイルは廃れてきてると思う
ボリュームが多いオープンワールドゲーやオン対戦付きのゲーム、あつ森みたいにライフサイクルに組み込まれるタイプのゲームの売上比重が増えると
どうしたって他のゲームに割く時間は減るんだし
ソフトが満遍なく売れてハーフミリオン〜ミリオン程度のソフトが量産されるんじゃなくて少数のソフトに集中しやすくなった(今だと任天堂ゲーと桃鉄) >>58
CSゲームもPS4WiiU時代3000億円切りそうとか言われてた時代から比べると
4500億円だからめっちゃ売れてる PCの洋ゲーだと基本無料でゲーム攻略に関係ないスキンへの支払いで稼ぐものも出ていたな
愛着も含めて同じゲームを継続して遊びたいモチベが強い時代なんだなって思っていた
それがCSにも降りてきたんだなぁってそんだけの話だね
グッズなりDLCなりを上手にデザインしたゲームが生き残る時代だよ クリスマスにアイマス数万本がトップ取れてしまうほど商戦期に弱い マジレスするぞ?良いか?
一つ目はSFC以降はハードが複数現れて購買層が分割されたから
ハードのミスマッチで名作すら売れなくなったことでゲーム会社の経営も難しくなった
二つ目はソニーが市場参入して意図的に小売りを潰しまくると同時に金のかかる高グラフィックゲームを推奨していったから
この二つが大きな癌
ハードの競合は良い面も多いがそれはソニーみたいな独占狙いの焼畑企業が参入しない前提と言える
任天堂が小売り市場を守る方針だったのに対してソニーは優位に操作しやすい大型店の市場化を進めた
ソニーの政策は目先の利益しか見てないので数年の間は大きな利益を生むが焼畑に過ぎず
問屋や中古市場が壊滅する事で一時的に手にいれる金は増えたが
インターネットが普及してない時期から町のゲーム屋が無くなったことで、積極的にゲーム情報を集めるユーザー以外は新作への興味が失われるようになった
結果的にゲーム産業は長期的な安定した利益を失う事になった
またソニーが高グラフィックのゲーム推進していくことで多くの中小をゲーム開発から追い出した
これはゲーム会社を間引くことで残った大手をソニー接待で操作しゲーム市場独占を推し進める意図があり一時的には成功した
しかし、この事でゲーム開発費の高騰と多様性が失われ、ゲームユーザーも高クオリティーのチンパンジーゲームしか選択肢がなくなり益々ゲーム離れが進んだ
本来ならここでゲーム産業はソニーによる焼畑で壊滅するはずであったが、皮肉な事にスマホ市場をゲーム産業を救う事になった
特にしぶとく生き残った任天堂はSwitchでスマホ世代を取り込む事に成功してかつての栄光を取り戻しつつある
ソニーが20年かけてユーザーを淘汰してきたのに対して、任天堂はここに来て新規ユーザーを獲得することで復活を果たしたのだ >>1が言ってるのってファミコン時代に
漫画原作やいっきみたいなゲームが数十万、百万と売れてた時代の事だよな
当時は内容はともかくゲームへのワクワク感だけでそれだけ売れてたと思うんだけど
現代はゲームにワクワクを感じられないんだろう >>65
ソニーが高グラなんて聞いたことねえぞ
PlayStation 1のヘボヘボポリゴンを見てわかるだろ、2Dもカクカクコマ送りシューティングw よくさあ、最後には面白くない奴が残る、って言うけど
正確には
それ
あんたらのことでしょ?
客じゃなくてさ 今はミリオンどころかダブル〜トリプル超えじゃん
主にswitch向けだが >>67
そもそも、PS1の解像度はSFCと同じだしな 絵が綺麗になっただけで前世代機や前前世代機のゲームと大差なかったり
システムが無駄に煩雑だったり
作品自体が作り手の自己満足オナニーだったり
そういうのが増えたからじゃね? >>65
高グラって欠点じゃあないじゃん
この場合、知りたいのは欠点でしょ
金がかかるつってもな……。なんかスクエニのみを見て言ってるようにしか思えないんだよね
あの会社はリトマス紙としては不適合過ぎるな
違うんだよ。単に技術がないくせに背伸びしたゲームを作る→結果何度失敗してやたら時間がかかる→
暇になったグラフィック屋さんが時間をかけておにぎりを何度も作り直した
グラフィックが問題なんじゃなくて、背伸びのほうが問題なの。おk? スマホの普及だろう、もっと前のソシャゲからの流れではあるが シリーズ、メーカーが期待を裏切り続けて来たからな
今作の出来は悪かったけど次は面白いですよとか言われてもマニアしかついてこない
期待を裏切ってないトコはまだ売れてる
後は言わなくてもわかるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています