FF16「本格中世ファンタジーやるぞ」→近未来SFファン層が脱落
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FF16「戦闘はアクションにするぞ」→FF1〜FF14までのコマンド戦闘が好きだった層が脱落
FF16「髪型は全員K-POPアイドルみたいにするぞ」→本格中世ファンタジーファン層が脱落
FF16「PS5独占にするぞ」→PS4しか持ってない層が脱落
FF16「グラフィックはPS4レベルにして予算ケチるぞ」→最先端のグラフィックでゲームやりたい層が脱落
誰が買うんやこれ… >>1
国内FFはガンダム以上に詰んでるよ
ガンダムなんてGガンダムっていう普通のコンテンツなら自殺行為レベルのことしても生き残ってるし毎回作風バラバラで毎回揉めてなお生きてるがFFはそういうのない >>1
最初と二番目のは15で脱落してるるじゃねーか Gガンは新しい客層を得た
内部闘争でガンダムブランドが崩壊したのは種死・age・鉄血・Gレコの負の連鎖 振り切ったバイオ7思い出す
【インタビュー】『バイオハザード7』は“間違いなくバイオだ”と思える作品に!リブート・リセットはしておらず、オープンワールドに匹敵する密度の作品へ | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2016/06/17/99679.html
『バイオハザード』は第1作から始まり、常に変化と挑戦をしてきたフランチャイズで、だからこそ20年間続いてきたと思っています。ですので、今回も「新しい事に挑戦しよう」というバイオにとっては当たり前の考え方から入ったんです。
従来と同じ路線の作品を望むファンの方もいらっしゃいますが、新たな事への挑戦とキープコンセプト、この2つに同時に応える事は非常に難しいんです。20年間、さまざまな事にチャレンジしてきた結果、ファンの望む「バイオハザード」も十人十色で、全ての声を採り入れしまうとよく分からないものが出来上がってしまいます。
じゃあ、何にフォーカスしようと考えたときに、僕自身の体験を基にしようと。初めて第1作の『バイオハザード』を遊んだ時、まったく事前情報もなかったのでめちゃくちゃ怖かったんですよ。
BioWareのフロストバイトの例にしても開発するなら使い込んだ環境の方が良いだろうけど
既存IPの造形は折衷的に難しいとこだよなぁ
ゲハでよく見るDQ御三家じゃなかったらDQなのかってやつ なんかFFってバイオとかメタルギアあたりと同格まで落ちぶれたな >>10
そこまで変化してない
11・12・14路線に洋グロ混ぜてるだけ
むしろ海外ナード向け(バイオ・ラスアス・GOW・宮崎英)に置きにいっている
援助ありとはいえPS5独占は負担が大きいのを見越している FFってFC時代から
中世と機械文明が混ざってるような FF16はFF14新生前に吉田、高井、前廣、吉田明彦で作ってたダークファンタジー新規タイトルが元ネタだろうな
PvPマルチ対応でプレイヤーキルランキングあり
一度死んだらそのキャラはランキングから除外されるというシビアな設定 16のヴァリスゼアとか
イヴァリースとエオルゼア好きな人釣りに行く気
満々だから
あと松野ゲー儲なら反応する名前が
真っ先に出てきてるし
吉田松野儲がどれだけいるかが見ものだな
まあ俺もだけど 別に時代設定はいつでもいいがシンプルにPV見て過去1全然ワクワクしないし吉田だから期待できない 7Rの方向が正解
RPGの戦闘はコマンド型が本文
この期に及んでまだOW強硬するなら買わんわ FFってほぼ固定の要素がなさすぎなきがする
ガンダムなら主人公の乗るロボットの顔は似てて、
ロボットが兵器として扱われてて
主力機と量産機がある とか
仮面ライダーなら
主人公がベルトを使って変身するヒーローで、
敵は怪人で
主人公はバイクに乗るみたいな
たまに例外はあるけど、ほぼ固定の要素 FFとは新作世界観に没入させることなんだろうけど
任天堂層が固執したのは中世ではなく「面白さ」、シリーズ物らしいゲーム性の安定感のほう
クリスタル消失始め、要素刷新が加速すれば紐づけが確実に壊れて別ゲーになるから嫌った
大昔にはそうなったFFと任天堂層は今も二度と分かり合えないんだよ
今更FFの選択を責めたり、老いたナンバリングを取り戻そうとする思いなど欠片も出てこない >>27
そしてファンタジーに任天堂印の面白さ重視で生まれたのがゼノなんだわな
FFは統一感が無いので、FFより面白いJRPGが誕生したら顧客はすぐにそっちに流れてしまう FFらしさってこういうことだよなって要素が今のFFにはもう殆ど残ってない
16でついに美麗グラすら捨てた
何でもいいから金かけたっぽいゲームにFFってタイトルつけて
FFっぽい固有名詞使いまわしてチョコボだしとけばFFとして通用するレベル 8がイマイチで9が売れずみたいに
15がイマイチで16が売れずになりそう >>32
まだこういう事いうヤツがいるのか
前作の評判が悪くても売れるものは売れる
前作の評判が悪かったから次回作の売り上げが云々というのは間違い
前作の評判が次回作に響くのなら
聖剣3リメイクが売れたのは聖剣2リメイクが評判が良いからという事になるやん
なわけなかろ 前作の影響が云々というのなら
FF16が成功したらFF15の評判が良かったからという事になるわけだが
FF15のせいでFF16の売り上げがみたいなこと言う奴って
仮にFF16が成功しても絶対にそんなこと言わんと思うわ
FF16が失敗しそうだからFF15のせいにしたいだけとしか思えん >>25
才能無かったらFFのプロデューサーなんて任されないから Gガンは今も語られるほど個性がある名作。
FF2の熟練度システムみたいな感じだ。 新宿都庁にアスファルトにクルマにスマホ出してくるファンタジーが頭おかしいと思わない奴と
かつてのJRPGの正統派なファンタジーに憧れる層とは
もはや会話にならない つーか既にRPGというジャンル自体が飽きられてんじゃね?
俺はもうやる気しねぇし、長いムービー見る気しねぇし、町の人間から一々話を聞き込みたいとも思わん。
未知の世界の探究云々も、何処かで見た世界観にストーリーで感動も驚きも一切無し。
RPGってなろう系ファンタジー小説のように、お約束が分かっている事を大前提にしたお手軽路線に舵を切るしか生き残る道はないかもしれん。 FF9みたいな親しみ持てるグラにしてくれよ
フォトリアル&辛気臭すぎて無理 SF路線もいいかげん飽きられたのが15ではっきりしたことと
FF14の成功の相乗効果の賜物だな
FFというIPで飛び抜けて稼いでる14のユーザー層がSF路線嫌ってるオールドFFファン中心なのが大きい >>42
ドラクエやポケモンみたいにマンネリゲームの
ニーズもあるだよねえ
それはFFの役割ではないかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています