『ゼルダの伝説BotW』でNPC全員と写真を撮った人現る。やりこみの先にいったユーザーの行き着いた先
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もしこれがトロフィーに設定されてたりしたらうんざりするんだろうな。
遊び方はユーザーが決めるからこそ面白い ドンキー一生遊んでるおじさん級の人が数十年後ゴロゴロ出てきそうだな >遊び方はユーザーが決めるからこそ面白い
これだね
ゲームプラットフォーマーが決めても
客が面白いと思うやり込みは個人により無数だからどうしても作業感を大多数が感じる 任天堂の強みはキャラと世界観を大事にすること
こういう当たり前のことがわかってないゲーム会社が多い 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった >>6
ガキの頃に遊んだゲームを老人になっても遊ぶって究極のエンターテイメントだろ
マリオやゼルダやポケモン(任天堂ip)が100年、300年続くと夢がある >>11
なんでブレワイのやりこみの話で別ゲーの話が出てくるんだ? >>10
そのコピペ見るたびに思うが王様セーブは理解出来てるんだ、て思うw そんなにスゴいことなんかこれ?
コログコンプの方がキツそうだけど >>13
別のゲーム?
ブレワイで断片的にしか語られてなかった過去の話をゲーム化したものじゃん
まさかブレワイ好きなのにやってないの? >>17
実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。
↓
2008年7月2日、Ver2.40でトロフィー搭載。
ttps://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240_2.html
↓
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる トロフィーって攻略サイトみたりしてやりたくもない事をトロフィーの為にやる完全な作業だから何にも面白くもないよ
やり込みは楽しくて面白くて好きで自分で決めてやるから真のゲーマーだね >>21
任天堂のゲームにもゲーム内実績あるやん
それもクソってこと? 【ケンノスケ(ID:P3LKm4Hy0)の楽しみ方】
ただただ無視。NGは敢えて入れない。
無視されて続けても構って欲しくて
延々安価入れる様は焦りも見えてなかなか圧巻かつ滑稽。
何故そこに突っかかるのか意味不明だったり
スレと全く関係無い事を持ち出してまで気を引こうとするゾ。
いくらかケンノスケに安価入れる者が出てきたらそのときはNGに入れる。
連鎖あぼーんもオススメ。
お爺ちゃんは友達が居ないから構って欲しくて悪態ついているのである…
「任天堂使ってPS叩いてる豚が許せない」なんて本人の弁は嘘。
任天堂の話しかしてないところでも悪態ついてる。 >>18
まぁ自由に色んな楽しみ方をしてる奴がいるんだね、という他愛もない話だよ。だがその他愛のなさこそがゲームの楽しみ方の本質なのかもな。
完璧な図鑑作るために一つ一つの虫や武器や動物の写真の撮り方に異常に拘る人とかもいる。 >>19
別のゲームじゃん。
ドラクエ好きなやつが全員ヒーローズやってんの?
それ以前に「ブレワイのやりこみの話」なんまから、この人が無双もやってるかどうかなんて知るかよ。本人に直接聞けよ。 >>22
やり込みとトロフィー厨は違うって言う事分かるよね
トロフィー厨は面白くてやってるんじゃないんだよだからトロフィー取りやすいゲームとかを探す作業ゲー
やり込みはそのゲームが好きで別に何も褒美とか無いのにトロフィーになってもおかしくないレベルの事を楽しくてやってるから真のゲーマーなのだ >>25
なんだプレイしてないのか
登場人物の写真なんて撮ってないでプレイすればいいのに >>26
任天堂のゲームにもゲーム内実績あるって話なんだけど
最近だとピクミン3DXとか
それも作業なん? ゲーマーとかすら超越してる
楽しいから楽しいそれだけでいい
娯楽の本質だよな >>27
なんでプレイしてないって結論に至ったの?
本人に直接聞いたの?
なんでトロフィートロフィーうるさいくせにやりこみは否定すんの? >>10
> 彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
延々の間違いなのか詩的な表現なのか・・・ >>31
お前が無双はやらなくていいと必死になってるからだろ >>28
だからさわざわざやり込みとトロフィー厨は違うと言ってるだろーが
バイオ4だっけアナウンサーの人がやり込みしてたのは面白くてやり続けてたわけだ
ゲーム内に実績あるからとかじゃねーんだよ実績厨だったら作業なんだよ >>33
お前が無双やれと必死に言ってるんだから本人に言えよアホ。 >>34
ピクミン3DXの実績機能はつまらんゴミってことか
よくわかったよ >>24
ブレワイは色んな楽しみ方が出来るのがいいよな
ぶつ森こそこういうモードがあればいいと思うんだがな どうでもいいけど馬を譲渡するサブクエストの奴ってクリアしたら二度と出現しなかったよな >>38
はいデターw
トロフィーがどうのこうの言う癖に、やりこみプレイが上がると「他にやるゲームがない」とか言っちゃうやつw
PSなんて何もやるゲーム無いんだから今こそトロコンのチャンスじゃないの(笑) ゼルダは数出てるしNPCも数少ないから
いわゆる先人が思いついたが誰もやらなかったってやつじゃんw >>38
この手の書き込み見る度にゲーマーガー言う癖にゴキにはゲーマーなんて居ないんだと実感するわ。 ニートなら三日ぐらいあれば無理なくできそうな薄い実績だな
ニートはそんな無駄な努力しないがな この記事でトロフィーシステム自体の批判はちょっとズレてるな
製作者が用意したやりこみ要素なんて任天堂ソフトにもいくらでもあるんだろ?
何かをコンプしたら★マーク付くだけでもそれは製作者が意図してること
それをやるのもやらないのも自由だよ 最高難易度が必須ならともかくノーマルで十分にコンプリートできるとろひー(笑)もあるしそれでやり込みって言われてもなぁ ケンノスケをはじめとしたゴキブリって基本的に視野が極端に狭いんだよね。
まず十人十色って言葉ググって意味を100回音読すべきだと思うな俺は。 実績はやり込み要素じゃなくてやりこませ要素というのはよく言われてる
こういうユーザーが思いついて他のプレーヤーがすごいと思う事こそ真のやりこみだと思う >>50
水木一郎がメチャメチャやり込んでて笑うわ。
コログコンプしたと思ったら次は古代の大きなコアカンストて。
アニキくらい大御所になると忙しいだろうし歳も歳だから体力的にキツそうなのに。 トロフィーがあったとしてもユーザーは自分で新しいやり込みを見つけて遊ぶことはできるわけで、この記事でトロフィーを批判するのはさすがにズレすぎ >>53
でもこういう系のうんざりトロフィーが実際にあるからいけない
主体的にやるならいいのに 驚きであるって別に大したことなくね?そんな居ないだろ?記者エアプか?
少なくともタクトのフィギュアコンプのが倍大変だろ? >>10
進めようとしたらキレられた下りは後付けなのか >>30
撮らなきゃいけなくなるじゃん、絶対いらんわ >>46
問題はゲーム内実績だといわゆる自己満でやるもやらないも自由なのに対して実績、トロフィーは外部に公開される点だな
公開しなけりゃいいって話だがコミュニティの中だとトロフィーコンプしてないと下に見られるんじゃ無いかとの強迫観念が出てくる
実際、コンプしてないのに語るなってアホもおるしな >>59
トロコンしてないだけで下に見られるようなコミュニティに入らなきゃいいだけじゃん >>1
遊びを自分で探すのがブレワイ
メイン以外の寄り道さえ開発に頼らないと何にも出来ないのがステイ豚 こういう自由に楽しむやりこみでない
トロフィー的なやり込みって発達が好きそうだもんな
トロフィーが劣ってるように感じて当たり散らしてんのか トロフィーとか自分で目的も見出せないやつには有難いのかね
指示待ちかね 実績トロフィーはあってもいいし目指すのもいいんだが
やりたくもない内容のトロフィーに振り回されるようになったら残念 現実じゃ無能なやつが自分で目的とか設定しても失敗に終わるケースが多いから、トロフィーみたいな与えられた指示を的確にこなせるやつの方が全然いいけどな 確かPSの2020年最も遊んだソフトはみたいな
任天堂がマイニンで見れるようになったランキングみたいなのあったけど
あれもトロフィー取得率を表示させてたから
コミュニティー以前にそういうの見せるのが当たり前みたいな環境だよなPSって はえー楽しそう
ただ俺はスレタイで某カラマリが全NPCを一箇所に集める暴挙に出たのかと思った >>70
井戸水10万マラソンは気狂いじゃねえかと思った >>39
あとマーロンの泉を探してる女と、ゲルドキャニオン失踪事件の連中も
他にもいたかな? >>53
それはそれで正しい形でいいと思う
問題となるのはトロフィー埋めに対してやり込んだ!
やり込み要素だ!ってこういう話題で主張することじゃないかな >>59
それならゲーム内実績も見せろって言われたら駄目やん トロゴキってトロフィーをコンプリートできそうなゲームだけを選んでやってるんだろ?
アホすぎるよな
そうやって自分の選択肢や視野を狭めてゲームして何が楽しいのかね >>10
この子がリセットボタンを押しながら電源を落とせるとは思えんのだが >>10
イース1で最初の犬を倒し続けてレベル最高って話を昔聞いた事があるのを思い出した >>20
プラチナトロフィー云々のイキリよく見るな ブレワイのやり込みはすごいよね
このあいだもノーダメージで100%クリアやってた人がいたりさ 人数は?
思ったほどいないだろ?
意味ないから誰もやらないだけ
コログでやったらすごいけど その意味ないことをやり込むからすごいってことでしょ
トロフィーみたいに意味があるからやり込むのとは違う 全然関係ないけど画像の保存はどうしてんだろ
Switch版は知らんがWii U版はそんなに多くなかったから、スクショでもしてるんだろうか >>74
ここでは
そもそもゴキブリはゲームを買わないって前提で話すから
トロフィーなんか話題にならない >>84
やりこみの凄さなんて各々自分で設定するもんだよ
エンディングを見るだけでトロコンできるようなタイトルのトロコンは凄くないだろうけど
例えばフォールガイズでトロコンしようと思ったら5連続優勝必要なんだがそれは凄いなと思うよ
もちろん個人の感想だ
意味を言い出したら「そもそもゲームをやる意味とは」とかの話になる 今でも思うけどBOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15 褒めてるように見えて褒めてないように見えるが、実は褒めてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています